• 締切済み

大学受験

大学受験 高2理系です。 センター試験が終わり受験生として 勉強を始めようと思ってます。 志望は千葉大理学部で 2次では数学と英語を使います。 偏差値は全統高2模試で50ぐらいで す。 部活が6月に引退なので それまではあまり勉強時間がとれません。 数学と英語の計画をたてました。 1月 青チャート1 シス単 ネクステ 2月 青チャートA シス単 ネクステ 3月 青チャート2 速熟 ネクステ 4月 青チャートB 速熟 5月 青チャート3 青チャート1はある程度やってます。 (1)使う教材やペースは こんな感じでいいですか? (2)英文熟考上下をやろうと 思っているのですが いつから始めたらいいですか? (3)友達に単語帳は2冊やった方がいい と言われました。 単語帳は2冊やった方がいいですか? もしいるのであれば シス単を終えたあとに やるべきものを教えてください。 (4)青チャートだと時間がかかりすぎるので 青チャートと同じぐらいのレベルで 青チャートより薄目の網羅系の参考書を教えてください。 (5)英数以外の科目はいつから始めたらいいですか? (6)化学が苦手なのではやめに始めようと思ってます。化学のおすすめの問題集を教えてください。

みんなの回答

noname#204831
noname#204831
回答No.1

私は今年受験生の者です。 どのくらいのペースで どの科目をどのくらいの割合で とかいうペース配分などは、 科目数や自分の得意不得意に よって大きく変わります。 わたしは英語と社会2科目(私は文系です。)は得意でしたので、 その他の科目に力をいれました。 数学や英語、国語は とにかく問題を解くことに 慣れること。センター試験では 解く時間の配分も重要になって くるので、すばやく解けるように 問題を解くことに慣れましょう。 慣れるには何かしら自分で 毎日これはやろう!と決めて コツコツやっていくことが1番です。 (3)の単語帳についてですが、 2冊やるべきかは人によって 大きくかわってきます。 私の周りには、単語の意味がわからなくても、周りの文章からなんとなく判断することができるので、動詞を覚えてしまえば大丈夫という友人もいます。 わたしはそうではなかったので (そんなひとはまれにしかいません。) ターゲットの1900を使っていました。 どの単語帳がいいだのという 一般的な評価は気にせず、 自分で手にとって見てこの 単語帳なら受験終わるまで 一緒に頑張っていけそうだ と思ったものを使うことを オススメします。 わたしの使っているターゲット1900 はこれ一冊で国公立二次試験にも 十分対応できます。 よく出る単語から順番に 並んでいますし、イディオム なども載っているのでオススメです。 また、これはまた別の話に なりますがもし質問者さんが 予備校などに通っていらっしゃらないのならば、ネットで授業が受けられる受験サプリや無料で受けれるマナビーなどもオススメです。 わたしは予備校に通っていなかったので、特に英語文法に役立ちました。 私自身あまり知識がないもので 全ての質問に応えることはできませんが、悔いの残らないように頑張ってください。 まだまだ時間はあります。 応援しています

tennistudy1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応予備校は河合塾にかよっています。