• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメで撮影したAVCHD動画をテレビで見たい

私は、PanasonicのDMC-FZ150というデジカメで動画を撮って、テレビで見ています。ハイビジョンで撮影しているので鮮明に見れます。撮ってすぐにSDカードを挿入するだけで簡単です。 それで、このSDカードの動画データを編集してから、また元のSDカードに戻し、またテレビでハイビジョン動画を見たいのです。なぜかというと撮ったままだと、だらだらと同じシーンが続きますので、適当にカットしてつなぎ合わせたのを見たいからです。 編集にはビデオスタジオというソフトを購入しました。メーカーに問い合わせしましたら、「それは出来ません」と言われました。こうゆう場合、皆さんはどうしていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SDカードをテレビに挿さず、カメラ付属のテレビ接続ケーブルでカメラをテレビに繋いで見ればいいのでは?(編集後の動画ファイルがカメラで再生出来ている場合) お使いのテレビのメーカー・機種がわからないので一般論ですが、最近のテレビであれば、有線または無線LANで繋がっているパソコン内の共有フォルダやNAS内の動画ファイル再生(DLNA対応)…に対応している物が増えています。 SDカードに書き戻さなくても、テレビで再生可能な場合があります。自分の場合はNASに動画や音楽ファイルを置いて、これをリビングのテレビで見られるようにしています。 但しSDカードにしろDLNAにしろ、テレビが再生可能な動画形式(スクリーンサイズやビットレートも含む)に合致している動画ファイルでないと再生出来ません。取扱説明書を調べて下さい。 これはカメラにも言えます。動画ファイルをパソコンで編集してSDに書き戻した場合、カメラが対応している動画形式でないとカメラで再生出来ません。SDカードのフォルダ構造やファイルの命名規則に敏感なカメラもあって、これらをクリアする必要があります。 ビデオ編集ソフトで最終出力する時に、カメラやテレビの動画仕様に合わせた設定で書き出す必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。よく理解できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

カメラに戻して見る、という事ができませんので パソコンで編集してからテレビに繋いで見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

と言うことは、パソコンとテレビをつないで見るということでしょうか?