• 締切済み

高知から愛媛まで行きたいです

高知の土佐山田から愛媛の松山まで行きたいです。 汽車で行きたいんですけど、行き方が分かりません(汗) 誰か分かる人いたら教えて下さい(>人<;) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

汽車で・・・。普通は行きません。だって高速バスに乗るから。線路はあるけど、高知⇔松山の為にあるわけじゃないので、とんでもなく大回りだし、時間とお金の無駄使い。だから乗車する人が居ないので、直通列車は運行されないです。  JR高知駅まで電車で行けば?山田からだったらJRで行くか、後免から路面電車ではりまや橋か高知駅前まで行きましょう。はりまや橋で高速バスに乗ってもいいですが、デンテツターミナルのところだよ。わかるかな。高知駅北口(バスターミナル)から乗った方がわかりり易いし、バス代も一緒なのでバスターミナルまで行くことをお勧めします。薊野もあるけど薊野の駅から離れているから、ちょっと歩くことになるしね。  ところで松山のJRの駅ってどこにあるかご存知ですか?かなり町はずれです。市駅までどうせ行かなきゃならないなら、高速バスで行った方が思います。意味解るかな???土地勘がないなら悪いことは言わないから、市駅まで高速バスで行きなさい。  そして帰り道に迷ったら 「市駅(しえき)はどこですか?」 この一言ですべて事が足ります。歩いている人は小学生でも知ってるから。松山駅じゃないですよ。タクシーもバスも電車(もちろん郊外電車も路面電車も)すべてこの一言で大丈夫!JRの松山駅といよてつの市駅は全く別物!ちゃんと区別して伝えてね。そうでないと全然違う駅に行ちゃうから。メインの駅が市駅の方です。  汽車とか、愛媛の松山とか、まったく土地勘が無いんだよね。のこのこ『汽車』で松山駅まで行ったら迷うよ!駅で降りてどっちに向いていくのかな・・・?空港?道後??それとも市駅???  汽車になんか乗っちゃ、大変だよ。。。普通の人はしないから。  松山のどこに行くか、大まかで良いので住所を言ってみて。船で瀬戸内の島に渡るにしてもね。港もいくつもあるから。歩いて済むような距離じゃないし。

• ROSHI1965
回答No.4

JR土佐山田駅から土讃線岡山行き特急南風 または、高松行き特急しまんとで 多度津駅まで約1時間30分前後 多度津駅から松山行き特急しおかぜへ乗り換えて 松山駅まで約2時間前後の移動となります。 普通(快速)列車のみで移動となりますと 土佐山田駅から阿波池田駅まで約2時間前後で 1日の運転本数が少ないです。 阿波池田駅~琴平駅間 約45分 琴平駅~多度津駅間 約16分 多度津駅から観音寺駅・伊予西条駅乗換で 松山駅まで約4時間以上かかります。 土佐山田駅~松山駅間  片道普通乗車料金 4,760円 特急料金 土佐山田駅~多度津駅間 指定席 2,290円 自由席 1,780円 多度津駅~松山駅間 指定席 2,610円 自由席 2,100円

• FEX2053
回答No.3

土佐山田の駅に行って、「岡山行き」か「高松行き」の列車 に乗る。 土佐山田は確か無人駅だったと思うので、列車に乗って から車掌に(駅に係員が居ればそちらに)、「松山行きたい」 と言えば、切符を売ってくれる。 列車は「多度津(たどつ)」で乗り換え。待っていれば松山 行の列車が来るので、それに乗ればオッケー。 ただ、高知からのバスの方が安くて速いですが・・・。 http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/nangoku_ex/matuyama.htm#reserve

noname#193792
noname#193792
回答No.1

今、その地域に流石に汽車は走ってません。 パソコンなり携帯電話のトップページから乗り換え案内を探して、乗車日時・乗車駅・下車駅等を入力すれば時間と値段が出ます。