• 締切済み

外気冷房(ナイトパージ)の効果について

ナイトパージを用いることで、 室内の熱や躯体に蓄えられた熱を外に排出し、 翌朝の冷房の立ち上がりが早くなります。 その結果、空調のエネルギー消費量が削減できます。 一方で、OA機器などの発熱機器も冷やされ、その立ち上がりも早くなりますが、 これにより、OA機器などによる電力消費量も削減することになるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.1

「OA機器」というのは、普通のパソコンやサーバー機のことでしょうか? そうでしたら、 >OA機器などの発熱機器も冷やされ、その立ち上がりも早くなりますが、 立ち上がり時間に変わりはありません。 発熱器機は、発熱したとき熱を逃がす必要があるだけのことで、普通の室温の範囲内ではいつでも普通に動作可能です。極端な高温低温でない限り周囲温度によって動作速度に変化は出ません。 「OA機器の立ち上がり時間」以外の話では、周囲温度が低いと冷却ファンの回転が減りますから、その分節電になりますが、ファンの消費電力は1個1~3W程度で、節電になるのは空調の立ち上がり時間の間だけなので節電効果は微々たるものでしょう。