• ベストアンサー

車の窓ガラスの拭き方

車の窓ガラスをうまく拭くことができません。うまく吹く方法を教えてください。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.4

No3です。 >普通の水でいいのでしょうか?何か混ぜるときれいになるのでしょうか? 水道水でいいです。 タオルはいわゆる半乾き状態がいいのですが、家庭ではすぐにとは いかないので、別の方法を紹介しました。 車なので家用のガラスクリーナは絶対に使わないで下さい、油膜が付きます。 フロントガラスには車用のコーティング材(ガラコ、レインX)がありますから 塗っておくと水を弾くので雨に日の視界がよくなります。 http://www.soft99.co.jp/products/glaco/ http://www.rainx.jp/rain_x/products_index.htm

質問者

お礼

家庭用のガラスクリーナーはだめなんですね。使ったことはないですが気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

普通のタオルでもかまいませんが、糸くずが出なくなるまで洗濯を繰り返した古タオルの方が良いです。 ホームセンターなどでは、ファイバークロスのタオルがありますので、それを使っても良いです。 クロスは固く絞ってください。 水気が多いと筋になります。 その後から拭きをします。

質問者

お礼

古タオル+空拭きですね。空拭きをサボることが多かったです。

• shibamint
回答No.3

乾いたタオル(雑巾)を湿らします。 湿らし加減は『洗った手を拭いた時の状態くらい』です。 私は水栓をシャワーにして瞬間的にタオルを通します。 それで、ウインドを縦に拭き、横に拭き、また縦に拭きます 最後の時が仕上げになりますので、特に拭いているところを オーバラップして少しずつ、徐々に力を抜いて拭き上げます。 そして最後に、ウインド周辺の拭き残しを仕上げます。 もちろん、適度にタオルの面を変えて下さい。

質問者

お礼

縦→横→縦ですね。 普通の水でいいのでしょうか?何か混ぜるときれいになるのでしょうか?

回答No.2

(1) タオルそのものが汚れていませんか。 (2) タオルを固く絞っていますか。  場合によっては、ぬれタオルで拭いてもう一度乾いたタオルで拭く。 (3) 糸くずの出にくい繊維のもので拭いてはいかがでしょう。 それにしても、外側のことですか、内側のことですか。 (内側かなと思って回答しています)

質問者

お礼

内窓、外窓の両方とも教えてほしいです。 >ぬれタオルで拭いてもう一度乾いたタオルで拭く。 これをやると確かにきれいにはなりますね。ただ、スタンドで拭いてもらうと、乾いたタオルで2度付記しなくてもきれいになりますよね。どこがちがうのか・・・ きれいなタオルで固くしぼってはいますが、うまくいきません。

noname#192754
noname#192754
回答No.1

綺麗なタオルを力いっぱい絞って拭くときれいにふけます。

質問者

お礼

きれいなタオルで拭くというのは基本のようですね。でも、ガソリンスタンドでは、あまりきれいなタオルとは思えないタオルでもきれいになる気がします。