-PR-
解決済み

LAN接続の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84490
  • 閲覧数60
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (548/688)

殆ど知識なしのど素人です。
今回中古パソコンを3台ゆずリ受けました。
インターネットやファイルしてある資料をそれぞれのパソコンで共有して使えるようにしたいと考えております。
 まず、取り付けるにあたって必要な部品はなんでしょうか。また、設定の仕方とか紹介してるサイトをご存知ありませんか。 中古でもらった為、マニュアル本などはなく困っています。(OSは98です。 DELL Gxa×3台)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

残念ながら、V30をお持ちの場合、ダイアルアップルータを購入するのは二重投資になります。しかし、パソコンを相互に接続するにはV30ではダメなんですよ。

V30を生かすなら参考URLのようなIPルータを併用すると良いように思いますけど。

OSがWindows98SEやMEなどでしたらもう少し安くあがる方法もあるのですが、以下のURLが詳しいと思います。この場合にはIPルータではなくネットワークハブを購入します。

http://www.hi-ho.ne.jp/~tetsuzo/practical/homenet/ics/start.htm

あと、LANケーブルを忘れないでくださいね。IPルータを使う場合でも、ダイアルアップルータを新規に購入する場合でも、ネットワークハブを購入する場合でも3本必要です。
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

ありがとうございます。
ネットワークハブっていう方法もあるのですね。どうしようか迷います。
投稿日時 - 2001-06-04 19:37:49
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 65% (36/55)

3台同時にインターネット&ファイル共有を実現するもっとも一般的な方法、とします。
必要な機材は「ダイヤルアップルーター」1台と、「イーサネットアダプター」(通称LANカード)がパソコンの台数分です(つまり3つ)。前者は3万円程度、後者は2~3千円で購入できます(価格は地域や店舗によってかなりまちまちですが)。
設定の仕方はそれぞれに説明書が付いてきますので、とりあえず心配ないと思いますが。
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

ありがとうございます。この2種類でよろしいのですね。
 
フレッツISDNで契約予定です。週明けにNTTで設定することになっています。NTTのV30というTAも購入しました。 配線や設定はなんか大変そうですね。
 
 
投稿日時 - 2001-06-02 12:16:16


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう既にTAを購入されてしまったということですが、
TA、特にNTTのV30は複数台の同時接続が出来ません。できれば購入前のご相談いただけたら良かったんですが、
またTAに接続するルータもありますが設定や問題が起こったときの問題の切り出しがしにくいのでお勧めしません。
#1でお答えのようにISDNダイアルアップルータをご購入された方が良いのですが(TAはオークションとか)各PCの設定も楽ですし。
お勧めなのはYAMAHAの「RTA52i」です。(参考URL)
ただ、今後のことを考えると7月に発売されるADSL,CATV,ISDN対応の「RTA54」を待つ方が良いかもしれません。

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/index.html
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

先々を考えて質問してから購入すべきでした!
ちょっとどうするか検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 19:35:58
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

このサイトが参考になると思います。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

こっちのサイトを紹介するつもりだったのですが
何故か間違えてしまいました。
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

ありがとうございます。
初心者にも、とてもわかりやすいサイトですね!!!
みなさんありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-04 19:44:55