• 締切済み

通勤2時間~2時間半 新入社員

お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました) 回答数0閲覧数0 通勤2時間以上 往復4時間~4時間半 私の症状はただの根性のなさなのでしょうか? 【勤務状況】 ・通勤がドアトゥードアで2時間~2時間半 ・残業は大体19時~20時まで 定時17時40分 ・土日休み ・2013年入社 新入社員 ・得意先をもつようになると残業は増える ・営業事務 【症状】 ・土日は楽しく活発に過ごしている ・平日は起きた時からもう頭の中にもう無理という言葉 が繰り返しでてくる ・まだ弱いが胃がキリキリする ・残業する夕方は涙目 ・半年通った頃、残業が月45時間、睡眠4時間 の生活を続けて、足が動かず、会社を1日休み、 上司にももう無理だと相談。→残業は減り、30~45時間~→20~38時間程度に に変化 ・家から40分、85分のところに別の支店があるので そこへ移動を申請したが、受け入れてもらえず ・もともと85分のところに配属予定だったが、なしになり、2時間 かかる支店へと配属。2時間通勤は1年間だけのはずだったが、 来年からも2時間通勤は変わらないと宣告を受ける ・実家暮らし ・同期も散り散りなため、誰にも気兼ねなく相談できない ・転居を伴わないという理由で、家賃補助は出ないが、1人暮らしをするようよく言われる 箇条書きで、今の状況を書きました。 これは何かの症状でしょうか? 根気が足りないのでしょうか? 最近は痴漢に3回、コートを切られる1回、バックも引きちぎれる と、満員電車ならではの苦痛もあり、辞めたいとまで思いました。 このようなかたはこの精神的、肉体的な苦痛をどのように改善されてるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

>これは何かの症状でしょうか? >根気が足りないのでしょうか? どちらでもない。 引っ越せばいいだけの話。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

2時間超えるとかなりキツイですね。85分だって結構しんどいですよ。 配転が不可な以上、転居以外有り得ません。 配転無しの一般職で無い限り、会社の業務命令によってあちこち飛ばされます。要介護の家族が居るなど特別な理由が無い限り、配転命令を拒否する事はできません。 東京に住んでいて大阪へ異動命令が出たら新幹線で通うのですか? 普通は転居するでしょう。単身赴任でもなんでも。それが仕事というものです。 痴漢は別問題で、女性専用車両に乗るとか、メース(催涙ガス)をまいたら・・・捕まるだろうな。orz

回答No.2

同じく、2013年入社、女です。 通勤1時間30程度、往復3時間半(乗り換え云々)です。 痴漢・・・ということは、女性・・・ですかね? 2時間以上というのは、大変苦痛なことと思います。 移動を申請しても受け取ってもらえないのは、 あまり良くない会社に配属されたようです。 2時間以上かかるのに、 引越しに家賃補助が出ないというのは良くないですね。 根性が無いわけではないと思います。 ただ、会社が悪いと思います。 上司が受け取ってくれないのなら、 その上の上司に少し相談してみる。 それでもだめなら、話しやすい先輩に相談してみる。 あとは・・・社員会? 社員の為にある会?に相談してみるのも良いかもしれません。 ちなみに、私はドアトゥードアで1時間40分程度かかりますが、 この度引越しすることにしました。 家賃補助も出ます。 また、引越し代やその他もろもろ、色んな補助をして頂きます。 全て自信がないため、 他の方の回答をお待ち下さい^^

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

以前努めていた会社で、一番通勤時間の長かった人が片道2時間半~3時間ぐらいだったと思います。ただ、その方の場合はご家族もいらっしゃいましたし、持ち家からの出勤だった為、会社の近くに引っ越しという選択ができませんでした。結果、毎日定時退社をしてらっしゃいましたが、やはりいくら通勤時間が長いからといっても、会社での勤務時間が減るというのは、会社からすればマイナスにしかならないでしょう。経済的に一人暮らしが絶対に無理という訳でないならば、会社の近くに越されてみてはいかがですか? 私は通勤時間1時間半でも正直辛かったです。毎朝の電車通勤(二回乗り換え)で疲れてしまい、会社に着く頃にはヘトヘトでした。半年その会社に努めた後、引っ越しもかねて別の会社に転職したのですが、そちらはドアトゥードアで1時間、電車も一本(乗り換えなし)で本当に楽でした。

関連するQ&A

  • 通勤2時間以上 往復4時間~4時間半

    私の症状はただの根性のなさなのでしょうか? 【勤務状況】 ・通勤がドアトゥードアで2時間~2時間半 ・残業は大体19時~20時まで 定時17時40分 ・土日休み 【症状】 ・土日は楽しく活発に過ごしている ・平日は起きた時からもう頭の中にもう無理という言葉 が繰り返しでてくる ・まだ弱いが胃がキリキリする ・残業する夕方は涙目 ・半年通った頃、残業が月45時間、睡眠4時間 の生活を続けて、足が動かず、会社を1日休み、 上司にももう無理だと相談。→残業は減り、30~45時間~→20~38時間程度に に変化 ・家から40分、85分のところに別の支店があるので そこへ移動を申請したが、受け入れてもらえず ・もともと85分のところに配属予定だったが、なしになり、2時間 かかる支店へと配属。2時間通勤は1年間だけのはずだったが、 来年からも2時間通勤は変わらないと宣告を受ける ・実家暮らし ・同期も散り散りなため、誰にも気兼ねなく相談できない ・転居を伴わないという理由で、家賃補助は出ないが、1人暮らしをするようよく言われる 箇条書きで、今の状況を書きました。 これは何かの症状でしょうか? 根気が足りないのでしょうか? 最近は痴漢に3回、コートを切られる1回、バックも引きちぎれる と、満員電車ならではの苦痛もあり、辞めたいとまで思いました。 このようなかたはどのように改善されてるのでしょうか?

  • 通勤1時間半、引っ越すべき?

    春に入社し半年後に本配属が決まるのですが、それまで勤務する場所は現在下宿しているところから1時間半近くかかります。ただ、毎月1週間~10日ほどは研修所に行ってます(そこで寝泊り)。つまり、勤務地に向かうのは11日~14日ほどだと思います。 この場合、引っ越すべきでしょうか?それとも配属が決まるまで待つべきでしょうか? 配属は関西、関東どちらになるかわかりません。また、通勤時は半分の時間(30分強)は座れます。 お金(引越しや普段の生活面)、時間、疲れ、これ以外にも多方面から見ておすすめの方を教えてください。

  • 通勤1時間半は大丈夫?

    事務職の女です。 近いうちに、訳あって通勤時間が片道1時間35分になるかもしれないのですが、大分長い時間の通勤に耐えられるかが不安です。 私の仕事は平日9時から17時で残業はほぼ無し。 1時間半の通勤ルートは、 7時過ぎに自宅出発 駅まで車15分 電車5分 乗り換え(同じホーム) 電車15分 乗り換え(徒歩5分) 電車35分 乗り換え(屋外徒歩10分) 電車3分 駅から徒歩3分 会社到着 8時半過ぎ となります。 一番ネックなのが、最後の乗り換えの徒歩移動10分です。 駅と駅が離れているので、雨の日も風の日も屋外の混雑する細い道を歩いて乗り継がなければなりません。電車が遅れた時などは、乗り継ぎが大変になりそうです。(しばしば遅れます) 通勤について色々調べましたが、1時間半が限界、乗り換えが1回までなら耐えられる、という意見をちらほら見かけ、3度も乗り換えるこの通勤は大丈夫なんだろうかと不安になりました。 朝のラッシュの人混みも毎日...。 慣れれば平気でしょうか? 厳しいとなれば転職等も考えるべきかと思っているのですが、残業も無い恵まれた職場なのかもと思うと悩んでしまいまして...。 皆様の意見を伺いたいです。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 通勤時間について

    2社内定貰っているのですが、通勤時間で悩んでます。 一つは、事務職で片道64分~78分。労働時間が9:00~18:00です。 もう一つは、販売職(携帯販売)でどこの支店になるかわかりませんが、一番近い支店で22分、一番遠くて50分になります。労働時間が10:00~19:00です。 私は、どちらかというと事務職がやりたいのですがこちらは電車がちょっと不便?な感じです。現在、大学までは1時間半ですが通勤は毎日のことで朝も早いです。また、残業とかあったらどうなるのだろうと^^; これは長すぎるのでしょうか?私は、免許はなく電車通勤なので不安です。(また、会社の周りはコンビニすら何もない^^;) この場合、皆さんならやりたい職種で取るか、通勤時間で取るかどちらにしますか? また、通勤時間は大体どのくらいなのでしょうか? 承諾書を31日までに提出なので至急教えてください!!

  • 新入社員の通勤時間

    新入社員の通勤時間。来年から新社会人の新入社員になります。そこで質問です。 1.金もないし会社の寮(1ルーム3人の共同生活寮)がありますが微妙なので自宅通勤を考えていますが これから初めて正社員として働き出そうという人間が、会社の量があるのに入らず、ドアツードアで1時間50分かけて通うのはレアケース・変人でしょうか? 人事的な立場でマイナス評価を受けるのでしょうか? 首都圏です。 様子を見て金がある程度溜まったら引っ越す予定です。 2.私の会社では同期の半分が寮暮らしを選択しているようですが、自宅から遠くてそんな状況でも寮に入らず自宅通勤すると、同期の目線・人事の目線から「協調性がない」「甘ったれ」「この程度のことを避ける奴がほんとうに会社に入ってやっていけるのか」「コミュニケーションの義務放棄」⇒「リストラ対象」と思われて仕事がやり辛くなりますか ? 3.残業が多い職場だと、1年間自宅勤務は困難でしょうか?

  • 履歴書の通勤時間について

    転職を考えている者なのですが、履歴書を書くときに通勤時間について書かなければいけません。 全国に沢山支店のある会社ですし、配属先はどこになるかは未定です。 最初は本社に履歴書を送付する事になりますので、通勤時間を把握する事はできません。 この場合は通勤時間については書かなくてもいいものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 通勤時間

    先日顔合わせに行きました。 通勤時間以外は問題ありません。 いま、保留になってします。週明けに回答くれということです。 通勤時間は1時間半です。 残業もあり、非常に不安ですが現在36歳で、仕事の紹介もあまりないと考えると通勤時間は目をつぶるべきか非常に困っています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい・・・・・

  • 新入社員の出勤時間について

    四月より社会人となったものです。 現在、15名程度の支店に配属され研修を受けているのですが、出勤時間について悩んでいます。 私の職場は始業が9時からで社員の平均出勤時間が7時半~8時です。 しかし、上長の出勤時間が6時半くらいと物凄く早いため悩んでいます。 私の上長は礼儀や掃除等を物凄く重んじる方なので、新入社員は朝掃除をするのは当たり前という考えの持ち主です。言葉にはしませんが、、、 朝早く来ることや掃除に抵抗はないのですが、正直掃除など1時間かかりません。 先輩社員の平均の出勤時間と掃除を考慮しても7時か、ちょっと前に行けば十分なほどです。 しかし、上長がそれ以上に早いことと同期が6時頃に出勤するため私もその時間帯に行かなくてはいけない気がしてなりません。 同期は彼一人しかいませんし、これで評価が別れそうで怖いです。 しかし、帰宅は夜10時くらいなのと6時に出勤しても始業1時間前にはかなり暇なことが重なりやる気が出ません。 仕事がある分には構わないのですが、最終的に時間が余るためこのように思ってしまいます。 上長は帰るの一番早いし... 皆様の意見を参考にしたいのでいくつか参考にさせて下さい。 1.時間が余ろうと誰よりも早くいくべきなのか 2.上記の礼儀を重んじる上長などからすれば自分より遅い社員は許せないか(ましてや新入社員) 3.これによって私と同期の評価は別れてしまうか 4.私の考えが甘いのか その他でも何か意見がありましたら参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 通勤時間の記入について

    履歴書に通勤時間を記入するところがありますが、 販売・サービス業で採用されて配属される店舗等が決まっていない場合、 通勤時間はどういった形で記入したらよいのでしょうか? 通勤する先によっては10分~1時間半ぐらいまでの差はあると思うのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新入社員ですが、激務についていけません。

    4月から働き始めて6ヶ月経ちましたが、 あまりの激務についていけません。 21歳女です。 私は支店の配属となり、食品業界で営業事務を行っています。 一生懸命頑張っているつもりですが、毎日の残業は当たり前。 時間に追われてお昼休みもろくに取れず、 月60時間以上残業をしても、実質30時間分の超勤手当てしかつかない状態です。 総合職であればそれなりにお給料を貰っているし、納得できるのですが、 私は一般事務職員です。 それなのに、総合職の方から仕事を降ろされることも多々あり、不満です。 定時は17時ですが、私が上がるのは21時。 たまに早く終わって19時に上がろうとすると、「早いな」と遠まわしに厭味をいわれます。 電話や来客はひっきりなしですが、全て私が1人で取ったり、お茶出しをしなければならず、その度に仕事が中断されます。 このことが効率悪化の一因にもなっていると思うのですが、先輩は決して甘えを許しません。 事務の同期は3名います。 3名とも、私とは違い、本社の配属です。 「その日のうちに処理しなければいけない仕事ではないから」と、 5時ダッシュは当たり前です。 仕事中、インターネットをする暇があったり・・・。 のんびりやっている様子なのですが、 そういう話を聞いているうちに、私のモチベーションは低下する一方です。 同じ条件で入社し、お給料も同じなのだから、私だってのんびりやりたいのです。 会社に合っていないのでしょうか・・・。 単に私が甘いのでしょうか。 仕事も責任が重く、精神的に参っています。 ・波風を立てず、辛抱して続けたい ・配属を異動できるものならしたい ・いっそ辞めてしまいたい 矛盾だらけで悩んでいます。 気持ちを軽くしていただけるようなアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう