1対多結合で多を絞り込み条件とするSQLについて

このQ&Aのポイント
  • 1対多で結合する場合に、多が絞り込み条件となった場合のSQLについての質問です。
  • ユーザーテーブルから名前を元に検索する方法は簡単ですが、カスタムデータに対して絞り込み条件を追加する場合、INNER JOINを用いる方法では効率が悪くなる可能性があります。
  • 効率の良い書き方や一般的な方法があるかどうかを教えていただきたいです。MySQLに限らず、他のデータベースでも対応できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1対多結合で多を絞り込み条件とするSQLについて

1対多で結合する場合に、多が絞り込み条件となった場合のSQLについての質問です。 たとえばカスタムテーブルを使ったSELECT文などで、このような絞り込み条件が必要になると思います。 まずカスタムテーブルの具体例として、たとえばユーザーテーブルがあったとします。 [user_table] id=INT //オートインクリメント user_id=VARCHAR //adminなどのユーザーID文字列 user_pass=VARCHAR //パスワードを保存※ハッシュ化した値 user_name=VARCHAR //山田太郎などのユーザー名 user_mail=VARCHAR //ユーザーのメールアドレス user_description=TEXT //ユーザーの自己紹介文 user_created=DATETIME //ユーザーの登録日 とりあえず、上記のようなデータをユーザーの基本データだとします。 このユーザーテーブルから、たとえば名前を元に検索するのは単純です。 たとえばこのような感じでしょうか。 SELECT * FROM user_table WHERE user_name = '山田太郎' このテーブル構造を変更することなくカスタムデータを追加したい(しかも柔軟に)という要望を実現するために、ユーザーカスタムテーブルを作ったとします。 [user_custom_table] id=INT //オートインクリメント relational_id=INT //user_table.idへの参照 custom_name=VARCHAR //カスタムフィールド名 custom_value=VARCHAR //カスタムフィールドの値 custom_name、custom_valueには、たとえばそれぞれ以下のような値が入るとします。 custom_name、custom_value Birthday 、1998/1/1 CompanyName 、○○株式会社 CompanyTel、000-0000-0000 CompanyAddress、東京都千代田区○○-○○ user_custom_table.relational_idはuser_table.idにリレーションしているとすると、INNER JOINして値を取得する方法は判ります。 ※カスタムテーブルに値がない場合という状況は無視できる仕様です。 たとえば、会社住所が東京都で始まるユーザのみを抽出すると、以下のような感じでしょうか。 SELECT user_table.* FROM user_table INNER JOIN user_custom_table ON user_table.id = user_custom_table.relational_id WHERE user_custom_table.custom_name = 'CompanyAddress' AND user_custom_table.custom_value LIKE '東京都%' ただ、この方法だと、誕生日が○月○日以前で、会社名に○○を含んで、会社住所が東京都で始まり…と検索条件が増えていった場合にINNER JOINがどんどん増えていって、いかにも効率が悪いと思えてなりません。 とりあえず適当に書いてみるとして、以下のような感じでしょうか。 SELECT user_table.* FROM user_table INNER JOIN user_custom_table AS custom_1 ON user_table.id = custom_1.relational_id INNER JOIN user_custom_table AS custom_2 ON user_table.id = custom_2.relational_id INNER JOIN user_custom_table AS custom_3 ON user_table.id = custom_3.relational_id WHERE custom_1.custom_name = 'CompanyAddress' AND custom_1.custom_value LIKE '東京都%' AND custom_2.custom_name = 'Birthday' AND custom_2.custom_value < '2001/1/1' AND custom_3.custom_name = 'CompanyName' AND custom_3.custom_value LIKE '%○○%' もっと効率の良い書き方、一般的にはこういう場面ではこんな書き方をするなど、識者の方から教えを請いたくて質問しました。 ※ちなみにDBはMySQLですが、とくにMySQLに限らない方法で答えを頂ける方がありがたいです。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

user_custom_tableに対して (relational_id,custom_name)にユニークにするか (relational_id,custom_name,custom_value)にユニークにするかで若干書き方が違います 仮に、データ管理がしやすい前者だとすると (所定のユーザーが一つの同名のカスタム名を複数もてないとする) 先にカスタムテーブルで条件を抽出した上でユーザーテーブルの 抽出条件とすればいいでしょう SELECT user_table.* FROM user_table where user_table in (select relational_id from user_custom_table WHERE 0 or (custom_name = 'CompanyAddress' and custom_value LIKE '東京都%') or (custom_name = 'Birthday' and custom_value < '2001/1/1') or (custom_name = 'CompanyName' and custom_value LIKE '%○○%') group by relational_id having count(*)=3 //custom_nameを連結した数 )

twice_up
質問者

お礼

推測されている通り、当方希望としては前者の >(relational_id,custom_name)にユニーク という条件でした。 説明不足申し訳ありません。 そして素晴らしいお答え、ありがとうございます。 ここまでスッキリしたSQLに書き換えられるとは、想像を遥かに上回った答えでした。 似たようなサブクエリを使う事を考えた事はあったのですが、 >having count(*)=3 //custom_nameを連結した数 の部分に思い至らなかったために、AND条件ではなくOR条件となってしまうので使えないと考えてしまってました。 countを使って検索条件に一致する数を元に判断する、というテクニックを応用すれば一つのINNER JOINで結合させる事も、EXISTSに書き換える事もできそうですね。 ※まあ、EXISTSが早いという伝説は過去の遺物のようですが うまく応用すれば、あいまい検索のようにcount一致数が近いほど(上記の例の場合にcount=2の場合)似ている検索結果として使えなくもないですね。 SQLそのものもそうですが、そこに使われているテクニック、考え方が非常に参考になりました。 ありがとうございました。