友達関係についての悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で友達関係に悩んでいる一年生の話です。グループの中で一人浮いており、唯一心を開いて話せる友達との関係も複雑です。自分がおとなしいだけで利用されているのではないかと疑っています。また、苦手な子と一緒に帰ることになり、不安を感じています。さらに、勉強会へ誘われず、他の友達が誘われたことにもショックを受けています。友達との関係を改善する方法や、自分が本当に嫌われているのかどうかを知りたいと思っています。
  • 高校生活で友達関係に悩んでいる一年生の話です。グループの中で浮いてしまっており、唯一心を開いて話せる友達との関係も複雑です。自分がおとなしいだけで利用されているのではないかと疑っています。さらに、苦手な子と一緒に帰ることになり、不安を感じています。友達との関係を改善する方法や、自分が嫌われているのかどうかを知りたいと思っています。
  • 高校生活で友達関係に悩んでいる一年生の話です。グループの中で浮いてしまっており、自分がおとなしいだけで利用されているのではないかと疑っています。苦手な子と一緒に帰ることになり、不安を感じています。友達との関係を改善する方法や、自分が嫌われているのかどうかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係について

こんにちは! 私は今高校一年生です! クラスの友達について相談したいです 私のいるグループは8人です。 私は今だに素が出せず馴染めません。 唯一、素が出せるのがTちゃんです。 Tちゃんとは連絡は毎日とるし、毎日帰ります。 ですが、学校では一緒にいません。 Tちゃんはみんなに優しいし、面白いので話していても すぐ他の子に連れて行かれてしまいます。 Tちゃんがいつも一緒にいるのはAちゃんとBちゃんです。 Tちゃんはそれが嫌だそうで、みんなの事が苦手みたいです。 でもみんなの前ではその事は言わず、私に相談してくれます。 私もみんなにはおとなしいいい子だと思われているし たまに都合のいいようにされているんじゃないかなって 思います。 でもTちゃんとは帰りに話せるしいいかなと思っていました。 でもグループの中のAちゃんが一緒に帰る事になりました。 私もTちゃんも1番苦手な子で、でもTちゃんに懐いています。 その子は話すこと半分が誰がブスとかの話です。 その子は友情ほどめんどくさいものはないと思ってるそうです。 帰りたくないけど、そうすると仲間はずれになるし どうしようとTちゃんと言っていました。 多分Aちゃんは私たちが仲良いのも知っていたと思います。 でも今日勉強会をBちゃんが企画しているのが聞こえました。 私は誘われてないからいいのかなーと思っていたら Tちゃんが誘ってくれました。でも用事があったから断りました。 他の子にはBちゃんが誘ったのに、私の事は誘っておいてと 言われたみたいです。 Tちゃんはみんなといるのが苦手と言っていたし 今日も行かないんだろうなーと思っていたのですが、 帰りになって待っていたらTちゃんの周りにBちゃんAちゃんがいました。 するとTちゃんが私の顔をみて、んーーーみたいな事を言いながら こっちに来たので「行くなら帰ってていいの?」と聞くと うん、ほんとごめんねーーーと言われました。 するとまだ話しているのにAちゃんとBちゃんは Tちゃんの両腕を組んで歩き出しでしまって Tちゃんは驚いてました。 二人とは少し目があったけど、ばいばいもいわれませんでした。 目が合った時になんだか1人で帰りなよ、と目で感じて 私がTちゃんと仲良くするのが嫌なんだな、と思いました。 その後すぐTちゃんから真顔のスタンプが送られてきて やっぱり嫌二人といるのかま嫌なんだなと思いました。 Tちゃんとも話したいけど、Tちゃんの気持ちも少し よくわからないし、勇気がない私がダメなのか 嫌いでも仲良くした方がいいのかわかりません。 せっかくの高校生活楽しくなりたいです。 よろしくお願いします。

noname#207309
noname#207309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

4月になればまた新しいクラスになるでしょ? 仮にクラス替えが無くても、 学年が上がれば、クラスの「フロア」も変わる。 変化ってあるんだよ。 人間関係にも風通しって出来るんだよ。 今の貴方の悩みは、 とりあえず3月までの期間限定だと考える。 折角の「高校生活」。 その目線って後2年以上ある生活の全体の意味でしょ? 今の悩んだ状態が、 後2年以上続く訳じゃ無いんだよ。 貴方はまず深呼吸してそう考える。 TちゃんもTちゃんなりの悩みを抱えている。 人気者故の悩み。 貴方のように地味では無い。 黙っていても、 周りが仲良くしたいからと寄ってくるんだよ。 彼女は別にアピールしている訳でも無いんだけれど。 彼女と友達になりたい人は沢山いるんだよね? 彼女だって、 出来るなら皆とバランス良く絡みたいんだよ。 貴方も含めて、 この人と「だけ」繋がっていればそれで良い。 そんなに近過ぎる関係は本当は要らない人。 AちゃんBちゃんは、 いつも彼女との接点を求めてくる。 仲良くしたいと思われている事は悪い気はしない。 ただ、 その距離感の求め方が少し窮屈な時もある。 たまにはそっとしておいて欲しい時もある。 他の友達と絡んで欲しい時もある。 でも、 それを窮屈だから距離を置いてくれない?なんて言えない。 彼女も凄く繊細な心を持っている。 あまり波風が立つのは好まないタイプ。 貴方が彼女と「合う」のは、 貴方も波風を立てる事を避けるタイプだから。 貴方は、 AちゃんBちゃんよりも距離感を分かってくれる人。 近いけれど決して近過ぎない。 これで、 貴方もTちゃんこそ素が出せる唯一の友人なの!! 争うように力んで学校でも絡もうとしたり、 時間が許せば傍にいようとするタイプなら。 それはそれでやっぱり付き合い難いんだよ。 貴方との関係は、 近いけれど近過ぎない。 連絡をしたり、毎日帰る位の適度な距離感がある。 その分絡み易いんだよ。 貴方も分かっているでしょ? 彼女も彼女なりに大変なんだろうな?と。 大変なんだけれど、 優しいからこそ受け止めてあげているんだろうな?と。 貴方も理解出来るんだよ。 私は、 Tちゃんにとって優しい気持ちで絡める存在でありたい。 折角素が出せる(と感じる)大事な友人。 優しい気持ちで繋がっていきたい。 彼女には彼女なりの苦労もあるんだろう。 私も理解していきたい。 まるでTちゃん争奪戦のような目線になって、 グループ内の空気を悪くしてしまわないように。 元々頑張らなくても仲良くなれる=親友なんだ。 私とTちゃんは、 頑張らなくても仲良く出来る感覚がある。 そういう存在が一人でも出来た事は、 私の高校生活の中では凄く意味がある事だ。 グループとしてのコミュニケーションも大事だし、 個々の、 個性あるそれぞれの友達とのコミュニケーションも大事だ。 簡単に疎通が出来る人もいれば、 お互いの心の殻が固いなと感じる人もいる。 直ぐに共通項や親密ポイントが見つかる人もいれば、 中々見つかり難い人もいる。 でも、 同じクラス(同じ学校)になったからこそ、 私は私なりに丁寧に、快活に接していこう。 好きか嫌いか? 極端な二択で友達感情を捉えないで、 仮に好きな人でも好きになり過ぎて依存し過ぎないように。 仮に嫌いな人でも、 その人の全部を嫌いという言葉で決め付けてしまわないように。 嫌い(あまり好きじゃない)印象の「中」にも、 そこそこ好きになれる、受け止められる部分だってある。 貴方は、 誰に対しても偏らない自分を大切にして、 友達関係に丁寧に向き合っていけば良い。 既に出来上がっている今の関係では、 中々変化や風通しって難しかったりする。 もう直ぐ1年だからね? でも、 あと少しで春がやってきて、新学年に臨んでいくんだよ。 クラスが変われば、また作り直しやすい。 変わらなくても、 新しい気持ちでスタートしていけるきっかけになる。 大事にしてみれば良い。 貴方の高校生活は、 まだ2年以上の時間も機会も存在するんだからね☆

noname#207309
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 苦手な人のなかからも、いいとこ見つけられたらとってもいいですよね もっと心を広く持って、クラス替えに期待します! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは! クラスのグループって面倒だよね。 「どこかに所属している」という安心感で成り立っているものが多いでしょう。 時間が経てば経つほど仲良くなる場合もあるし、どんどん合わなくなる場合もあるよね。 さて、あなたのグループは8人とのこと。 A,B,T以外にも4人いますよね? 学校では、AとBがTちゃんを独占状態、あなたは別の子たちと一緒にいるのかな? そうしたらまず、彼女らと楽しく過ごすことを考えてみたらどう? 素を出せないというのは辛いかもしれないけれど、人間、素でいられる方が珍しいものですよ。 でも、それでも一緒にいる人たちがいるのなら、その人たちとどう楽しく会話するか、どう接していくか、 ここで少し頑張れると、今後の人間関係も楽になるかも。 誰かに楽しませてもらうことに期待せず、自分から楽しめるように行動する。 ちょっと考えてみてね! それから、AとBの件ですが、 彼女らはTちゃんを完全に自分らのテリトリーに引き込みたいのでしょう。 あなたと仲良くしているのが面白くないんだろうね。 あなたはABが苦手との事、そういう感情って相手には何となく伝わるものです。 苦手意識は下手すると敵意のように受け止められてしまうかもしれない。 相手からも今敵意を感じるでしょう。お互いに腹の探り合い状態なのかもね。 ただ、ABの方が行動的、二人一緒だから強い気持ちでいるんでしょう。 Tをはさんで、あなた一人対二人って感じだから。 そのグループを仕切っているのも、ABなのかな? だからTちゃんも、面倒と思いつつ流されてなんとなくな態度なのでしょうね。 私があなただったら・・・ どうせ他の子だってABに嫌な思いを持っているだろうから、 困った風に周りにABのことを相談し、さり気なくみんなからABに対する反発心を聞き出し噴出させ、周りを味方につけ、反AB体制を作るかな。。。 グループでTちゃん以外にABに反発を持っている子がいれば、その子を適当に煽って反ABの雰囲気に持ち込むことは可能。 ただ、これは下手すると自分が痛い目を見るので、あまりお勧めはしません。 人間って強い方にどうしても流れてしまうのね。 それが嫌なら自分自身が強くなるか、 周りを味方につけるか、 関わらないようにするか、のどれかだと思う。 一番ストレス溜まるのは、嫌いでも仲良くすること。 相手に気を使って顔色伺うようになってしまえば、相手はますます調子に乗ってあなたを軽く扱うでしょう。 Tちゃんが誰と一緒にいるか、これを決めるのはTちゃん自身です。 彼女がABを嫌だと言っていようと、本心はTちゃんしか知らない。 あなたはTちゃんに拘らず、居心地のいい友達関係を別でも築いてみましょうよ。

noname#207309
質問者

お礼

ストレス溜まるのはよくないですよね Tちゃんにこだわらず、いい友達が出来ると いいなと思います! クラス替えに期待します! ありがとうございました(*^o^*)

関連するQ&A

  • ↓友達関係↓

    あたしは、高1の女の子です!!! 入学して1ヶ月なのですが、学校が嫌でたまりません・・・なぜかというと なりたい自分になれないからです↓高校に入ったら みんなと仲良くてクラスのリーダー的存在になりたい!!!って思ってたんです。けど、入学してすぐ仕切る系のグループができてて、あたしもその子たちと 仲良くなりたいと思ってたんですけど、 席が遠くて喋りかけにいったりできませんでした↓ そしたら月日が流れてもう入っていけない空気になりました。他の子たちもまだ同じ中学校同士で固まってます。あたしは、クラスで1人だったので(しかも、同じ中学校の人がいないのはクラスであたしだけ) うまく溶け込めてません。。。 あたしはどうしても目立ったりしたいんです!!! 目立つことがとっても好きです。 それで、その仕切る系の子の一部に嫌われてるような気がします・・・特にあたしはなんかした覚えは ないけど・・・ でも、冷たくあしらわれたり・・・ そのグループは8人くらいなのですが、その中の2,3人・・・??? あたしは、話しかけにくい雰囲気でも必死に喋りかけにいったりしてました。 でも、いまいち仲良くなれないし・・・ 今、クラスでおとなしいです。 おとなしい自分が嫌です。 最近なんてその仕切る系のグループの子に話しかけるのが怖いです。 無視されないだろうか。とか思ってしまいます。 どうしたら普通に話しかけられるようになりますか? 今日、そのグループの中の2人がいたんで帰りにすれ違ったら「ばいばい」と言ったら そのあとにその子たちが爆笑してました。 あたしに対してかもしれません。 いつもそのグループの子が目だってると うらやましく思います。 あたしも目立ちたいです。 どうしたらいいと思いますか? クラスのみんなと仲良くしたいし、 教えてください。

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。

  • 友達関係

    中1女子です。 クラスの仲の良いグループから、私は嫌われてるんじゃないか、私は独りぼっちかもしれない、と最近思うようになりました。すごく不安なんです。 移動教室の時とか他の子は○○ちゃーん行こーとか言われてるのに、私は全然そういうことが無いなとか、皆自分から行かなくても人が寄って行っています。 でも私は、そういうのが無いし、席が私だけ仲の良い子たちと離れてしまって、休憩とかにどんな風に皆のところへ行っていいかわかりません…。 1度その子たちに嫌われて独りぼっちになった事があって、その時も席が私だけ離れてしまった時だったんです。だから何か今すごく不安で…。 嫌われるような事したのかなって毎日毎日考えるんですけど、心当たりが無いです。 それに、最近グループに新しい子が仲良くなってきてるんですけど、私はその子が大の苦手なんです…。だからその子がいる時は出来るだけ私が近寄らないようにしていて、でもそしたら、仲の良い子たちとも距離が離れていっているような気もして… 他にも言葉に言い表しにくいような細かい事であったりとかがあります…。 1度嫌われた時と状況が似ていて、すごく不安で不安で学校に行くのが怖いです。それから、私変にプライドがあって、1人でいてる所やグループと違う子といてる所を先生に見られるのが嫌なんです…。 だから、新しく来た子は普段からずっと一緒にいてるというわけでは無いので、グループの子たちともっと仲良くなって距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 友達関係

    どうも。中学生の さかな です。 ごちゃごちゃにならないように… 登場人物  Aちゃん 昔からの幼馴染。気持ちの上下が激しく、精神病持ち。図書委員       Bちゃん かなり毒舌。私とはよくケンカする。図書委員       Cちゃん 中学で仲良くなった子。       私(さかな)  図書委員 私とA,B,Cちゃんは中学の最初のころで出来たグループで、私とAは朝毎日一緒に登校、グループで毎日一緒に下校ということをしていました。カラオケに行ったりして仲良く過ごしていました。 しかし、とある日を境に私とBで距離が少しずつ開いてしまいました。 まず、おかしいなと思い始めたのが、図書委員の当番決めのときです。当番は一週間に一度で、一年生の数は多いので3日くらい一年の当番が二人出来る日がありました。その時、私はA,Bと私で誰か一緒になるかグーとパーで別れるあれをやろうと思って、話しかけようとしたんです。しかし、Bが、「私とAは水曜でいいですか?」と周りに聞いたんです。私は「え、どうして?」と聞こうと思ったのですが、そのままAとBが同じ日に当番、という形になってしまいました。 他にも、体育祭に向けて校庭に机を運ぶとき、AとBがずっと一緒に運んでいたり、なんとなくCが無視してきたり、Aが朝一緒に登校するのをやめようと言い出したり… そして、体育祭の前日の日です。みんな委員会の仕事があったので、早めに登校しようという話になりました。 B「明日みんな早いからみんなで早めに登校しようよ!あ、Hi☆tyはなしww」 と言ってきたんです。最初は冗談かと思いました。だから、Aに助けを求めました。 私(さかな)「え、?冗談きっつ(笑)毎日Aと一緒に登校してるから駄目だよね~、A?」 A  「…。」                   ・・・ B  「あとさ~今度勉強会しようよ!三人で」 という風に本当に朝みんなで登校して行ってしまいました。体育祭が終わってもそれは続いていました。 決め手はこれです。それから4人でいつものようにみんなで帰っていたら、Bが、「ちょっとAと二人で話させて」と言いました。そして、そのあとBが途中で別れた時、Aが言いました。「Bがさかなと距離を置きたいって」 それからというもの、私だけそのグループから距離を置くことになりました。一度だけBに、通りすがりで「やっほー(^^)」と言ったことがあるのですが、睨まれて挙句に離れた途端に「死ねっ」と言われました…。 質問1  これはいじめに入るのか 質問2  これからまた仲良くなれるか 分かりずらい長文ですが、誰か答えてください…

  • 友情関係で悩んでます…

    私は、普段仲の良い3人(仮にA.B.C)で遊んだりしています。 ただ、その4人と仲良くする前に一度2,3人のグループに居た事がありました。 その子たちとはトラブルがあり、今は仲良くしていません。 が、クラスの人数が少ないため、口を聞かないなどはなく仲良くしていました。 その以前のグループ(仮にD.E.Fとして)のDが性格が良いとは言えず、先生にも反抗ばかりなんです。 そして、最近影響をうけたのか、Eが最近妙に反抗ばかりで、 先生らにも生意気な態度をとったりしています。 そして、クラスの女子にも悪口を言ったりしています。 私も何度か言われた事があり、その時はまぁ我慢していました。 でも、最近は私と仲の良いA.B.Cに妙に絡んできて、 帰りも「Aばいばい!Bばいばい!Cばいばい~」など、わざとらしく私以外の人にバイバイを言ったりします。 授業中も、(ウチのクラスは国語などで、読んだ人が次読んだ人をあてる)私ばかり指名して楽しんだりしています。 AとBとCまで無視する訳でもないし、虐めまでは行かないと思うのですが とても嫌な思いをしています。 この場合、我慢するべきなんでしょうか。 先生に言っても、上手くまとめられて、しかも先生に告げ口した事を怨んで悪口が増したりします。 あと18日で卒業なんで、私も我慢しようと思って居るんですがもう耐えれません。 皆さんならこういう時、どうしますか? まとまりのない質問ですいません。 よろしくおねがいします。

  • 友達関係に悩んでます

    クラスの中でのグループって、 なんとなく決まってるじゃないですか。 それで私は今、5,6人グループにいてます。 その中に1人 嫌われてる子がいてるんです……。 お弁当の時間や休憩時間もできるだけ 皆その子と話さないようにしてるんです。 お弁当は一緒に食べたり食べなかったりで 私たちと食べない時は 他の子と食べてるんだけど、その子たちも 本当は一緒に食べたくないって いってたんです。 その子について悪口を言うとか 直接的なイジメは皆したくないんです。 ただ、皆その子が苦手で……。 一緒にいるならやっぱり 楽しくて喋りやすい子といたいんです。 だからと言ってイジメて 無理やり追い出すって言うのも…… すでに私たちはその子を イジメてるかもなんですけど……。 どうした、いいでしょうか?

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達関係

    高校生2年 女です 友達関係で 悩んでます。 現在 私をいれて4人グループ なんですけど、 私みんな 嫌いとゆうか 一緒にいたくないです;;; そして その3人も 私のことを 必要としてない気が して いつも 移動教室の帰り とか 置いてかれたりします。 話してると 楽しいって思うことも あるけど やっぱり これから 3年まで あのメンバー と 一緒にいるんだぁ って思うと すごく 嫌です 同じクラス に新しい 友達が できた ので その子 と一緒に いようかな って 本気で 思ってます けど 今まで一緒に いた人たちと 気まずくなるのは 嫌なんですけど どうしたらいいですか?

  • 友達との仲直り

    クラブが同じ親友が3人いたんです(Aさん、Bさん、わたし)。AさんがBさんを少し苦手!?みたいで、でも私はBさんもAさんも好きで、Bさんに相談をたびたび受けていたんです。わたしも何か力になろうとそう思っていたけど、Aさんに嫌われるのが怖くて、何も出来ませんでした。 そのままで、Bさんは少し仲間はずれのようになっていて、わたしは何も出来なくて、そのうち解決するだろう、と思っていました。 けど、Bさんも独りぼっちは悲しいから、ほかのグループの子と仲良くしてて、いつもはBさんと一緒に行き帰りしてたけど、ほかのグループの子と、行き帰りしているんです。 目を合わせるのも気まずくて、どうすることも出来ないんです。 どうにかして、Bさんと仲良くしたいんです。 正直、Aさんはちょっと苦手で…気が弱いから、どうすることも出来なくて。 前の関係までとは言わないけど、親友に戻りたいです。 なくして、初めてBさんがとても、とても大切な友達って思ったんです。気づくのが遅すぎたんでしょうか? 今からでも、どうにかできないでしょうか? 私はまだ中1でクラブも、まだまだなのに、こんなことになるなんて。 もう、どうすればいいかわかりません。 Bさんにとって今のほうが安全だってことはわかってます。でも… やっぱり無理なのでしょうか?

  • 友達についてです…(><)

    友達についてです…(><) 私は中学生の女子なんですが 友達関係で悩んでいます(><) 私は(自分を入れて)5人のグループでいつもいます。 私たちは とても仲が良いのですが… グループの中で1人、苦手な子(A)がいます。 その子とはグループの中で唯一、部活が同じで 部活では仲良くしているのですが… 教室に戻ると一変します。 同じグループのBと仲良くしようとして 私とBが一緒にいることを嫌います。 私がBと話ていると、いつも話に入ってきます。 逆に私が話に入ろうとすると私が知らない話ばかりして、入らせてくれません。 それに、私が面白いコトを言うとシカトなどしてくるくせに 同じグループのCが私と同じコトを言うと笑うんです! そんなAと どうすれば仲良くできるでしょうか?(><)