• 締切済み

工事請負契約書を無くしてしまった

住宅ローンを組んで新築で家を建てました。 すでに融資や引き渡しは終わっているのですが、引っ越した際に請負契約書を無くしてしまったようで、、 今後、ローンの更新のときや、住宅ローン控除の申請など、契約書が必要になる場面はありますか?

みんなの回答

回答No.2

ローン等の手続きが完了していれば当面必要はないものと考えます。しかし、住宅の保証は10年間あり、問題が発生した時は契約書が必要になることもあり、また、住宅を売却をする場合は税務申告時に取得費として必要になりますので、工務店からコピーをいただいておいください。早い内に請求をして確実に保管してください。

回答No.1

既にローンも組まれているので、お示しのケースを含め請負契約書の呈示が必要となるケースは先ず考えられませんが、念の為に建築業者に事情を話し(建築業者が当初2部作成したウチのもう1部、或いは当初1部しか作成していなくともコピーを必ず保存しています)、そのコピーを入手しておかれるのが無難ですね。