• ベストアンサー

逆波長を作るには?

エンジン内の音(騒音)を録音して、その音の波長の逆波長の音を作りエンジン音を消音しようとする研究をしています。最終的にはリアルタイムで逆波長の音をだしたいのですが、私の技術的には無理なので手始めにPCに音を録音し、その逆波長の音を作りたいと思っています。 そこで皆様に聞きたいのですが、逆波長を作れるソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

>WAVEファイルの位相を反転させる事ができる >ソフトなどありましたら教えて下さいと言う事です。 リニアPCM、16ビット、モノラルかステレオで録音したWAVEファイルの位相を反転させるなら、データをビット反転させるだけで済みます。 リニアPCMでない物、16ビットでないものの場合、単純なビット反転では出来ないので、工夫が必要です。 まず、元のWAVEファイルのサンプリング周波数を調べて下さい。 サンプリング周波数は、Windowsのファイルのプロパティで元のWAVEファイルのプロパティを見るか、参考URL http://www.h6.dion.ne.jp/~chie/freesoft.html にある 「各種PCMデータの加工と変換を行うPCMツール」 を使って調べます。 ex. PCMCONV ○○○○.WAV -v     File name    Rate   Type Input ○○○○.WAV 44100  16bit PCM stereo LowHigh L+R 上記の表示が出た場合、サンプリング周波数は44100Hzです。 参考URLのツールで、手持ちのWAVEファイルをリニアPCM、16ビット、モノラルかステレオのデータに変換してヘッダー無しデータを出力させて「データのみのファイル」を作って下さい。 ex. PCMCONV ○○○○.WAV ○○○○.DAT -of0 -or0 -oh0 次に、ファイルを読み込んで全部のデータをビット反転して書き出すプログラム(便宜的に INVERT.EXE という名前とする)を作り「データのみのファイル」を変換して下さい。 ex. INVERT ○○○○.DAT ○○○○.NEW このままでは再生出来ないので、参考URLのツールでWAVEファイルに戻します。 ex. PCMCONV ○○○○.NEW △△△△.WAV -if0 -ir×××× -of0 -or0 「××××」の部分は、最初に調べておいたサンプリング周波数を指定します。44100Hzだったら PCMCONV ○○○○.NEW △△△△.WAV -if0 -ir44100 -of0 -or0 とします。 これで、○○○○.WAVの位相を反転した△△△△.WAVが作れます。 位相を反転した△△△△.WAVを普通に再生しても、○○○○.WAVと同じ音が聞こえますが、○○○○.WAVと△△△△.WAVを同時に聞くと、打ち消し合う筈です。 ファイルを読み込んで全部のデータをビット反転して書き出すプログラムは、ここに書く必要もない位に単純なプログラムなので、質問者さんが自作して下さい。 ※正数負数の反転ではなくビット反転だと言う事に注意して自作して下さい。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~chie/freesoft.html

その他の回答 (3)

noname#74310
noname#74310
回答No.3

MicrosoftのC#、BorlandのC-Builder6、フリーのコンパイラ等でファイルを読み込んでデータを反転させて書き込めばいいと思います。 リアルタイムでやる場合は、DSP等で専用のキットを買うことをお勧めします。 反転させるだけならソフトがいろいろあります。 自分で調べられないようだと、先が思いやられます。 #ミッションは私には非常に困難なので たしかに、あなたには非常に困難だと思います。 http://www.itakura.nuee.nagoya-u.ac.jp/people/banno/format-j.html#wav_format http://www.hot-shareware.com/mp3-audio/soundedit-pro/

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

単に位相を反転させれば良いだけです。 例えば、正弦波に、位相を反転させた正弦波(山と谷が逆になった波形)を足すと、それぞれが打ち消し合って消音されます。 簡単に実験するなら、モノラルの音源を元にして、右チャンネルに正位相、左チャンネルに逆位相を入れたステレオの音声データを作り、そのステレオ音声をモノラルのイヤホンで聞いてみて下さい。殆ど何も聞こえない筈です。 既に、外部雑音を打ち消すイヤホンなどが実用化、商品化されています(参考URL)

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/cate01.cfm?B3=398
fumifumi31
質問者

補足

皆様の質問に答えますと。大学の卒業研究の一環です。マフラー内部の音を録音し、そのリアルタイムに逆波長の音をだせば消音ができます。それはわかっていますし、既にガスタービンにおいてそのような装置が実用化されています。 私がやらなければならないのは学校にあるガスタービンにそのような装置を自分で作って取り付けろとの事です。 上記のミッションは私には非常に困難なので、まず手始めに一定時間の音を消音する事を実験によって証明する事にしました。どのくらい音が抑えられるのかも検証するためです。 まずマフラー内の音を録音しました。次にこの音の逆波長音をつくりたいのですが、位相を反転させる方法がわからないのです。WAVEファイルの位相を反転させる事ができる ソフトなどありましたら教えて下さいと言う事です。

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.1

>エンジン内の音  とは何を意味するのですか >エンジン音を消音  混合気の爆発音ですか  それとも車室内に入り込む騒音ですか 逆波長の意味がわからないが逆相の音を発生させ 車室内の音を聴感上低減させるのは日産が過去に 実用していたはずです

関連するQ&A

  • 騒音の分析ソフトについて

    騒音の中で、ある周波数はどんな聞こえ方がするのか調べたいと思っています。 録音した音源から、4000Hzに近い音だけを抜き出して音の聞こえ方を調べたり、逆に2000Hzに近い音だけを消して他の音の聞こえ方を調べたいと思っています。 フリーのソフトでこういった使い方ができるソフトはありますでしょうか? 音源はPCM録音できるICレコーダーで行います。

  • 音声の録音についての質問です

    OSはwindows XP  オーディオインターフェイスはEDIROL UA-4FX 使用ソフトはSOUND ENGINE freeです。 マイクに入った音がリアルタイムでヘッドフォンから聞こえなくなってしまいました。 オーディオインターフェイスとマイクをパソコンにつないで、 ヘッドフォンをインターフェイスにつなぎ、 録音ソフトを立ち上げ、いざ収録、と思ったのですが、 マイクテストをしても、リアルタイムにヘッドフォンから音が聞こえないのです。 録音はしっかりできているのですが、 リアルタイムに音が聞こえないと、とても録音しづらく、困っております。 以前はリアルタイムに音が聞こえていたのですが、 原因がわからないので、どうしようもありません。 心当たりは、以前、メディアプレイヤーで動画を見るために、 コーデック(?)をいじったりして、結局メディアプレイヤーでは 音楽も聴けなくなってしまい(指定されたモジュールが見つかりません、と出ます) 違う再生ソフト(winamp)を導入した事ぐらいです。 これに原因があるのでは・・と思うのですが、 どうしたらいいか困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 騒音の収音をスマホで…

    マンションの天井から聞こえてくる音(騒音、真上の住人のものではないことは確認済)を収音したいのですが、 スマホで低い音(ボコボコいう音、消音をセットしたピアノから壁を隔てて聞こえてくる音の小さいもの)を録音出来るアプリってありませんか? 「PCM録音」というのでやってみましたが、マイクを最大にしても出来てません。 なお、ボイレコでも出来てません。 妻に聞こえ、私(耳鳴りのせいかも?)には殆ど聞こえません。

  • PCで音の実験と操作ができるソフトを探しています。

    PCで音の実験と操作ができるソフトを探しています。 PCの操作1つで音の面白さが実感できるフリーソフトを探しています。 (1) PCの操作1つで正弦波と余弦波が出せること。 (2) ずれた正弦波同士の波長の重なりがPCの操作で見ることができること。 (3) マイクが周りの音を拾い,声や笛の波長が見れること。 (4) どんどん低く(高く)なっているのにいっこうに低く(高く)ならない音(錯音?)が再生できること。 できれば,(1)(2)(4)がすでにセットしてあり,この3つを録音する必要が無いものであれば助かります。 google chrome でしか再生できないものでも結構です。誰か分かる方よろしくお願いします。

  • マイクの音を増幅させるには…?

    環境音をマイクで拾い、PCをアンプ代わりに使って 大きなスピーカーで音を増幅しようと考えています。 録音ではなくリアルタイムの再生を試みているのですが、 XP標準の再生では近くの音しか拾えません。 録音ソフトを使えば、遠くの音もクリアに再生できるので その音量をリアルタイムに再生できるやり方を探しています。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • PCで音の実験と操作ができるソフトを探しています。

    PCで音の実験と操作ができるソフトを探しています。 PCの操作1つで音の面白さが実感できるフリーソフトを探しています。 (1) PCの操作1つで正弦波と余弦波が出せること。 (2) ずれた正弦波同士の波長の重なりがPCの操作で見ることができること。 (3) スピーカーが周りの音に反応し,声や笛の波長が見れること。 (4) どんどん低く(高く)なっているのにいっこうに低く(高く)ならない音(錯音?)が再生できること。 できれば,(1)(2)(4)がすでにセットしてあり,この3つを録音する必要が無いものであれば助かります。 google chrome でしか再生できないものでも結構です。誰か分かる方よろしくお願いします。

  • 消音(ノイズキャンセリング)すると、音のエネルギーはゼロになるのでしょうか。

    一次元ダクト内の騒音のアクティブ消音制御を研究している者です。 音のエネルギーは振幅の二乗に比例しますが、完全に消音できた場合は、振幅がゼロになりますので、ダクト内のエネルギーはゼロになるのでしょうか。 エネルギー保存則を考えますと、そんなハズがありません。  どのように考えれば、つじつまが合うのでしょうか。 恥ずかしながら、十年前からずっと考え続けているにもかかわらず、答えが分かりません。 皆様、どうぞよろしくお願い致します。

  • PCから出る音なら何でも録音・・・

    ウィンドウズ標準のサウンドレコーダーや、WAVRECというソフトを使って、PCから出る音を録音しようとしています。 ところが、録音は出来るのですが、音量が安定しません。かなり小さい音から、いきなり大きくなったり、その逆もあります。もちろんPCからはちゃんとした音が流れています。 どなたか対策方法を教えて下さい。お願いします。

  • 補聴器の逆の機能を持つ機械について

    現在、騒音について悩んでいます。 住居の騒音問題などではなく、交通機関を使用した時の鼻をすする音や、 マウスパッドを使わないマウス使用時の音や、ペン回しの音等々。 これが住居の騒音などならイヤホンで音楽を聴くなどすればよいのですが、公共の場所なら音漏れで迷惑がかかりますし、音楽関係の仕事でもないのに会社で音楽を聴くわけにはいきません。 耳栓を使うのも手ですが、耳からはみ出すので目立ちますし満員電車などでもみ合ったときに万一の事があると思います。(ソフトのものもありますがそれは性能が低い) 会社では耳栓を常に使うわけにもいきませんよね。 逆に意味のある音、音楽や隣室の会話、工事やJRの音などはあまり気にならないのですが…… そこで考えたのですが、補聴器の逆の機能を持つ、聞こえる音が聞こえなくなる、小さくなるような機械は無いのでしょうか? 補聴器は目立ちにくいものが出ていますし、人に説明する時も補聴器を使っている。といえば角が立ちにくいと思います。 あるとすれば値段は大体いくらぐらいでしょうか?また、そういう機械以前に耳鼻科か精神科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • iMacでカメラのシャッター音を録音して、長さを較べたいのですが、

    iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。 このPCと何かソフトを使って、カメラのシャッター音を録音して、その長さでシャッタースピードの点検をしたいのですが、このPCでできるでしょうか。モニターの上にマイクの穴が見えますが、使ったことがありません。また、ソフトも簡単な波長がでるようなものでいいものはないでしょうか。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac