• ベストアンサー

顕微鏡を探しています。

レーザー顕微鏡、実体顕微鏡を使用していますが、 見れないものがあります。 銅の1mmくらいの凹みを見ているのですが、 実際にその個所をモニターで見ても モニターには映っているかどうかもわからない状態です。 倍率が高いからでしょうか?最低で150倍のものしかないので、40倍~80倍程度のものを買おうと検討はしていますが、それで、見ることができるのでしょうか? もちろん、目視では凹凸がわかります。 何かよい方法がありましたら、また、こういった顕微鏡を使えばよいというのがありましたら、お教えください。

• sobut
  • お礼率46% (232/502)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haraga
回答No.10

触針よりも表面粗さ測定器でヒットするとおもいます 一生懸命でなくてすみません

参考URL:
http://www.ulvac-es.co.jp/poroducts/index_dektak.html
sobut
質問者

お礼

一時であっても、私の質問に対して不快な思いをさせていまい、申し訳ありません。 私の知識不足でありながら、何度も真剣に考慮していただき大変感謝いたします。 触針式表面形状測定器に関して、大変興味深く思っております。今後、メーカー等に問い合わせ検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• Hyoutan
回答No.11

>一生懸命教えてくれますよ. と書いたのはパソコンメーカ等の対応との比較です. また,質問者は業務上急いでいると思いましたので,まずは,ノウハウがあるメーカーに聞くのが早道と思い書きました.他意はありません

• Hyoutan
回答No.9

もはやメーカーに聞きましょう.ニコン,オリンパス,キーエンスなどに.一生懸命教えてくれますよ.

• haraga
回答No.8

自分で回答しときながらすみませんが 表面形状を触針で計測するのはどうでしょう (見るではなく測定するですが)

sobut
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 触針ですか? 知識不足ですみません。ちょっと調べてみます。

• haraga
回答No.7

レス遅くなりすいません ニュートンリングは以下サイトに書かれています(感謝) htt://okumedia.cc.osakakyoiku.ac.jp/~masako/exp/newton/top.html  私の理解する範囲ですが ニュートンリングの観測はは2つの反射面かからの光の合成(干渉)であって、特にレンズを使用しなければいけないというものではありません。 以上のサイとを読んだ上で。。。  光路差を意図的作り出すことは簡単で、普通のガラスを試料に対して傾斜させればでできると思います

sobut
質問者

補足

ニュートリングについて私も調べてみました。 正直、とても難しい話で理解度はかなり薄く、自分の馬鹿さ加減に困っております。 実用上(ファイルに残したり、写真に残す)は、 どのようになるのかがとても気になりました。 もう少し、サイトで検索してみます。 どうもありがとうございます。

• haraga
回答No.6

視点を変えてみませんか? ニュートンリングで縞模様をつける。 へこみの深さによってはいけると思います。 破壊試験はどうですか? 樹脂で固めて断面を見ましょう

sobut
質問者

補足

ニュートリングについて全く知識がありません。 簡単でよいので、説明をお願いできますか? また、現物を残したい、測定値を知りたい、写真を残したいので、破壊試験は難しいかと思います。 アドバイスをお願いします。

• Hyoutan
回答No.5

#1です.私を含めて皆さんの回答されているのは,電熱球,蛍光ランプを光源とした,光学レンズ系の顕微鏡です.いわゆるレーザーを使ってはいないので,CCDカメラで観察した場合,凸凹の面積,幅などは測定出来るでしょうが,深さはどうでしょうか.計測ソフトによっては測定できるかも知れません.

sobut
質問者

補足

光学レンズ系の顕微鏡は使用していないので、1つの案として考えさせていただきます。 レーザーでの結果としては、ソフトを使用しても凹凸がごくわずかな為、なかなか良い結果になりません。 幅を計るということは、モニターにはっきりと大きさが映らなければなりません。しかし、モニターにうつらないため、それもままなりません。 深さに関してもごくわずかで(数μm)、かなり難しいのですが、仮に、画面に映っているか曖昧でも、もしそこが正解ならば、それなりの深さはわかりましたが、命中率が低く作業には困難を期しているのが、現状です。

• gabo2gou
回答No.4

No.3です ライトスコープの倍率は30倍でルーペと同じくらいで光源は豆電球です。凹凸が観察できるかどうかは、やってみないとわかりません。ライトスコープの光源を使わずに、別の光源を使って方向を工夫したほうがよいかも知れません。(斜め方向から当ててうまく陰影ができるように) 光源は最近LEDのとても明るいペンライトが出まわっていますが、どうでしょうか。 あと凹凸のサイズは、サイズのわかっているもの(太さのわかっている針金など)を近くにおいて見るぐらいしか思いつきません。 写真はデジカメ(写るんですのようなちっちゃいレンズのやつ)を無理矢理ガムテープで固定して撮った話を聞いたことがあります。この方法で顕微鏡や天体写真などもけっこういけるそうです。 状況がよくわからないまま書いてみました。ピント外れかも知れません。そのときはごめんなさい。

sobut
質問者

補足

カメラの角度をつけるといったことは、可能な限りですがやってみましたが、モニターに映りませんでした。 これは、レーザーからでている赤色のレーザーと銅の赤色が一体化してしまうからでしょうか? しっかりとした画像を保存、写真として残すことができず困っています。 影をつくるといった方式もあると思いますが、顕微鏡レベルでは未実施です。案の1つとさせていただきます。

• gabo2gou
回答No.3

ルーペではどうでしょう。30倍ぐらいです。 あと、ライトスコープというライト付きの製品が中村理科工業から販売されています。わたしも持っていますが、ルーペよりもずっと便利です。値段は2千円台です。

参考URL:
http://www.rika.com/
sobut
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ルーペではないのですが、拡大鏡を使用していますが、難点としては、写真を残したいこと、どの程度の凹凸かを数値に表すことができないことがあります。 ライトスコープというものはわかりませんが、下記質問に書きましたが、 銅の色とレーザーの赤色が同化して、画面に映らないと推測するのですが、ライトスコープではどう推察できますか? よろしくお願いします。

• Hyoutan
回答No.2

#1ですが,キーエンスのは高倍率観察に特化していて実態顕微鏡としては特殊な部類です.おそらく,オリンパスやニコンの製品でまにあうと思います.

sobut
質問者

補足

銅の色とレーザーの赤色が同化してしまっているようで、画面には全く凹凸があるように見えません。 これは倍率が高いだけではないように思えます。目視では確認できる点からもそう推察します。 オリンパスやニコンの製品を使ったことはないのですが、色が同化して見えないということはないのでしょうか?

• Hyoutan
回答No.1

どういう実態顕微鏡をお使いなのでしょうか. ニコンやオリンパスのは大体視野が1cm以上あって,十分見られますが? モニタで見るにはCCDカメラ付きでないといけませんが. http://www.nikon-instruments.jp/jpn/product.aspx?ID=91

参考URL:
http://www.nikon-instruments.jp/jpn/product.aspx?ID=91
sobut
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 補足の続きですが、超深度レーザー顕微鏡は100倍~、実体は150倍が最低の倍率です。 これがいけないのでしょうか?

sobut
質問者

補足

超深度レーザー顕微鏡と実体顕微鏡で、いずれもキーエンスの製品です。 覗くタイプではなく、モニターで状態をみるものです。