• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:喘息持ちなのですがインフルエンザに感染しました)

喘息持ちのインフルエンザ感染者の行動について

map4の回答

  • map4
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.4

事前に電話で問い合わせすれば良かったですね。 もし、あなたが原因でないのに、その病院でインフルエンザが流行ってしまったらとか思うと・・ 私も熱があって辛い時、診察後、薬剤師さんに「お薬手帳持ってないんですか!!」とガミガミ言われたことがあります。 大事なことではあるんでしょうけど、具合が悪くてそれどころではなかった(笑) 回答になってなく申し訳ありませんが、お大事になさってください。

massyass
質問者

お礼

電話の手がありましたね!わたしもつらくてそれを考えるどころではありませんでした...ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    昨日、A型のインフルエンザと診断され、リレンザや咳止めなどを4日分・カロナール(解熱剤)処方されたのですが、リレンザは4日分使いきらなければいけませんが、カロナールは2日分飲みきった方が良いんでしょうか? ちなみに今現在36.5℃で、平熱が35.8℃です。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ 感染期間

    成人女性です。お正月明け3日から喉が痛くなり、熱も咳もなかったのですが、4日に病院に行き、風邪と診断されました。 その後、5日からひどい咳が始まり夜から調子が悪くなり、6日には全身症状が出て38.5°の発熱。グッタリでしたが、日曜日だったので救急も断られ、7日朝にやっと診察。インフルエンザA型と診断され薬が処方されました。 解熱剤も処方され、8日には平熱になりましたが9日現在体力回復のために休息を取っています。 11日から仕事始めなのですが、感染期間はいつまでなのでしょうか。病院では「元気になればOK」という曖昧な答えだったので教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 咳ぜんそく

    ご存知でしたら教えてください。数年前から、風邪の症状の後、咳だけが止まらなくて毎回数ヶ月苦しんでいます。初めてこの症状がではじめた頃は、診察を受けても的確な処置はしてもらえず、風邪薬ばかり処方されて、他院にも行きましたがやはり同じ状況で同じ薬を処方されました。でも全然治りません。ここ2,3年でやっと信頼できる医師に出会い、咳喘息だと言われました。そこで処方された薬でやっと症状が出なくなった状況です。今年は運良く風邪も引かずにいたのですが、先日熱が出てだるかったのを機に、また咳が出てきてしまいました・・・。またその薬を処方してもらえれば治るのでしょうが、この咳喘息って本当にやっかいです。風邪ではないけど周りの人に迷惑をかけるし、話したり、狭い空間とかにいると必ず咳が出ます。根本的に治らないものなんでしょうか?原因はいろいろ、黄砂やホコリなど空気中のものに反応しているらしいですが。今までこんなことなかったのに、本当に しんどいです。同じような経験のある方などどのように緩和していますか?

  • 新型インフルエンザの感染の期間は・・・

    5歳の娘が24日の朝方37度7の熱を出しました。 お昼には38度台にあがり、夕方行った小児科で新型インフルエンザと診断されタミフルをもらいました。(タミフルを飲ませると吐いてしまったので、途中リレンザに変更してもらってます) 微熱(37度6)になったり39度までの熱が再度出たりを繰り返し、28日の夜(22時ころ)にようやく平熱に下がってくれました。 その後平熱のままで、咳と痰が絡んでる感じの症状はあるのですが、元気にしています。 いつくらいになったら感染力はなくなったと判断していいのでしょうか? 外出の予定(1日)もあったので気になりました。 家ではだいたい部屋に隔離していてマスクもさせています。

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がらない

     十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。      まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の平熱の解熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV           どうか宜しくお願いいたします。

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • 風邪?喘息?

    生後5ヶ月になる男の子がいます。 2歳の上の子が3月にインフルエンザになり、その時風邪を貰いました。 咳、鼻水、痰の症状があり、病院で1週間分の抗生剤と水薬を処方され飲んでいましたが、現在痰絡みの症状は残っています。 母親から、『もしかして喘息じゃない?』と言われ心配になってしまいました。 単に風邪が長引いているのか、喘息なのかよく分かりません。 ヒューヒューという感じはなくゼロゼロしています。 発作のような症状はありません。 先日、予防接種で病院に行った時に聴診器を当てられましたが特に指摘はありませんでした。 喘息の場合、見分け方などありますか? また、風邪が長引いて喘息に繋がる事はあるのでしょうか?

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • インフルエンザの感染についてです

    昨日も質問させていただいたのですが、追加で質問お願いいたします。 よく、インフルエンザの感染力は熱が下がってから2日は人に感染するので外出してはいけないなどと聞きます。 土曜日に高熱を出して、インフルエンザになった人がいるのですが、平熱に戻ったのは昨日かおとといの夜くらいで、その前までは高熱と微熱が続いていたそうです。 病院に行けば、そこで検査をしてくれて、もう感染力はないので外出していいかなど教えてくれると思いますが、今の期間みたいにゴールデンウィークで病院がお休みの時はどうやって判断したらよいのでしょうか? また、その人は土曜日に高熱を出したのに、月曜日の朝病院に行ったので、48時間経ってしまい、長引いたように感じられるのですが・・ ちなみに金曜日に体調が悪くなり土曜日から高熱が出たそうなのでインフルエンザにかかって一週間近く経ったと思われるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか? また、インフルエンザに感染しても風邪症状だけで終わることってあるのですか?インフルエンザの場合感染したら必ず高熱などインフルエンザ症状が出ると聞くのですが・・・ 私はその人に接触した次の日からずっと喉が乾燥して痛くてだるさが続いているのですが、全く熱などは出ないし、インフルエンザ症状のようなものも出ていません。これはただの風邪でしょうか? どなたか、お分かりの方、ご回答お願いいたします。