カード申請却下の理由は?再婚後の情報登録に誤りが?

このQ&Aのポイント
  • カード申請を却下された理由を知りたい
  • 再婚後の情報登録に誤りがある可能性も考えられる
  • クレディセゾンは過去のカード支払い状況のみで審査しているというが、不適切ではないか
回答を見る
  • ベストアンサー

カード申請を却下されましたが、何故?

私はカードというものが嫌いです。お金がなくてもついつい買い物してしまう、 忘れかけた頃に引き落としされる…。 なので10年近く前の海外旅行の際には致し方なく作りましたが、 その後ほとんど使っていません。 私は3年前に再婚し、新しい苗字になりました。 携帯を水没してしまって買い換えた際、ショップの人からカードを勧められました。 上記のような理由から私には不要なんですが、そんなに勧めるのならと申込みました。 ところがその半月後くらいでしょうか、クレディセゾンから通知が来て却下したというのです。 私は名誉のためにその理由を聞こうと電話しました。 しかしクレディセゾンはその理由を頑として教えてくれません。 「私どもはCICという信用情報会社から取り寄せたことを元に審査しておりまして…」と。 そして、「どのようなことが載っているか問い合せてみては?」 というので、私はCICに出向きました。手数料500円支払って出してもらった用紙には… 「鈴木恵子(仮名)という者の情報は何もありません」ですと!? 考えてみたら当然のことです。 私は3年前に再婚して鈴木恵子になった。そんな者の情報があるわけありません。 では何故私は却下されたのか!? 窓口にいた人に食い下がって尋ねると、 彼女は、私の年齢になるまでカードを作ったことがないというのは、 過去に何かあるに違いない、とクレディセゾンが結論を出したのでは…」と。 私がカードを持たない理由は最初に述べたとおりです。 私は税金・国民年金・健康保険代・公共料金・(ほとんど使わなかった)カードの支払い、 一度として滞納したことはありません。 正確に言うと、うっかりして銀行の残金が底をついてしまい、 公共料金の支払いでマイナスになってしまっていたことが一度だけありますが、 それとて気付いた3ヶ月後にまとめて入金しました。 前科もありません。ただ、交通違反切符は数回切られましたし、 選挙に投票しなかったことはありますが…。 でもクレディセゾンが言うには、税金とかの支払いは全く考慮せず、 過去のカード支払い状況のみで審査していると言うのです。 だったら尚更おかしいじゃないですか!! 鈴木恵子は(前の結婚時にはあるけどそれは別姓で)カードを作ったことないんですよ? カードの支払い状況どころか、まっっっっっさらな状態なわけです。 となると、申請却下って一体どういう理由でなんですか!? 私はあれこれ考えました。もしかして、今の夫のせいなのでは…? 前の質問内でも述べましたが、 彼は三井カードでリボ払い契約したもののしょっちゅう滞納していたようですし、 以前住んでいたT市の市民税や水道代も滞納していました。 以前は銀行引き落としにしていた携帯代も、2度滞納して以来個別請求が来るようになり、 それも度々滞納していました。 (1) そんな人物と結婚した私も信用できない・・・とクレディセゾンは判断したのでは!? そうでなければ、CICに何か手違いがあって (2) 誰か別の人物の情報を私の欄に登録してしまっているのでは? そのどちらかしか理由が思い当たらないんです。 カードについてご存知の方、私は何故却下されたと考えられるかお教えください。 また、(2)の場合の訂正または削除させる方法も是非教えてください。 「カード不要ならいいじゃないか」というご回答はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.8

再びこんばんは。 お気持ちはわかりますよ。わたし自身現金派でしたから。 業界に入って考え方は変わりました。 日本人は税金も「払わせられてる」と考えますがアメリカの方は「払うことで権利を得る」との考え方と聞いたことがあります。 クレジットも「こっちが便利に利用する為の手段」として自分で利用実績を作っていく、そんな考え方になりました。 堅苦しく捉えることはないのですよ。 初めての人が通る感覚ですが、う~ん、少ないという程でもないですが、近年は通りづらくなっている実感は確かにあります。 不思議なもので、お金をもってる人にお金を借りてもらうのがこの業界です。 真逆に思えますが、支払いに無理をさせないための配慮でもあります。 本来支払い能力のない、ご主人のような方に借金を背負わせないように、できる限り無理がない環境に整えなくてはいけない。 民間企業でありながら、法律の枠にがんじからめで、審査についても国から指導(ちょっと語弊がありますが)があるのです。 無理サセンナヨーあんまり貸スナヨー、的なのが決まりになって来ます。 それとご主人のせいかどうかについては、これは段々変わっていってる部分なのでなんともです。 ただ住宅ローンの話をしに行った大手銀行からはきつく言われましたよ。 妻の収入は無視するが、妻のローンは影響すると。 まぁここまで来ると「それは審査じゃなくて妄想じゃねーか」と言う、なんだか精神論みたいになってしまいますが(笑) 旦那さんはカードが作れないようなので、一生賃貸でしょうか。車は100万貯めれば買えますので我慢すればなんとかなりますが、家は無理ですね。 親から引き継いだ家があっても、修繕やリフォームは現金では難しいでしょう。 また高齢者になると賃貸も貸してくれなくなり、引越しもできなくなります。 質問者さんはご主人の失態を埋め合わせするのが急務と言えます。 カードが一枚作れれば、あとは利用実績を作るのは容易くなりますからね。 将来的に興味がなければ別に利用なんてしなくても全然いいのですが、状況は変わるものなので、使えるものはなんでも使ってやったらいいですよ(笑)

ellis_chuui
質問者

お礼

再度のご回答を誠にありがとうございました。 おっしゃるとおり、私も「税金を払わされている」と捉えています(^_^;) それを「権利を獲得するため」と考えるとは、目からウロコです。 カードも、そんな感覚で取得しとくほうがいいんですか。ふーむ・・・ 私は自分の息子たちに 「ローンで買い物するな!! 欲しいものがあったらお金がたまってから買え!!」 「人から(カード会社も含めて)お金は絶対借りるな!!」 と諭し続けてきたんですが、最近の状況はそうとも言えなくなってるんですかねぇ。 借家住まいの私たちは持ち家を得ることはほとんど考えておらず、 車程度はキャッシュで買えるし、長期入院てなことになっても即金で払えるし、 従ってローンを組むことは多分ないんですが… でもこの先何が起こるか分からないので、不本意ながらカード作っときますか(。-_-。) 業界の方に向かって何ですが(^_^;) 他人にお金を貸し、その利息で食ってく商売って好きくないですわ でもご親切なご助言を頂きまして、私も考えを改めようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yama891
回答No.9

(1) そんな人物と結婚した私も信用できない・・・とクレディセゾンは判断したのでは!? そうでなければ、CICに何か手違いがあって (2) 誰か別の人物の情報を私の欄に登録してしまっているのでは? そのどちらかしか理由が思い当たらないんです。 ☆クレジット会社側の、与信(信用調査)で、BAD・Markが発生すると・困難かしら。!

ellis_chuui
質問者

お礼

せっかくご回答頂きましたが、質問に対するものとは思えません。

回答No.7

単純に信用実績が無いという事でしょう、サラリーマンでも勤め始めた時は作れない場合もあります http://www.first-bank.co.jp/loan/card.html フレッシュマンカードやファーストカードでも、勤務1年以上の実績が条件ですから、以前カードを名前や住所変更していない、結婚したため苗字が変わり、専業主婦なら収入が無いのでチェックで引っかかると思いますよ、最も引き落とし銀行に数百万の定期預金など担保するものが有れば年数に無間系で作れます、給与を担保するか動かさないであろう定期預金を担保するかですから。 以前、ビサカードの審査が通らなかった時に、数日後に(当時)住友銀行に定期預金で200万入れて、前と同じビサカードに申請したらすぐに通りました(海外旅行に行くためですが)。 ファミリーカード等なら、旦那さんの信用調査が元になります。

ellis_chuui
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 信用実績がないから通らなかったんですね。 サラリーマンでも初年には作れないこともあるんですか。 となると、それまで存在すらしていなかった私を 信用しろという方が無理なわけですね。(^_^;) でも多額の預金すれば一発OK!? なるほど、そりゃそうですよね(^▽^) セゾンがファミリーカードなのかは知りませんが、 とても納得しましたm(_ _)m

• pusai
回答No.6

今の質問者様に対する赤の他人からの信用度は「信用事故の記録が無い人(CICに悪い情報が無い)」と言うだけです。 あからさまに「お金を貸すと危険」という理由はありませんが、「全面的に信用出来る」という理由もないわけす 質問者様は信用できるかできないか分からない見ず知らずの赤の他人に突然「金貸して」と言われたら、全面的に信用してお金を貸したりしますか? カード会社からすれば、質問者様は見ず知らずの人間なのです。 質問者様が見ず知らずの人間にお金を貸さないのと同じように、カード会社も見ず知らずの質問者様にお金を貸すのを拒んだだけです CICに過去に問題なく返済した実績があれば、カード会社も「友達(競合他社)の友達(お客)は友達(自社のお客)」と「見ず知らずの人間」扱いはしなくなります。 質問者様の名誉などとは一切関係ありませんし、質問者様の「カードが嫌い」という主義主張も一切関係ありません。 また質問様と旦那様は同一人物ではないので、旦那様も関係ありません

ellis_chuui
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 なるほど、私に信用がないのではなく、どんな人間か分からないので一応パス!! ということですね。それなら納得できないこともありません。 ただ、前の方のお礼欄にも書きましたが、私は見ず知らずの人間(夫の元妻)に 大金を貸したことがあるんですよね。全くバカなことをしたもんだと後悔してます。 契約通りに返済は続いてるんですけどもね。 で、夫のだらしなさとは関係ないんですね。 クレディセゾンは配偶者のことまで調べてるのか!?と思ったものですから、 ちょっと熱くなってしまいました(^_^;)

• tarutosan
回答No.5

憤慨されているようですが、落ち着いて下さい。 業界の人間ですがカードは専門ではない為、最新の情報とはいきませんがお話致します。 まず、質問者さんのみでの申し込みに関しては、クレジットカードというもの自体、少しハードルが高いのです。 勿論初めてでも通る可能性はあります。 クレジットは信用取引であり、信用を積んでいって利用をしていく仕組みです。 審査は総合的に判断され、機械に振り分けるようにはいきません。 カードが落ちたのなら、いきなりカードを作るのではなくローン(月賦払い)からにしましょう。 これなら支払い額ができますので、自分により有利な「最初の一歩」を選択できます。 次にご主人ですが、遅れがある=完全アウトではありません。 ありませんが、傷がついた信用は取り戻すのに時間がかかります。 それはクレジットでなくともそうではありませんか? 同じことをお友達にされたら、その配偶者にお金を貸してと言われても断りたくなりませんか。 それと同じです。 もしかしたらブラック状態なのかもしれません。 結婚して数年とのことですが、こういうことをちゃんと出来ないご主人のような人間は文字通り信用出来ないと思われてしまいます。 クレジットの遅延は特にダメです。 最近は携帯電話の審査もCICを通すように変わって来ており、機種変もままならない可能性もあります。 カードも年配になれば作りづらくなってきますので、利用実績は常に積むようにした方が何かと安心ですよ。 当座いらなくても、車や家は大概の人はキャッシュでは払いませんしね。 自分の力で信用されるようにもっていくのがいいです。

ellis_chuui
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 その業界の方だそうで、そういう方からのご回答をお待ちしていました。 >勿論初めてでも通る可能性はあります。 この文章からすると、通る人は圧倒的に少ない。と読み取れます。 でも、少ないけれども通る人もいる、ということですね。 私が何故通らなかったのかの理由を是非知りたいものです。 で、通りたいのなら何かローンで買いなさい、ということですね。 なんか変な話!!  私はローンが嫌いだって言ってるのに、わざわざローンで買え、なんて…。 で、やはり夫の状況が響いていると考えられる、ということですね? それはつまり、市役所に行って配偶者の名前を調べている、と。 または同じ住所に住んでいる者を検索して調べている、と。 夫は間違いなくブラックリストに載っていると思います。 数年間は新たにカードを作れないことでしょう。 でも、それが妻である私にも影響しているなんて不愉快だわ。 ちなみに私は、貸してやる義理も責務どころか 面識も何もない夫の元妻に大金を貸しましたヮヽ(`Д´)ノ 憤慨しているのはカード却下だけではありません。 この件でクレディセゾンという会社も大嫌いになりました!! 何か八つ当たりしているみたいですみません。 ご回答、ありがたいです。

回答No.4

カード会社も民間企業なので、申し込みをどのように審査してどのように可否を決めるかはカード会社の自由ですし、その審査内容を開示する義務もありません。 その上で、あくまでも推測ですが(1)ではと思います。 多分、ご主人は芳しくない情報(というか記録)が信用情報機関に載っていて、新規にカードが作れない状態ではと推測します。 その様な場合に、実質的な名義借りとして配偶者などの名義でカードを申し込まれる可能性も大きいでしょうから、カード会社が却下したのではと想像します。

ellis_chuui
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 私に何の落ち度もないのに却下された理由… もしかして夫にあるのか!?と思った次第です。 「過去の返済状況のみで審査する」とセゾンは言いましたが、 もしかして配偶者の返済状況も調べてるんでしょうかね? となると、その前にまずは申込者の婚姻関係を把握する必要がある。 そのためには市役所へ行って配偶者の氏名を調べなければなりませんよね? 以前は所定の用紙1枚につき200円だったかの手数料が要りましたが、 個人情報保護法下の現在でも市役所はそんなことを開示してるんでしょうか? 何か不愉快な気がします。

• AVC
回答No.3

何かカン違いしていますが分かりませんか。『カード発行者は申込みがあれば発行しなければならない』という法律があると思っているのですか。カード会社は申込者の収入、滞納、金融事故などの審査をし合格の範疇ならばカードを発行します。  カードを拒否されたら合格条件を満たしていなかった、ただそれだけのことです。

ellis_chuui
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 何も勘違いなどしていないんですけども。 なんで却下されたのか、その理由を知りたいだけです。 >カード会社は申込者の収入、滞納、金融事故などの審査をし 私の収入(それなりにあります)・滞納(全く無し)・金融事故(あるはずも無し)、 これらがクリアできてるのに何故!?と不思議で仕方がなくて質問しました。 「金融事故などの」の「など」に何があるかを知りたかったのです。

• ueshita123
回答No.2

信用。実績が無いからです。 過去に分割払いの完済などの実績があれば、支払能力があると実績となりそれが信用となるのですが、それが無いと、この人物はどのような人なのか?支払いする能力はあるのだろうか?と疑われて、審査を落ちます。

ellis_chuui
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 やはり過去に分割払いをきちんとした実績がないからなんですね。 私はローンが嫌いで、欲しいものがあってお金が足らない時は諦めます。 いつも現金一括払いでしか買い物しません。 でも、欲しい通販の支払いがカードのみというところもあるんですよね。 そんな時だけカード持ってればなぁ…とは思います。 こんな私のような人間、ほかにもたくさんいると思うんですけどねー…。

• ok-kaneto
回答No.1

特に事故がないのにカードが承認されないのは >私の年齢になるまでカードを作ったことがないというのは、 >過去に何かあるに違いない ですよ。「支払った実績」が無いので、信用しろというのも難しい話です。 配偶者の話は見当違いです。 まずは審査がゆるやかなカードを使って実績を使うしかないです。 http://cashing-card.net/contents/shinsa/kyakka.html http://xn--y8js7au1p.net/archives/120

ellis_chuui
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 参考のサイト、とてもよく分かりました。 こういう記述がないかと探していたんです。 やはり私の年齢までカードを持っていないということは、 何かあると勘ぐられたんですね。 しかし、カード嫌いな私にとってなんということか… と思わないでもないんですがねぇ。。。(。-_-。)