カード申請却下の理由は?再婚後の情報登録に誤りが?

このQ&Aのポイント
  • カード申請を却下された理由を知りたい
  • 再婚後の情報登録に誤りがある可能性も考えられる
  • クレディセゾンは過去のカード支払い状況のみで審査しているというが、不適切ではないか
回答を見る
  • ベストアンサー

カード申請を却下されましたが、何故?

私はカードというものが嫌いです。お金がなくてもついつい買い物してしまう、 忘れかけた頃に引き落としされる…。 なので10年近く前の海外旅行の際には致し方なく作りましたが、 その後ほとんど使っていません。 私は3年前に再婚し、新しい苗字になりました。 携帯を水没してしまって買い換えた際、ショップの人からカードを勧められました。 上記のような理由から私には不要なんですが、そんなに勧めるのならと申込みました。 ところがその半月後くらいでしょうか、クレディセゾンから通知が来て却下したというのです。 私は名誉のためにその理由を聞こうと電話しました。 しかしクレディセゾンはその理由を頑として教えてくれません。 「私どもはCICという信用情報会社から取り寄せたことを元に審査しておりまして…」と。 そして、「どのようなことが載っているか問い合せてみては?」 というので、私はCICに出向きました。手数料500円支払って出してもらった用紙には… 「鈴木恵子(仮名)という者の情報は何もありません」ですと!? 考えてみたら当然のことです。 私は3年前に再婚して鈴木恵子になった。そんな者の情報があるわけありません。 では何故私は却下されたのか!? 窓口にいた人に食い下がって尋ねると、 彼女は、私の年齢になるまでカードを作ったことがないというのは、 過去に何かあるに違いない、とクレディセゾンが結論を出したのでは…」と。 私がカードを持たない理由は最初に述べたとおりです。 私は税金・国民年金・健康保険代・公共料金・(ほとんど使わなかった)カードの支払い、 一度として滞納したことはありません。 正確に言うと、うっかりして銀行の残金が底をついてしまい、 公共料金の支払いでマイナスになってしまっていたことが一度だけありますが、 それとて気付いた3ヶ月後にまとめて入金しました。 前科もありません。ただ、交通違反切符は数回切られましたし、 選挙に投票しなかったことはありますが…。 でもクレディセゾンが言うには、税金とかの支払いは全く考慮せず、 過去のカード支払い状況のみで審査していると言うのです。 だったら尚更おかしいじゃないですか!! 鈴木恵子は(前の結婚時にはあるけどそれは別姓で)カードを作ったことないんですよ? カードの支払い状況どころか、まっっっっっさらな状態なわけです。 となると、申請却下って一体どういう理由でなんですか!? 私はあれこれ考えました。もしかして、今の夫のせいなのでは…? 前の質問内でも述べましたが、 彼は三井カードでリボ払い契約したもののしょっちゅう滞納していたようですし、 以前住んでいたT市の市民税や水道代も滞納していました。 以前は銀行引き落としにしていた携帯代も、2度滞納して以来個別請求が来るようになり、 それも度々滞納していました。 (1) そんな人物と結婚した私も信用できない・・・とクレディセゾンは判断したのでは!? そうでなければ、CICに何か手違いがあって (2) 誰か別の人物の情報を私の欄に登録してしまっているのでは? そのどちらかしか理由が思い当たらないんです。 カードについてご存知の方、私は何故却下されたと考えられるかお教えください。 また、(2)の場合の訂正または削除させる方法も是非教えてください。 「カード不要ならいいじゃないか」というご回答はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

再びこんばんは。 お気持ちはわかりますよ。わたし自身現金派でしたから。 業界に入って考え方は変わりました。 日本人は税金も「払わせられてる」と考えますがアメリカの方は「払うことで権利を得る」との考え方と聞いたことがあります。 クレジットも「こっちが便利に利用する為の手段」として自分で利用実績を作っていく、そんな考え方になりました。 堅苦しく捉えることはないのですよ。 初めての人が通る感覚ですが、う~ん、少ないという程でもないですが、近年は通りづらくなっている実感は確かにあります。 不思議なもので、お金をもってる人にお金を借りてもらうのがこの業界です。 真逆に思えますが、支払いに無理をさせないための配慮でもあります。 本来支払い能力のない、ご主人のような方に借金を背負わせないように、できる限り無理がない環境に整えなくてはいけない。 民間企業でありながら、法律の枠にがんじからめで、審査についても国から指導(ちょっと語弊がありますが)があるのです。 無理サセンナヨーあんまり貸スナヨー、的なのが決まりになって来ます。 それとご主人のせいかどうかについては、これは段々変わっていってる部分なのでなんともです。 ただ住宅ローンの話をしに行った大手銀行からはきつく言われましたよ。 妻の収入は無視するが、妻のローンは影響すると。 まぁここまで来ると「それは審査じゃなくて妄想じゃねーか」と言う、なんだか精神論みたいになってしまいますが(笑) 旦那さんはカードが作れないようなので、一生賃貸でしょうか。車は100万貯めれば買えますので我慢すればなんとかなりますが、家は無理ですね。 親から引き継いだ家があっても、修繕やリフォームは現金では難しいでしょう。 また高齢者になると賃貸も貸してくれなくなり、引越しもできなくなります。 質問者さんはご主人の失態を埋め合わせするのが急務と言えます。 カードが一枚作れれば、あとは利用実績を作るのは容易くなりますからね。 将来的に興味がなければ別に利用なんてしなくても全然いいのですが、状況は変わるものなので、使えるものはなんでも使ってやったらいいですよ(笑)

ellis_chuui
質問者

お礼

再度のご回答を誠にありがとうございました。 おっしゃるとおり、私も「税金を払わされている」と捉えています(^_^;) それを「権利を獲得するため」と考えるとは、目からウロコです。 カードも、そんな感覚で取得しとくほうがいいんですか。ふーむ・・・ 私は自分の息子たちに 「ローンで買い物するな!! 欲しいものがあったらお金がたまってから買え!!」 「人から(カード会社も含めて)お金は絶対借りるな!!」 と諭し続けてきたんですが、最近の状況はそうとも言えなくなってるんですかねぇ。 借家住まいの私たちは持ち家を得ることはほとんど考えておらず、 車程度はキャッシュで買えるし、長期入院てなことになっても即金で払えるし、 従ってローンを組むことは多分ないんですが… でもこの先何が起こるか分からないので、不本意ながらカード作っときますか(。-_-。) 業界の方に向かって何ですが(^_^;) 他人にお金を貸し、その利息で食ってく商売って好きくないですわ でもご親切なご助言を頂きまして、私も考えを改めようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.9

(1) そんな人物と結婚した私も信用できない・・・とクレディセゾンは判断したのでは!? そうでなければ、CICに何か手違いがあって (2) 誰か別の人物の情報を私の欄に登録してしまっているのでは? そのどちらかしか理由が思い当たらないんです。 ☆クレジット会社側の、与信(信用調査)で、BAD・Markが発生すると・困難かしら。!

ellis_chuui
質問者

お礼

せっかくご回答頂きましたが、質問に対するものとは思えません。

回答No.7

単純に信用実績が無いという事でしょう、サラリーマンでも勤め始めた時は作れない場合もあります http://www.first-bank.co.jp/loan/card.html フレッシュマンカードやファーストカードでも、勤務1年以上の実績が条件ですから、以前カードを名前や住所変更していない、結婚したため苗字が変わり、専業主婦なら収入が無いのでチェックで引っかかると思いますよ、最も引き落とし銀行に数百万の定期預金など担保するものが有れば年数に無間系で作れます、給与を担保するか動かさないであろう定期預金を担保するかですから。 以前、ビサカードの審査が通らなかった時に、数日後に(当時)住友銀行に定期預金で200万入れて、前と同じビサカードに申請したらすぐに通りました(海外旅行に行くためですが)。 ファミリーカード等なら、旦那さんの信用調査が元になります。

ellis_chuui
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 信用実績がないから通らなかったんですね。 サラリーマンでも初年には作れないこともあるんですか。 となると、それまで存在すらしていなかった私を 信用しろという方が無理なわけですね。(^_^;) でも多額の預金すれば一発OK!? なるほど、そりゃそうですよね(^▽^) セゾンがファミリーカードなのかは知りませんが、 とても納得しましたm(_ _)m

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.6

今の質問者様に対する赤の他人からの信用度は「信用事故の記録が無い人(CICに悪い情報が無い)」と言うだけです。 あからさまに「お金を貸すと危険」という理由はありませんが、「全面的に信用出来る」という理由もないわけす 質問者様は信用できるかできないか分からない見ず知らずの赤の他人に突然「金貸して」と言われたら、全面的に信用してお金を貸したりしますか? カード会社からすれば、質問者様は見ず知らずの人間なのです。 質問者様が見ず知らずの人間にお金を貸さないのと同じように、カード会社も見ず知らずの質問者様にお金を貸すのを拒んだだけです CICに過去に問題なく返済した実績があれば、カード会社も「友達(競合他社)の友達(お客)は友達(自社のお客)」と「見ず知らずの人間」扱いはしなくなります。 質問者様の名誉などとは一切関係ありませんし、質問者様の「カードが嫌い」という主義主張も一切関係ありません。 また質問様と旦那様は同一人物ではないので、旦那様も関係ありません

ellis_chuui
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 なるほど、私に信用がないのではなく、どんな人間か分からないので一応パス!! ということですね。それなら納得できないこともありません。 ただ、前の方のお礼欄にも書きましたが、私は見ず知らずの人間(夫の元妻)に 大金を貸したことがあるんですよね。全くバカなことをしたもんだと後悔してます。 契約通りに返済は続いてるんですけどもね。 で、夫のだらしなさとは関係ないんですね。 クレディセゾンは配偶者のことまで調べてるのか!?と思ったものですから、 ちょっと熱くなってしまいました(^_^;)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

憤慨されているようですが、落ち着いて下さい。 業界の人間ですがカードは専門ではない為、最新の情報とはいきませんがお話致します。 まず、質問者さんのみでの申し込みに関しては、クレジットカードというもの自体、少しハードルが高いのです。 勿論初めてでも通る可能性はあります。 クレジットは信用取引であり、信用を積んでいって利用をしていく仕組みです。 審査は総合的に判断され、機械に振り分けるようにはいきません。 カードが落ちたのなら、いきなりカードを作るのではなくローン(月賦払い)からにしましょう。 これなら支払い額ができますので、自分により有利な「最初の一歩」を選択できます。 次にご主人ですが、遅れがある=完全アウトではありません。 ありませんが、傷がついた信用は取り戻すのに時間がかかります。 それはクレジットでなくともそうではありませんか? 同じことをお友達にされたら、その配偶者にお金を貸してと言われても断りたくなりませんか。 それと同じです。 もしかしたらブラック状態なのかもしれません。 結婚して数年とのことですが、こういうことをちゃんと出来ないご主人のような人間は文字通り信用出来ないと思われてしまいます。 クレジットの遅延は特にダメです。 最近は携帯電話の審査もCICを通すように変わって来ており、機種変もままならない可能性もあります。 カードも年配になれば作りづらくなってきますので、利用実績は常に積むようにした方が何かと安心ですよ。 当座いらなくても、車や家は大概の人はキャッシュでは払いませんしね。 自分の力で信用されるようにもっていくのがいいです。

ellis_chuui
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 その業界の方だそうで、そういう方からのご回答をお待ちしていました。 >勿論初めてでも通る可能性はあります。 この文章からすると、通る人は圧倒的に少ない。と読み取れます。 でも、少ないけれども通る人もいる、ということですね。 私が何故通らなかったのかの理由を是非知りたいものです。 で、通りたいのなら何かローンで買いなさい、ということですね。 なんか変な話!!  私はローンが嫌いだって言ってるのに、わざわざローンで買え、なんて…。 で、やはり夫の状況が響いていると考えられる、ということですね? それはつまり、市役所に行って配偶者の名前を調べている、と。 または同じ住所に住んでいる者を検索して調べている、と。 夫は間違いなくブラックリストに載っていると思います。 数年間は新たにカードを作れないことでしょう。 でも、それが妻である私にも影響しているなんて不愉快だわ。 ちなみに私は、貸してやる義理も責務どころか 面識も何もない夫の元妻に大金を貸しましたヮヽ(`Д´)ノ 憤慨しているのはカード却下だけではありません。 この件でクレディセゾンという会社も大嫌いになりました!! 何か八つ当たりしているみたいですみません。 ご回答、ありがたいです。

回答No.4

カード会社も民間企業なので、申し込みをどのように審査してどのように可否を決めるかはカード会社の自由ですし、その審査内容を開示する義務もありません。 その上で、あくまでも推測ですが(1)ではと思います。 多分、ご主人は芳しくない情報(というか記録)が信用情報機関に載っていて、新規にカードが作れない状態ではと推測します。 その様な場合に、実質的な名義借りとして配偶者などの名義でカードを申し込まれる可能性も大きいでしょうから、カード会社が却下したのではと想像します。

ellis_chuui
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 私に何の落ち度もないのに却下された理由… もしかして夫にあるのか!?と思った次第です。 「過去の返済状況のみで審査する」とセゾンは言いましたが、 もしかして配偶者の返済状況も調べてるんでしょうかね? となると、その前にまずは申込者の婚姻関係を把握する必要がある。 そのためには市役所へ行って配偶者の氏名を調べなければなりませんよね? 以前は所定の用紙1枚につき200円だったかの手数料が要りましたが、 個人情報保護法下の現在でも市役所はそんなことを開示してるんでしょうか? 何か不愉快な気がします。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.3

 何かカン違いしていますが分かりませんか。『カード発行者は申込みがあれば発行しなければならない』という法律があると思っているのですか。カード会社は申込者の収入、滞納、金融事故などの審査をし合格の範疇ならばカードを発行します。  カードを拒否されたら合格条件を満たしていなかった、ただそれだけのことです。

ellis_chuui
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 何も勘違いなどしていないんですけども。 なんで却下されたのか、その理由を知りたいだけです。 >カード会社は申込者の収入、滞納、金融事故などの審査をし 私の収入(それなりにあります)・滞納(全く無し)・金融事故(あるはずも無し)、 これらがクリアできてるのに何故!?と不思議で仕方がなくて質問しました。 「金融事故などの」の「など」に何があるかを知りたかったのです。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

 信用。実績が無いからです。 過去に分割払いの完済などの実績があれば、支払能力があると実績となりそれが信用となるのですが、それが無いと、この人物はどのような人なのか?支払いする能力はあるのだろうか?と疑われて、審査を落ちます。

ellis_chuui
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 やはり過去に分割払いをきちんとした実績がないからなんですね。 私はローンが嫌いで、欲しいものがあってお金が足らない時は諦めます。 いつも現金一括払いでしか買い物しません。 でも、欲しい通販の支払いがカードのみというところもあるんですよね。 そんな時だけカード持ってればなぁ…とは思います。 こんな私のような人間、ほかにもたくさんいると思うんですけどねー…。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

特に事故がないのにカードが承認されないのは >私の年齢になるまでカードを作ったことがないというのは、 >過去に何かあるに違いない ですよ。「支払った実績」が無いので、信用しろというのも難しい話です。 配偶者の話は見当違いです。 まずは審査がゆるやかなカードを使って実績を使うしかないです。 http://cashing-card.net/contents/shinsa/kyakka.html http://xn--y8js7au1p.net/archives/120

ellis_chuui
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 参考のサイト、とてもよく分かりました。 こういう記述がないかと探していたんです。 やはり私の年齢までカードを持っていないということは、 何かあると勘ぐられたんですね。 しかし、カード嫌いな私にとってなんということか… と思わないでもないんですがねぇ。。。(。-_-。)

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査について

    公共料金の滞納などはクレジットカードの審査に影響があるのでしょうか?

  • 賃貸の審査が通りませんでした

    クレジットカードの支払いをずっと滞納していたカードがあったので、支払いを済ませました。 支払いを済ませても滞納した情報?は5年間は消えないというのを知恵袋で見たのですが、支払いを済ませても滞納履歴があるとクレジットの信用情報を照会する会社の場合、審査は通らないのでしょうか? でもどういう審査をするか(クレジットの審査があるか)は不動産会社さんにも教えられないですよね。 ということは、審査を通過して部屋を借りるにはクレジットの照会をしない会社に当たるまで試し続けるしかないということですか?

  • クレジットカードの審査が通りません

    クレジットカードの審査が通りません 既に何枚かは持っていますが、別途新たにカードを作ろうと思って、申請出しても、ことごとくNGです 以前は、何でもすんなり通りました 近年、変わったことと言ったら、家を新築して住所が変わり、居住年数が少ないこと 住宅ローンの残債が相応にあること。 だけです。 住宅ローン審査前に、CICで情報開示しましたが、問題ありませんでした また、ローンは住宅ローンだけですし、カードの支払いも含め滞ったことは一度もありません ただ、住宅ローン審査前に、多くクレジットカードを持っていると通らない可能性があるという話しもあったので、必要最低限に絞って他は解約しました 解約したところを再申込みしたわけではなく、全く新規で申し込んでダメです 本当の理由は、信販会社しかわからないものではありますが、 どのような理由が考えられますか? やはり、住宅ローンを組むと通りにくいのでしょうか?

  • クレジットカードの信用機関について教えてください

    かつてクレジットカード2社(クレディセゾン、ライフカード)で支払いが延滞してしまい、 CICにその記録が残ってしまいました。 ただその後24か月間カードを利用し遅延なく返済し続けたのでCICの遅延記録はなくなりましたが、 他にもJICCやKSCなど同様の信用機関があることを知りました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)この3社以外にも同様の信用機関は存在するのでしょうか? (2)CICではすでに消失した24か月以上前の情報がJICC、KSC含め他の同様の機関では 保管期間の条件が異なるなどで、まだ残っている可能性はあるでしょうか? カードを解約しようと思ったのですが、もし上記のようなことがあると これから5年間はデータが消えないことになるのでちょっと不安を感じています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • クレジットカードの情報について

    クレジットカードの情報について カード利用分の残債額があることは、CICなどを使って審査が行われる際に不利になるのでしょうか?? ただし、支払い遅延に至ったことは一度もありません。 残債額があっても、支払い遅延がなければ、それなりの人間として扱ってもらえるのでしょうか?? iPhone5買おうと思うので、少し不安です。

  • クレジトカード審査で却下されるケース

    クレジトカード審査で却下されるケース このたびクレジットカード審査に落ちました。当方は就職していて安定した収入があります。それなのに却下されたのは、なぜなのでしょうか?

  • もう一度VISAカードを作りたいのですが・・

    数年前(3年くらい前です)にセゾンのVISAで滞納してしまいカードを止められた経験があります。 これからヨーロッパに一年ほど行く予定がありやはりクレジットカードを 持っていきたいと思いはじめました。ただ審査で通るかどうか不安です。。。 今は派遣社員として働いているのですが、あとひと月で仕事を辞めます。 頻繁にカードを使うとは思わないのですが安心の為に持っていきたいのです。 どこで作るのがよいのか時間もないために少し焦っています。 お答えよろしくお願いします。

  • カードが欲しい

    クレジットカードが欲しいのですが、審査に通りません。 今までに一度もカードを持った事がなく、周りのみんながカードで支払いをしているのを見ると羨ましくて・・・ CIC・CCB・テラネット・全情連・全銀協すべて調べても事故暦が無いと言われました。 今までに【OMC・イオンカード・シティカード】すべて駄目でした。 これから一生カードが持てないのかとても不安です。 何か策があれば教えてください。 また、友達がクレジットカードは何社か持っていてて、今までに滞納した事がない人が消費者金融でカードを作りに行って、全滅って話しも聞きました。何か関連性のある問題を抱えているのでしょうか?

  • クレジットカードの審査が通りません

    こんにちは。 非常に困っていますので、ご存知の方よろしくお願いします。 なぜか、クレジットカードの審査に通らず、非常に困っています。 前に持っていたカードを失くしてしまったので、新たにVISAとマスターカード系で申し込みしましたが、どちらも審査ではねられてしまいました。 カード会社に理由を聞きましたが、「当社独自の基準で判断しており、お答えできません」と言われただけ。。。 10数年前、前のカードの時には審査に通り、普通にカードが作れました。 そこで、何か手違いによる残債でも残ったのかと思い、先日、CIC(割賦販売法・貸金業法における指定信用情報機関)に行ってきたのですが、結局、残債の記録は何もありませんでした。また、一時的にでもクレジットの引き落としが不払いになったこともありません。 当方は30代男、独身、正社員で500万円ほど年収があります。 思い当たるふしがないのです。。 「滞納」というキーワードで考えると以下のようなことがあったのですが、関係があるのでしょうか? (1)乗らなくなった自動二輪(バイク)の税金を、廃車するまでの何年か滞納していた。(今は支払い済み) (2)郵送で来て、コンビニや銀行で納めるインターネットや電話回線使用料の振込依頼の対応を何度か忘れてしまい、督促通知を受けたことがあった。(今はすべて支払い済み) (3)AOYAMAカードの会費について未払いがあったかもしれない。(ただし、AOYAMAカードの担当者に確認したところ、「もう記録も残ってないし、そのことがカードの審査に影響を与えることはない」と言われておりました) 個人的には(1)~(3)がクレジットカードの審査に影響を与えたとも思えないのです。。 あと、知人から「家族にカード事故を起こした者がいる時には審査に影響がある」と聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか? 当方には、両親と兄弟が2人おり、1人は少しお金に困っているようです。ただ、疑うようなことはしたくありません。 非常に困っておりますので、おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの審査

    こんにちは. クレジットカードで審査に落ちましたが,どうにも腑に落ちないので,ご存じの方,私が審査に落ちた理由を教えていただけないでしょうか. 昨日,ETCを搭載するため,セゾンカードにクレジットとETCカードを作成しようと申請しました.3月中にカードに入会するとETC車載器を安く購入できるからです. ところが,セゾンは当社の審査基準に沿わないためカードは作成できないと言われました. 約7年以上前に1度ENEOSカードを作成しましたが,クレジットが好きになれず,1年弱で解約しただけで,後は一切カードを持ったことがありません.もちろん,その際にも一括払いで,一切支払いを滞ったことなどありません. もちろん,消費者金融でお金を借りたこともありません. 大学院を卒業後,国家公務員として働いており,一応人並みの安定収入,資産もあります.変な思想や活動など一切していません,ふつうの社会人です.家族に関しても,誰も借金などしておらず,それ故に落ちたことにびっくりし,審査に落ちた理由を聞きましたが,やっぱり教えてくれませんでした.ただ,いつの間にかブラックリストに載っている等の理由ではないとは教えてくれました. どなたか,思い当たる理由を教えていただけないでしょうか.腹が立つやら,いつの間にか変なことに巻き込まれていないか,複雑な気持ちです. よろしくお願いします.