• 締切済み

車の塗装

中古車購入において希望車種の希望色が見つからない場合、それに近い色の車を購入して、全部塗装し直した場合、ボディに悪影響はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

アドバイス程度に聞いて下さい。 他の方も言っている通りボディに影饗は無いですよ! ただ、中古車を買ってその後全塗装と言う手段を取るのならばかなりの出費になりますよ。 やはり塗装の質にもよりますけど平均的に普通のセダン車でも10~20万くらい考えないとだめですね。 メタリック、パール等特種扱いになる塗装はさらに値段は上がります。 塗装だけはケチらない方が良いですよ!私の友人にもケチった全塗装をやった奴がいますけど見事にヒビが入ったりボディのつなぎ目からはがれ出したりと大変な目に合ってます。もちろん板金屋さんはそんな事迄保証してくれませんから! これはディーラーの営業の方から聞いた話なんですが、新車の時の塗装が何よりも一番良いらしいです。だから年式のそんなに古く無い車だったら無理して前塗装しなくても良いんじゃ無いでしょうか?

• hanako
回答No.1

特にボディに対しては問題はないと思いますよ。 ただし下取りに時の査定にはかなり影響があると 思います。 どこまでお金をかけるかによっても仕上がりは 違いがでます。 見えるとこだけ塗るものからドアの裏側やボンネット トランクの中まで塗るのと塗料の質や重ね塗りの 回数によっても金額にはかなりちがいます。 下取りに出す気がなくて乗りつぶすのであれば 面白いと思いますが・・・・。