• 締切済み

サザエさんの姓名について質問です

サザエさんとマスオさんは結婚しているのに、 フグタ マスオ フグタ タラオ イソノ サザエ と、サザエさんだけイソノ苗字なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

フグ田サザエ

回答No.4

サザエさんの名前を原作者が思いついたエピソードでは、イソノサザエになっていますよね。 サザエさんは、原作では、途中で結婚をしています。 なので、サザエさんの連載は、イソノサザエ で始まりました。 その連載が、途中で、一時中断をするのですが、その最終回が、マスオさんとの結婚だったと記憶しています。

回答No.3

サザエさんは「フグ田」姓ですよ(旧姓 磯野)。 原作では結婚前(磯野サザエ時代、福岡の新聞に連載時)のエピソードもある。

• norikhaki
回答No.2

フグタ サザエです。

• bardfish
回答No.1