• ベストアンサー

資源ごみ持ち去りについて

駅のごみ箱(雑誌)、地域のごみ置き場から(小型家電品)持ち去るのは、犯罪だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

一般には犯罪になります。 占有離脱物横領が成立することは少ないでしょう。 駅などは、占有が駅長にありますので 窃盗になる場合が多いです。 ゴミ箱でも、知事や市長などの占有になることが 多いので、やはり窃盗になり得ます。 又、地域によっては条例違反ということで刑事罰が 科せられることがあります。

kishi11ruru
質問者

補足

雑誌を集める男性は、どろぼうと同じですか?

その他の回答 (4)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

日本国では、 ごみ置き場に置いた時点で 所有権を放棄したと見なされますので、 発見者が持ち去るのは、 管理者である交通各社の約款・規則、自治体の条例で 「ここに置いたら、うちの所有物とするので、無届で持ち出したらダメよ」 と規定してなければ、、 犯罪ではありません。

回答No.3

お早うございます。 占有離脱物横領という罪ですが、そこまで堅苦しく規制するのはどうかなと思いますね、ゴミとして出すとそれで終わりですが他の人の役に立つのだからと思いますね。 地区で集めた空き缶などはその地区の町会費などに使うので問題があるかなと思いますが、駅で雑誌を拾って駅前で売っているのはグッドアイデアだな^^と思いますね。 もう20年ぐらい前になりますが、その商売を考えて新宿駅前で売っていたホームレスの人と話したことがありますが月に4~50万になると言っていました、仲間に初乗り運賃を渡して駅のホームや電車に捨ててある雑誌を集めて売る商売を考えたんですね、賢いと思いましたね。 何でも法律がというのはどうかなと思いますね。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

各自治体の条例によります。 一般的には ごみ集積所に出された資源ごみは、住民から自治体に対する贈与であり、その結果、資源ごみの所有権は自治体に帰属するというものです。 例えば、世田谷区条例は、「一般廃棄物処理計画で定める所定の場所に置かれた廃棄物のうち、古紙、ガラスびん、缶等再利用の対象となる物として区長が指定するものについては、区長及び区長が指定する者以外の者は、これらを収集し、又は運搬してはならない」とし、その違反者に対しては、収集及び運搬を「行わないよう命ずることができる」として、この命令違反に20万円以下の罰金を科している。

回答No.1

思いますか以前に犯罪ですけど…

関連するQ&A

  • 1人暮らし ごみのまとめ方

    1K(7.5畳+1.5畳)の部屋に住んでいます。 ごみの置き場に困っています。 現在、台所に45Lのゴミ袋を置き、その中にごみを入れて置いていますが、玄関から台所が丸見えなので、誰か来るとごみが見えてしまい、みっともないです。 かといって、台所に45Lゴミ箱をおくスペースもなく困っています。 居室にでかいゴミ箱を置きたくないし。 みなさんはどうされていますか? アイディアがあれば教えてください。

  • 資源ごみの所有権

    今度、k市ではごみ処理に関する条例を提案する予定にしております。有料化が目的ですが、中に資源ごみの抜き取り防止の規定が含まれております。 それは(1)資源ごみの所有権は市に帰属する、(2)市以外のものが抜き取らないよう命ずることができる、(3)従わないものの氏名を公表できる。となっております。 法律上、問題はないのでしょうか。 ごみ置き場は、町内会で市に申請し、主に県道、市道上に指定されておりますが、民有地等のケースもあります。住民が市に収集してもらうために、例えば民有地にごみを置いた時点で所有権が市に移るのでしょうか。 このことを何故問題にするのかと言えば、町内会は事情があるからです。町内会は、ボランティア活動として、ごみ収集場の秩序を守るために大変な苦労をしております。違反ごみの撤去や指導などですが、違反ごみを分別する作業に合わせてアルミ缶などの資源を回収し換金し、町内会の収入にいれているからです。条例が通ればこの町内会の行為は泥棒扱いをされることになります、法律ではどうなんでしょうか。教えてください。

  • 資源ごみを勝手に持っていかれます・・・

    こんばんは。 今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。 ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。 資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ます。そんなときは、普段より巡回が多いみたいです。 ちょうど、資源ごみを出そうと出てきたときに、ばったり鉢合わせしたりすると、「オレの車に乗せろ」みたいなゼスチャーをされます。ものすごく、拒否反応です。資源ごみの日の朝は、憂鬱です。玄関を出るのにとっても気を遣います。 今住んでいるところはちょうど1年前に引っ越してきたのですが、前のところでもそうでした。 市町村へのゴミ処理費個人負担の意味もあって、指定のゴミ袋を購入するのですよね。それなのに、市町村とは関係ない人がゴミを持っていくのはおかしいと思うんです。 それと、業者の方ならともかく、専門業者じゃない人が個人的なゴミを持っていくのは、言い方悪いけど、気味悪いです。 役所に問い合わせたことはないですが、前から横行している感じなので、役所も対策していないか、打つ手がないのかな、とも思います。 皆さんお住まいの地域では、そんなことはないですか?

  • ハイヒールは燃えるごみ?

    うちの地域には「燃やせるごみ」以外は 「小型金属類、危険なもの」 「びん、かん、資源ごみ」 しかありません。 エナメルのハイヒールは「燃やせるごみ」に捨てていいんでしょうか? 「燃やせるごみ」の絵には バッグとサッカーボールの絵もあります。 バッグも燃やせるごみにしていいのかな…??

  • ダンボール(資源ごみ)の出し方

    地域のごみの分別でダンボールは資源ごみとして出しますし、近所の 小学校なんかの資源回収でもダンボールを出します。 その時にいつも思うのが、ダンボールについているガムテープの事です。 これは、付けたままでもいいのでしょうか? また、布ガムテや紙ガムテ、透明テープなど種類がありますが、 取るべきなのでしょうか? どのように出すべきなのか、教えてください。 お願いします。

  • 紙の資源ごみ

    些細なことなのですが… マンションのゴミ捨て場に新聞や雑誌(資源ごみ)を捨てる場所があります。 そこへ雑誌だけでなくお菓子のパッケージやちらし、その他「紙」とリサイクルマークの付いた紙箱なども一緒に大きな紙袋に入れておいていたのですが、燃えるゴミの方に移動されていたみたいです。 それ以来、「紙」と書いてあってもリサイクルできないの? もしくはあまり役に立たないの…? と疑問です。 なぜ捨てられてしまったのかな…、と気になっています。 おしえてください。

  • ごみ置き場移動要請に対しての対応

    私の地域のごみ置き場はアパートの横に設置してあります。ごみ置き場自体は公道上です。 最近、このアパートの管理会社から以下のような通達が近隣住民になされました。 ---------------------------------------------------------- ○ 当ごみ置き場は我々(管理会社)が黙認してきた。 ○ しかし、アパート住民用のごみ置き場をアパート敷地内に作った。 ○ なので アパート横の当ごみ置き場は廃止したい。 ○ ×月△日までに地域民は新しいごみ置き場を設置し、当ごみ置き場場を使用しないようにしてほしい。(廃止する) ---------------------------------------------------------- "黙認してきた。"と彼らは言っていますが実際にこの管理会社がこのアパートにかかわった時(約17年前)以前より、この場所は地域のごみ置き場として管理されてきた経緯があります。 この管理会社がかかわった時点ですでにごみ置き場だった場所です。 なので もっと古くから住んでいる周囲の家は この言い分に憤慨しています。 管理会社の話では「アパート住民が文句を言っている」ということなのですが話し合いの場にはそのアパート住民は現れず「委任状」を持った担当者のみ出席しています。 また、この担当者は「出るところに出てもいい」と非常に威丈高な態度で住民に接してきます。 要は話し合いで決めればいいのでしょうが 上記のような条件で この管理会社の立場が強く 一般にこういう要求は通るものなのでしょうか?  もし裁判になった場合 住民側が負ける要素はあるのでしょうか? ポイントは ○ 管理会社がかかわる以前からあった地域のゴミ置き場である。 ○ 管理会社所有地ではない公道上にある。(でもアパートに接している) ○ アパート住民も利用していた。 ○ しかし 最近アパート住民専用のごみ置き場を新設した。 ○ 故に、従来からあるごみ置き場はアパート住民に関係なくなるのでどこか他の場所に移動せよ。という要求。 です。 この管理会社は近々このアパートを手放したくその場合に少しでも価値をあげるためにごみ置き場を移動させたいんではないか?と邪知する声も出ています。 なので そもそもアパート住民はこの件についてどう思っているのかというインタビューもする予定なのですが 今後 どういう点に注意して交渉していけばいいか 何か経験談・お知恵などお聞かせいただければ幸いです。

  • ごみの置き場所

    アパート暮らしを始めて2ヶ月半。ごみの置き場所(特に生ごみ)に困っています。 2階建ての2階に住んでいますが、今はホームセンターで買ったゴミ箱(レバーを足で踏んだらふたが開くやつ)をベランダに置いています。 気温が上がってきたので、ベランダでは”発酵”してしまうのですが、じゃあどこに置くんだ!って悩んでいます。 小さなハエのような虫も発生していますので、一刻も早く対処しなければ・・・! ごみ自体を減らせば・・・とも思いますがなかなかです。 よい対処法を教えてください!お願いします!

  • ごみ置き場においたごみ袋がなくなってました。

    夜の12時頃にマンションのごみ置き場にごみを捨てたのですが、15分後に再度ごみ置き場に行ってみるとそのごみ袋がなくなってました。ごみを拾って何かに利用されるというようなことはあるのでしょうか?

  • ごみの有料化に伴う資源化率など

    私の住む柏崎市のごみの分別は、ただいま17分別です。燃やすごみ(プラスチック類も含む)、燃やさないごみ、粗大ごみ(有料)、新聞紙、雑誌、ダンボール、紙製容器包装類、牛乳パック、透明なビン、色付きのビン(緑や赤など)、茶色のビン、スプレー缶、ペットボトル、その他プラスチック包装類、白トレー、廃蛍光灯、剪定枝。過去に木綿も資源として回収しておりましたが、化繊がが多い為対象外になりました。廃乾電池は収集不可です。ほぼ同数の分別で、粗大、可燃、不燃を有料化されている地区の方がおられましたら、資源化率や、それに伴う可燃ごみの減少率を知りたいと思います。市町村のホームページ等ございましたらお願いいたします。