• ベストアンサー

会社で先輩達から嫌われている気がします。

私は社会人三年目の聴覚障害持ちの20代後半です。 周りの先輩達が私に対しての接し方について気になることがあります。 私のいる部署には15年前から働いている重度の聴覚障害持ちの先輩Aさんがいますが、私のいるフロアの先輩達はAさんを含めて10年以上働いている方が多いです。 例えば、とある先輩が私の務めている会社内での社内販売や様々な情報があったとき、その情報を私にではくAさんに伝え、Aさんを通じて情報を収集しています。 これが入ったときからずっとそうなので、何で「私には直接言ってくれないのかな?嫌われているのかな」と疑問に感じています。 確かに、私はあまり会社ではある程度は話さないし、一人で行動していますが、私の教育係であるAさんとはよく話します。 どう思われますか? 会社にいるのが辛いです。。 本当に悩んでいるので誹謗中傷はやめてください、よろしくお願いします。

noname#190150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh112233
回答No.1

はじめまして。 私も右耳が中度の難聴で、時々聞き取りにくいことがあります。 聞き返すことが多くなり、昔に比べて人とのコミニケーションを避けているように思ってます。 そんな私に対して気をつかい、会話するのを遠慮する人も多いと思います。 これは、聞き返すことを失礼と思っている私と、私が難聴であるということを気づかっている人との、お互いの気づかいでもあると思います。 Aさんは、あなたと親しい関係であることが周囲でも理解しているため、Aさんをとおして連絡して下さっているのでは? また、Aさん以外は健聴者ですか? もしそうなら、あなたのことを一番理解できているAさんから、あなたに伝えてもらうことが一番のベストと考えているのでは? あなたのことを、嫌っているのではないと、私は思いますよ。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 とても励まされました。 貴方様の体験談や思ったことを話してくれてありがとうございます。 貴方様のコメントを読んで私と似ているな、もしかしたら周りは気遣っているのかも知れないと思いました。 はい、Aさん以外の先輩方は健聴者です。 やっぱり、周りから見たら私の教育係であり、一番よく話す先輩を通じて話をしているんだと思いました。 お互いにマイペースであまり気にしないでやっていきましょう。

その他の回答 (3)

• vodka0220
回答No.4

下の方とまったく同じ意見です。 嫌われたらダメなんでしょうか? いじめられてるわけじゃないのでしょう? 私も職場で嫌われてますよ。 露骨に態度に出す人は少ないですが。 あとは大人の対応というかその場では表面上は普通に接して(それでもやっぱなんとなくわかるけど)実は嫌いみたいな。 まぁ気にしてたらキリがないし職場だけの付き合いなんだからほっとけばいいんじゃないですか?

回答No.3

会社で嫌われたらなんか困るんですか? 私も会社の人に嫌われてるけど何も思いません。 勝手に嫌っとけ。こっちはもっと嫌ってるわ!というところです。 嫌いじゃない同性の人は少しだけいますが。 会社は働いて生活費が稼げればいいので会社の人との関係はうわべだけでいいんですよ。 つらいどころか無駄な出費がなくて合理的ですよ。

• mink6137
回答No.2

私もNo.1さんのご意見に同感です。 世の中、悪意や意地の悪い人はそんなにいませんよ。