• ベストアンサー

車の窓ガラスの拭き方

車の窓ガラスをうまく拭くことができません。うまく吹く方法を教えてください。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

No3です。 >普通の水でいいのでしょうか?何か混ぜるときれいになるのでしょうか? 水道水でいいです。 タオルはいわゆる半乾き状態がいいのですが、家庭ではすぐにとは いかないので、別の方法を紹介しました。 車なので家用のガラスクリーナは絶対に使わないで下さい、油膜が付きます。 フロントガラスには車用のコーティング材(ガラコ、レインX)がありますから 塗っておくと水を弾くので雨に日の視界がよくなります。 http://www.soft99.co.jp/products/glaco/ http://www.rainx.jp/rain_x/products_index.htm

noname#248380
質問者

お礼

家庭用のガラスクリーナーはだめなんですね。使ったことはないですが気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

普通のタオルでもかまいませんが、糸くずが出なくなるまで洗濯を繰り返した古タオルの方が良いです。 ホームセンターなどでは、ファイバークロスのタオルがありますので、それを使っても良いです。 クロスは固く絞ってください。 水気が多いと筋になります。 その後から拭きをします。

noname#248380
質問者

お礼

古タオル+空拭きですね。空拭きをサボることが多かったです。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

乾いたタオル(雑巾)を湿らします。 湿らし加減は『洗った手を拭いた時の状態くらい』です。 私は水栓をシャワーにして瞬間的にタオルを通します。 それで、ウインドを縦に拭き、横に拭き、また縦に拭きます 最後の時が仕上げになりますので、特に拭いているところを オーバラップして少しずつ、徐々に力を抜いて拭き上げます。 そして最後に、ウインド周辺の拭き残しを仕上げます。 もちろん、適度にタオルの面を変えて下さい。

noname#248380
質問者

お礼

縦→横→縦ですね。 普通の水でいいのでしょうか?何か混ぜるときれいになるのでしょうか?

回答No.2

(1) タオルそのものが汚れていませんか。 (2) タオルを固く絞っていますか。  場合によっては、ぬれタオルで拭いてもう一度乾いたタオルで拭く。 (3) 糸くずの出にくい繊維のもので拭いてはいかがでしょう。 それにしても、外側のことですか、内側のことですか。 (内側かなと思って回答しています)

noname#248380
質問者

お礼

内窓、外窓の両方とも教えてほしいです。 >ぬれタオルで拭いてもう一度乾いたタオルで拭く。 これをやると確かにきれいにはなりますね。ただ、スタンドで拭いてもらうと、乾いたタオルで2度付記しなくてもきれいになりますよね。どこがちがうのか・・・ きれいなタオルで固くしぼってはいますが、うまくいきません。

noname#192754
noname#192754
回答No.1

綺麗なタオルを力いっぱい絞って拭くときれいにふけます。

noname#248380
質問者

お礼

きれいなタオルで拭くというのは基本のようですね。でも、ガソリンスタンドでは、あまりきれいなタオルとは思えないタオルでもきれいになる気がします。

関連するQ&A

  • 車の窓ガラスは簡単に割れますか?

    先日小学生の息子が石遊びをしていて そのせいで付近の自動車の窓ガラスが割れたと文句を言われました。 確かに、自動車の窓ガラスは割れていました。 車種はFIT、車側面一番後ろの小さな窓ガラス、3箇所が何かに当ったように割れており、その内のひとつは直径3cmほどの穴となって貫通していました。 子供の石遊びで、小さな窓一枚に集中して3箇所も割る…と言う事が…出来るでしょうか? 大きな石の角が当れば割れるのかも知れません。でも舗装されている駐車場にそんなに大きな石は落ちていませんでした。 しかも周りは住宅地、息子が大きく石を投げるとも思えません。 息子に聞くと、「石遊びはしてたけど割っていない」「小さい石を上に投げてはいたけど、車には当ててない」との事。 あれだけ割れていれば、息子も気付くはず!親ばかかもしれませんが嘘をついているとは思えません。 仮に、角ばった小さな石(3cm程度)が上(子供の投げ上げられる高さ)から窓ガラスに当ったとして、自動車のガラスが割れますか? 参考程度でよいので教えていただけませんか? 厳しい意見でもOKです、割った可能性も高いですから。 よろしくお願いします。

  • 窓ガラス

    こんばんは。 車の窓を閉めると窓ガラスはドアの中に収納されていきますが、どのようにして窓ガラスを動かしているのですか。 収納された窓ガラスはドアの中でどのようになっているのですか。 ドアの中で動いてしまったりしないのですか。 なにかで押さえたり、挟まったりしているのですか。 宜しくお願いします。

  • 車の窓硝子の水滴がきれないときは,どうすればいいでしょうか?????

    車の窓硝子の水滴がきれないときは,どうすればいいでしょうか????? クーラーを入れます すると,室内が冷やされ,窓硝子の外に水滴がつきます。パワーウィンドーで,下げても水滴が切れません。 わけは,窓硝子の出入りするゴムが,伸びているからです。 このようなゴムは,取り替える以外ないのでしょうか???? 伊東家の食卓のように,何か工夫はないでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の窓ガラスの油膜を知る方法

    車の窓ガラスに油膜が付いてるか、付いてないか、簡単に知る方法、家出でできる検査方法があったら教えてください。

  • 車の窓ガラスの雨垢を落とす方法

    車の清掃のような仕事に従事していますが、車のガラス窓、特にバスなどの窓ガラスについたしつこい雨垢とでもいうのでしょうか、それを除去して、窓ガラスをきれいにするのに大変苦労しています。通常のガラスクリーナーではもちろん役にたたず、かなり強い車の車体にでも間違ってたらしてしまうと塗装がはげてしまうような液体を使用しても、中々除去できません。もし、何か良い方法をご存知の方がおられましたら、是非お教え下さい。

  • 車の窓ガラスの色

     街中を走っている車の運転手席の窓が、真っ黒のものを、時々目にします。以前私は、自分のクルマの運転手席の窓ガラスに半透明のフィルムを張ったところ、たまたま故障でディーラーに修理を出したら、「窓ガラスの色を濃くするフィルムは車検で通らない」と、フィルムをはがされてしまったことがあります。いま、街中で、よく見かける車に、どう見ても運転席の中が見えない、濃い色のガラスのもの(あるいはフィルムを張っているのか)がありますが、これは違反ではないのでしょうか? 私の場合は半透明ですら車検に通らないとはがされたのに、真っ黒のものがまかりとおっているのは、どう見ても不思議です。どなたか、事情をご存知の方、お教えください、よろしく。

  • 車のフロントガラスを濡れ新聞で窓ふき

    こんにちは。 濡らした新聞紙で窓を拭くとキレイになりますよね? これって、車のフロントガラス(内側)でも有効でしょうか? 家の窓ならキレイになるだけでいいんですが、ひょっとして油とかがついてしまうと、乱反射して危ないので、一応皆さんに聞いてからやろうと思っています。 また、フロントガラス内側をキレイにするいい方法があれば、教えて下さい。 (タバコは吸わないので、普通の汚れです) よろしくお願いします。

  • 車の窓ガラスの油膜がとれない。。

     先日中古で車を購入したのですが 窓ガラスに油膜のようなものがついてるんです。市販の油膜取り、ガラスコンパウンド、ガソリンスタンドでバフがけをしてもらったんですが、全くダメでした。聞いたところによると、前のオーナーが撥水剤をつけたままにして 撥水剤が焼きついたんじゃないか?と聞いたのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 車の窓ガラスの修理について

    車の窓ガラスが閉まらなくなり、修理にいったのですが、窓ガラスを上げる部品が折れているらしく部品を変えると25,000円ほどかかると言われました。ドアをぶつけた訳でもなく、劣化して折れるものなんでしょうか?こんなことはよくあるのでしょうか?車(コルトプラス)は16年式ですので、8年程になります。車を買い替える場合、修理した場合としない場合では下取りの価格に影響はありますか?年式が古いので下取りに影響がなければ、そのままにしようと思っています。また、乗り続けるとして車検に出した場合大丈夫でしょうか?

  • 車の助手席の窓ガラスが割れた

    こんにちは。 先日、仕事中に私の車の助手席の窓ガラスが割れていて、他の社員が見つけてくれました。 実際見てみると、窓全体にヒビがありガラスの半分くらいは車の中に散らばっていました。 警察を呼んでみてもらったのですが、特に指紋はなく、気温が高いとガラスに傷があればそこから自然現象で割れる と言っていました。 もしそのようなことがあるのであれば、実際窓にどれくらいの傷があれば割れるのでしょうか。 私的にその窓ガラスを見て、1カ所に硬いもので叩いたようなところから広がるように割れていたような気がしました。 そこに傷があったからなのかどうかはよく見ていなかったし目立った傷はなかったと思うのですが確かなことはわからないです、、、 確かに気温は高く暑かったですが、真夏の暑さではないと思います。 私の車の両端には他の方の車があり、隣との幅も広くはないです。 石が飛んできたことも考えられないです。 車の中にも外にも怪しい石などはありませんでした。 風が強いこともありませんでした。 気温で自然に割れたのか、または誰かがいたずらで割ったのでしょうか。 なにか分かることがあればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。