• ベストアンサー

慢性的に痰の切れが悪くて困っています。 切れを良くするいい方法はありますか?

noname#15091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 医療従事者です。 慢性的に痰が出られる様ですが、痰を切る薬も いろいろ出ているようなので薬局とかで購入されるのもひとつの手だと思います。 ただ、人間の体ってよく出来ていて 喉から菌が入るのを阻止するために 痰として排出し自己防衛しているのです。 ですから、むやみに痰が出るからといって止めればいいというものではないみたいですよ♪ 『慢性的』ということなので、一度内科とか受診されそこで薬を出して貰うのもいいかもしれません。 何かのアドバイスになれば幸いです♪ m(_ _)m  

質問者

お礼

ありがとうございます。 >痰を切る薬もいろいろ出ているようなので薬局とかで購入されるのもひとつの手だと思います。 痰を切る薬って結構出てますよね。どういう薬がいいのでしょうか?具体的には。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。痰の切れが悪い以外に症状ないですか? 去痰剤ですが市販品ではブロムヘキシンくらいかと思いますが、単剤でなく風邪薬や咳止めに配合ざれています。ですので痰だけの薬となりますと医療機関でもらうしかないかも知れません。保健が使えるので安いですし、原因が何かも診断がつくかもしれませんし、暇なときにでも受診してみてはいかがせすか? ちなみに私は飲んだ次の日痰が絡んでしょうがないのでいつもムコダイン飲んでます(笑) 病院行くほどでなければ民間療法的なもの(食品とか…)あるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >病院行くほどでなければ民間療法的なもの(食品とか…)あるかもしれません。 どういうものですか?

• ebisu50
回答No.2

こんにちは。 いつも痰が出来れていないようですが、 煙草をお吸いになるのか不明ですので一概に言われないのですが、やはり一度医療機関を受診することをお勧めします。最悪のことを想定しますと、最近肺がんの罹患率が増えているそうです。従来の一般的な「大きく息を吸って止めて」という撮影ではなかなか小さいものは発見されず、相当自覚症状たとえば血痰が出たり、体重が減少してきたりして発見される場合があってもう手遅れなどということもありますので、驚かすようですが、痰の切れをよくする前に痰がなぜ出るのかを解決してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >煙草をお吸いになるのか不明ですので一概に言われないのですが 煙草は吸いません。