• 締切済み

何故?

平成23年までの間に、ドコモ、au、ソフトバンクを強制解約した友人がいます。 平成23年au強制解約(この時点で、ドコモ、au、ソフトバンク3社) 去年平成24年にWILLCOMを契約 何故出来るのでしょうか? 平成23年まで、強制解約後5年あけて契約してきたそうです。今はTCA、CIC、各社の審査基準ときつくなってると思うのですが?

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

TCAと、携帯電話の新規契約は関係ありません 携帯電話・PHS業者は、業者間で未払い情報を共有しています。 携帯電話・PHSは、強制解約されても未払い情報がなければ新規契約することが出来ます。 自身のキャリアを一度強制解約をされた人を再度、契約を受け入れるかは、そのキャリア次第。 CICは、信用機関だから、割賦契約などの審査には関係あります。 割賦契約が出来なくても、携帯電話を契約することは出来ます。 割賦契約でなければ、携帯電話を購入出来ないなんてありません。ただ、大半の人が1回の支払いを押さえるために割賦契約をしているだけです。

関連するQ&A

  • 携帯の新規登録

    ドコモ、au、SoftBankと料金を踏み倒し。 ドコモ滞納で強制解約→5年位あけてSoftBank契約 SoftBank滞納で強制解約→5年位あけてau契約 au滞納で強制解約→5年位あけてWillcom契約 何故こんな事が出来るのか? TCAとCICの時効が5年で消滅為る為削除されるからだそうです。 但し強制解約のキャリアは、料金を支払う又は、時効の援用を行わないとリセットされても契約は不能だそうです。 5年の時効の度にキャリアで契約は出来るのか? 出来るとわかります。 では、SoftBank、イーモバイル、Willcomの様なグループ会社の場合は、契約出来るのでしょうか? SoftBank強制解約→Willcom契約または、Willcom強制解約→SoftBank契約の様に契約出来るのでしょうか?

  • ウィルコム 携帯 審査 ソフトバンク

    私はドコモ、ウィルコム、ソフトバンクは 強制解約です。ウィルコムはソフトバンクの 子会社だそうですが先日ウィルコムを契約出来ました。 次はウィルコムのスマホを契約したいのですが ウィルコムのスマホはウィルコムの番号とソフトバンクの番号も持たないといけないらしいので、そのときはソフトバンクの審査も入ったら契約 出来ませんよね。 ただウィルコムの店員が言うにはですがウィルコムは ソフトバンクの子会社だからウィルコムの審査をしたという事はソフトバンクの審査にも通ってると言ったのですが... もう一つ思い当たるのは以前にドコモ、au、ソフトバンクを契約して強制解約に、なったのは西日本なので、今回審査を通した所は東日本だったのですが携帯の審査って東と西で違う というのは、どうなのですか?? 次の仕事で自分名義のウィルコムのスマホが居るので焦ってます。 良い情報を、お待ちしています。

  • au、ウィルコムは契約できたのに・・・

    以前、sb、dm、au、wc全社に未払いがあり強制解約になったのですが、 すべて支払いを終え、auとウィルコムが、自分名義で契約できました。 今、Sbがどうしても必要で契約しに行ったのですが 審査通りませんと言われました。 理由を聞いたのですが、個人情報がどーのこーの言われ教えてくれません。 なぜSbだけ契約出来ないのでしょうか。 ちなみに、 父→Sb、ウィルコム、au強制解約(全額支払済み) 現在DOCOMO使用。ソフトバンクに1台名義あり。 母→Sb、au強制解約(全額支払済み) 現在父名義のソフトバンク使用。 です。 父の名義で通るか審査したのですが、1台契約中にもかかわらず 新規契約できませんでした。 理由は教えてもらえませんでした。 なぜSbだけ契約できないのか、どなたか教えていただけませんか。

  • EMOBILEについて教えて下さい。

    以前ドコモ au ソフトバンクともに強制解約になってしまい、現在は各社とも債権を十回払いにしてもらい毎月払っている状態です。 知人が同じような状況で一年前にEMOBILE契約できたとの事で、EMOBILEはドコモ等の支払い状況を把握していないのか、それとも審査が緩いのかと思いました。 実際にはどうなのでしょうか? 一年前との事で現在は厳しくなっているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • どうして契約できたのか?

    知人の話ですが・・・ DoCoMo→ソフトバンク→auと各社に未払いが発生する前に乗換え。 auは強制解約。その後、自己破産。 その約半年後にウィルコムで新規契約(スマホ代金は一括支払い)。 一般的に、携帯会社で1社でも滞納があれば、別の会社での契約はできないと聞きます。 恐らくauまでは直前に契約していたキャリアに未払いが発生する前に契約しているので、契約できても不思議はないのですが、ウィルコムで契約できたことが不思議です。 ウィルコムの審査は、他のキャリアとは異なるのですか? それとも、自己破産した為、今までの滞納情報が消えたのでしょうか? ちなみに、「各キャリアに滞納金を支払った」ということはないと思われます。

  • ソフトバンク、ドコモ、au

    お恥ずかしい話なのですがここ25年の間にウィルコム一回、ドコモ三回、ソフトバンク二回、au一回(家族に名義を貸したのを含め)強制解約になった事があります。なので信用度が現在どれくらい落ちているのか知りたいのですがドコモ、ソフトバンク、auそれぞれの信用機関を教えて下さい。開示請求してみたいので。

  • 全ての携帯会社が使えなくなったら…

    過去の質問を検索したら、強制解約の経験がある方がいらっしゃいました。 強制解約されると未払い分がある限りどのキャリアとも契約できないそうですが、あまり未払い→解約を繰り返すと、未払い金を全て払いきっても全キャリアで無期限に新規契約不可能と言う事態になる可能性があることが発覚しました。 現時点では、未払いの経験はありません。ですが、一生ドコモ・au・ボーダフォン→ソフトバンク・ウィルコム全てで新規契約できなくなるとすれば、ユーザーに責任があるとはいえ、恐ろしい話です。 もしそうなったら、携帯電話を持つ方法は無いのでしょうか?家族がいればいいですが、一生独身だったら…

  • 携帯料金の滞納を、量販店がどこまで把握しているかについて

    すいません長くなります。まずは僕の状況から説明します。 僕はau、DoCoMo、Willcomの3社で料金滞納の強制解約になっており、現在も未納のままになっております。 今回、ソフトバンクにて”新スーパーボーナス一括”で新規契約しようとしたら初めて拒否されてしまいました。その時、店員に「どこの携帯会社かは分かりませんが未納があるそうです。支払った後に証拠の領収書を持参してください。」と言われました。 ここで質問が三つあります。どれでもいいので回答お願いします。 1. 僕は滞納者なのに、なぜ去年まで新規契約が許されていたのでしょうか?? 2. 噂によると、ソフトバンクの”新スーパーボーナス一括”だけはCICというクレジット情報を見るそうです。もしそれが本当なら、今回の契約拒否は、クレジットカードの事故情報も関係していますか?? 3. 店員は本当に、僕がどこの携帯キャリアで未納があるのか知らない状況ですか?もし知らないのなら、僕がauの領収書だけを持って行ったところで、どうやってそれが反則だと判断するんですか?? 「auの領収書だけじゃ困りますよ、あなたWillcomも滞納してるでしょ」って、バレないのですか? 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ソフトバンク iPhone4 強制解約

    誠にくだらない質問ですみません… 半年ほどソフトバンクを料金滞納で強制解約になったんだすが、支払いを全て終わらせて約半年ほど経ちます。 そしてiPhone5を分割払いで購入したいのですができるのでしょうか…? 今docomoの携帯を使用しているんですが3ヶ月ほど前に機種変更でスマートフォンに分割払いで変えようとしたところ審査に通りませんでした… やはりソフトバンクのiPhone5を分割払いで契約しようとしてもローンは組めないのでしょうか?(>_<)一括で購入するしかないのでしょうか? あと聞いた話ですが、知り合いがソフトバンクとウィルコムを強制解約になってもまだ滞納したままの状態でauのショップでは契約できず、ヤマダ電機などに入っているauで分割払いで購入できたと聞きましたが、ヤマダ電機などに入っているショップでする審査などはゆるいのでしょうか? 滞納した自分が悪いのですが一括で購入しようと考えましたが分割払いができるならと質問しました。

  • 携帯料金の未払いについて

    お恥ずかしい話ですが8~9年程前にDoCoMoとauが強制解約になり、ソフトバンクも1年半前に解約になりました。このままではさすがに駄目だと思い、3社に連絡をしてDoCoMoとauは未払金を完済しました。ソフトバンクも6月に完済予定なんですが、支払いが終わった後、再度契約って可能なんでしょうか?私の希望としてDoCoMoと再度契約をしたいのですが難しいでしょうか?預託金10万と機種代を一括で支払えば契約しやすくなるでしょうか?詳しい方ご返答お願いします。