• ベストアンサー

半年で英会話

半年から1年くらい留学を考えています。現在、私の英語レベルは英検2級くらいで、インプットはまずまずできるのですが、アウトプットがあまりできません。外国の友達とメールしていますが、訳すのは時間かかりませんが、書くのが時間かかるという感じです。さて質問なんですがこんな私が留学して半年で日常会話にレベルを不自由なくしゃべれるようになるのでしょうか?もちろんやる気次第だともおもいますが(やる気満々です)経験者の方がいらしゃいましたらアドバイスお願いします。あとニュージーランドを考えていますが、やはりなまりはかなりあるんでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

我々日本人が日本で英語を書いたり話したりする行為は、どうしても日本語を起点として始めるために、時間がかかったりnativeと解離したりする事が多いようです。 英検2級程度であれば、あとは現地学習でぐんぐん語学力がupすると期待できます。ただし、「何不自由なく」といったレベルは半年ではちょっときついかな。気がつたら結構話せるようになったなあ、というところでしょうか。 私の経験ではhearingに苦労しました。はじめての相手と電話で90%交渉できるようになれば目標達成と考えて良いのでは。 あと、(私が考える最も大事なポイント)現地でたくさんの日本人と知り合いになれると思いますが、日本語での意志疎通がeasyであり現地での心細さも相まって、気づいたら回りはみんな日本人というケースには陥らないように。ニュージーランドまで行って、関西弁が上手になったり、東北や九州の方言勉強しても仕方ありません。 最後に、なまりは強いと思います。でも、native Englishに変わり有りません。だから何なんだ、という感じです。実り多い留学のために充分な準備をお勧めします。何度も訪れるchanceではないので・・・。

soulkids
質問者

お礼

ありがとうございます.とても勉強になりました. やはり強い意志をもっていかないとダメですね

その他の回答 (2)

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.3

きっちりした回答は、他の方がして下さると思いますので、カンタンに書かせていただきます。 英検2級なら十分にいけると思います。 実際に、ワタシは書くのが全然ダメです。 検定も一切受けておりませんでしたが、一週間の簡易留学のようなもので、ホームステイもしましたが、全く辞書を見ずに生活しておりました。 英会話の先生においては、「書くのはべつにね~、間違ってもいいんだよ~」「スペルに神経質なのは日本人だけかも」とかまで言われました。 実際にニュージーランドで留学して帰って来た子も、単語に関しては「ポケット」まで辞書で調べてたりしてましたしね。 問題は、聞く事が出来ればかなりいいんじゃないでしょうか?相手が何を言っているかがわかれば、なんとかなると思います。間違った単語とか言うと、ワタシの時はホームステイ先の中学生の子供が直してくれました。(^^) soulkidsさんなら、十分に大丈夫じゃないですか? 大事なのは「勇気」だと思います♪

soulkids
質問者

お礼

ありがとうございます.勇気ですか!そうですよね. 行くのにも結構勇気いるんですけど、それからも勇気いりますね.

noname#4100
noname#4100
回答No.2

#1の方の回答の通り、不自由ない英語力は難しいかと思います。あと、soulkidsさんは、インプットはまずまずだと言われていますが、留学しても、全体のレベルは上がっても、インプットとアウトプットの差は結構同じです。 やっぱり「聞けるほど話せない」「読めるほど書けない」というのは、大抵の人に当てはまると思います。例えば私も、映画を見て理解できますが、彼らと同じSpeakingのチカラがあるかというと否です(^^;) 話がそれましたが、私はTOEFLとかも受けて自分なりに英語を勉強して行ったつもりでしたが、現地に着いた当初はちんぷんかんぷんで、教授に泣きついた事があります。何人もの留学生を見ていた彼が言ったのは「半年、つらいだろうけどガマンして頑張りなさい。半年たったら、自分でも気づかないうちに英語力がきっとついてるよ」と。その時は彼の言葉が信用できなかったんです。クラスの勉強だけで精一杯で英語の勉強なんてできなくて、半年経ったって一緒だ!って(笑)でも、本当に気づいたらテレビや映画も理解できていて。あ、私って分かってる・・・って、やっぱり半年程でした。 経験的に「聞く」「読む」は、半年でもそこそこチカラがつくと思いますが、「話す」「書く」は、向上するものの、前者の「聞く」「読む」とは比例しないと思います。

soulkids
質問者

お礼

どうもありがとうございます.やはり半年ではなかなかみたいですね.でもなんとなく不安ありますが、ドキドキしています.楽しんで学びたいですね.

関連するQ&A

  • 英会話ができる方、どうかアドバイスをお願いします。

    初めまして、真剣に悩んでいるのでお願いします。 現在のレベルは英検3級(中学卒業程度)です。 今まで全てインプットの勉強だったので アウトプット(実際の会話)は全く出来ません。 この状態から、英会話がある程度できるようになったり、 字幕無しで映画が見られるようになったり、 英語の新聞が読めるようになったりするためには、 現在のレベルでもいいからとにかく留学すべきなのか、 英検2級(高校卒業程度)レベルまで頭に入れてから 留学すべきなのか、ベストなのはどちらなのでしょうか? 英検2級になると当然3級に比べて難しい文法がありますが 文法、文法、文法・・・というのが逆にスムーズな英会話を できなくする原因になるような気もしています。 (以前、スティーブソレイシーさんの本を読んでからそう思いました) 留学に関しては短期ですが、文法中心ではなく 以下のような会話中心のものを考えています。 英会話ができる方、どうかアドバイスをお願いします。 http://www.acej.org/data/flex-program.html

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • TOEFLの勉強は英会話スクールに行くべきか

    米国留学希望の者です。TOEFLの勉強を始めたい思うのですが、英会話スクールに行くべきか迷っています。 普段、英語のインプットは自分でどんどん進めることができますが、アウトプットの機会はほとんどありません。 アウトプットの機会を作るために英会話スクールに通った方が良いのかどうか迷っています。 英会話スクールのTOEFLクラスは独学のみに比べどうなのだろういうことも知りたいです。 また、英会話スクールはECC,ジオス,イーオンなど色々ありますが、もし行くとすればどこが一番オススメなのかも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに高2です。 英語力は英検2級をほぼ満点で通過した程度です。 将来、アメリカの大学院に留学したいと思っており、TOEFLスコアがネックにならない程度には英語力をつけておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 還暦過ぎてからの英会話勉強。

    還暦過ぎてからの英会話勉強。 英語を話せるようになりたいと思っています。もう少しすると時間は十分確保できます。費用もそこそこ掛けられますが、長期の外国行きはできません。5年くらいで日常会話が多少できればと思います。次の順のように予定を立てようと思いますがそれぞれおすすめの方法や教室、留学あっせん会社などアドバイスお願いします。 (現在は全く話せないと言っていいレベルです。) 1.通信教育・・・3か月 2.英会話教室・・・マンツーマンで半年 3.英会話教室・・・グループで1年(マンツーマンばかりでは費用がかかりすぎるので) 4.語学留学・・・2週間・・・年に2~3回 後はこの段階で見直し。 60歳すぎての成功体験のある方特によろしくお願いします。 

  • 英会話の勉強法について

    2ヶ月ほど前から英会話の勉強を始めましたが、なかなか思うようにいかず悩んでいます。先日3週間程、カナダにホームステイしました。 今現在は、独学でニュースを英語で聞いたり、映画(洋画)を英語で聞いたりしています。 どなたか効果的な英会話の勉強法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい!! 留学したいと思っても、予算も時間も厳しく無理です。 日本でレベルアップしたいと思っています。 目標は、1人で外国で生活することになっても困らない位のレベル、日常会話が スムーズにできるようになりたいと思っています。 とにかく会話力を身につけたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 英会話学校の選び方

    留学(またはワーホリ)まえの2,3ヵ月という短い間、日本で集中的に英会話を習うとしたら、どこの英会話学校がいいのでしょうか。 英語のレベルは英検2級程度で、フリーターなので時間の余裕は結構あります。 英会話学校は、なんだか、ぼったくりなカンジがして、通ったことがありません。 実際のところは、どうなんでしょうか? また、英会話学校にいかなくても、英会話を学べる方法があったら教えてください。 予算など含め、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 喋れると思ってた英会話

    私は高1の女の子です。 私は幼い頃から海外に行く事が多くて、幼い頃から海外に興味がありました。 中学生頃から洋楽や洋楽にハマり、親にお金を出してもらっていますが、自ら英会話教室に通い、カフェにいる外国人に話しかけたり、色んな国の方と英語でメールをしていました。 現在は英会話教室をやめましたが、学校から1ヶ月の海外研修へ行ったり、来年は一年間の高校留学へ行きます。 現在は美術系の高校へ通っており、大学はカナダの芸術大学へ行きたいと思っています。 1ヶ月の海外研修では英語に困る事があまり無かったので、電話でも平気だろうと思い、メールをしているアメリカ人と電話で話す事になりました、しかし、何を言っているのかサッパリわかりませんでした。 直接会って話すとなるとジェスチャーなどでごまかしがききますが、電話だときかないのでとても自分の英語のレベルにがっくりしました。 確かに私は、英会話は好きでもテストや英検が苦手です。英検なんて4級です。 メールに関してはカタコトの英語ながら一時間程かけて分からない単語は辞書に頼りながら打っています。 ちなみに英語もですが、数学 社会 国語などの成績はとても悪いです。 この事があり、来年の留学で話せるようになるのかと不安です。 こんなに長文になったのに素朴な質問ですが、現地にどの位住んでいたら基本的な英語をはなせますか?

  • カフェでの英会話

    国際交流協会の掲示板で英会話の先生を探し、3名の方からマンツーマンでカフェで英語を習うことになりました。 どの方もプロではないみたいです。二人は大学生、一人はまだ不明です。 一時間のレッスンになるのですが何か英語の教材などあったほうが良いでしょうか? 英語のみのテキスト、洋書、などどういったものを用いたら良いのか分かりません。 まだ英語能力に自信がないので1時間トーキングだけだと沈黙になりそうです。 先生になる方はそれぞれ、自分(先生)のワークアウトシートを使ったらどうか、一緒に本屋で探したらどうか、等と言われています。 先生に任せるべきなんでしょうか。自分で何かテキストを用意すべきなのでは?と気がかりです。 英会話教室に通ったこともなくカフェで英会話をすることも初めてなので勝手がよく分かりません。 ちなみに私は英検準2級のレベルで高校卒業以降は英語に触れる機会もなく5年が過ぎました。 先月機内で知り合った外国の方と交流したことで英語で話すことの楽しさを思い出し、また英語を学びたいと思った次第です。 2,3年以内にはワーホリか留学など出来たら良いなと考えてます。。実際に使える、通じる表現を学びたいです。 どなたか良い案があればご教授お願いします!

  • 英会話学校で

    来年春から英会話を本格的に始めようと思っています。 そこで質問なんですが、よく駅前留学などCMでやっていますが本当に上達するのでしょう??もちろん本人のやる気しだいというのもわかっていますが、結構な金額するので・・・ またお勧めの学校などありますか??