• ベストアンサー

妊娠について

私は生理がだいたい23~25日周期で正確的にきます。 また生理期間も1週間きっちりあります。 最終月経が始まったのが3/26でいつもの予定なら4/21前後に生理がくるかな?と思っていたらこず、本日4/29に検査薬で調べたら陽性の反応が出ました。 間違いなく妊娠ですよね? 覚えがあるSEXは4/3(生理が終わって2日後)なのですが、この頃って排卵しやすい時期だったんでしょうか? また初めての妊娠で予想外のことだったので病院探しをしていますが、何を基準に選んで良いのか分かりません。 やはり自宅近くが良いですよね?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

No1です。 下記のサイトの一番下に妊娠可能期間の計算ができるものと書きましたが、真ん中あたりの計算機の絵が描いてあるところです。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/health/sex/003.html
777panda
質問者

お礼

計算機、便利ですね。ありがとうございました。 ズバリ排卵日に的中していました。 生理後は安全日かと思っていました(^^;) 初産になるので不安がいっぱいです。

その他の回答 (4)

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.5

こんにちは。 私は3才と1才のママです。 えーっと生理??の話しから。。。 基本的に「妊娠しない時期」というのは、 「生理が始まる1週間前」です。 それ以外は、どういう方法であっても??キチンと避妊する行為を怠れば、妊娠する確率が出て来るという事になります。 それと病院探しですが、基本的に貴女の性格にマッチしたお医者さんが良いでしょうね。 妊娠期間中は本当に些細な事でもナーバスになってしまい、デリケートな時期ですので、そういう気持ちをよく解って貰えるお医者さんが良いと思います。 まず、周りの(貴女のお友達が)人たちが経験した話しを元に、自分の足で行って見て下さい。 お友達が好印象でも、貴女にとっては相性が良いとは言い切れないからです。 それと、出産後も母子共に色々と何かある場合などは産んだ所のほうがケアして貰える場合も有ります。 出来れば小児科などとタックを組んでいる場所が良いと思います。 基準としては。。。 1・自宅近く(徒歩で30分位までかな??)   出来るだけ通う病院が遠ければ、ご主人に付いて行って貰えればその方が良いと思います。 2・先生との相性が良い事。   これはこれからもケアして貰う意味で大事な事なので、ちゃんと相性が良い事は重要です。 3・転院??やむなく転院する場合は5ヶ月位を目処に、考えていた方が良いと思いますので、実際、通ってみて、やっぱり合わないと思ったら、早めの対処をすると、転院出来ると思います。(ただ、受け入れてくれる病院のベットの空き具合にも寄るんですが)イヤなら早めに対処した方が良いと思います。 それと、これは私が感じた事ですが、病院の方針によっては、母乳育児の病院があります。 徹底した病院で24時間母子同室の場合だと、精神的に安らげない、もしくは今までと環境が違ってくるので、体が休めない・・といった事も考えられます。 だからって母子別室が良いとは言ってないです。 それぞれなんですが・・・やはり入院する前にはキチンとそこの病院の看護師さんに、入院した時の方針などを聞いておいた方が良いと思います。 *色々な意見があるとは思いますが、私は普通分娩で無かったので、すごくオペ後に疲れてしまい、その後、自分の両親からも協力を得られなかったので、最初から母子同室だと、体が辛い・・という話しをしたまでですので。 ケースバイ・ケースで色々とあると思うので、看護師さんとじっくり話し合ってみて下さい。 参考まで。。。

777panda
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 とりあえず色々探してみます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

排卵は、生理が始まる日の14日±2日前に起こるそうです。 前回の生理が始まってから排卵までの期間は個人差があり、この期間の長短が生理周期の長短にかかわってきます。 普段、どんなに「○日~○日周期」とキッチリしていても、いつどんな理由で変化するとは限らないので、生理が終わって○日後というのは、参考にはなりますけど、あまり正確な考え方でもないです。 結果論としては、もしかしたら今回は23日周期だったかもしれなくて、4月3日あたりに排卵があったのかもしれませんね。 病院を選ぶ基準ですが、他の条件が全て同じなら、自宅近くの方がいいのは確かです。 でも、近いことだけが良いことではありません。 医師の態度が乱暴とか、分からないことを質問しても一般論のような答えしかしてくれず分からずじまいなど、相性が合わない病院に無理に通うことはありません。 また、出産後、「母子同室がいい/母子別室がいい」「個室で他の方に遠慮することなく、ノンビリしたい/大部屋でみんなと仲良くなりたい」など希望が出てくるかもしれません。 でも、「ゆっくり休むために別室にしたのに、授乳のために新生児室に通うのが大変で、かえって赤ん坊が部屋にいて、泣いた時だけヒョイと授乳した方が楽だったかも……」「一人じゃ寂しいと思って大部屋にしたのに、同室の人の家族が大勢きてうるさすぎた/切迫早産で管理入院の人が一緒で、声をかけずらかった」なんてエピソードがあることも。 母子同室でも、新米ママが休みたければ、新生児室で預かってくれたり、個室でも、赤ん坊を抱っこして集まれるラウンジみたいな所でおしゃべりできるとか、工夫されている病院もあります。 近所のママさんにリサーチするのも、いいかもしれませんね。

777panda
質問者

お礼

出産後のことも考えて選ぶんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

排卵日は生理が始まってから大体12日~14日といったところでしょうか。 23~25日周期なら、(生理が終わって2日後)が排卵日だったとしてもおかしくないと思います。 そして、精子の寿命は2~3日あると言われています。 つまり排卵日前に性交をしても十分妊娠すると言えます。 病院探しですが、まずは近いところが良いですね。 つわりの時期は通うのすら大変ですし、お腹が大きくなった頃も体が思うように動かずすごく大変です。 陣痛が始まったら、遠い病院なら間に合わない事もあるかもしれませんし、それ以外にも不測の事態が起こってしまう可能性もあります。 ちなみに、私は陣痛からではなく破水からお産が始まったタイプだったのですが、破水するとすごいスピードでお産が進む事と菌が子宮内に入ってトラブルが起こる可能性がある事から大至急病院へ行かなければなりませんでした。病院が近くだったのと、夜中だったので旦那に連れて行ってもらえたので、本当に良かったです。 あと、近所のママさんや出産した友達に聞いてみるのも手です。それなりに大きな総合病院だと設備もちゃんとしていて間違いはないと思います。(私は赤十字でした) 病院によっては「母子同室のみ」って所もあります。県立の大きな病院で出産されたママから聞いたのですが、そこはよっぽどでないと個室に入れず大部屋しかないような所で、しかも母子同室と決められているそうです。大部屋で母子同室…そうです、周りがうるさいのと2時間おきの授乳とで産後で疲れていても眠る暇がないのです(^^;面会も、部屋で授乳している為厳しかったそうです。 他には「性別は生まれるまで教えない」という所もありますし(服が準備できないので私は嫌ですね)。 初診を受ける前に調べられる事をお勧めします。 個人の病院でも良い所は良いのですが、中にはとんでもない所もあります。街中に大きな病院を構えて広告も良く見かけるし有名な所だからと思い、行ってみたら設備はとんでもなく古く(診察台がただのベッド!!仕切りのカーテンもない‥)先生はエライじいちゃんで何喋ってるかわからない。診察中はガムをくちゃくちゃ噛むし。(場所が良いからか妊婦さんがたくさん来てましたが) 義姉も一人目はここで産んだのですが、いざお産になって陣痛があるのに出てこないというトラブルが発生。散々陣痛の痛みに耐えたあとで帝王切開。ダブルの痛みを味わったそうです。 何かあった時に対応が遅い&対応できない、というのは個人の病院のデメリットですね。自分だけではなく生まれた直後の赤ちゃんに何かあっても困るので、小児科のある病院が安心かもしれません。 まずは近くで探してみてください。車で10分ぐらいまでが近くてとても便利だと思います。 走ったり重いものを持たないようにして、安静に過ごして下さいね。

777panda
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。わりと近くに赤十字病院があります。ただ大きい病院は待ち時間が長いのでどうかと思ってたんです。 知り合いが毎回2~3時間待たされるから病院を変えたというのを聞いて診察までに疲れるなと思い迷います。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

下記のサイトの一番下に妊娠可能期間の計算ができるものがあります。 病院の選び方ですが、人気(口コミなど)のある病院でも良いのでしょうが、お腹が大きくなってからの通院や緊急時など考えると、自宅の近くの方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/health/sex/003.html

関連するQ&A

  • 生理中のセックスで妊娠ってありうる?

    私はいつも月経周期が完璧に整っています。 で、彼と生理中にセックスをしました。 コンドームをつけてセックスしました。 これで妊娠している可能性ってありますか? ほぼゼロに近いですよね。 月経時に排卵していることはたぶんないと思うのですが… どうなんでしょう。 月経周期が整っていても 生理中のコンドームをしたセックスで妊娠ってありえますか?

  • また妊娠検査薬を使っても良いでしょうか?

    妊娠を望んでいるので先月、排卵検査薬でタイミングをとりました。 ちなみに、2年前から妊娠を望んでいますが、高校生の頃からずっと生理不順で半年来ない事もあったのでカウフマン療法を行っていました。 ・カウフマン3ヶ月→生理が2回来るも、その後遅れる。 ・カウフマン6ヶ月→1ヶ月遅れで生理、その後3ヶ月は周期約30日で生理が来る。 身体を温めると妊娠しやすいと知り、3ヶ月前から腹巻きや湯たんぽ、カイロなどを使って冷やさないように気をつけてきました。少し生理が続けて来たので、12月末に初めて排卵検査薬でタイミングを取ってみた次第です。(医者の指導ではなく、検査スティックを使った自己判断ですが…) 冷やさないようにしていましたが、基礎体温は低いです。 月経周期 11日目(35.97 ) 陰性←排卵検査薬 月経周期 12日目(36.11 ) 陰性 月経周期 13日目(35.87 ) 陰性 月経周期 14日目(36.07 ) 陰性 月経周期 15日目(-------- ) 陰性 月経周期 16日目(-------- ) 陰性 月経周期 17日目(35.50 ) 陰性 月経周期 18日目(-------- ) 陰性 ★仲良し 月経周期 19日目(35.79 ) 陰性 月経周期 20日目(35.88 ) 陰性 ★仲良し 月経周期 21日目(35.50 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 22日目(35.87 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 23日目(35.50 ) 陰性 ※タイミングが合わず仲良し無し 月経周期 24日目(36.11 ) 陰性 月経周期 25日目(-------- ) 月経周期 26日目(36.46 ) 月経周期 27日目(-------- ) 月経周期 28日目(36.09 ) 月経周期 29日目(35.99 ) 月経周期 30日目(36.25 ) 月経周期 31日目(36.09 ) 月経周期 32日目(35.79 ) 月経周期 33日目(35.96 ) 月経周期 34日目(35.46 ) 月経周期 35日目(35.93 ) 月経周期 36日目(36.45 ) 月経周期 37日目(36.50 )妊娠検査薬…陰性 ※排卵より14日 月経周期 38日目(36.75 ) 高温期の途中で体温が下がったのでダメかと思いましたが、 排卵日より14日経っていたので昨晩検査薬を試しました。 結果は陰性で、薄い線も出ていない、100%の陰性でした。 14日目で陰性であれば妊娠の可能性は無いとどこかで見た記憶があるのでとてもがっかりしました。 ところが、本日(周期38日目、排卵日より15日目)、 朝よりも体温が高く、15時の時点で37.3度ありました。 なかなか無いくらいの高温なのでもしかして妊娠?!とも思っていますが 検査をしてまた陰性だったら落ち込んでしまいます。 ストレスになるような気がするので生理が来るまで待とうかとも思いますがどうにもすっきりしません… 検査をするべきでしょうか、、、どなたか相談にのって欲しいです。 他の方に比べつまらない質問ですみません。

  • 妊娠しました?

    二度目追加質もです。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか? すると、9/11が生理予定日ですよね? フライング妊娠検査薬で陽性が出るのは 妊娠してなくても、出ますか? 例えば9/11に生理があったと すれば、化学流産って事ですか? あと、どれくらいで病院に行くのが 良いでしょうか?

  • 妊娠してるかな?

    私の生理周期は25~26日です。 最終月経は10月8日でした。 主人と仲良くしたのは10月19日で避妊はしませんでした。 避妊しなかったのはこの日だけです。 生理周期が狂ってなければ排卵付近に間違いはないんですが…。 昨日、生理予定日で 今日チェックワンファストで陰性でした。 ほぼ妊娠は無いですよね? 私は生理不順はあまりないですが、よほどストレスがたまってたりするとやっぱり少し遅れたり、無排卵だった月も過去一度だけあります。 今回も、排卵が遅れたか、無排卵と思って間違いないでしょうか? ここ最近、肌荒れがハンパなくひどく、これもバランスが崩れたからなのかな…と思っています。 妊娠しても、しなくても 何も問題は無いのですが、やっぱり気になりますよね(^-^;

  • 妊娠に間違いないのでしょうか?

    妊娠検査薬での『陽性(+)』結果が間違いってことはあるのでしょうか、またいつ頃病院に行くのがベストかアドバイス頂きたいです。 ●前回の月経開始日が4/11 ●周期は28~35 ●今回月経予定日5/8~5/15 ●心あたりの日(仲良しした日)5/3、5/7 1回目は5/15夜にしすぐに陽性反応。さすがに早すぎではと思い本日5/17朝検査してみたらやっぱり陽性でした。5/3が排卵日だとしても生理予定は5/14~5/18だと考えました。こんなに早くに陽性反応が出るものでしょうか?(4月の心当たりは4/1でその後に月経がきているため関係なしと判断しました・・・) また病院に行って確認したいのですが、今週の土曜日である5/20では検査薬と同程度のことしか分からないものでしょうか? 大人しく後10日くらい待てばいいのでしょうが何だか落ち着かないため皆様のご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠周期

    いつもお世話になってますm(_ _)m 妊娠を希望してます。 妊娠周期の数え方がイマイチ分からないもので書かせて頂きました(-"-;) 最終月経から数えるという事は分かったんですが…私は周期がバラバラです(-"-;) 周期は30~45日周期です。 基礎体温・排卵日検査薬・オリモノの状態を見てます。 排卵日検査薬は6/3に陽性反応が出ました。 先月の月経は5/18~24まで。 今日まで高温期です。 気になって…フライングを今日したところ、クリアブルー&ドゥテストとも陽性反応が出ました。 妊娠は4周目で確認できると聞いたんですが、私の場合は周期が安定してないので来週に病院へ行っても確認できるでしょうか? またフライングの状態で陽性なので…いつ生理がくるか心配です(-"-;) 大変申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けたらとm(_ _)m 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 私の場合の妊娠可能日

    今まで基礎体温をつけたことがなく正確な排卵日を知りません。今後つけていこうと思うのですが、妊娠したいと思い、今までの生理周期からおおよその目安(妊娠しやすい日)を立てることはできますか? ちなみに月経は10月24日、11月20日、12月16日に来て、月経周期は平均26日で安定しています。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 妊娠可能性が高いのはどちらでしょうか

    ひと月に2人の男性と性行為をしました。 生理不順はなくだいたい28~29日周期なのですが生理が2日遅れています。 妊娠可能性が高いのはどちらになるでしょうか? 最終月経 12/5~12 排卵予定日 12/19 ※アプリでの予測 2w後に生理が来てないのでズレていそう 生理予定日 1/3だった Aと膣外射精 12/22 Bと膣内射精 12/27に3回、12/28に1回 明日、妊娠検査薬を試してみようと思っているのですが仮に明日(1/5)陽性反応が出た場合、12/22のsexでの妊娠可能性が高いでしょうか? 陰性の場合、生理予定日から2日しか過ぎていない検査薬での結果はアテにせず7日後に再検査を考えていますが、 1/5 陰性 1/12頃 陽性だった場合、いつのsexでの可能性が高いなど分かったりするでしょうか?

  • 妊娠検査薬の、薄ーい陽性が続いています。妊娠の可能性はありますか?

    妊娠検査薬の、薄ーい陽性が続いています。妊娠の可能性はありますか? 妊娠希望しております。 前回生理開始が1月19日からの7日間でした 周期は少し不安定で長いのですが、最近は42日~45日が多いです。 今周期は排卵検査薬を使ってみたのですが、排卵の陽性反応が出たのは 2月19日夕方でした。 タイミングは2月18日夜と20日13時くらいにとりました。 本当に排卵したかはわかりませんが、ちょっとガタガタしてはいますが、 本日もまだ高温期が続いているようです。排卵が20日と仮定すると本日は高温期16日目に なるかとおもいます。 3月5日から続けて4日間、生理予定日一週間後から使える妊娠検査薬でうっすら陽性です。 うっすらではあまり期待できないでしょうか・・? 期待するあまり、フライングたくさんしてしまいます・・ 同じようなうっすらが続くとあまり期待できませんか? 似たような経験で妊娠できた!という方はいらっしゃいませんか? ご意見お願いいたします。

  • ■妊娠の可能性

    30歳。女。妊娠希望。妊娠の可能性はあるかどうか教えてください。 生理周期 25~28日 最終月経 6月23日 7月5日 排卵痛 17時頃 7月5日 性行 20時頃 7月13日 クリアブルー極薄陽性。うっすら見える程度。 7月16日 クリアブルーにてシャーペンで書いた位細いが青くはっきりライン確認できる陽性 7月18日 本日。朝生理痛のような強い下腹部痛あり目覚める。トイレに行きトイレットペーパーにおりものの中に鮮血を極少量確認。クリアブルー陰性。 検査薬陰性になったという事はこのまま生理が来るのでしょうか。今も下腹部痛はありますが強い痛みではなく、鮮血も止まりました。わたしの予想では、明日7月19日が生理予定日ですが妊娠の可能性は無いのでしょうか。基礎体温は仕事柄つける事ができません。フライングなのも承知ですので、お叱りのコメントはご遠慮願います。 補足)排卵痛は毎月あり、排卵痛のあった14日後位に生理がきています。

専門家に質問してみよう