• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

所得税(保育料の見方)

先日もこちらに質問させて頂いたのですが、もう1つお聞きします。  今、源泉徴収票を見ているのですが、源泉徴収税が0円なんです。但しそれは、住宅取得控除(221,000)があるからだと思うのです。  そこでなのですが、住宅取得控除を見ない場合の所得税はどのように計算するのですか?  実は保育料徴収金額を調べていたのですが、“住宅取得控除を受ける前の税額”と書かれていたので調べております。  私はまだ子供がいないのですが、なんとなく調べていたらこの疑問が気になってしまって・・・  どなたかお分かりの方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kyan73

住宅取得控除は税額控除なので、 「給与所得控除後の金額」-「所得控除の額の合計額」=課税給与所得(1000円未満切捨て)・・・(1) (1)が330万円以下ならば 課税給与所得×10%=所得税額・・・(2) さらに15年度は定率減税がありますので (2)の所得金額×20%=定率減税額・・・(3) (2)-(3) 所得税額-定率減税額=15年度の年税額(100円未満切捨て)になります。

質問者からのお礼

とっても分かりやすく教えて頂いてありがとうございました^ ^