• ベストアンサー

スイッチング電源の出力制御について

通常のスイッチング電源はAC入力でDC出力が発生します。 一方近頃の電気製品はタクトスイッチで電源のオンオフができます。 例えば、パソコンやプリンタなどです。 この場合、スイッチング電源をスタンバイ状態にしておいてタクトスイッチでトリガーをかけるようなイメージですが、実際どのような回路を組んでいるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PCの電源は補助電源とメイン電源があり補助電源は常にON状態です、また補助電源からメイン電源のコントロールICに電源を供給しています、PCの電源ボタン(ソフトスイッチ)を押すとPCに問題が無ければコントロールICにメイン電源のON信号を送り、メイン電源が動作し、電源ボタンでON信号を切るとメイン電源が止まります。 電源ボタン=タクトスイッチのトリガーをマザーボードに電源制御IC(ウオッチドッグタイマー、各種センサーなど)に信号を送り、問題が無ければ、電源の制御用信号をコントロールIC(電圧制御、過電流制御、過電圧プロテクター、電源のON/OFF、パワーMOSFETドライブ回路の機能)に送ります。 ですから、スタンバイ状態で無く、メイン電源はOFFとなります、メモリ電源は補助電源から供給され、リフレッシュ信号ICによりリフレッシュ信号を生成して、メモリの情報を保持し、スリープモードとして待機します、電源はスタンバイ状態と言うモードはありません、あくまでもメイン電源のON/OFFだけです。

okiraku38
質問者

お礼

補助電源が内蔵されていてそれでスタンバイになっていることがよくわかりました。

その他の回答 (3)

noname#198922
noname#198922
回答No.4

パソコンの電源はだいたい皆同じ回路です。 メインスイッチが有るのと無いの違いだけ、動作は同じ。 メインスイッチが有る方は完全に切れた状態なので安全。 ただしマザーボードの違いで少しだけ電源の動作が違います。 1、ONは同じワンプッシュ(ロック機構無し、押すON-放すOFFバネ式) 2、OFFは4秒間押し続けるだけのPCともう一つは4秒間押し続ける+ワンプッシュでOSシャットダウン動作に移行するPC、2種類があります。(BIOS設定項目に準処規格が有ります)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

PC用の電源の場合は、PCの電源がOFF状態でもスタンバイ電流は供給されていて、ごく一部は動作しています。その部分に前面の電源スイッチが含まれている訳です。電源スイッチが押されると電源が起動しPCが起動する訳です。

回答No.1

53歳 男性 全ての電気製品の電源がスイッチング電源ではありません シリーズドロッパタイプもあります 下記は参考になりますかね? http://www.tdk.co.jp/techmag/power/200807/index2.htm

関連するQ&A

  • スイッチング電源

    市販のスイッチング電源の出力を、2つ直列につないで使用してもいいのでしょうか? 例えば、入力AC100V、出力DC48Vの基盤形スイッチング電源を2つ(全く同じもの)買ってきて、その出力を直列につなぎ、DC96Vの電源として使用できますか? よろしくお願いします。

  • 電源の出力インピーダンスについて

    あまり回路に詳しくないので、何となく覚えていることなんですが 電源の出力インピーダンス<その電源で動作させる負荷 という大小関係が成り立つ必要があると聞いたことがあります。 これは正しいのでしょうか? それを頭に入れて疑問に思ったのですが・・・。 前にネットで「スイッチングPWM方式DC-ACインバータ」というのを見かけました(パワーMOSかIGBTがスイッチング素子の回路でした)。 出力電圧としてLとRにかかる電圧を取り出すように見えたのですが、高周波で高い電圧を得ようとすると、Rが大きくなってしまいませんか? 出力側についているRが大きくなると、出力インピーダンスも大きくなってしまいそうな気がするのですが・・・。 電源としてちゃんと動く回路なのでしょうか。 それとも、電源として使うには何か工夫が必要なのでしょうか。

  • スイッチング電源の修理について

    友達よりプリンターの電源が入らいないとの相談を受け確認したところ、スイッチング電源からの出力がありませんでした。 このスイッチング電源の回路図または制御ICの規格についてご存知の方情報をお願いします。 製品 EPSON PX-404A 内蔵SW電源 MODEL 1A541W 出力42V 0.5A 製造 三星インドネシア

  • スイッチング電源の誤差について

    一つ教えて頂けないでしょうか。 AC→DCに変換するスイッチング電源で出力値22Vにたいしオシロスコープで確認すると最大値23.6V、最小値21.4V、P-P値で2.2Vの誤差があります。 この誤差は許容範囲なのでしょうか?

  • 電源ライン2線で、ACとDC電源を供給

    まず、質問カテゴリーが違った場合は、ご指摘下さい。 興味本位ですが、電源ライン2線で、ACとDC電源を供給は可能でしょうか?? DC電源にアナログ・デジタル通信信号を乗せて通信している機器はあります。 また、AC電源にデジタル信号を乗せて通信している機器もあります。 でも今回考えたのは、AC電源とDC電源を電源ライン2線で供給できない物かと思いました。 電圧はAC・DCとも100vで組みたいのですが、電圧が高いのでいきなり混合回路を作っても、私には安全とは思えません。 私が考えた回路は、DC100vにAC100v(200Vp-p ??)の波形を加える物を考えたのですが、DC100vに影響が出て安定しないと思います。 でも、AC100vの方は電源トランスを入れれば、DC100v成分は除去されます。 私の考えでは、無理ではないかと言う結論に思えますが、もし出来るならご教授願います。 電源ラインを3線・4線にして、分離すれば良い事だとも思っています。 ですが、家庭用電源コンセントで実用化できないかと考えた次第です。 検索で「AC DC 混合電源」を調べた所、入力電源がAC電源かDC電源のどちらから、出力電源がAC電源かDC電源のどちらからしか出力できない物(プログラマブルAC/DC電源)の商品しか見つかりませんでした。 唯一見つかったのが、入力DC100v・AC100v混合電源をAC100v電源だけを抽出して、出力電圧をDC100v・AC100vに分けて出力する物でした。(機器価格約100万円、企業向け) 個人で電気・電子工作できて、出来るだけ安価で済ませられる回路が無いかと思っていますが、ネット検索では見つけられませんでした。 なぜこんな事を考えたかと言うと、ACスイッチングアダプターの動作テストと、無接触電流計の動作を調べたいと思ったからです。 DC100v・AC100v混合電源を使ったら、節電にならないかとも思ったのです。 電気・電子回路に自信のある方、大歓迎です。 簡単な回答から、難しい回答まで幅広く募集いたします。 思った事を、どんどん回答をお願い致します。 m(_ _)m      

  • DC18Vのスイッチング電源の出力に0.5mVp-p、2MHzくらいの

    DC18Vのスイッチング電源の出力に0.5mVp-p、2MHzくらいのきれいな正弦波 が乗ってしまいます。色々LCフィルタなどを入れてみたのですが効果がありません。 この電源で2000倍の増幅率のアペアンプ回路を動かそうとしています。 どうしたらよいでしょうか?お知恵を貸して下さい。

  • スイッチング電源のノイズを除去する方法を教えて下さい。

    DC9ボルトのスイッチング電源(ACアダプタ)を使用してアンプにつないでいます。 よく聞くと「オワンオワン~」というようなノイズが小さく発生してしまいます。(音の表現は文字では難しいですが) ちなみに、トランス式のACアダプタやバッテリーを使うとこの音は出ないのでスイッチング電源から発生しているように思えます。 何とか、このノイズを除去したいのですが、よい方法又は回路がありましたら、ご紹介いただけませんか?

  • 変圧器(スイッチング電源)について

    スイッチング電源の入力電流と出力電圧の関係がわかりません。 使用するスイッチング電源は入力電流:0.7typ AC100Vとあり、出力は5V 10Aです。 使用するときは電源についている電圧の可変ボリュームをしぼり、5V→4Vに落して使用するのですが、 その時の、入力電流が知りたいです。 出力電圧5Vのとき、入力電流は0.7Aであれば、出力電圧4Vであれば0.7Aより下がるのですか? さがるのであればどのぐらいのアンペア数になるのでしょうか? 電気に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • スイッチング電源 回路動作について

    電気回路初心者です。 スイッチング電源を使ってある実験をしようと思ってるのですが、どうやらスイッチング電源の基礎的な動きを分かってないようで、勉強しています。 それでも電気的な動きがよく分からないので、ここで教えていただけたらと思います。 2次側の定電圧制御部分なのですが、その部分の回路がこれです。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/6px80805215350.jpg フォトカプラのLEDをON/OFFすることによって1次側をコントロールして出力電圧を変えていると思うのですが、ONした場合の電流の流れ(またOFFしたときの電流の流れ)がいまいち分かりません。 また出力に負荷をとったとき、電気の流れはどう変わるのか。 負荷電流をとったとき、出力が下がってしまったのでその原因を調べたいです。 詳しい方いれば教えていただけると助かります。

  • プリメインアンプの電源はスイッチング電源orACアダプタ?

    自作でプリメインアンプを作ろうかと思っています。 そこで質問なんですが、電源はスイッチング電源とACアダプタどちらの方がいいですか? スイッチング電源はノイズが発生するのでアナログには不向きと聞きましたが ACアダプタはプリとメイン両方出力させるのは難しいと聞きました。 結局どっちがいいのかわかりません。 ありがちな質問かもしれませんがスイッチング電源とACアダプタのメリット、デメリットなど教えて下さい。

専門家に質問してみよう