• ベストアンサー

住宅ローンの仮審査ok時の証拠

すみません、教えてください。 不動産の方から電話で住宅ローン仮審査はokですよという連絡が来ました。。。とてもうれしくて、が、と思いましたら、仮審査のokが出たときに、書面の通知とかないでしょうか?口頭だけの知らせですか?もう完全に不動産の方の話を信じるしかないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

仮審査が通ったなら、次は本審査に入るはず。 借入先の銀行から指示があります。(用意する書類等) 書面の通知はありません。OKかNGかだけ・・・(NGの時は提出書類が返還されます) なので、直接銀行の担当者に聞くのが一番。心配なら。 まあ、不動産屋が嘘付く理由も無いけどね。

betterfly
質問者

お礼

そうですね^^ 早速のご回答、ありがとうございます、分かりました^^

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> 話を信じるしかないということでしょうか? 書類を出していた銀行も有りました。 しかし、国税局から、その書類1枚に付き1万円前後の追徴課税、合計数億円の税金を納めるよう命令されました。 つまり、書類を求めると、銀行や不動産屋は合計で数万円の経費がかかるわけです。 なので、通常は書類を出しません。 経費と手数料等を含めて10万円ほど払うから書類を出してくれと依頼すれば、出してくれると思います。 電話を信じて手続きを進めるのが普通の対応となっています。

betterfly
質問者

お礼

そうですか、驚きました^^ 分かりました、ありがとうございます。