• 締切済み

通勤2時間~2時間半 新入社員

お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました) 回答数0閲覧数0 通勤2時間以上 往復4時間~4時間半 私の症状はただの根性のなさなのでしょうか? 【勤務状況】 ・通勤がドアトゥードアで2時間~2時間半 ・残業は大体19時~20時まで 定時17時40分 ・土日休み ・2013年入社 新入社員 ・得意先をもつようになると残業は増える ・営業事務 【症状】 ・土日は楽しく活発に過ごしている ・平日は起きた時からもう頭の中にもう無理という言葉 が繰り返しでてくる ・まだ弱いが胃がキリキリする ・残業する夕方は涙目 ・半年通った頃、残業が月45時間、睡眠4時間 の生活を続けて、足が動かず、会社を1日休み、 上司にももう無理だと相談。→残業は減り、30~45時間~→20~38時間程度に に変化 ・家から40分、85分のところに別の支店があるので そこへ移動を申請したが、受け入れてもらえず ・もともと85分のところに配属予定だったが、なしになり、2時間 かかる支店へと配属。2時間通勤は1年間だけのはずだったが、 来年からも2時間通勤は変わらないと宣告を受ける ・実家暮らし ・同期も散り散りなため、誰にも気兼ねなく相談できない ・転居を伴わないという理由で、家賃補助は出ないが、1人暮らしをするようよく言われる 箇条書きで、今の状況を書きました。 これは何かの症状でしょうか? 根気が足りないのでしょうか? 最近は痴漢に3回、コートを切られる1回、バックも引きちぎれる と、満員電車ならではの苦痛もあり、辞めたいとまで思いました。 このようなかたはこの精神的、肉体的な苦痛をどのように改善されてるのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• Ssddfree
回答No.4

>これは何かの症状でしょうか? >根気が足りないのでしょうか? どちらでもない。 引っ越せばいいだけの話。

• seble
回答No.3

2時間超えるとかなりキツイですね。85分だって結構しんどいですよ。 配転が不可な以上、転居以外有り得ません。 配転無しの一般職で無い限り、会社の業務命令によってあちこち飛ばされます。要介護の家族が居るなど特別な理由が無い限り、配転命令を拒否する事はできません。 東京に住んでいて大阪へ異動命令が出たら新幹線で通うのですか? 普通は転居するでしょう。単身赴任でもなんでも。それが仕事というものです。 痴漢は別問題で、女性専用車両に乗るとか、メース(催涙ガス)をまいたら・・・捕まるだろうな。orz

回答No.2

同じく、2013年入社、女です。 通勤1時間30程度、往復3時間半(乗り換え云々)です。 痴漢・・・ということは、女性・・・ですかね? 2時間以上というのは、大変苦痛なことと思います。 移動を申請しても受け取ってもらえないのは、 あまり良くない会社に配属されたようです。 2時間以上かかるのに、 引越しに家賃補助が出ないというのは良くないですね。 根性が無いわけではないと思います。 ただ、会社が悪いと思います。 上司が受け取ってくれないのなら、 その上の上司に少し相談してみる。 それでもだめなら、話しやすい先輩に相談してみる。 あとは・・・社員会? 社員の為にある会?に相談してみるのも良いかもしれません。 ちなみに、私はドアトゥードアで1時間40分程度かかりますが、 この度引越しすることにしました。 家賃補助も出ます。 また、引越し代やその他もろもろ、色んな補助をして頂きます。 全て自信がないため、 他の方の回答をお待ち下さい^^

• seomire
回答No.1

以前努めていた会社で、一番通勤時間の長かった人が片道2時間半~3時間ぐらいだったと思います。ただ、その方の場合はご家族もいらっしゃいましたし、持ち家からの出勤だった為、会社の近くに引っ越しという選択ができませんでした。結果、毎日定時退社をしてらっしゃいましたが、やはりいくら通勤時間が長いからといっても、会社での勤務時間が減るというのは、会社からすればマイナスにしかならないでしょう。経済的に一人暮らしが絶対に無理という訳でないならば、会社の近くに越されてみてはいかがですか? 私は通勤時間1時間半でも正直辛かったです。毎朝の電車通勤(二回乗り換え)で疲れてしまい、会社に着く頃にはヘトヘトでした。半年その会社に努めた後、引っ越しもかねて別の会社に転職したのですが、そちらはドアトゥードアで1時間、電車も一本(乗り換えなし)で本当に楽でした。