WinXPインストール時にACPIドライバーインストールで止まる

このQ&Aのポイント
  • FMV DESKPOWER MIX367でセーフモードでしか立ち上がらなくなり、WinXP Proをインストールしようとしましたが、ACPIドライバーのインストールで停止してしまいます。
  • リカバリディスクでWin98SEをインストールをしようとしましたが、文字化けがひどく、途中で断念しました。
  • サポートセンターに連絡したら、フロッピーで起動ディスクを作成してWinXPの再インストールを試みましたが、同じエラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPインストール時にACPIドライバーインストールで止まる

お願いします。 FMV DESKPOWER MIX367でセーフモードでしか立ち上がらなくなったので、この機会にWinXP Proをインストールしようとしました。 CDROMの起動で行ったのですが、はじめはエラーメッセージとしてACPIのドライバーについての長い文面が出て、そこでインストールが止まっていたのですが、今インストールしようとしたら、「Setup is loading files (ACPI Enbeded Controller Driver)・・・・」表示から進まなくなりました。 これはハードに異常があるのでしょうか。どのようにしたらインストールをすればよいでしょうか。 リカバリディスクでWin98SEをインストールをしようとしましたが、文字化けがひどく、途中で断念しました。 サポートセンターに連絡したら、フロッピーで起動ディスクを作成してWinXPインストールをもう一度行ってくださいとのことでしたが、同じエラーメッセージがでました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

ACPI BIOS が有効になっていることを確認して下さい。

sokuratesu
質問者

お礼

無事XPがインストールできました。 Windows 2000/XP はセットアップを開始するときに F5 キーを押して HAL を指定することで、ACPI システムか APM システムか明示指定することができますが、F5 を押すタイミングが難しい場合、セットアップブートディスクでセットアップを開始することで、ACPI のオン/オフを強制することができます。 これでできました。

sokuratesu
質問者

補足

素早い回答ありがとうございました。 今、BIOSをみました。Pwer management,やQuick Power On self Test等 はEnableでした。それ以外のものを調べないといけないでしょうか。 LOAD PERFORMANCE DEFAULTS やBIOSをデフォルトにしてみました。 その後、XPのインストールを行うと、 Setup is loading fiels(Adaptec AHA-294XU/AIC-7890 SCSI Controller)・・・で止まってしまいました。 どうなっているのでしょうか。

関連するQ&A

  • インストール時にACPI システムからAPM システムにする方法

    お世話になります。 以前も同じような質問をしたのですが、分からなくなってしまいました。 機種:FMV DESKPOWER MIX367 OS:WinXP Pro どんなとき:インストール時 CDROMの起動で行ったのですが、はじめはエラーメッセージとしてACPIのドライバーについての長い文面が出て、そこでインストールが止まっていたのですが、今インストールしようとしたら、「Setup is loading files (ACPI Enbeded Controller Driver)・・・・」表示から進まなくなりました。 「Windows 2000/XP はセットアップを開始するときに F5 キーを押して HAL を指定することで、ACPI システムか APM システムか明示指定することができますが、F5 を押すタイミングが難しい場合、セットアップブートディスクでセットアップを開始することで、ACPI のオン/オフを強制することができます。」 このことをどうすればできるでしょうか。 ・フロッピーで起動ディスクを作成してファイルを書き換えて行おうとしましたが。拡張子が変で書き換えができませんでした。 宜しくお願いします。

  • WinXPの再インストールができません。

    こまっていますよ よろしくおねがいします。 WinXPを再インストールをするために パソコンを起動する時にF8を押し BIOSでWinXPの入ってるDVDを選択して機動して モニタの手順にしたがって進めていき Cパーティションをファーマットをしてインストールを選びました フォーマットがおわり、 インストールに必要なデータがCパーティションにコピーされ PCが自動的に再起動され自動的にWinXPのインストーラーが 起動するなずなんですが??? 下のようなエラーメッセージが出ます↓ A disk rsad error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart 何回かやりなおしたり 電源を抜き電池を外して6時間おいてやり直してみたりしましたが けっかは、同じでした なにが悪かったんでしょうか? どうじたらいいのでしょうか? 助けてください。お願いします。(T_T)

  • ACPIでインストールできない

    長文失礼します。 HDDがクラッシュしてしまい、新しいHDDを買ってきてWinXP Proのセットアップを行いました。 ところがACPIが有効になっておらず、デバイスマネージャ上ではMPSユニプロセッサPCとなってしまいます。 ドライバの更新でもACPIを選択できず、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1232 も行ってみましたが、なぜかsystem32\hal.dllが見つかりません、と表示されて起動できません。ちなみにhal.dllもhalacpi.dllもインストールされています。 システム構成は マザー:GIGABYTE K8VT800Pro CPU:Athlon64 3200+ メモリ:DDR 1GB×3 VGA:ATi RADEON9800PRO HDD:Seagate Barracuda11(SATA) SATAボード:REX-PCI15S(SiI 3512) CD-Rドライブ:Plextor PX-1210A SATAボード経由なのは、マザーのVT8327が最近のSATA HDDを認識できないためです。(マザーのBIOSからも認識されない) VIAのチップセットドライバを入れなおしたりAMDのプロセッサドライバも入れなおしましたが改善せず。VGAドライバも入れなおしました。 どうにもならないため、再セットアップで最初にF5キーを押してHALを明示させようとしたところ、そもそも選択肢としてStandard-PCとOtherしか表示されず、otherだとドライバを要求してきます。 ということで、セットアップ段階でACPIを認識できていません。 このマザーはかれこれ5年近く使っていますが、今までACPIで使用してきましたし、数度セットアップを行っていますが、このような事象は初めてです。 BIOSは最新版です。 BIOSではACPIを切る設定はありません。(S1かS3かの選択のみで、どちらでもダメ) BIOSをデフォルトに戻したり、CMOSクリアもしましたがだめです。 さらにSATAボードが悪いのかと、古いIDE HDDを引っ張り出し、SATAボードは外してみましたが、やはりインストール時のF5キーでStandard-PCしか選択できません。 SATAボードのBIOSも最新版にしてみましたが変化なし。 HDDクラッシュ前まではきちんとACPIが使えていました。 何か見落としている点あったら教えていただけますか? ハード的に故障してしまったかな…

  • 新規にWinXPをインストール出来ない

    WinXPのCD-ROMをセットしてパソコンを起動すると、青い画面が出てきて、そのうち、下のほうに「Setup is loading files (Adaptec AHA-151X/AHA-152X/AIC-6X60 SCSI Adapter」と表示されたまま止まり、しばらくすると、中央に「File symc810.syc caused an unexpected error 32768 at line 3529 in d:\xpspl\base\boot\setup\setup.c. Press any key to continue」と表示され、OSがインストールされません。どうすればよいのでしょうか教えてください。

  • Boot CampにてwinXPの再インストールについて

    macbookでBootCampを使ってwinXPをインストールしていたのですが、winXP用のパーティションを誤ってフォーマットしてしまいました。 空になったパーティションに再度BootCampを使ってwinXPをインストールしたいのですが、BootCampアシスタントでは「起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。」とのメッセージが出て先に進めません。 「起動ディスクは Mac OS 拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットされているか、Boot Camp アシスタントを使用して Windows をインストールためにパーティションが既に作成されている必要があります。」とのことなので、前者を試したのですが、同じ結果です。 どのようにしたら再度インストールできるでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinXPインストール時にHDDを読み込んでくれません

    以下のパーツで自作マシンを作りました。 CPU:Pentium4 530 M/B:ASUS P5GD1 (915P) MEMORY:CFD PC3200 512MB*2 HDD:MAXTOR 200GB*2(SerialATA) RAID0 ICH6RでRAID0を構成したのですが、CDROMからブートしてWindows XPをインストールしようとしたところ、セットアップを開始する場面で「ハードディスクがインストールされていませんでした」とのメッセージが表示され、セットアップを継続できなくなりました。RAID構成時は途中で「F6」を押してRAIDドライバディスクを挿入する必要があるようなので、ドライバディスクを用意し、「Press F6」とメッセージが表示されたときに「F6」を押したのですが、これが効かないようで無視されました。 SerialATAによるRAID0構成時のWindowsXPSP1のインストール方法を教えてください。お願いします。

  • WinXPのドライバをWin2000で使えますか?

    WinXPでは(遅いですが)正常に動作するマシンに、都合によりWin2000をインストールしたところ、応答は速くなりましたが、音が出なくなり、DVDディスクを入れても読めなくなりました。 ドライバの問題と思うのですが、WinXP用のドライバはWin2000では使えないのでしょうか? 使えるのでしたら、どのように指定すれば使えるようになるのでしょうか?

  • SATAドライバをインストールするために、付属のCDを入れたんですが、

    SATAドライバをインストールするために、付属のCDを入れたんですが、このような画面→再起動→この画面の繰り返しで進みません。 もしかして、フロッピーディスクドライブが必要なんでしょうか………? フロッピーディスクドライブは持っていないです。解決策を教えてください。

  • ACPI ATK0100が消えた?

    エプソンのエンデバーAT2800についてです。  昨日、3週間ぶりに使おうと前日からバッテリーを充電をして おいたのに、全く充電できず0%でした。 たしかに前回、ほぼバッテリーを使い切ってそのままにして いましたが、一瞬もLEDが点灯しない様な、うんともすんとも 言わない程ではありませんでした。 色々調べて試していたら、「ACPI ATK0100カーネルモードドライバーが 開かない」というエラーが表示されるのと、 あわせて、デバイスマネージャーの中に「ACPI-Compliant System」が 不明なデバイスとして、分けられているのに気が付きました。 回復方法が分からないので、XPの上書きインストールをしましたが、 インストールされません。 ソフトの問題で充電が出来ない感じで、まず「ACPI ATK0100」と 「ACPI-Compliant System」を修復するにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プリンタードライバーのインストールについて

    ダウンロードし終わって、解凍ボタンを押すとすぐ、このエラーメッセージがでます。 【EPSON プリンターユーティリティセットアップ】 △セットアップするドライバー/ユーティリティがありません。 フロッピーディスクまたは、CD-ROMのラベルをご確認の上、再度セットアップを行ってください。 というワーニング・メッセージにはどう対応したら良いのでしょうか?