• ベストアンサー

不動産を会社名義にする方法?

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

ブティックが法人登記されていれば、投資目的でも、社宅目的でも取得可能です。しかし、会社と何の関係もない実妹に住ませるならば、相当分の家賃を負担してもらわなければ、その分が実妹への贈与とみなされ、実妹に所得税がかかります。

noname#126828
質問者

お礼

(a)会社と何の関係もない実妹に住ませるならば、相当分の家賃を負担してもらわなければ、その分が実妹への贈与とみなされ、実妹に所得税がかかります. 上記の回答が一番助かりました。自分の勝手な都合で物事は運べないのですね、有難うございました。

noname#126828
質問者

補足

回答有難うございます。まだ法人登記はしていません。法的な事は無知ですので、法人登記をする方法も教えていただけますか。妹からは、家賃をもらう形を取りたいと思います。宜しくお願致します。