• ベストアンサー

半年で英会話

半年から1年くらい留学を考えています。現在、私の英語レベルは英検2級くらいで、インプットはまずまずできるのですが、アウトプットがあまりできません。外国の友達とメールしていますが、訳すのは時間かかりませんが、書くのが時間かかるという感じです。さて質問なんですがこんな私が留学して半年で日常会話にレベルを不自由なくしゃべれるようになるのでしょうか?もちろんやる気次第だともおもいますが(やる気満々です)経験者の方がいらしゃいましたらアドバイスお願いします。あとニュージーランドを考えていますが、やはりなまりはかなりあるんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kennedy2
回答No.1

我々日本人が日本で英語を書いたり話したりする行為は、どうしても日本語を起点として始めるために、時間がかかったりnativeと解離したりする事が多いようです。 英検2級程度であれば、あとは現地学習でぐんぐん語学力がupすると期待できます。ただし、「何不自由なく」といったレベルは半年ではちょっときついかな。気がつたら結構話せるようになったなあ、というところでしょうか。 私の経験ではhearingに苦労しました。はじめての相手と電話で90%交渉できるようになれば目標達成と考えて良いのでは。 あと、(私が考える最も大事なポイント)現地でたくさんの日本人と知り合いになれると思いますが、日本語での意志疎通がeasyであり現地での心細さも相まって、気づいたら回りはみんな日本人というケースには陥らないように。ニュージーランドまで行って、関西弁が上手になったり、東北や九州の方言勉強しても仕方ありません。 最後に、なまりは強いと思います。でも、native Englishに変わり有りません。だから何なんだ、という感じです。実り多い留学のために充分な準備をお勧めします。何度も訪れるchanceではないので・・・。

soulkids
質問者

お礼

ありがとうございます.とても勉強になりました. やはり強い意志をもっていかないとダメですね

その他の回答 (2)

• RICORICO
回答No.3

きっちりした回答は、他の方がして下さると思いますので、カンタンに書かせていただきます。 英検2級なら十分にいけると思います。 実際に、ワタシは書くのが全然ダメです。 検定も一切受けておりませんでしたが、一週間の簡易留学のようなもので、ホームステイもしましたが、全く辞書を見ずに生活しておりました。 英会話の先生においては、「書くのはべつにね~、間違ってもいいんだよ~」「スペルに神経質なのは日本人だけかも」とかまで言われました。 実際にニュージーランドで留学して帰って来た子も、単語に関しては「ポケット」まで辞書で調べてたりしてましたしね。 問題は、聞く事が出来ればかなりいいんじゃないでしょうか?相手が何を言っているかがわかれば、なんとかなると思います。間違った単語とか言うと、ワタシの時はホームステイ先の中学生の子供が直してくれました。(^^) soulkidsさんなら、十分に大丈夫じゃないですか? 大事なのは「勇気」だと思います♪

soulkids
質問者

お礼

ありがとうございます.勇気ですか!そうですよね. 行くのにも結構勇気いるんですけど、それからも勇気いりますね.

noname#4100
noname#4100
回答No.2

#1の方の回答の通り、不自由ない英語力は難しいかと思います。あと、soulkidsさんは、インプットはまずまずだと言われていますが、留学しても、全体のレベルは上がっても、インプットとアウトプットの差は結構同じです。 やっぱり「聞けるほど話せない」「読めるほど書けない」というのは、大抵の人に当てはまると思います。例えば私も、映画を見て理解できますが、彼らと同じSpeakingのチカラがあるかというと否です(^^;) 話がそれましたが、私はTOEFLとかも受けて自分なりに英語を勉強して行ったつもりでしたが、現地に着いた当初はちんぷんかんぷんで、教授に泣きついた事があります。何人もの留学生を見ていた彼が言ったのは「半年、つらいだろうけどガマンして頑張りなさい。半年たったら、自分でも気づかないうちに英語力がきっとついてるよ」と。その時は彼の言葉が信用できなかったんです。クラスの勉強だけで精一杯で英語の勉強なんてできなくて、半年経ったって一緒だ!って(笑)でも、本当に気づいたらテレビや映画も理解できていて。あ、私って分かってる・・・って、やっぱり半年程でした。 経験的に「聞く」「読む」は、半年でもそこそこチカラがつくと思いますが、「話す」「書く」は、向上するものの、前者の「聞く」「読む」とは比例しないと思います。

soulkids
質問者

お礼

どうもありがとうございます.やはり半年ではなかなかみたいですね.でもなんとなく不安ありますが、ドキドキしています.楽しんで学びたいですね.