独語症の階下の住人への対応

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅で暮らしている階下の男性が独り言や叫び声を大声で言っており、その対応方法を考えています。
  • 男性は尋常ではない大きな独り言や雄叫びを毎日続けており、周囲の人々に驚きを与えています。
  • 男性は独語症の症状があり、意味不明な会話をした後に笑い出したり走り出したりすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

独語症?の階下の住人への対応

独語症や統合失調症に詳しい方に伺えると大変助かります。 集合住宅に住んでいるのですが,階下の若い男性(お父様と同居)の大きな独り言や叫び声がひどく,どのように対応すれば良いか考えております。 この男性は,尋常ではない大きな独り言や雄叫びを,毎日,帰った瞬間からずっと言い続けます。 天井が薄いせいもあり,丸聞こえで,最近は早朝から大声で叫びだすので,毎日驚いて目覚めます。 お父様と交代で工場勤めをしており,お父様が出かけた瞬間に始まり(早朝),人がいる時は静かで(陰性期と陽性期なのでしょうか)ひどい時と,いるのかいないのか分からないくらい静かな時が(たまにですが)あります。 また,1年近く同じ曲をずっと聞いては一緒に大声で歌ったりしています。 (この件では大家さんに注意して頂いたのですが,直らないようです) 基本的にとても楽しそうなので,最初は,ただの陽気な青年かと思っていたのですが,陽気なのとは少し違う感じがしていましたところ,「統合失調症ではないか」とのご指摘を受けました。 調べてみましたところ,統合失調症の一つである「独語症」の症状とぴったり当てはまりました。 (「空笑」とか言われる症状に当てはまるようです) 意味不明な会話らしき言葉を発した後に「あはははは~!!!!」と笑だすことが多いのですが,昨日はドアを開けた瞬間に 「かわいい!かわいい!かわいい~!!!!◯☆△※(意味不明)ぎゃ~!!!!!!」 と叫んでいました。 雄叫びの後に,走り出す事もあります。 私が,具合が悪くて寝ている時など,あまりの煩さに,「何とかならないものか…」と思っていますが,彼のお休みは月1日あるかないかのようで,病院などに通っている気配もありません。 大家さんに相談しようかと思っていますが,地元の繋がりが強い地域なので(お父様が大家さんの知人です),こういう話題で相談するのもどうなのだろう(もしかしてお父様も気がついていないのではないかと思っています。また,相談するとすればどのように言えばよいか)と考えています。 自分で調べた範囲内なので,病名などは違うのかもしれません。 独語症の方への対応など,詳しい方に伺えると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#215517
noname#215517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

私の場合は隣室に引っ越してきた独り暮らしの女性でした。 昼も夜も真夜中も、時々大きな声で叫んだり、何の番組を観ているかわかるくらいテレビの音を大きくしたり、とても迷惑でした。 叫ぶ内容も、いもしない相手(「××のババア」とか「タヌキ」とか)に向かって怒鳴るような声が多く、うるさいだけでなく精神的にも悪影響があるようなものでした。 こちらが「うるせー!」と叫んでも、「うるさかったら窓閉めろ!」と本末転倒な答えが返ってきました。 どうやら統合失調症のようで、近所の精神科にも通っているようでした。 そこで私のとった対策を列挙します。 ●本人に言う→ムダ もう少し静かにするよう面と向かって話しましたが、「窓開けてるんですか?エアコンないんですか?」とのおかしな返事。 「窓閉めろ!」の一件がその後にあり、これは本人に言ってもダメだなとわかりました。 ●警察を呼ぶ→少し有効 音がうるさかったときに110番で警察を呼び、どれくらいうるさいか確かめてもらいました。 隣室も訪ねてもらいましたが、本人は出てきませんでした。 「近所問題は本人だけで解決しようとせず、また何かあったら連絡するように」と言われました。 ●大家さんに言う→有効 ICレコーダーを買い、実際の音を録音(&日時も記録)して大家さんに聞かせ、相談しました。 私は10年以上住んでいるので信頼もあり、大家さんは相手の連帯保証人である実兄に連絡するなどしてくれました。 一度だけでなく何度か言ってみたところ、相手の退去が決まり、ある日「人殺し!人殺し!」と叫びながら連れられて入院していきました。 ●行政機関に言う→まったくのムダ 市役所の福祉課に言いましたが「担当地区が違う」と言われただけでした。 そこで担当地区の福祉事務所に行きましたが、「そういう人も社会の中で受け入れていかないと…」と言われる始末でした。 以上の経験から、適切な第三者に相談するのがよいようです。 大家さんに言いにくいなら、同居されているお父様にならどうでしょう? なるべくなら実際の声や音も録音して、聞かせながら話せば話が早いでしょう。 警察は積極的に近所問題に対処してくれるようなので、警察に相談するのもよさそうです。 引っ越すことをいとわないなら、それがいちばん手っ取り早いかもしれませんが。

noname#215517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重なご体験を教えて頂きありがとうございました。 拝見していて,私の場合は「まだ,全然,かわいいほうかもしれない」と感じてしまいました。 すごい方でしたね….危険な感じすらします。 自治体の対応が,何と申しますか….^ ^; 幸い?彼の場合は「尋常ではないうるささ」なだけで,基本は「明るい?」路線&実際に話すと,とても性格の良さそうな青年なので増々不思議です。 大家さんにそれとなく話そうかと思いましたが,病気で無意識なら言っても無駄だし,危険な路線ではなさそうなので,我慢するか,引っ越すのが一番ですよね….。 毎朝の目覚ましが,雄叫びって,引っ越したいです(笑)。 何故か,いつも,下の部屋だけにこういう「尋常ではない人」が入って来る感じがしています(3人目です)(笑)。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#192472
noname#192472
回答No.2

独りで笑って、独りで話している人の止め方… 一瞬でよければ、私が成功した方法をお教えいたしますが。 まず、心を落ち着けて、雑念を払う。 外へ出て緑なり空なりを見て頭の中を空っぽにする。 そして、その人が気づくまで温かい気持ちで見ていましょう。 そらしちゃなりません。目が合う瞬間があります。 その時がコンタクト可能と思うので、ニッコリと…。 エアー感って言うのか、そういうのが伝われば多少落ち着くはずかと…。 失敗したらごめんなさい。

noname#215517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね,「上級者編」な対応とお見受けしました。 まるで仏様のような….すぐにイライラする今の自分には全くそのような器がない感じがいたしますが(笑),幸いなことにウチの周りは自然だらけなので,頑張って,やってみようと思いました。 有効な感じがいたします。 ありがとうございます。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

無理です。 現実問題としてどうしようもありません。 独語症は、自分で独り言を言ってる事に全く気づきません。 従って注意は無駄です。 他人がいるときは、その他人を軸に現実を構成できるのですが、一人でいる時に、妄想や夢想の世界に入り込むとどうしようもありません。 あなたは、部屋で一人で考え事していろいろと思いを馳せているうちに、 あら?気がついたら結構時間経っちゃった… なんて事はないですか? あれの強化バージョンです。 ふと我にかえっても、何してたか、なに考えてたかなんて覚えてません。 寝てて見た夢を覚えてないのと一緒です。 結局 相手を追い出すか、自分が出ていくか、我慢するかの3択しかありません。

noname#215517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他人がいるときは、その他人を軸に現実を構成できるのですが、一人でいる時に、妄想や夢想の世界に入り込むとどうしようもありません。 なぜ1人でいるときだけひどくなるのか分からず,「コントロールができるのなら病気ではないのではないか?」と思ったのですが,このような理由とは驚きました。 無意識だと注意しても無駄でしょうね・・・・。 我慢するしかないようですが,最近は「引っ越したいな~」と思い始めました。

関連するQ&A

  • 空笑について・・・

    統合失調症と診断されたものが家族にいますが、時々空笑しています。 しかし、本人も時に気づいているときもあり、そのようなときに目が合うと笑うのをやめます。「なんで笑ってたの?」と聞くと、「別に」といい、本人はなぜ笑いが出るかわからないといいます。 統合失調症ということを本人もわかっているので、空笑を自分の病気の症状としてわかっているのでしょうか・・・?統合失調症では病識をもてないことも多々あると思うのですが(以前は本人もそうでした)、今は笑う状況でないときに空笑すること=病気。ということを理解しているように見えます。統合失調症で笑うところを人に見られたから止めるということをするでしょうか??

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 対応を教えて下さい。

    隣人がキ◯ガイ過ぎて困っています。長くなりますが、ご了承下さい。 隣人が元々精神的な病気、恐らく統合失調症か何かだというのは知っていました。ですが、ここまで病気が進行し酷い状況だという事を全く知らなかったので、驚くと同時に対応に悩んでいます。 先日、隣人が庭先で大声で喋っていました。誰か来ているのかと思い目線を向けると、誰もおらず全て独り言でした。こうした事がこれまで幾度となくあります。 街中でもこうした奇行が度々目撃されており、私の知人にもその光景を見たという人が何人もいます。 例えば、あるお店の駐車場で隣人が大声で喋っていたため、ふと見てみると全て独り言だったそうです。知人は、隣人が携帯で誰かと話しているのかと思ったそうですが、そうではなく大声での独り言でした。それを見て、かなりびっくりしたと言っていました。 他にも、来客が来ていないにも関わらず来たように装って大声で騒いだり、誰かと電話しているように見せかけて大声で独り言を言ったりしています。 これらの症状は、演技性の人格障害か何かでしょうか? 隣人は、元々人を避けるような大人しい性格をしていました。人の中心に立って騒ぐようなタイプではなく、どちらかと言うと暗い性格です。 それが何故ここまで騒々しく、人の注目を引こうとするようになったのか分かりません。 やはり、病気のせいなんでしょうか? 実は、10年ほど前まで、隣人と全く同じタイプの問題行動を起こす人が近所に住んでいました。その方は高齢者だったため比較的早く亡くなり、問題行動も4~5年のうちになくなりました。 隣人はそこまで高齢者という訳ではありません。あと何年このような状況が続くのか、考えただけでも先が思いやられます。 唯一の救いは、隣人が独り暮らしではなく家族と住んでいる点です。家族と住んでいてもこのような状況である事は憂慮すべき点ですが、家族の存在は多少の歯止めにはなっているはずです。 こうした精神病を患った隣人や知り合いをお持ちの方、対応を教えて下さい。 なるべく隣人を刺激しないよう気を付けていますが、何しろ自己主張が激しくかなり騒々しいです。ですが、騒々しい時と大人しい時の落差が激しいため、躁鬱病なのではないかと疑っています。 皆様のご回答、宜しくお願い致します。

  • アパート隣人が【統合失調症】で……

    以前にも統合失調症の症状を質問させていただきました。 タイトル通り隣人が統合失調症でアラフォー世代の独身女性なのですが 彼女の異常行動に毎日参っています。 例えば ・夜中の大声の長電話 ・ドアを閉める音が飛び上がるほど爆音 ・夜9時を過ぎると同時に重低音の激しい音楽(長時間) ・夜中に悲鳴または大声で独り言 ・夜中に何度も外出 ・複数の男性を泊める ・以前近くのコンビニであった際短いワンピースを着てパンツを出して歩く…(完璧引きました) 等々多々あります。 そこで騒音の件のみで大屋に伝えましたが大屋は完璧ノータッチで無頓着です。 主人は我慢の限界でその女性が毎日ショートステイとやらで通っているNPO法人の施設に直接苦情を訴えても良いものかどうか(病気が病気なので)問い合わせると言います。 皆さんならどうなさいますか? 大屋も管理会社も役に立たない場合同じ手段取りますか?

  • 「奇声&雄叫び」癖は何らかの疾患?

    集合住宅に住んでいます。 上下の防音が良くないため,お互いの音がほぼ筒抜け状態なのですが,下の20代の男性住人について,以前から不思議に思うことがあります。 精神疾患に詳しい方に伺えると助かります。 最初は明るい好青年だと思っていました。 お父様と暮らしており,交代制で工場の仕事をしているようなのですが,親がいない時に,奇声を発したり,大声で独り言をずっと言います。 最初は,誰かと携帯で話しているのかと思ったのですが,違うようです。 親と一緒の時はとても静かで,いなくなった途端に叫び始めます。 恐怖感を抱いて叫ぶという感じではなく,基本的に,とても楽しそうです。 「◯☆※●だ~ぎゃあああああああ~!!!!!!」と言った感じで,大声で雄叫びをしょっちゅうしては,家の中をドスドスと走り回ったりしています。 また,1年近く,同じ楽曲(かなり昔流行った曲)だけを毎日流しています。 親や他人とは,普通にコミュニケーションを取っているようです。 語弊があるかもしれないのですが,表情がどことなく不自然な?感じがします。 最初の頃は,彼の奇声にかなり驚いていたのですが,最近は,慣れて来たのですが,毎日続く雄叫びは一体なんなのだろう?と,依然,気になっています。 彼の奇声&雄叫びは何らかの精神疾患の一部なのでしょうか,それともただの天真爛漫な?性格なだけでしょうか? 今も大声で歌っています(^ ^;) 下らない質問で恐縮ですが,精神疾患に詳しい方に教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病と統合失調症の見分け方は?

    私はうつ病患者です。で、うつ病仲間がたくさんいるんですが、彼らの中に「幻覚が見えたことがある」という人が少なからずいるんですよ。で、「幻覚が見えるのは統合失調症じゃないの?」って私は内心思っていたのですが、ウェブで調べてみるとうつ病患者の15%が幻覚・幻聴を経験するというようなことが書かれているところもありました。実際幻覚が見えたうつ病の人の話を聞くと、「道を歩いていると道に動物がいっぱい歩いてた」(こう言った人は最初は医師から統合失調症と診断されていたらしいです)とか「窓から人が入ってきて自分の首を絞めた」とか言っていました。 となると、うつ病と統合失調症との診断が非常に難しいのではないかと思うのですが、そのあたりはどうなんでしょう?「陽性症状」と「陰性症状」という概念が統合失調症にはありますよね。でもその内容を読んでもうつ病と大差ない気がするんですよ。陰性症状の方はうつ病の症状そのもののような気がしますし、陽性症状の方も、「幻覚や妄想,知覚の歪み,独語・空笑,思考の中身が周囲に漏れているような感じ,外から身体や思考を操られるような体験(作為体験),思考や動作のまとまりのなさ,異常な興奮や緊張」があると書かれていましたが、この中の多くはうつ病患者でも経験するのではないかと思うんです。 うつ病と統合失調症の見分け方は一体どのようにすればいいんでしょうか?詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • こんにちは。複雑なので少し長いです。ごめんなさい。去年の職場で、校長が

    こんにちは。複雑なので少し長いです。ごめんなさい。去年の職場で、校長が私を陥れようと、「統合失調症だ。「妄想」があり、「独り言」を言っている」と虚偽の具申をしました。 怒った私は、主だった公立大学病院(東京大学含み)の準教授等に診察を受け、「前駆期」でもないという診断を受け、診断書を3通、提出しました(怒っていたから…)。 統合失調症の急性期(本当の病気の状態)はもちろんのこと、前駆期にすら、UHRという国際的診断基準があることを、(体育の教員である校長は)知るよしも無かったのです。 なおかつ、東京大学の講師に話を聞き、自分で医学専門書をたくさん借りて調べたところ、「妄想」「独り言」は、重篤な精神障害(幻覚症状)であって、「前駆期」には絶対、出現しないことがわかりました。(というか、妄想・幻覚の出現をもって、「急性期(ビョーキの始まり)」と定義するのだそうです。談:東大講師) すなわち、「統合失調症」の「前駆期」で、「妄想」「独り言」がどんどん出ている、という校長の話は、全て「嘘」であることがわかってしまいました。校長は、「前駆期」と言えば「診断」したことにならないから、自分は訴えられないと豪語していたのですが、前駆期への介入と「診断」を得意としているのが、大学病院。前駆期は診断に入らない、なんて、とんでもない話なのも、わかりました。 校長は「うっかり間違えた」などと教委に言い訳をしているのですが、「うっかり」は名誉毀損の場合、「誤信」と呼ばれ、厳格な調査(記者発表や警察関係者の証言など、信憑性の高い話を証拠とした場合)を重ねた結果間違えた場合だけ、免責されると決まっているらしいのです。 実は、校長は、半年以上にわたり、陥れられる危険を感じた私から「統合失調症」「妄想」「独り言」の医学的説明を、詳細に受けています(医学論文・医学専門書等で)なおかつ、嘘を言ったら、どんなことになるか、弁護士にまで聞いて、教えてあります(公務員は何をしても、県がかばってくれる、だから何をしても許される、と言っている一般常識に欠ける方だからです) ここでご質問なのですが、私はこの校長を「名誉毀損」で訴えることができるでしょうか?「うっかり間違えた」などとうそぶいていますが、彼は言い逃れができるのでしょうか? 彼に説明してることは、リアルタイムで法務局の相談員に伝え、「妄想」を持っていることにさせられて怖いと、弁護士に対面でも相談に行っています。また、無料法律相談で、「上司に説明してるが、無理矢理、病気にさせようとしていて、恐怖を感じる」と数人の弁護士に相談しその記録があり、ノートに説明に行った日付とその説明の資料を貼ってとってあり、さらに、説明している声のテープまで、ご丁寧に持っています。 どなたかお知恵を拝借できればありがたいです。長々すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 予知能力者だった記憶があるのだけれど

    5歳の時にある方法で20年近く先の記憶が得られて複数の人物に予言したという記憶が、予言できた範囲を超えた瞬間に戻ったのですが。不眠などで病院に行き統合失調症と診断されました。統合失調症の症状としてあり得るものなのでしょうか?

  • 夫がキレます/階下の子供の足音について

    夫がキレます/階下の子供の足音について 長文になります。 今月になって階下(アパート木造2階建て)に1歳と3歳のお子さんを連れたシングルマザーが入居してきました。 大家さんからは『挨拶があると思うから』と言われ、待ってはみたものの半月経った今も特に挨拶はありません。 私は都会暮らしに慣れていたので気にならなかったのですが、夫は・・・・ 挨拶がないだけならまだしもと言ってましたが、階下のお子さんが部屋中(12畳フローリング)を夜9時まで走り回ることに頭にきていて、我慢できなくなると『うるせー!』と大声で叫んだり、物を床にぶつけたりします。階下には聞こえてないか気づかれていないと思います。 私もビックリするし怖くなるので『やめて』と言いますが、血相を変えてキレる夫には聞こえないようです。 夫は不動産や大家さんにも電話をして『子供がいることはかまわないけど、ドタドタと必要以上に走り回らせないように注意してほしい』と相談しているようですが、 私も不動産も大家さんも『子供なんだからしかたないんじゃない?』という気持ちなのです。 今月は私も出産予定で里帰りします。 留守の間にトラブルが何もなければと思いますし、子供が産まれたら子供にキレやしないかと心配にもなります。 子供の年齢に合わせて来年には一軒家に住もうと考えてますが、 今の夫に何か言えるとしたらどんな言葉があるのか浮かびません。(自分の中では言い尽くした感があります) 夫の気持ちを鎮められる言葉やご助言をいただければと思い、ご相談いたしました。

  • 階下の住人ともめてます

    階下の住人が私のいびきがうるさいと言って、したから棒のようなもので叩き起こしてきます。大家も階下側寄りで、いびきを直さない私が悪いなどと珍論を言ってきます。叩き起こされるとせっかく飲んだ睡眠薬がパアになるのですが、なんとかどつくのをやめさせられないでしょうか。