パソコンに詳しい方への質問:デスクトップPCの購入検討

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCを購入検討していますが、CPUとメーカーが悩みです。使用用途はインターネットや動画視聴で、ゲームや動画編集はしない予定です。
  • CPUはCore iシリーズの選択方法についてアドバイスが欲しいです。第1世代と第2世代の違いや簡単な選び方を教えてください。
  • ディスプレイは現在のものかLGの21インチ非光沢を購入予定です。OSはWindows7の32ビットか64ビットで迷っています。NECや富士通以外のメーカーも検討しているので、レノボ、HP、DELLのサポートや使用感などのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに詳しい方、アドバイスください

デスクトップPCの購入検討しています。 OS:Windows7 HDD:500G以上 ディスプレイなし 決まっているのは、上記のスペックだけです。 一番悩んでいるのは、CPUと、メーカーです。 使用用途は、インターネット(動画観覧含む)でゲームや動画編集などは、しません。 CPUは、Core iシリーズならi5ぐらいが、いいなどと書かれているQ&Aをよく見るのですが Core iシリーズは第1世代と第2世代の差が大きく、第1世代Core i5は第2世代Core i3と 近い性能だとか、あまりPCのことに詳しくない私にとっては、理解しにくいです。 世代の見分け方などや、もう少し簡単にCPUの選択をどうしたらいいのアドバイスいただけないでしょうか。 現在、NECのVF3005D(OS:XP、CPU:Celeron)を使用しています。 NECや富士通だと値段が高くディスプレイ有りのものが多いです。 海外メーカーも検討してします。 クチコミとイメージでマウスコンピュータは、外すとしてレノボ、HP、DELLで検討しています。 クチコミを見るのですが、見れば見るほど迷ってしまいます。 PCに詳しい方、またレノボ、HP、DELL全てを使われた方、サポートや使用した感想、 アドバイスをいただけませんか。 ディスプレイ(インターフェイス DVI-I(29ピン))は、現在のものかLGあたりの21インチ非光沢を 購入する予定です。 OSは、ネット目的なのでWindows7の32ビット、64ビットどちらでもいいと思っています。 その他、アドバイスあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

▼スペックについて その用途であれば、あまりCPU性能は必要としないので、core-iが必須ではなく、予算次第です。 WIndows7のバージョンは、32bitはメインメモリが3.2GBまでの認識となります。4GB積むと0.8GB余りますが、これはCPU内蔵グラフィクスが利用します。質問者の用途では、これでほぼ十分です。非常に重いことをさせる場合は、8GBほどメモリを積んで64bit版にします。 ▼CPU世代について Core-iの世代はCPUの4桁数字の最初の1桁で判断します。 i5-4430だと"4"→Haswell 第四世代 i5-3570だと"3"→Ivy Bridge 第三世代 CPU性能はそう変わらないようですが、内蔵グラフィクスが僅かにHaswellの方が高いようです。使用するベンチマークによっては、Haswellのスコアが高くなるものもありますが、基本的に同程度とみなしてよいかと。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/155/155956/ なお、Pentiumの世代は上記とjは全然違います。以下あたりを参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Pentium_(2010%E5%B9%B4)#Ivy_Bridge_.E4.B8.96.E4.BB.A3 ▼DELL, HP, LENOVO DELL…とにかくトラブルがなくサポートの厄介になったことがないです。超ど安定。エアフローの設計とかさすがでした。 HP…ビデオカード軸ブレ1回、USBHDDユニット基板障害1回。耐久性に乏しいとの感想を持っています。元COMPAQ。 LENOVO…ノートパソコン使ってますが、しっかりしたものです。元IBMです。 3社ともWEBでのドライバ提供やサポートはしっかりしています(ここで言うサポートとは、電話で使い方教えてくれるとか、よろず相談にのってくれると言う意味ではないです)。 ▼参考製品 質問者は、PC内部に手をいれていじりたいタイプではないし、お金に糸目をつけずハイスペックのものをそろえたいわけでもないと勝手に推測します。それよりも、適正な費用で不自由しない程度の性能を、と言うことかな。 すると、この辺でしょうかね? http://kakaku.com/item/K0000602947/

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PC内部に手をいれていじりたいタイプではないし、お金に糸目をつけずハイスペックのものをそろえたいわけでもないと勝手に推測しますとありますが、そのとおりです。 購入後、メモリ増設をするぐらいです。 主にネットで動画を見ます。 動画観覧も変化していて将来Celeronだと不安と書かれているのを見ました。 実際、どうなのでしょうか? Windows7をサポート期限まで使いたいと思うとCeleronをやめておいたほうが いいのでしょうか? 5万円前後が理想です。 紹介していただいたPCは、予算ないです。 将来の動画観覧を考えても十分なスペックですか? 値段が変わらないなら32bitより64bitを買った方がいいのですか? どのサイトか、わかりませんがPCのことを知っている人は、 64bitを買わず32bitを買うと書かれていたと思います。 理由などは、よく覚えていませんので勘違いかもしれません。 ここで言うサポートは、どのような意味ですか? レノボは、ノートを使っているとありますがデルは、デスクトップですか? メーカーとしては、レノボがおすすめなのですよね? 他の回答で情報をサーバーに流してしまうとありますがご存知ですか? 中国最大手の検索サイト百度(バイドゥ)が提供する日本語の入力ソフトが、パソコンに打ち込まれたほぼすべての情報を、利用者に無断で外部に送信してしまう事件を勘違いしているのでしょうか? レノボのPCは、全て百度(バイドゥ)が提供する日本語の入力ソフトが入っているのでしょうか?

aya_aya123
質問者

補足

たくさんの回答をいただいたのですがCPUだけが、まだ悩んでいます。 core-iが必須ではないとありますが、すすめていただいた レノボのCPUは、Pentium Dual-Core G3220(Haswell)ですが Celeron G1620(2.7GHZ)だと少し劣ると思いますが、どうでしょうか? できるだけ長く使うことを考えても問題な無さそうですか?

その他の回答 (8)

• yomyom01
回答No.9

>使用用途は、インターネット(動画観覧含む)でゲームや動画編集などは、しません。 Core i3で充分

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 i3ですね i3とi5の価格差が、あまりないのでi5にするかもしれません。 参考にします。

aya_aya123
質問者

補足

たくさんの回答をいただいたのですがCPUだけが、まだ悩んでいます。 WIN7のサポート期限まで使う(動画観覧)なら最低でもi3にしておいた方がいいと言われているのですよね?

回答No.8

回答3です。 >将来の動画観覧を考えても十分なスペックですか? インターネット動画は、そんなにスペックを必要とするようなものではありませんので、問題ないでしょうね。世の中の多くの人は、まだまだこれより低スペックのものを使っていますよ。 >値段が変わらないなら32bitより64bitを買った方がいいのですか?どのサイトか、わかりませんがPCのことを知っている人は、64bitを買わず32bitを買うと書かれていたと思います。 Windows8のことでは? Windows7では4GB制限がありますので、少し重い処理をするなら64bitを買わないとメモリを増やせません(増やしてもWidnowsが利用しない)。 >ここで言うサポートは、どのような意味ですか? 不具合対応はもちろん、情報公開やドライバ・ソフトウェア等の提供を末永くしっかり行ってくれていると言うことです。モデルが変わると情報が手に入らなくなるようでは困りますので。DELL / HP / LENOVO三社とも、世界規模で展開していますので、日本語で入らない資料でも、英語で手に入ります。 >レノボは、ノートを使っているとありますがデルは、デスクトップですか? そうです。DELLは仕事で使っていましたが丈夫でしたね。 >メーカーとしては、レノボがおすすめなのですよね? 他の回答で情報をサーバーに流してしまうとありますがご存知ですか? そういった記事が一部ありましたが、今のところ根拠不確かな伝聞の域を出ませんので。日本国政府から情報開示がありましたら、信頼いたします。うちでは国家安全保障に係る情報も取り扱っていませんしね。 製造段階で仕込みをせずとも、いくらでも情報は抜けますし、現実に多数の被害が出ているのはそうしたマルウェアの方です。メーカー関係なしに被害が出まていますので、そちらの方によほどご注意ください。 それよりも、インターネットサービス大手に米国NSCのバックドアがあって、実際に運用されていたことのほうがよほど大きな問題かと。それでも米国サーバへのアクセスはやめられませんし、Google使いますけど、情報が抜かれる可能性は常にあります。 >中国最大手の検索サイト百度(バイドゥ)が提供する日本語の入力ソフトが、パソコンに打ち込まれたほぼすべての情報を、利用者に無断で外部に送信してしまう事件を勘違いしているのでしょうか? 正確には、Baidu IMEでクラウド変換しようとした平文情報を全て日本国内のサーバに送信し、変換を補助していたということです。クラウド変換なので当たり前なのですが、手順や方法に甘さがあり、結果的に利用者が意図しない情報送信となっていたことが問題ではありました。Baiduが、GoogleやMicrosoft程には信用されておらず、母国中国が、安全保証上の脅威として受け止められていることも、騒ぎを大きくした一端でしょう。 Baiduはその後クラウド変換をデフォルトOFFに変更し、変換が悪くなったとレビューでは不満が噴出しています。 レノボのPCにはBaiduの日本語変換入っていません。関係のない別会社なので。サードパーティの余計なソフト(販促目的の体験版など)は殆ど入ってませんが、唯一、ウィルス対策にマカフィー試用版が入ってました。しばらく経つと購入を促してくるので、アンイストールをして、Microsoft Security Essentialsや、AVGなど、適当な無料版を入れればよいでしょう。予算に余裕があるなら、有料のNortonなどを。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おすすめされたPCのCPUがPentium Dual-Core G3220(Haswell) なので core i3 530ぐらいと大差ないようですね。 他の回答でCeleronでも十分とあるので、おすすめされたPCは、高いスペックですね。 Windows7なら64bitを購入した方が将来的にも良さそうですね。

• josyua
回答No.7

#2です。たびたびすいません。 前半部分しか読んでなくてレスしてしまいました。後半部分への補足です。 >パソコン工房は、かなり安い(スペックの割りに安い)のですよね? そうですね。安い部類だと思います。 「いや、こっちの方がもっと安い」なんて場合があるかもしれませんが、そもそもまったく同一のスペック同士ならともかく、違ったスペックのPC同士をそこまで厳密にどっちが安い?と比べてもしかたないことです。 「うどんとカレー、どっちが美味い?」と比べてるようなもんです。 >性能の割りに値段が安いのがいいのであれば、おすすめは、エプソンダイレクトですか? 違います。エプソンダイレクトは安くなく、むしろ高いです。 エプソンダイレクトの一番のウリは価格ではなく、手厚いサポート。 安いPCは欲しいけどサポートがないと不安だという人には、サポート付きの中では一番安い値段で、一番評判のいいサポートが受けられますよということです。 サポートなんか必要ないという人ならエプダイを選ぶ必要はありません。 >性能的にはネットで調べて安いやつのなかでもさらに一番安かったパソコン、 >なんてのを選ばない限りとありますがCPUがCeleron,メモリ2G,HDD250Gぐらいのスペックのことを意味しますか? もっと低いスペックのPCを想定してました。スマホが流行る前に流行った、EeePCのミニノートの売れ残りなどが、もしも捨て値で売ってあって、不幸にもそれに手を出してしまったら・・・と考えまして。 Celeronでもあなたの使用方なら全然問題は無いはずです。むしろi3やi5はあなたの使用法にはオーバースペックで、宝の持ち腐れとなります。 「一番安いやつはなんとなく嫌だ」という気持ちがないなら、Celeronでも選択肢としては十分アリですよ。 メモリは2GBでも出来なくはないですが、出来たら最低限でも4GBはあった方がいいですね。 どのみちメモリは使っていくうちに足りなくなるわけですから、私ならCPUをi3にするぐらいならその分の費用をメモリにまわし、CPUをPentiumに落として代わりにメモリを8GBに増やします。 HDDは250GBでも悪くはないです。けっして良くはないけど、話にならんというほどではありません。動画や高画質デジカメ写真をバシバシ撮って保存する、というのでもなければ250GBでも足りることは足りますし。 ま、もっとも今どき、ノートPCならいざ知らず、デスクトップで250GBしかないHDDを搭載したモデルなんて、わざわざ探さないと出てこないでしょうけども。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エプソンダイレクトを検討してみます。 Celeronでも問題ないのですね。 Windows7のサポート期限まで長く使いたいとなると将来的に 動画観覧もどうなるか分からないのでi5ぐらいと言うのでしょうか・・・・・ 32bitを買うなら4Gに増やし64bit購入なら4Gで使い将来的に8Gにするつもりです。

noname#214300
noname#214300
回答No.6

ネットで動画を見るだけなら、正直セレロンでも十分速いです。 世間で「セレロン」といわれるCPUは、世代を含めてかなりの数があります。 Core2Duo世代以前のセレロンはゴミみたいな物ですが、最新のセレロンは3Dのゲームでもしない限り全く問題無い高速性を持っています。 どうせ動画形式がどうのと言っても、将来PCに4Kテレビでも繋いでyoutubeを見ますか?といったレベルです。気にすることは一切ありません。デスクトップ機ならグラフィックカードの増設が出来るでしょうから、いざとなったらそういった物でも買えば良いだけです。 Windows7のサポート終了(2020/1/14)までは、何処のメーカーを買っても1回は故障する可能性は高いです。 なのでお店やWebで見て、価格や見た目で選んで貰って全く構わないと思います。 (予算が許す限りで、なるべく新しいCPU、性能の良いものを選べば良いでしょう。Corei7でもセレロンでも、普通に使っていて違いはほとんど分かりません) >レノボ、HP、DELL この辺は会社で使う物であって、個人で使うにはあまりメリットは無いかも知れません。 サポートは重要視しないと他の回答で書かれていますが、PCショップのBTOのPCが壊れた場合、基本店頭持ち込みなので修理がとても面倒です。むしろ修理が楽しい!というタイプならそれで構わないと思いますが、PCを単なる道具としてみるならサポートはかなり重要です。 お勧めはエプソンダイレクトでしょうか。モニタの有無ももちろん選べますし、故障時の対応の早さといったら余所には追随出来ない物があります。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長く(サポート期限まで)使うならi5の意見が多く Celeronがどうなのかが気になっていました。 私のようにPCに詳しくない人は、BTOは、やめておいたほうが良さそうですね。 エプソンダイレクト検討すてみます。

aya_aya123
質問者

補足

たくさんの回答をいただいたのですがCPUだけが、まだ悩んでいます。 セレロンでも十分速いとありますがCeleron G1620(2.7GHZ)でも 問題なくサポート期限までを考えても問題ないと思われますか? OSは、WIN7(8.1のダウングレード)、HDDは、250Gでも良さそうですが 500Gにしようと思っています。

• tabaru
回答No.5

レノボ、HP、DELLのどれかならDELLで良いかと サポートを重視するならほかのメーカーにしましょう 安い商品は元々部品が壊れたら買い替えするものです NETの口コミはあまり信用できません 外れを引いた人が多く書き込みます 商品次第ですがDELLのサポートは最近は日本で受けてます 大体、5万円以下で高性能の商品があるはずないでしょう 家にあるDELLも会社のDELLも部品は汎用品で交換可能です 自分でどうこうしたいなら自作しかないですよ

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 デルに対しての意見は、いろいろですね。

• josyua
回答No.4

#2です。 >BTOだと、どのショップまたは、ネットショップがおすすめですか? パソコン工房か、ドスパラか。 理由としては実店舗数が多く、購入前に現物(PCケースなど)を実際に見て確認できることと、仮にネットで購入しても故障時などに自分の家の近所の店舗に持ち込んで相談するのが(心情的に)やりやすいと思うからです。 特にPCケースを事前に見られるメリットは大きいと思います。ケースのサイズとか質感とか、やっぱ思ってたのと違う、とかありますからね。 ネットの写真で見た時は普通に見えたけど、実物みたら想像以上にデカかった!だの、写真では普通に見えたけど実物はえらく安っぽかった、とか。 以前、ネットでNECのBTOパソコンの宣伝動画を見ました。「ケースがかっこいい」だの「質感も高い」だの言ってて、動画見る限りでも普通に見えたのに、たまたま現物が家電量販店に展示してあったのを見たらプラスチック感丸出しのえらくチープなものでした。 >DELLは、おすすめできませんか? >できないなら理由を教えてください。 ・専門学校にいたのですが、学校にあった4年5年落ちのDELLのPCの30%ぐらいが故障してたこと。 ・基本的にそこらにある安物パーツを使ってるクセに、ネジ穴の位置など微妙に自社規格に変更しているため、PC故障時に自分で安いパーツを買ってきてのパーツ交換が出来ず、けっきょくはDELLに高い金払って修理を頼むしかない。 ・パーツを切った貼ったすれば修理出来る場合もあるが、そもそもそこまでやるのなら最初からDELLを選んでいなければ切った貼ったする必要がない。 ・サポートセンターが中国人で、ヘタな日本語と、こちらの状況がなかなか理解してもらえずにイライラ(というウワサ)。 ・「DELLは安い」というが、クーポン使わなければ全然安くないし、クーポン使っても驚くほど安いというわけでもない。 以上の理由でDELLを避けます。 故障については「運」としか言いようがないですね。 どうしても気になるのなら、パソコン工房やドスパラでの有料延長サポートなどを利用するしかないでしょう。(私は利用する気はさらさらないから、あるのかないのかさえ知りませんけども) 基本、どこのでもギリギリまで安くしてるから、耐久性はどこのでも変わりませんよ。 最初からPCは壊れるものと理解して、壊れたら修理と考えてた方がいいです。 パソコン工房もドスパラも、電源がまずイカれそうですね。 早ければ半年、もっても3年以内に壊れるでしょう。プラモ感覚で電源交換作業も楽しまれてはいかがでしょう? マウスとか、特に電源は弱そう。 私がマウスを推すのは、単純にケースがカッコイイと思うからという主観です(笑) 電源は壊れたら交換すればいいですけど、ケース交換はほとんど「PC買い直し」ってイメージですから。 レノボについては気になるのなら避けたほうがいいですね。 もっともデスクトップPCならレノボ選ぶメリットなんかほぼ皆無ですけど。 BTOパソコンを買って、それをベースにパワーアップしたり修理したりしながら自作PCのスキルを磨き、のちのち自分の気に入ったパーツに交換する、というのが一番安上がりになると思います。私もBTOからのスタートです。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

• josyua
回答No.2

方向性を決めましょうか。 予算重視なのか、見てくれ重視なのか、サポート重視なのか。 全部いいやつというのが理想ですが、残念ながら全部いいやつなんか存在しません。 予算重視ならBTOパソコンがおすすめです。 マウスを外してDELLを入れてるのは私からすれば「謎」なんですが、まあそういった感じのパソコンから選ぶことになります。 見てくれ重視なら既成品のメーカーパソコンってことになるでしょう。当然、値段のわりには低性能だとかなんとかは言ってはいけません。それ理解した上でのカッコイイパソコンを選んだんですから。 サポート重視となると、基本、メーカーパソコンなんですが、外見に拘るなら既成品、多少見た目は悪くても値段が安くてサポートもあって・・となると、エプソンダイレクト一択になりますかね。 パソコン工房のPCなどならもっと安く買えますが、基本的にサポートは皆無に等しいのでサポート重視なら対象外になります。 なに重視でいきますか? 性能的にはネットで調べて安いやつのなかでもさらに一番安かったパソコン、なんてのを選ばない限り、あなたの使い方では新品パソコンを選ぶならどれでもOKでしょう。 ただし、メーカーPCの場合、メモリは増設しましょう。 「Core iシリーズは第1世代と第2世代の差がうんたら」なんて話、車でたとえていえば 第1世代の最高速が250km/hなのに対し、第2世代では350km/hまで速くなったから 第1世代は遅いだのなんだの言ってるようなもんです。 で、あなたの使い方でいえば探しているのは通勤車。 時速60km/h出れば十分、みたいなもんです。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3つの中だと予算です。 マウスコンピュータを外したのは、クチコミで評判が悪い内容が多く 使っている人を知らないなどの理由です。 PCに詳しくないので、詳しい方から見ると不思議に思われたのですね。 BTOだと、どのショップまたは、ネットショップがおすすめですか? 確かソフマップでBTOのPCでWindows7か8の選択可能でCPUがi5で6万円代であったと思います。 マウスコンピュータに依頼して組み立ててもらっていると思います。 DELLは、おすすめできませんか? できないなら理由を教えてください。 見てくれは、気にしません。 性能の割りに値段が安いのがいいのですが、そうなると故障が心配です。 故障は、当たり外れがあって、どのメーカーでもあるのは、理解しているつもりですが故障率の多いメーカーや故障の多いシリーズなどが、あるなら知っておきたいと思ったのです。 あまりPCに詳しくないので、詳しい方から見ると求めすぎでしょうか? サポートを強くは、求めません。 パソコン工房は、かなり安い(スペックの割りに安い)のですよね? 故障率などパソコン工房PCをどう思われていますか? 性能の割りに値段が安いのがいいのであれば、おすすめは、エプソンダイレクトですか? 性能的にはネットで調べて安いやつのなかでもさらに一番安かったパソコン、 なんてのを選ばない限りとありますがCPUがCeleron,メモリ2G,HDD250Gぐらいのスペックの ことを意味しますか? 時速60km/h出れば十分、みたいなもんとは、i3ぐらいで十分ということですよね?

• alien5
回答No.1

その用途ならCorei5で十分だと思います。 パソコンショップのBTOで組んでもらったらどうですか。その方があとから改造・増設もできますから。メーカー製はそれができませんからね。 それとモニターは私なら三菱などの日本ブランドのを買います。 メイドインコリアは買いません。 レノボは中国製で怪しげなチップが入っていて、情報をサーバーに発信するとかいわれています。 デルはコストダウンのため部品の大半が自社製で故障の際、汎用の部品が使えないことが多いです。またサポートに電話すると中国人がでてくるそうです。