• 締切済み

子供2人居て、生活費どれくらいですか?

yamaumidaisukiの回答

回答No.6

小5(11歳)と小2(7歳)の2人の娘を持つ39歳の父です。 私は年間の手取りが約500万円、共働きで派遣勤務の妻が約150万円、かつ不動産(月極駐車場)収入が約60万円で、合計700万程度の収入です。 そこから、マンションのローン、生活費、食費(月6万程度)、遊興費、各種保険・年金、車両維持費、交際費、子供の為の貯蓄(将来の学費用)諸々を2人で出しあいながら差し引いて行くと、手元には200万程度。 そこからさらに子供の習い事代や教材費、学校関係等の費用を引くと計130万程度は残り、これが私たちの将来の貯蓄となります。 上の娘は来年私立中学受験を考えており、通塾・入学となると私達もさらなる節制を余儀なくされますが、多感な時期ながら父を毛嫌いせず懐いてくれる娘の為ならいくらでも我慢できます(笑) 子供を値付けするつもりはないですが、私の予想だと性格がかなりのおっとりタイプで英語や読書に関心がある長女は文系型で私立校向きと読んでいるので、大学まで行くとなると今後約2500万、明るく元気で人見知りしない次女は公立向きかなとも思うので今後約1500万くらいはかかるだろうと見ています。 今は年間200万前後は子供の学費の為に貯蓄ができているので、医学部は厳しいですがそれ以外の選択肢+αで留学くらいなら用意してあげれるかなと考えています。 結婚したばかりの頃は生活も余裕がなく、子供なんて産み育てられるのかと迷ったものです。 しかしとりあえず一人ならと長女を授かってみるとまるで天使のような可愛さ! 今でも仕事のストレスも生活の余裕の無さも癒してくれる子供の存在は何物にも代え難いものがあります。 私も妻も子供の為ならと欲しい物や旅行を我慢し、弁当も節約料理や残飯整理、趣味も極力お金と時間のかからないものに取り組んだりと節約に励んでいますが、子供の晴れ姿や成長した将来を想像すればそれも全く苦になりません。 旦那様の状況がどうなるか次第な面もありますが、安定し落ち着いたら子供を一人作るのを考えてもいいかもしれません。 公立一本なら何とかなるでしょうし、現在の会社に継続してご勤務なら私立を検討したりなど余裕がある子育てができると思います。 子供が一人いるかいないかで家庭や夫婦の雰囲気はガラっと変わると思うので、ぜひ検討してみてください。

kagomame
質問者

お礼

詳しく教えて戴いてありがとうございますm(__)m 年収が700万でお子さんが2人とゆうことで、私達が転勤した場合と状況が似ているので、三回も読み直しました(笑) 可愛いお子さんに恵まれて、奥様と協力して節約し、とてもあたたかく素晴らしい家庭だとゆうことが想像でき、羨ましいです。 私はやはり、余裕がある生活を望んでいます。 転職した場合は最初の1年は我慢の時期と思って、更に節約し、解答者様がおっしゃってくれたように、落ち着いたら子供を作ろうと思いました。

関連するQ&A

  • 大きい子供二人と夫婦の生活費

    世間の方の生活費ってどんな感じでしょうか。うちは40代夫婦と、16と18の子供がいます。うえはもう就職してて、下は高校生。公立です。進路は未定。都心部に住んでいて、住居費は安めの3.5万円。主人の月給は手取り32万、私はパートで5万ほど。こんな感じで、 食費は7万 酒代 2万 学資保険1万 財形 3万 生保 3万(夫婦) 光熱費3万 携帯 1.5万(夫婦と下の子供の分の5000円のみ負担) 主人小遣い4.5万 私の小遣い1万 子供小遣い5000円 火災保険5000円 車関係1万 学費 2万 医療費1万 雑費2万 衣服1万 そんな感じで私の給料と財形の分は確実に残しますが後は娯楽費などで消えているのか残りません。

  • 2人で生活していくという事

    結婚を控えています。 彼氏の給料の手取りは18万円 私の給料の手取りは17万円です。 回りからは、彼氏の給料で生活して私の方の給料を貯金して将来家を建てたり、子供が産まれたりした時に備えるべきだとよく聞きます。 この辺りの新婚さんが入るようなアパートの相場は6万円前後だそうです。 他にも光熱費や食費などもかかりますし、彼氏の給料だけで生活できるか不安です。 私の給料を貯蓄に当てるとしても全額と言う意味でしょうか? 共働きで夫の給料で生活して妻の給料は貯蓄されてる方はどうされてますか? 2人のお給料のどれくらいを貯蓄に回されてますか?

  • 夫婦と子供一人の生活費

    夫婦と子供一人の生活費 結婚して一年たち、もうじき子供が生まれるので、家計を見直したいと思ってます。 収入は34万位(変動あり)、お米とたまに野菜も実家から貰っています。 今は食費雑費で、3万。 電気と水道代で、1万7千(高い時期)か1万(安い時期) ローン7万。 携帯(二人で)1万7千(これが高いような・・・) ガソリン、ネットやテレビ、NHK代で、3万くらい。 二人のおこずかい、3万。 美容・外食・嗜好品は食費雑費こずかいから。 他に保険や車検の為に貯金をしてます。 とこんな感じで、子供が産まれたら児童手当(こども手当)で学資保険をかけようと思ってます。 子供にどのくらい出費が増えるのか見当もつかないんですが・・・ おむつ代とか毎月必要な出費もあるし、保育園代も考えなくてはいけませんし、 もし、今の生活に隙間があるならしめて行きたいと思います。 子供の為に貯金もしたいですし、将来の車買い替え、ローンの繰り上げ返済にことも考えないといけません。 無駄はどこでしょう? どうぞご意見お願いします。

  • 家を3年後くらいに買いたいのですが

    夫36歳、私30歳、私は専業主婦で子供三歳ひとりです。 貯金は財形など合わせて1300万あります。 結婚してからずっと一年ほどで転勤生活をしております。来年中には地元に戻れそうで家を建てようと思っています。社宅に住んでいてあと8年は住めるのですが、地元に戻ってもまたいつ転勤になるかわからないのですぐ家を建てる予定なのですが、8年は社宅に住むべきか迷ってます。転勤で地元を離れると戻るのが難しく8年も待てば地元にいないだろうと思うのです。 4000万くらいの一戸建てを建てようと考えていてこの貯金で買えるのか?やっぱり家賃がほとんどかからない社宅に8年住んで貯金をふやすのが無難でしょうか?

  • 「同棲」 家賃?、生活費等について

    来月に結婚を控えているので、同棲と言っていいのかわかりませんが、来月頭から一緒に住もうと考えています。日も近づき、まだ話をしていないのかと思われるかもしれませんが、経験等を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきます。 将来子供ができ、産休に入るまではお財布は別々にし、それ以降は1つにまとめるつもりです。 私は彼のお給料や貯金など知りません。彼も私のお給料や貯金の額は知りません。(想像はできるでしょうが。) 十数年前に彼はマンションを買い、月々のローンを支払っています。 そこで、月々のローンを半分支払うべきなのでしょうか。 また、食費や光熱費も半分払えばよいのでしょうか。 結局は2人の話し合いで決まるのでしょうが、どのように皆様が思われるか教えていただきたいと思います。 想像ですが、私のお給料は彼の半分ほどです。 よろしくお願いします。

  • いくら生活費をもらいますか?

    今は共働きで、二人ともお小遣いです。 こんな状態で、今までやってきました。私は結構財布の口が堅いほうなので、現在余裕があるとはいえ将来のために節約&貯金しています。 が、やっぱり、子供ができるまで(とも働きのうち)はあんまりけちけちした生活もいやだなぁ~とも思います。 いっそのこと旦那に任せてみようかとも思ってます。今は旦那の給料だけでなんとか生活しています。(貯金も含め) 食費(外食費含まず)や消耗品、新聞代、NHK受信料等が、口座引き落としではない生活費です。あなただったら いくら旦那様から生活費をいただきますか? 旦那様がすべてやりくりされているという方、教えてください。

  • 子供と二人の生活

    先日離婚して2歳の子供をもつ、シングルマザーになりました。 お恥ずかしい話ですが、事情があり貯金が一切ありません。 現在はまだ元旦那の住むアパートに一緒に住んでいます。 早く家をでなければならないのですが、なかなか待遇のいい仕事がなく、また介護系の仕事しかしてきていないためどうしてもお給料が少ない仕事しかありません。 私自身も母子家庭で育ったので、母に色々相談をしているのですが、一切の援助は受けられません。 今すぐにでも家をでなければいけない状態なのに、お金を借りる事もできず、元旦那の借金返済のため働いてもお金を貯めることができません。 どうしたらいいのでしょうか… もう頼るところもないのです。 行政は力を貸してくれますか? 部屋を借りて仕事が見つかり、保育園に入園するまでだと思っても部屋を借りる事もできません。 また、子供を1人育てて行くのに、月にいくらあれば生活していけますか? 家賃相場は7万円程だと思います。 相談にのってくださる方よろしくお願いします

  • 夫婦二人の生活

    夫婦二人の生活 もうすぐ結婚しますが旦那様の給料が17万です。 税金や保険すべて引かれての金額です。 あと、家賃が25000円で旦那のお小遣いが20000円、私の生命保険が8000円です。 頑張って働いてくれているので、お小遣いはこれ以上減らしてあげたくありません。 食費や光熱費がどの程度かかるのか全く検討がつかないのですが… 生活していけるのかとても不安です…。 一応、私が働かないという前提で。もちろん働きますが働かなくてどこまでできるか知りたいので… この金額で貯金もして生活していけるのでしょうか?

  • 子供と2人で生活していくには

    25歳で3歳の子がいます。 未婚のシングルマザーなので ずっと実家にお世話になっています。 去年まで貯金を切り崩して生活して居ました。 (たまに夜バイトをしてました) 支払いなどの他に、住まわせてもらってるので 少ないですが親に毎月2万円を渡しています。 今年からパートを始めました、給料は4万ちょっとです。 親に預けて働いてるので、 親に渡す金額は4万円に増えました。 親と同居なので、保育所にも入れられません。 働いてる意味がないように感じます。 そこで、実家を出ようと思っています。 でも、二人でやっていけるかわかりません。 子供は成長が遅くて、あまり喋れません。 来週病院に行こうと思っていますが、 大好きな、じーじとばーばがら離していいのか… でも、この家では私の意見は通りません。 自分のやりたいように子育てもできません 私の味方は誰もいません。 いつも喧嘩になってしまい、自分の部屋から出れなくなります。 親同士が一日に何度も喧嘩をするので、その度に怒鳴り声が聞こえて、 子供の教育にも悪いと思います。 理不尽な理由で子供が怒られても、何も言えません。 でも、子供はじーじ達の事が大好きです。 どんなに怒られても、私の事より好きです。 私の意見より、親の意見が通るので、どっちが親なのかわかりません。 あまり喋れなくて、意味も理解できてない子供を連れて 実家を出ていいのかわかりません。 訳もわからなくて、じーじ達に会えなくて 寂しい思いをさせると思います。 自分だけの気持ちで動いていいのでしょうか。 それと、実家を出るなら今の仕事を辞めないといけません。 家賃などがあるので、もう少し給料の良いところに行かないといけないので。 入って間もないのに辞めるのは、 迷惑もかけてしまうし申し訳ないです。 辞めることになったとしても、次の人が見つかるまでは 働かせてもらおうと思っていますが… 子供の気持ちや、職場の事を考えると 出ていっていいのか迷います。 金銭面でもやっていけるのか… 私は何をやっても上手くいかないので、 今回も失敗するし、後悔すると思います。 でも今の関係よりも、 離れた方が喧嘩しなくて済むし、良いような気がします。 揉めないためにも離れたいです。 どなたかご意見を聞かせてください!

  • 二人暮し、費用について

    来年あたりから、兄弟と二人暮ししようかと思います。 そこで、自分でかかる費用について計算してみました。 すると、貯金はほとんど出来ません…。 皆さんは給料どのくらいで、また、どの様な生活をし、貯金はいくらほどされていますか?遊び代はどのくらいですか?? 参考にしたいので教えて下さい。 ちなみに、自分で出した金額は… <<手取り約16万>> ※洋服代や遊び代は抜いてあります ※実家には2万円入れます 家賃→約7万として兄弟と半分で3.5万円 光熱費→全部で1万~くらいでこれも半分だから5,000~7,000円 食費→2~3万くらい?(元々そんなに食べず、朝も食べない) 携帯代→8,000円 雑費→3,000円? ネット代→5,000円? 上記だと、貯金はあんまりできませんね。 実家だとやはり沢山できるのですが、自立した生活をしてみたい、と思うのです…。 ここは違う!とか、もっと安く出来る、また、もっと高い!などありましたら教えて下さい。 お願いします。