• ベストアンサー

胆嚢手術後の体重減

ndkob2011の回答

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

胆嚢除去と体重減少は無関係です。 食事は脂ものを避けるだけです。 体重の減少は別に原因があります。 10年前に胆嚢ポリープで除去した者です。66歳・男、体重変動なし。

vari76
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございます。

関連するQ&A

  • 胆嚢摘出手術について

    33歳女性です。 五年ほど前から深夜にミゾオチが痛むことが年に数回あり、二年前に胆石と胆嚢ポリープがみつかりました。 見つかったときポリープは最大7ミリ、あとは小さなのがいくつかあるようです。二年間経過観察してきましたが、大きさに変化はありませんでした。 しかしここ一年で、明け方に胆嚢が痛くなり病院にいった事が一度。 夜、シクシク痛むこと数回。 何かを食べると日中でもちょっと胆嚢が痛くなる時期が一週間ほど続く。これは抗生物質を処方してもらって飲んだら治まる。それが二度。 おそらく胆石によるものだろうといわれ、手術したほうがいいとのことで大学病院を紹介されました。 大学病院で色々査した結果、他の臓器に悪いところはなく、やはり痛みの原因は胆嚢だろうということでした。 ポリープは悪性とは考えにくいそうで、今すぐ手術しなくてはいけないものではないが、胆石がある限り今は痛くなくてもこの先痛む可能性は高いと言われました。 どうせいつかやるならと若くて体力のあるうちにと8月に手術の予約をしたのですが・・・。 今とても体調がいいのです。ここ二ヶ月くらいは胆嚢の痛みも全くなく、手術したほうがいいのか迷ってしまいます。 胆嚢を摘出した後の体への影響や、手術のリスク(過去に帝王切開をしています)、等を考えても、私の状態なら手術したほうがやはりいいのでしょうか? 自分の判断が正しいのか、不安になってしまいご相談させてもらいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 胆嚢がんではない?

    初めて質問させて頂きます。47歳女性です。 先月、右胸下の激痛で病院に行き入院となり、胆嚢と胆管の間に小さい石が詰まっているというMRIの結果を受け、腹腔鏡下手術により胆嚢を摘出致しました。 手術後、石はなかったとの説明を受け、MRIは100%ではないと言われ胆嚢とリンパ節もパンパンに腫れており、怪しかったからリンパ節も取ったとの事でした。生検の結果、がんではなかったとの事でしたが、退院後、食事がうまく入らなかったり、食べたとしてもすぐに下痢をしています。2週間で8キロ痩せました。 腹腔鏡でリンパ節取ることも出来ることにも驚いたのですが、本当にガンの可能性はなく安心してもいいのでしょうか?リンパ節取った事で、何か副作用ありますか?胆嚢だけ摘出した場合と、何か違うことはありますか? ドクターは何も無いと言ってましたし、食生活も術前と同じでよいとの事でした。しかしながら、食べにくく、普通の食事はお腹が痛くなり、すぐに下痢。お粥を少し食べれています。 生検で結果が出た以上、その結果を信じたらいいのでしょうし、食事がうまく入らなかったりで体重減少も当たり前なのでしょうが、お腹の痛みもあり、胆石もなかったりで、色々不安でたまりません。 胆嚢とリンパ節取った方に術後の生活をお聞きしたいです。

  • 糖尿病と体重減

    糖尿病の父が最近、体重が6Kg減ってきました。 病院では最近糖尿病の為の薬を替えたから、それが原因だろうといわれたらしいのですが、何年か前に行った胆石の手術跡のちょっとしたあたりに痛みもあったため、レントゲンも撮ってもらいました。 結果はまだわかっていないのですが、何か嫌な病気を想像してしまいます。 糖尿病の薬を替えたことが原因で体重が急に減少していくことってあるのでしょうか? 今、電話で母から聞いただけの話なので、内容が曖昧ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 胆嚢摘出手術後、嘔吐を繰り返す

    70代の母なのですが6月の初めに激しい脇腹の痛みで救急に担ぎ込まれ胆石が詰まったことによる胆嚢炎と言われ胆嚢の摘出手術を副空鏡でしました。 手術直後から嘔吐をしており、まともに食事も取れていない状況です。手術をした総合病院は何故嘔吐を繰り返すのかわからず、結局病院をだされてしまい、今は別の小さな病院に入院しております。 元々、乳がんの転移が胃や骨に有り、摘出した胆嚢も病理に出したらガンが見られたようです。この嘔吐はガンのせいなのでしょうか? 転移が見つかったのは二年くらい前ですが吐きはじめたのは胆嚢の摘出手術後からなので胆嚢関連が原因のものなのではと思っているのですが...。 胆嚢摘出後にひどい吐き気やムカつき、嘔吐等の症状は起こるものなのでしょうか? 吐瀉物も青っぽいものらしく胆汁を吐いていると思うのですが、どうすればいいのでしょう? 今現在はホルモン治療やランマークの注射も食事が取れないのでやめてしまっており、ターミナルケアとして総合病院から転院をしたのですが、せめて吐き気が治まるようにしてあげたいのですし、胆嚢摘出が原因のものなら直せるのでは無いかと考えているのですが医療関係のかたや詳しい方に教えていただきたいです。

  • 胆石症、慢性胆のう炎の手術・・・・

    1月26日から2月7日まで胆石症、慢性胆のう炎で入院していました。 近いうちに手術をする予定なのですが・・・・腹腔鏡下の手術か開腹手術をするのかまだ決まってない状態・・・・Drからは両方の手術の説明をうけましたが、慢性胆のう炎でも腹腔鏡下手術はできるのでしょうか? 胆嚢に炎症があると腹腔鏡下では無理・・・・というような事が、ある専門ページに書いてありました。 それと今退院したのに1ヶ月後には手術をしようということになっていて、なぜ今入院最中に手術をしなかったのかも疑問に思っています・・・・ 胆石の発作がおさまってから1ヵ月後がベストコンディションということなのでしょうか?いまいち良くわかりません・・・ 主治医に聞け!!って思われることと思いますが・・・・Drは外来通院の時にこれからのことをお話していきましょう。とのことでした。 自分の気持ち的に先走りかもしれませんがココに質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 胆嚢摘出手術について

    2週間前から、突然胃の辺りの激痛と背中あたりの鈍痛に襲われ、それが一週間の間に3回程あったので、我慢しきれず病院へ行きました。 元々胆嚢にポリープがあったので、それが原因かとなと言う思いもありました。 病院でエコー、胃カメラで検査も異常はないとの事。 しかし血液検査で肝機能の数値が正常の10倍ぐらい高く胆石がある時の数値だからと、その場で即入院。 その夜、またみぞおちに激痛があり、血液検査の数値が上がり傾向なので胆汁を抜く管を入れる治療をし、3日程様子をみ、また像映剤を入れた検査をしましたが、総胆管には石らしきものも写らず、医者は石が泥、砂が管を入れた時流れ出たか、または胆嚢に戻り映らないか、ハッキリは言えないが胆石の可能性が限りなく高いので、供給源である胆嚢を切除する手術をと言い、話しを進めて居ます。 医学の知識があまりない自分なので本当に手術して胆嚢を取ってしまっていいのかわかりません。また画像にさえ映らないもので限りなく胆石に近いと言うだけで切除と言うのに、大丈夫かと言う気持と不安でたまりません。 医学知識のあるかた、誰かこんな形で手術していいのか教えてください。

  • 胆嚢壁が厚くなる病気とは?

    49歳の主人が人間ドッグで胆石があるといわれたので再検査をしました。そしたら、石ではなく砂だといわれ、しかも、胆嚢の壁が厚くなっているとの診断でした。それが悪性のものかどうかは手術をしなければ分からないと言うことでしたが、胆嚢の壁が厚くなると言うのはどんな原因、または病名が考えられるのでしょうか。手術をせずそのまま様子を見てもいいものでしょうか。

  • 胆嚢摘出手術

    胆石が原因で胆嚢炎になり摘出手術をしました。2週間ほどで退院になりましたが、高熱が出て再入院、胆汁が漏れて腹膜炎になっていました。抗生剤点滴後、内視鏡的経鼻ドレナージ処置をしましたが、またしても腹痛。病院を転院することも考えていますが、どこに行ったらよいのかわかりません。もう1か月になります。命の保証はあるのでしょうか?

  • 手術前に胆のう炎は気づかないものですか?

    父(70代)が4月初旬に首(頚椎症)の手術を受けました。 その翌日、血液検査で異常が見つかり、胆石が原因の胆のう炎ということで胆嚢ドレナージをしていただきました。 その後劇的な改善は見られないようですが、外科医に手術はムリといわれたため、1ヶ月以上もドレーンをつけたままでしたが、先日、ついに 本人が引っこ抜いてしまいましたorz... 今現在は、薬を服用して様子を見ています。 術後のせん妄が激しく、ドレーンや点滴を抜こうとする父の世話にへとへとになり、リハビリもほとんど進まず、病院からは「手術できないならさっさと転院を」とプレッシャーがすさまじく、心身ともに疲れました。 「なぜこうもこじれて長引いてしまったのだろう?」という思いでいっぱいです。 ところで、素人の疑問なのですが、 首の手術の前に、いろいろ検査をすると思うのですが、そのときに胆のう炎のことは気づかないものなのでしょうか? 本人の体質なのか、糖尿病のせいなのか、父は痛みに対してかなり鈍感なため、胆のう炎の痛みを訴えないのも原因とは思いますが、父は糖尿病と不整脈の持病があり、首の手術の前に1週間も入院しています。 首の主治医に聞いたところ、「それは調べていないからわからない」といわれましたが、手術の翌日の血液検査でわかったものが、手術前にわからないものでしょうか?

  • 胆嚢摘出後の下痢で困っています

    misabooさんの知人と全く同じ症状で悩んでいます。4年前に胆嚢摘出手術を受けて、胆石の発作はなくなったのですが、昼食後にくる、かなり激しい下痢に困っています。お腹がはってしまうこともあります。油っぽいものならもちろん、おそば、うどんかけでもきます。夕食はなぜかたいていは大丈夫です。朝食を抜いてしまうことは時々あります。同じ症状の方とか、原因がわかる方が いらっしゃったら教えてください。