• ベストアンサー

会社で先輩達から嫌われている気がします。

私は社会人三年目の聴覚障害持ちの20代後半です。 周りの先輩達が私に対しての接し方について気になることがあります。 私のいる部署には15年前から働いている重度の聴覚障害持ちの先輩Aさんがいますが、私のいるフロアの先輩達はAさんを含めて10年以上働いている方が多いです。 例えば、とある先輩が私の務めている会社内での社内販売や様々な情報があったとき、その情報を私にではくAさんに伝え、Aさんを通じて情報を収集しています。 これが入ったときからずっとそうなので、何で「私には直接言ってくれないのかな?嫌われているのかな」と疑問に感じています。 確かに、私はあまり会社ではある程度は話さないし、一人で行動していますが、私の教育係であるAさんとはよく話します。 どう思われますか? 会社にいるのが辛いです。。 本当に悩んでいるので誹謗中傷はやめてください、よろしくお願いします。

noname#190150
noname#190150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh112233
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

はじめまして。 私も右耳が中度の難聴で、時々聞き取りにくいことがあります。 聞き返すことが多くなり、昔に比べて人とのコミニケーションを避けているように思ってます。 そんな私に対して気をつかい、会話するのを遠慮する人も多いと思います。 これは、聞き返すことを失礼と思っている私と、私が難聴であるということを気づかっている人との、お互いの気づかいでもあると思います。 Aさんは、あなたと親しい関係であることが周囲でも理解しているため、Aさんをとおして連絡して下さっているのでは? また、Aさん以外は健聴者ですか? もしそうなら、あなたのことを一番理解できているAさんから、あなたに伝えてもらうことが一番のベストと考えているのでは? あなたのことを、嫌っているのではないと、私は思いますよ。

noname#190150
質問者

補足

コメントありがとうございます。 とても励まされました。 貴方様の体験談や思ったことを話してくれてありがとうございます。 貴方様のコメントを読んで私と似ているな、もしかしたら周りは気遣っているのかも知れないと思いました。 はい、Aさん以外の先輩方は健聴者です。 やっぱり、周りから見たら私の教育係であり、一番よく話す先輩を通じて話をしているんだと思いました。 お互いにマイペースであまり気にしないでやっていきましょう。

その他の回答 (3)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

下の方とまったく同じ意見です。 嫌われたらダメなんでしょうか? いじめられてるわけじゃないのでしょう? 私も職場で嫌われてますよ。 露骨に態度に出す人は少ないですが。 あとは大人の対応というかその場では表面上は普通に接して(それでもやっぱなんとなくわかるけど)実は嫌いみたいな。 まぁ気にしてたらキリがないし職場だけの付き合いなんだからほっとけばいいんじゃないですか?

回答No.3

会社で嫌われたらなんか困るんですか? 私も会社の人に嫌われてるけど何も思いません。 勝手に嫌っとけ。こっちはもっと嫌ってるわ!というところです。 嫌いじゃない同性の人は少しだけいますが。 会社は働いて生活費が稼げればいいので会社の人との関係はうわべだけでいいんですよ。 つらいどころか無駄な出費がなくて合理的ですよ。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

私もNo.1さんのご意見に同感です。 世の中、悪意や意地の悪い人はそんなにいませんよ。

関連するQ&A

  • 社内の気になる先輩へのアプローチ

    こんにちは、相談させてください。 私は26歳OLです。 社内に気になる男性(30歳)がいますが、アプローチの仕方がわからず悩んでいます。 その方は他部署でフロアも違うため、普段はまったく会う機会がありませんが、先週社内の若手飲み会で一緒になり、気になるようになりました。 先輩の情報として、飲み会の時に下記のようなお話はしました。 ・彼女は2年近くいない、恋愛に自分から積極的ではない ・合コンには時々参加している ・テニスと仕事が大好き ・お酒はそんなに強くない 昨日、たまたま社内で会うことができ(3年間同じビルで働いていて、初めて会いました)、飲み会のお礼とまたよろしくお願いしますと挨拶出来ましたが、このままでは今後一切関わりがなくなってしまいます。。。 今後私はどのようなアプローチをすればよいでしょうか。 社内恋愛をされた経験のある方や、先輩社員へアプローチをしたことのある方、ぜひお話を聞かせてください。社内の方が相手なので、誰にも相談できずにおります>< よろしくお願いいたします。

  • 先輩に

    3年前に告白した先輩にもう一度、告白するのは有りでしょうか? 誹謗、中傷はおやめ下さい。

  • 人間関係についてかなり気にしてしまいます。

    会社の人間関係について悩んでいます。 今年で社会人四年目になる20代後半です。ちなみに、私は聴覚障害を持っています。 三年目になるまでは仕事に夢中になり過ぎて自分が周りからどう思 われているかは意識してませんでした。 四年目を迎える今、周りの先輩方を見ると私に対してそっけなくしたり、挨拶や会釈をしたときも返ってこないときもあります。 コミュニケーションも自分から取るようにある程度ははなしかけていますが、私の教育係の先輩(も聴覚障害を持っています)みたいに話しかけてくれません・・・ 例えばですが、その先輩が帰るときやまだ居残りをしているときに他の健常者の先輩から挨拶をしています。 私にはそれがないから嫌われているか気にしてしまいます。 出来る範囲で挨拶、会釈、コミュニケーション、マナーにも気をつけていますが、なかなかです。 やっぱり私が鈍臭い、不器用、前にミスばかりしたことからそうなのでしょうか? アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 退職した会社の先輩と

    退職した職場の先輩と飲みにいくことになりました。 私は昨年8月に退職し、別の会社に転職しました。 元の会社には同い年の先輩(A先輩とします)が同じ部署にいて、そのA先輩は会社外に出向していたので、(私は社内) 直接連絡を取ることもなく、会うのも三か月に一度程度で、飲みに行ったことも会社の公式行事(忘年会等)以外ではない関係でした。 あったとしてもあいさつ程度で、特に親しかった記憶はありません。 A先輩が出向している中で私は退職してしまったので、特にメール以外で挨拶をすることもなく辞めてしまったのですが、 先日別の先輩(この先輩とはちょくちょく団体で飲んだりしてました。B先輩とします)から夜な夜な電話があり、 携帯のメールアドレス(教えていなかったので)を教えてほしいと言われたのでつたえました。 そうしたら、その場にいたA先輩がご自分のメールアドレスを使ってメールをしてきました。(確認程度ですが) それをきっかけとして、今度一緒に二人で飲みに行くことになりました。 このA先輩はただたんに昔話がしたいだけなのでしょうか? A先輩ご本人にしかわからないと思いますが、憶測でもいいので考えられる「飲みに行こうといいだした理由」を考えていただけますでしょうか。 以下、情報です。 ・先輩とは1年間だけ同じ部署で、挨拶を交わすだけの間柄。特に親しかったわけではない。 ・むしろ避けられていた(A先輩の上司でもある別の先輩が私に色目をつかっていたのも影響あるかもしれません)。 ・私は同期の男性と2人きりで飲むことはあるが、それ以外の人とは経験がない。 ・先輩に彼女はいない。私も彼氏はいない。 ・一対一で飲もうとは先輩がいいだした。 ・日取りや場所も先輩が決めて、風邪っぽいと言ったら会う時までには直してほしい、と言っていた。 親しかった人ならわかるのですが、そうではなかったA先輩がこんなノリノリになっていて、 いい意味でも悪い意味でも気になって仕方がないです。 何かアドバイスなどお願い致します。

  • 会社の先輩が気になる。。でも

    30代前半女性です。現在、会社の先輩(5歳上独身男)が気になっていますがブレーキをかけています。 というのも先輩には10数年付き合っていて現在5年?同棲している彼女さんがいるからです。 私が来月から他部署へ移動する事もありお酒の席が自然と増えて二人で話す機会が増えました。 先輩の知らなかった一面を知ってから自分の気持ちが「尊敬から恋」へ変化しているのがわかりました。 でも10数年付き合っている彼女さんの存在が大きくてこの恋はあきらめるしかないと思っていました。 そう思って割り切って接していた所、2ヶ月前の飲み会の帰りに後ろから抱きつかれ「おまえ俺のこと好きだろ」と言われました。 私は「嫌いじゃないです。ただ。。彼女さんを大事にしてください」としか言えませんでした。 この事がおきてから先輩は私によく触ってくるようになりました。 先輩が何を考えているのか気になってあきらめようにもあきらめる事ができなくなってしまいました。 先輩は何を考えているのでしょうか? 文章が長く、わかりずらいかと思いますが。。回答お待ちしております。

  • 会社の女の子、好きな先輩への当てつけ?

    先月会社の新年会があり、二人の社員の言動が原因で少し社内の人間関係がややこしいことになっています。 何があったかというと、一人の女性従業員で発達障害の子がいて、彼女は仕事内容も周りと違って少なく、他の社員達と仕事上あんまり接点がないので会社で交友関係を持てない立場でした。 初め彼女を見た時、可愛いと思って部署は違いますが僕から声をかけた事がきっかけで、彼女と同じフロアで働く僕の部署の先輩も彼女とよく話すようになり、先輩の方から彼女が職場で話せる人が増えてほしいとの趣旨で何人か会社の従業員を呼んで、彼女含めて呑み会をしてくれました。 その日、酔った彼女はその先輩に対し、「もー大好き」「もう姿見れてるだけで幸せ」等沢山本音を零して先輩に好意を持っている事が周りに発覚し、帰りは二人置いて周りの従業員とサッと帰っていきました。 その後2人はどうなったか先輩の方からも「さぁー?」としか帰ってこず、会社では二人とも以前よりよく話す光景が増えていたのできっとくっついたんだなと周りは噂していたのですが、先月の新年会の日、その前日の日2人が話してる様子は見かけたのですが、何故か当日先輩は彼女に対して目もくれず、周りは付き合っていると思っていたので彼女のことを気にしてあげるように言う人に対し、「なんで俺が」「嫌だ」と先輩は冷たく断っていて、帰りも彼女の目の前で他の女性従業員に抱きつかれた時に抱きしめ返していたり、その女性従業員を送って帰り、その様子を見た彼女が先輩やその女性従業員に対して「尻軽」「キモイ死んじまえ」と暴言を吐いていたことが周りに知れ渡り、会社ではとても大人しくてそういう子に見えなかったのでそれを聞いた周りの従業員はビックリ。特にその絡んでいた女性従業員は周りからとても好かれている従業員なので、周りの従業員もその女性従業員もその話を聞いて彼女に対してブチ切れ。 誰1人話すことも無く、彼女は本当に孤立している状況になっており、僕は特に何も変わらずいつものように彼女に話しかけていたのですが、普段全然話してこない彼女が突然よく話しかけてくるようになりました。 しかも昨日は「え、また事務室戻っちゃうの?」「悲しー。寂しいやん。行っちゃだめ、だって⚫⚫さんしか話してくれる人いないし」と言ってきたり、急に態度が変わりました。 こんなことを言うって自分を振った先輩への当てつけのために僕と仲良くしようとしているのでしょうか?

  • 会社の同じフロア内に気になる女性がいます。

    会社の同じフロア内に気になる女性がいます。 20代後半男性です。 僕の働いている同じフロアに気になる女性がいます。 その女性とは違う会社なんですが、同じ福祉関係の仕事をしていて僕の所属している課とやりとりはあります。 僕は担当ではないので、気になる女性と直接やりとりは全くありません。 僕の同じ課にいる2個上の先輩は、気になる子がいる部署とほぼ毎日、仕事上やりとりがあります。 先輩は既婚者です。 コロナ前に、同僚などを連れて6・7人で飲み会を開催したことがあります。 その時は、僕自身、その子に特に意識はしていませんでしたが、最近、気になり始めました。 その子は、結婚はしていないのですが、彼氏がいるかどうか分かりません。 全然、会話もせずフロアですれ違うだけの毎日なんです。 その子がいる部署とやりとりしている2個上の先輩に彼氏いるか聞いてもらおうかなと思っていますが、先輩にどういう感じにお願いしようか悩んでいます。 先輩が傷つかないように上手くお願いできる、言い方があればアドバイスをお願いします。 文章が長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 社内の先輩のことが気になります。

    今年4月から社会人として働いている私(男)ですが、同じ部署の先輩のことが気になっています。 その先輩(もちろん女)はたぶん20代後半ですが、私は20前半位に見えます(すごくきれいで優しいです)。そして、私と席が隣ということもあって教育係みたいなかんじで仕事を教えてくれます。 新入社員歓迎会では、「彼氏はいないよ!」って言ってたのですが、本当かどうかはわかりません。 一緒に食事でも行きたいなぁ~とは思っているのですが、女性と目を見て話すのが苦手で、口下手な私は、仕事のこと以外話しかけたことがありません。 先輩は朝早く出勤するので、その時に誘ってみようかなぁと思うのですが、誰かに見られたら嫌なのでどうすればいいでしょうか? 要するに(1)会社の人を好きになってもいいのか、(2)いつ、どのように誘うべきか((1)で○の場合)?ということです。よろしくお願いします。

  • 会社に対する誹謗中傷について、優しく教えてください

    ネットである会社(A社とします)の内部告発的な誹謗中傷を見つけました。しかしその会社の同業他社に対する誹謗中傷は複数の会社を検索してみましたが見受けられません。A社の中傷は放置され、他社の誹謗中傷は書き込まれても他社の方はネットをチェックしている社員がいてすぐ削除依頼をしているのでしょうか。ということはA社は管理体制が出来ていないということでしょうか。 それともA社は中傷を内部から受けるということでブラックリストの可能性があるでしょうか。 私のようなものでも分かるようにやさしく丁寧に教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう