• ベストアンサー

5年前に手術して全摘した膀胱がんが骨盤に転移して

いることが昨年夏に分かりました。放射線(2元)と抗がん剤(GC)でおかげさまで効果もあり、縮小したのですが、最近右に小さな影(1cmほど)が見つかりました。医師からはガンとは言われずに新病へんがあると言われています。主治医からは現在抗がん剤(4クール実施)の効果が見られているので、少し様子を見てから対処したいと言われました、セカンドオピニオンではIMRTで直ぐに対処してはどうかと言われました。両医師とも最もな考えなのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

現在の病院に継続してかかるつもりであれば、そのお医者様の指示に従いましょう。 セカンドオピニオンを信じたいのであれば、そのお医者様に新たな病院の紹介を受けて、転院しましょう。 ここでの回答は、責任を持てないものですからあまり意味が有りません。 自分が信じられるお医者様を探してください。