• ベストアンサー

携帯電話のバッテリーの使用期限について

2008年くらいのころの携帯電話を中古で買って、バッテリーをメーカーから新品で買って使おうと思っています。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、古いタイプの携帯電話の新品バッテリーは劣化したりしていて製造当初の容量は保持していないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

その古い携帯電話で使用していたバッテリーと全く同じものを最近の機種でも使っているか、または互換品を最近の機種が使っているかでなければ、メーカーからでも新品を手に入れることはできないでしょう 携帯電話で使用されているリチウムイオンバッテリーは生ものです。 例え1度も使わず、最適な状態で保管していたとしても、半年ほどで当初の容量を保持できず新古品となり、そして使わないままでも2年もすれば寿命が尽きてしまいます ですから6年経った今、新品同然に見えるバッテリーを手にすることがあっても、製造日が古い物であれば性能的には新古品、中古品、廃棄処分品並みの物になってしまいます。

kitaminohakuro-
質問者

お礼

以前に2、3年落ちの携帯電話のバッテリーを新品で買ったのですが全然持ちが悪かった経験があったので質問してみました。 やはり寿命があるのですね。リチウムは保存性が悪いようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> 2008年くらいのころの バッテリーの容量を心配する以前に、 概ね、メーカーの在庫保管期間は、発売して5年間です。 よって、購入するつもりの携帯電話メーカーや電話会社へ、 まず、在庫を確認して下さい。 在庫があれば、それはもちろん新品ですので、 カタログ通りの電池持続時間を得られます。