• 締切済み

高知から愛媛まで行きたいです

高知の土佐山田から愛媛の松山まで行きたいです。 汽車で行きたいんですけど、行き方が分かりません(汗) 誰か分かる人いたら教えて下さい(>人<;) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

 汽車で・・・。普通は行きません。だって高速バスに乗るから。線路はあるけど、高知⇔松山の為にあるわけじゃないので、とんでもなく大回りだし、時間とお金の無駄使い。だから乗車する人が居ないので、直通列車は運行されないです。  JR高知駅まで電車で行けば?山田からだったらJRで行くか、後免から路面電車ではりまや橋か高知駅前まで行きましょう。はりまや橋で高速バスに乗ってもいいですが、デンテツターミナルのところだよ。わかるかな。高知駅北口(バスターミナル)から乗った方がわかりり易いし、バス代も一緒なのでバスターミナルまで行くことをお勧めします。薊野もあるけど薊野の駅から離れているから、ちょっと歩くことになるしね。  ところで松山のJRの駅ってどこにあるかご存知ですか?かなり町はずれです。市駅までどうせ行かなきゃならないなら、高速バスで行った方が思います。意味解るかな???土地勘がないなら悪いことは言わないから、市駅まで高速バスで行きなさい。  そして帰り道に迷ったら 「市駅(しえき)はどこですか?」 この一言ですべて事が足ります。歩いている人は小学生でも知ってるから。松山駅じゃないですよ。タクシーもバスも電車(もちろん郊外電車も路面電車も)すべてこの一言で大丈夫!JRの松山駅といよてつの市駅は全く別物!ちゃんと区別して伝えてね。そうでないと全然違う駅に行ちゃうから。メインの駅が市駅の方です。  汽車とか、愛媛の松山とか、まったく土地勘が無いんだよね。のこのこ『汽車』で松山駅まで行ったら迷うよ!駅で降りてどっちに向いていくのかな・・・?空港?道後??それとも市駅???  汽車になんか乗っちゃ、大変だよ。。。普通の人はしないから。  松山のどこに行くか、大まかで良いので住所を言ってみて。船で瀬戸内の島に渡るにしてもね。港もいくつもあるから。歩いて済むような距離じゃないし。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.4

JR土佐山田駅から土讃線岡山行き特急南風 または、高松行き特急しまんとで 多度津駅まで約1時間30分前後 多度津駅から松山行き特急しおかぜへ乗り換えて 松山駅まで約2時間前後の移動となります。 普通(快速)列車のみで移動となりますと 土佐山田駅から阿波池田駅まで約2時間前後で 1日の運転本数が少ないです。 阿波池田駅~琴平駅間 約45分 琴平駅~多度津駅間 約16分 多度津駅から観音寺駅・伊予西条駅乗換で 松山駅まで約4時間以上かかります。 土佐山田駅~松山駅間  片道普通乗車料金 4,760円 特急料金 土佐山田駅~多度津駅間 指定席 2,290円 自由席 1,780円 多度津駅~松山駅間 指定席 2,610円 自由席 2,100円

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

土佐山田の駅に行って、「岡山行き」か「高松行き」の列車 に乗る。 土佐山田は確か無人駅だったと思うので、列車に乗って から車掌に(駅に係員が居ればそちらに)、「松山行きたい」 と言えば、切符を売ってくれる。 列車は「多度津(たどつ)」で乗り換え。待っていれば松山 行の列車が来るので、それに乗ればオッケー。 ただ、高知からのバスの方が安くて速いですが・・・。 http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/nangoku_ex/matuyama.htm#reserve

noname#193792
noname#193792
回答No.1

今、その地域に流石に汽車は走ってません。 パソコンなり携帯電話のトップページから乗り換え案内を探して、乗車日時・乗車駅・下車駅等を入力すれば時間と値段が出ます。

関連するQ&A

  • 初めて、愛媛と高知に行くのですが。

    今度、出張で愛知(松山)と高知に行く事になりました。しかし、全部チケットを自分で手配しなくてはいけなくなり、困っています。 出発は1月26日に茨城県土浦駅から出発で、目的地は愛媛(松山)、27日に高知の予定です。 株主優待券やフリー切符などを使って、お得に行ける方法を教えて下さい。

  • 四国 愛媛、高知の旅について教えてください。

    こんにちは。福岡から初めて四国へ旅行します。8月22日~24日の2泊3日で愛媛と高知に行きたいと思っています。 1日目 飛行機で10:05分松山着 高知のほうへ行って高知城近くの高知会館に1泊。2日目 高知市街、桂浜を散策 愛媛に移動して大街道近くの国際ホテル松山に1泊。 3日目 松山市街 道後温泉 18:55松山発 の飛行機で帰ろうかと考えています。 愛媛と高知の往復にはホエールエクスプレスかなんごくエクスプレスを利用しようと考えています。  できれば四国カルストや龍河洞へも行きたいのですが。。 その場合、初日だけレンタカーを借りて愛媛~四国カルスト~高知へ行くのは時間的には厳しいでしょうか?一番の近道とどのくらい時間がかかるか教えてください。また、2泊3日でこれらの旅程を効率よくまわる方法はないでしょうか?お勧めなスポットなどもあったらぜひ教えてください、お願いします。

  • 愛媛⇔高知の交通について教えてください

    東京から高知に行きます。 アンパンマンミュージアム近くで一泊し、 愛媛(大洲)に行きたいと考えています。 飛行機で高知へ 高速バスで松山へ JR予讃線で大洲へ JRで松山へ戻り飛行機に乗る というルートを考えていますが 他に良い方法があれば教えてください。 http://www.anpanmanshop.co.jp/yanaseworld-html/event-html/an-train10.htm ↑この地図を見ると 中村から愛媛の方へ行くルートがあるようですが この道は何でしょうか??

  • 高知と愛媛では、どちらが住みやすいですか?

    テレビで高知の四万十川の自然などを見ると、 すごいキレイだなあと思って、住みたくなります。 一方、愛媛の松山市は、住みやすさランキングで いつもトップレベルに入る都市ですね。 子供は自然の中で育てたい、という気持ちもあります。 家族で長く住むとしたら、どちらがお勧めですか? なおクルマは当然持つつもりです。

  • 高知、愛媛 見所・食べ所

    29歳・女です。以前相談させてもらったのを参考に9月の連休を 使って3泊4日高知・愛媛旅行の計画を立てました! (宿泊地:一の又渓谷温泉→足摺岬→道後温泉) 四国初体験の我々としては紹介サイトも色々あって目移りしてしまいます。 名所として思いつくのは、高知城、桂浜、四万十川、松山城・・なんですが、 それとは別に「初めての高知・愛媛ならここ行った方がいいよ!」とか 「有名な割にはそこ大したことないよ」とか「ここのランチはおいしいよ。」 (朝・夜は宿なので・・)など有りましたら教えて下さい。 やっぱりその土地ならではのものを食べたいですねぇ。 もう一つ、愛媛まで行ったのなら「しまなみ海道」もいいな~と思ったのですが 行くとしたら最終日。朝道後温泉から出発して夜には松山空港に戻らなくてはなりません。 やっぱり完全な往復となると時間もお金もかかりますよね。 無理なく帰ってくるとしたら、どのICで折り返すのが無難でしょうか。 橋の写真を見ていたらどこも通りたくなってしまいます(笑)! 蛇足ですが、高知はちょうど国体があるとかで宿予約に苦労しましたぁー。

  • 3泊4日で、高知&愛媛へ

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 3泊4日、高知&愛媛旅行

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 高知・愛媛に行きますが・・

    千葉在住です。6月に高知市に泊まりの用事があり 初めて行くのですが、 せっかく四国に行くのなら、愛媛のとべ動物園の ピースにも会いに行きたいと考えてます。 他にも高知や愛媛には観光名所が盛り沢山ですよね。 どのように行程を組んだらより充実した旅行に なりますでしょうか?? (特に高知市⇔とべ動物園の移動についてレンタカー以外で 良い方法) 皆さんのいろいろなプランをお伺いしたいです。 2泊3日位がベストなのですが、 まだホテルも交通手段(飛行機が有力です)もなんにも 決まっていません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 愛媛・高知の観光で

    職場の幹事で愛媛・高知を計画しました。羽田から往復飛行機で1泊2日の強行軍です。 自分の計画では,1日目の午後,松山城と子規堂観光で道後温泉泊。 2日目がレンタカーで高速道路使って高知の龍河洞(神の壺見たさ),市内の高知城・はりまや橋・桂浜・竜馬記念館観光。 同行者は,ほとんど年輩者で四国には行ったことがある人が少ないです。 私の計画に無理があるでしょうか?また,「ここは見た方がよい」とか「ここは見なくても」という所がありましたら教えて下さい。 年輩者の喜びそうな名物料理(昼食2日分)もありましたら教えて下さい。観光行程順も時間がないので有効な周り方を教えて下さい。

  • 3泊4日愛媛・高知・香川への旅行のプラン

    7月2日(土)から3泊4日で友人と女2人で愛媛・高知・香川への旅行プランをたてています。 初めての四国で、四国の大きさ・交通手段など知識が全くありません。 以下を考慮の上、オススメ・アドバイスなどありましたら教えてください。 ○初日は午前中に松山空港着 ○初日の夜に松山でのイベントに参加するため、初日は松山での宿泊が必須 <行きたいところ> ○愛媛:松山城・道後温泉(日帰り入浴で可) ○高知:高知城・桂浜      時間があればアンパンマンミュージアム      さらに時間があれば四万十川(遠い&方向的に半ば諦めていますが。) ○香川:こんぴらさん。うどんが食べたい。 <知りたいこと> ●3泊4日で以上を周れそうか。 ●移動手段は電車とレンタカーどちらがよいか。(費用面も考慮の上) ●松山→高知→香川の順で周るのと、松山→香川→高知の順どちらが効率がよいか。 初日の夜に予定があるので、お昼前~夕方まで松山城・道後温泉を周る予定です。 その他は自由に計画をたてられます。 最終日は夕方~夜の便で東京まで帰る予定です。 2日目、3日目の宿泊地も悩みどころです。(高知に2泊するか、高知と香川(こんぴらさん付近)に1泊ずつするか。) あと、できればアンパンマン列車に乗りたいのですが、このプランのどこかに入れることはできそうでしょうか? (おそらく、乗るとすれば高知⇔香川の移動のとき?) アンパンマン列車は、アンパンマンシートを予約しないとアンパンマン仕様の車両には乗れないのでしょうか? 以上のうちどれか1つでもよいので、ご存知のことがあれば教えてください。 また、オススメの食事、その他行った方が良いと思うスポットなどもあればよろしくお願いします。