• 締切済み

大学受験

大学受験 高2理系です。 センター試験が終わり受験生として 勉強を始めようと思ってます。 志望は千葉大理学部で 2次では数学と英語を使います。 偏差値は全統高2模試で50ぐらいで す。 部活が6月に引退なので それまではあまり勉強時間がとれません。 数学と英語の計画をたてました。 1月 青チャート1 シス単 ネクステ 2月 青チャートA シス単 ネクステ 3月 青チャート2 速熟 ネクステ 4月 青チャートB 速熟 5月 青チャート3 青チャート1はある程度やってます。 (1)使う教材やペースは こんな感じでいいですか? (2)英文熟考上下をやろうと 思っているのですが いつから始めたらいいですか? (3)友達に単語帳は2冊やった方がいい と言われました。 単語帳は2冊やった方がいいですか? もしいるのであれば シス単を終えたあとに やるべきものを教えてください。 (4)青チャートだと時間がかかりすぎるので 青チャートと同じぐらいのレベルで 青チャートより薄目の網羅系の参考書を教えてください。 (5)英数以外の科目はいつから始めたらいいですか? (6)化学が苦手なのではやめに始めようと思ってます。化学のおすすめの問題集を教えてください。

みんなの回答

noname#204831
noname#204831
回答No.1

私は今年受験生の者です。 どのくらいのペースで どの科目をどのくらいの割合で とかいうペース配分などは、 科目数や自分の得意不得意に よって大きく変わります。 わたしは英語と社会2科目(私は文系です。)は得意でしたので、 その他の科目に力をいれました。 数学や英語、国語は とにかく問題を解くことに 慣れること。センター試験では 解く時間の配分も重要になって くるので、すばやく解けるように 問題を解くことに慣れましょう。 慣れるには何かしら自分で 毎日これはやろう!と決めて コツコツやっていくことが1番です。 (3)の単語帳についてですが、 2冊やるべきかは人によって 大きくかわってきます。 私の周りには、単語の意味がわからなくても、周りの文章からなんとなく判断することができるので、動詞を覚えてしまえば大丈夫という友人もいます。 わたしはそうではなかったので (そんなひとはまれにしかいません。) ターゲットの1900を使っていました。 どの単語帳がいいだのという 一般的な評価は気にせず、 自分で手にとって見てこの 単語帳なら受験終わるまで 一緒に頑張っていけそうだ と思ったものを使うことを オススメします。 わたしの使っているターゲット1900 はこれ一冊で国公立二次試験にも 十分対応できます。 よく出る単語から順番に 並んでいますし、イディオム なども載っているのでオススメです。 また、これはまた別の話に なりますがもし質問者さんが 予備校などに通っていらっしゃらないのならば、ネットで授業が受けられる受験サプリや無料で受けれるマナビーなどもオススメです。 わたしは予備校に通っていなかったので、特に英語文法に役立ちました。 私自身あまり知識がないもので 全ての質問に応えることはできませんが、悔いの残らないように頑張ってください。 まだまだ時間はあります。 応援しています

tennistudy1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応予備校は河合塾にかよっています。

関連するQ&A

  • 大学受験の基礎固め

    この夏、基礎固めを徹底しようと思います。 自分のレベルは、河合で50~55ほどしかとれないのでほぼ基礎はできていないと思います。 英語  シス単、スクランブル英文法 数学  青チャート、センター対策のマークの問題集 生物  リードα、基礎問題機構 化学  リードα、基礎問題機構 古文  ゴロゴ(単語)、マドンナ(文法) でいこうと思うのですが、どう思われますか?? 漢文についてはまだ決まっていないので、おすすめを教えてください! また、みなさんは夏休みはどんな過ごされ方をしましたか?参考にさせてください!

  • 関西大学・総合情報学部を受験するさいの併願校

    受験間近の高3です 本命では関西大学・総合情報学部を英語・数学 の2教科で受験しようと考えているのですが 併願校をどこにしようか悩んでいます 現在勉強してる内容としては 英語:単語(シス単)&長文練習 数学:青チャを使って復習中    メインにしてるのは三角関数・確立・指数対数(出題傾向より) 化学:苦手な範囲が多いのでできれば使いたくないです    化学平衡・電池・分圧などを使う計算あたりが苦手範囲です 英語・数学(IIBまで)・化学の3教科で受けれる 大阪府内の似たような学部の併願校を探しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 受験生、塾に入ってないです。医学部目指したいです

    旧帝大レベルの医学部狙ってます。私立も受けるつもりです。 物理 重要問題集 → 入試問題集 (数研) 化学 重要問題集 → 新演習 数学 青チャ → 1対1 → スタンダード演習(東京出版)を頑張っていこうと思います。これはこうした方がいい等アドバイス頂きたいです。赤本はこれらが終わり次第と考えてます。センター対策は数学と国語と社会以外は二次の勉強で補えるかと。 英語はシス単、ネクステやってます。お勧めの問題集とかあれば教えていただきたく思います。 先輩方にどれをいつまでに何周とかこれはこうした方がいい等アドバイス頂きたいです

  • 大学受験 参考書

    今現在高1です。 大学受験のため参考書を買い勉強しようと思っています。 数学…青チャート1A(復習用 間違えた問題をチェック 二週目で解く)→2B 現代文…システム現代文バイブル編→? 古文…ゴロゴ→? 漢文→? 英単語…キクタン4000→システム英単語orキクタン6000→? 英文法…ブレークスルー 物理…物理のエッセンス力学波動、速習力学→? 化学…化学12の新研究 倫理政経…? これを止めてあれにしたほうがいいなどの意見を聞きたいです。 ?やorのところもできればお願いします。 また新課程になって青チャートより赤の方が良いという声をよく聞きます。 どちらがいいでしょうか? 因みに東大志望で理系です。 どんな些細な事でも構いません。 できるだけたくさんのかたが回答してくれれば有り難いです。

  • 上智大学について

    今年度 上智大学の外国語学部を受験しようとおもうのですが 上智の英語と世界史の難易度はどのくらいなのでしょか? 英語は量が多くて さらに難しいみたいな話は聞くのですが 実際どの程度なのかわからずに困っています あと単語レベルはシス単と速単の上級編が全部わかっていれば 推測でとけるような問題でしょうか? 世界史に関しては全くなにもしらないので 何かしっている方おられたらよろしくお願いいたします

  • 大学受験に向けて参考書を

    大学受験に向けて参考書を 私は高校2年生です。ある国立大学の薬学部に受けたいと思っていますが、 偏差値が6~8ぐらい足りてません。 まだ化学や物理、地理の模試を受けていないですが、 物理が分からなくこのままではやばいと思い始めました。 担任には週のスケジュールを作れと言われ とりあえず月曜日は化学、火は物理、水は数学、木は英語 金は古典、土は化学、地理 日は数学、物理としました。 使うのが 英語:システム英単語、Next Stage英文法・語法問題 古典:ゴロで覚える古文単語ゴロ565(ゴロゴ) 数学:青チャート (サクシード) でいこうと思っています。 数学はこれを繰り返しますが、古典や英語はこれを2、3周したら 長文などの問題集をやろうと思うのですが、オススメを教えてください。 地理や物理、化学に関してはまったくどれにしたら選んでいいのか分かりません。 とりあえず物理は勧められた新体系物理I・II―大学受験を 化学は学校のセンサー化学I・IIと思いましたが、 難関大ですので、新体系物理I・II―大学受験やセンサー化学I・IIとは ある程度繰り返したら、おさらばして別のを解くべきでしょうか? その際、どういうものを選べばいいでしょうか? 地理は何にも配布されてないので買わなくてはいけません。 あと、赤本は早めにやっといたほうがいいのでしょうか? また私が選んだもので、やめたほうがいいというのがあれば教えてください。 回答おねがいします。

  • 大学受験英語で単語帳についてなんですが

    大学受験英語で単語帳についてなんですが ターゲット1900と速単で迷っています。 今高3で基礎からやろうと思い 速単入門編終わりました。 次のことで悩んでいます。 学校で速単使っていました。 でもターゲットもよさそうだなって思っています。 みなさまは何を使っているもしくは使っていましたか? よろしくお願いします。 志望大学は早稲田・立教あたりを考えています。文系です

  • 大学受験生です。

    大学受験生です。 偏差値50台前半の地方私立大法学部を受けようと思っています。 私は学校ではターゲット1900を配布されていて、個人的にはシス単ベーシックの方がミニマルフレーズがついていて語法なども習得できると思い、1年前に購入しました。 しかし、学校の英語ではターゲットのテストがあり、両方やるのはしんどかったのでターゲットだけをやるようになり、1000までは完璧に暗記しました。 (英語の授業は週2で、単語テストは2週間に1回実施されて、一回につき40単語やっています。) 今学校でやってるのは441~480なので、卒業するまでには1000まで行かないと思います。 8月あたりから、長文を毎日読むことが大切だと知り、速単の必修編を毎日単語のところは使わずに読んでいました。 ただ、またしんどくなってきてもうターゲットは学校でやる範囲は全部暗記したし、CDもついていて、レイアウトが好みなcore1900に乗り換えようかと思うんですが、アドバイスお願いします。 (実際にYouTubeで英語で有名(純ジャパ)な方が使っていたそうで、やり方なども説明していただいてるのもあり、いいかなと思いました。)

  • 数学の青チャート

    数学の青チャート 英語の基礎英文問題精講、速単、やっておきたい500 物理のエッセンス 化学の新標準演習 今、高2なんですけどこれらを3年になるまでに完璧にしたら、阪大の工学部目指せますか?

  • 大学受験:京大工学部を受験する新高2です。

    この春休みに、マドンナ古文、マドンナ古文単語、高校初級漢文 がもうすぐ終わりを迎えそうなので、マドンナ解法と早覚え速答法を終わらせようと思っています。 そして、1学期は、  英語:基本英文700  数学:青チャートI+A  現国:現代文解法の新技術、高1からの出口  古典:中堅私大古文演習、漢文道場 夏休み  英語:ネクステ、シスタン  数学:青チャートB  現国:出口レベル別1、2  古典:1学期と同じく 2学期  英語:基礎英文の解釈の技術100、ポレポレ英文読解プロセス50  数学:青チャートII  現国:出口実況中継1、2、出口レベル別3  古典:古文上達、入試精選問題集漢文 冬休み  英語:速読即解英語長文  数学:青チャートIII+Cの途中  現国:出口レベル別4  古典:2学期の続き 3学期  英語:英語総合問題トレーニング  数学:青チャートIII+Cを終了  現国:出口実況中継3  古へんさち典:続き これが私の計画ですが、これで受験の基盤はできますでしょうか?あと、このさきどうしたらいいでしょうか?ここはこの参考書のほうがいいとおもうなど、具体的に教えてくれたら光栄です。高校は京大十人くらい毎年出ている高校で、320人中80位くらいです。