• ベストアンサー

どうして靖国神社が悪者になるのか

参拝する議員は参拝理由を堂々と左翼系メディアや中、韓にの言いがかりを論破してから堂々と宣言してから行くべきであるとまず言いたいのです。 まるであそこに悪霊がいるかの如くの中、韓のネガティブキャンペーンになぜ合理的な考え方をするアメリカを始めとする海外各国が同調するのかまるで理解出来ません。 物理的にはあそこは空っぽです。誰もいない空間です。 そこで手を合わして何が問題になると言うのでしょうか。 遺骨の無い兵士の魂を多く祀ってあると言う所で遺族にとっては魂の拠り所になっている靖国神社がかくも悪く宣伝されている現状に腹が立つのです。 皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.11

>韓のネガティブキャンペーンになぜ合理的な考え方をするアメリカを始めとする海外各国が同調するのかまるで理解出来ません。 簡単ですよ。ざっくり申せば、外国が日本(日本人)を舐めてるからです。 日本人は大人しい。日本人は寛大。日本人怒らずに話を訊いてくれる。 要するに日本人はチョロいって思い込みがあって、ついつい口が軽くなる。つまり特アの反日と同じですわ。 ここまで日本人の反感を買うと判っていたら、恐らく米国務省は「失望した」なんて誤解を招く表現はしなかったと思います。 発言の意図は、日本が何時までも敗戦を引き摺ってくれていた方が、戦勝国のアメリカにとっては都合がいいだと思いますが、現在の日米関係を壊してまで主張すべき発言ではありませんよね。 だから、米国務省の靖国参拝批判後に米大使館のFacebookが大炎上して、びっくりどっきりでアメリカさんは一気にトーンダウンしたでしょう。 この流れは核武装論の時も同じでした。 >物理的にはあそこは空っぽです。誰もいない空間です。 >そこで手を合わして何が問題になると言うのでしょうか。 >遺骨の無い兵士の魂を多く祀ってあると言う所で遺族にとっては魂の拠り所になっている靖国神社がかくも悪く宣伝されている現状に腹が立つのです。 お気持ちは良く分かります。ただ、日本人は左翼の洗脳せいか、どうも外国の一挙手一投足を気にしすぎる嫌いがある。 日本人は外国に対してもっと鈍感であるべきだと思います。 ドイツも靖国参拝を批判しました。しかしドイツはグルジア紛争を巡る対ロシア制裁に消極的だとか。靖国参拝で日本を批判してロシアのグルジア侵攻は沈黙。ドイツの背景に、ロシアの天然ガスが絡んでる事は想像に難くないと思います。 つまり、何か信念や理念に基づいて諸外国は日本に主張してるわけじゃない。ドイツはドイツ、アメリカはアメリカの国益に基づいて日本に対して批判をしているだけです。所詮、その程度なのです。 口先で幾ら反対されても、日本には実害がないなら基本的にはスルーで宜しいかと。 つまり、外国に好かれる必要性なんて無いのです。韓国のようにわざわざ嫌われる必要性も無いですけどw 勿論、極端な批判に対しては反論も必要ですが、靖国神社を理解してもらうなんて希望は持たない方が良いと思います。前述のように、日本の文化を理解するつもりなんて更々持ってないだろし、文化も歴史も違う外国に理解なんてできるわけがないと思います。 結論。あまりカッカしない。 あんまりカッカすると腐れサヨクの反米に利用されたりするのでご注意を。

kanden
質問者

お礼

とてもクールなご意見です。 >だから、米国務省の靖国参拝批判後に米大使館のFacebookが大炎上して、びっくりどっきりでアメリカさんは一気にトーンダウンしたでしょう。 それは知りませんでした。それで急に大人しくなったのですか。 ご意見全体の印象ではとても冷静に見ておられとても参考になりました。 有難うございました。

kanden
質問者

補足

No10さんと同じ位の評価ですがベストとさせて頂きます。

その他の回答 (10)

回答No.10

先ずはアメリカを黙らせましょう。 国立ワシントン大聖堂には南北戦争で、黒人奴隷制度存続を訴えて政府に反逆戦争を仕掛けて戦犯とされているリー将軍が合祀されている。 そしてそこにオバマ大統領は何度も足を運んでいる。何故、黒人たちはオバマに失望しないのか。 そして何故、オバマはリー将軍が合祀されている国立ワシントン大聖堂に足を運んでいるのか? もしその疑問に対してオバマが理由を述べたとしたらそれは靖国神社に参拝する安倍総理大臣の参拝理由とどれ程の違いが有るのか? 日本は実に外交下手です、アメリカにハッキリ言えばいいのです、『中国経済崩壊で市場に放出される大量の米国国債を何処の国が引き受けるのか!?』と…。 アメリカが容認すれば、韓国など何も言えなくなるし、日本とアメリカがガッチリと タッグ組めば中国すらも大口が叩けない。 アメリカを脅すくらいの覚悟で外交出来る政治家が出れば靖国神社参拝問題は終息すると考えます。 かって首相であった周恩来は、『先の戦争で日本は中国の方々に大変な迷惑をかけました』と詫びた日本の特使?に『何故、詫びるのか?日本軍が国民党と闘ってくれた事で我々は中国全土を楽に解放する事ができたのだから…』と述べました。 その事も中国や韓国だけでなく世界世論と刺し違えるつもりで恐れずに発信する政治家が出てきて欲しい。

kanden
質問者

お礼

斬新なご意見です。 >その事も中国や韓国だけでなく世界世論と刺し違えるつもりで恐れずに発信する政治家が出てきて欲しい。 全くその通りです。 言うべき事は毅然とした態度で言う。この様な政治家は今は少ないですね。 リー将軍の例は知りませんでした。 どの国も脛に一つや二つの傷があります。 その事を何時までも外交カードに使う事は卑怯だと思います。 有難うございました。

kanden
質問者

補足

No11さんと評価に迷いましたがNo11さんをベストにさせて頂きましたがとても参考になるご意見に感謝します。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.9

NO2です。 他国から言われる筋合いではない、その通りです。内政干渉です。 でも、祖先を戦争で亡くし、きちんと納税してる私は言う筋合いありますよね? 政治家はすべての国民に対し平等でなければなりません。 国会議員団が靖国に参拝し、玉串料を奉納してるようですがアレは個人のお金ですかね?仮にそうだとしても、参拝にSPが同行したり、公用車を使えば、特定の宗教団体に公金を流用させたことになります。また、政治家の知名度も手伝って、その宗教施設に参拝者やお布施が集まりやすくなります。これでは不公平極まりない。靖国以外のすべての宗教法人から損害賠償請求されても不思議じゃありませんが、神様を信じる人はそんなことしませんからそれに付け込んでるのが現状です。

kanden
質問者

お礼

確かにその通りですね。 SPや公用車は公金です。 国内的には議論の余地があります。 ただ質問の趣旨は外国(特に中国と韓国)からの干渉を問題視しています。

noname#260687
noname#260687
回答No.8

内政干渉だと私も思いますが、あちらの心情も分からなくもないです。 例えば今、韓国と戦争になり、韓国人の軍人にあなたの親や子どもが惨殺されたとします。 戦争が終わり、その憎らしい軍人は韓国の国を守った英霊として祀られ、毎年国の代表が参拝している、としたら、韓国大っ嫌いになりませんか? たぶん、向こうからしたらそういう感じなんだろうとは想像できます。 (断っておきますが、私韓国も中国も嫌いですし、参拝するたびいちゃもんつけてくるのを鬱陶しいと思ってます。) もうこの問題は、これからいくら正しい歴史認識を、とか言っても感情の問題なので永久に解決しないのだろうと思います。はい明日から韓国人好きになってね!って言われたって無理でしょ?向こうも同じです。

kanden
質問者

お礼

参拝に関しては淡々と報道すればいいだけだと思います。 その方が遺族の方も静かにお参り出来ると思います。 それにしても「靖国」と「従軍慰安婦」うんざりです。 それが外交カードだと回答してくれた方もおりますが、そのカードも擦り切れてきている様に感じますね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

朝日新聞と社会党が悪者にしたからです。戦後60回総理大臣が参拝しています。日本人はもちろん、中国、韓国も、どこの国も問題にしませんでした。1985年に当時の中曽根首相が彼自身二度目の参拝をしたとき、朝日新聞がA級戦犯合祀を問題にして、記事にしました。そうしたら中曽根が参拝をやめました。当時の社会党の田辺委員長が北京に行って中国政府になぜ問題にしないのかと焚きつけました。中国は靖国批判が外交カードになることに気が付いて、以来中国の靖国参拝批判が始まりました。それをまた朝日をはじめリベラル新聞が書き立てました。しばらくして韓国も反日の種にし始めました。それが今も続いているのです。靖国にとってはいい迷惑です。この経緯は、「中曽根、靖国参拝」でぐぐるとよく分かります。ぐぐって見て下さい。

kanden
質問者

お礼

又朝日新聞と社会党ですか。諸悪の根源ですね。 仰る通り外交カードに使われていますね。 社民党って何時消滅するのでしょうか。 「中曽根、靖国参拝」でググってみます。 有難うございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

>物理的にはあそこは空っぽです。誰もいない空間です。 そこで手を合わして何が問題になると言うのでしょうか。 そう言って参詣すれば中韓はゆるしてくれるのでしょうか? そんなことはありませんね。 >になぜ合理的な考え方をするアメリカを始めとする海外各国が同調するのかまるで理解出来ません。 同調ではなくて、アメリカは「中韓が嫌がることはしないほうが良い」といっているのです。李下に冠を正さず。きわめて合理的な忠告だと私は思います。 >遺骨の無い兵士の魂を多く祀ってあると言う所で遺族にとっては魂の拠り所になっている靖国神社 これは問題ではありません。ただ そこが戦前の日本のままの戦争礼賛思想で彩られているのを是認する政治家は危険ではないかといわれているのでしょう。

kanden
質問者

お礼

>そう言って参詣すれば中韓はゆるしてくれるのでしょうか? そんなことはありませんね。 ↓ 別に許しを乞う事はないのではないですか? 「参拝の理由はこうだ」と宣言していけばいい事だと思うのです。 問題は参拝してから言い訳の様に理由を言うからかえって相手をつけあがらせるように思うのですけど。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

>論破してから  これがそもそも無理でしょう。  論理的な話の通じる相手じゃないですからね  中韓には『靖国=悪』という結果がありますからね。そのような感情論で  話す相手にはどれだけ論理的に説明してもムダでしょう

kanden
質問者

お礼

だけど中、韓の靖国批判って後ろ向きな発想ですね。 そんな事にエネルギーを使うのだったらもっと未来志向しろよと声を大にして言いたいです。 勿論国内の左翼もそうですが。

回答No.4

戦後支配の証明で、誰が番人なのかも解ってきます。奴隷信奉者が戦後混ぜられているのはご存知のことだと思います。ゆえに、信仰をファラオが怖れたのと同じことなのです。

kanden
質問者

お礼

正直言って靖国神社には縁がなく知識もそれほどありませんが日本国内で誰がどこで何の目的手を合わせようが自由ではないかと思うのですが。 参拝してから言い訳みたいに持論を言うのであったら周囲を論破し黙らせてから堂々と言うべきと思うのです。 駄目なのかなそう言う単純な発想では?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

キリストを合祀すれば、改善するかも知れません。 後は毛沢東とか。 パク・チョンヒもついでに。

kanden
質問者

お礼

うーんグッドアイデアと言いたいですけど。 多分世界宗教戦争の火種になるかも知れませんね。 怖いですね。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.2

あなたが答えを書いてますよ。 物理的にはあそこは空っぽです。誰もいない空間です。 そこで手を合わして何が問題になると言うのでしょうか。 意味のない空間なら何もしなくても同じでしょう?意味のない事で腹を立てる相手がいるのならば何もしなければいいのに、がアメリカの考えでしょうね。 それと、ご遺族が参拝するのはいいことです。ただし、政治家は別です。個人ではなく公人ですから。 政治家としてではなく、個人として参拝する、といい参拝した総理もいました。しかし、記帳で内閣総理大臣、と書いてます。 それでは個人にはなりません。政教分離が原則なのになぜごちゃ混ぜにするのでしょうか? 公明党を批判する人はたくさんいます。宗教が絡んでるからです。私も嫌いです。でも、靖国参拝は同じことじゃないでしょうか? 私の祖先は別の宗教団体で埋葬された戦没者です。しかし、国からも、総理からも参拝して頂いたことがありません。不公平ですよね?英霊の命令で死んだのに、ひどい扱いです。無駄死にですかね? 国が認めた全ての宗教団体に対して、平等に総理が参拝する、というなら反対はしません。また、日本神道が国教だ、と憲法で定めてるのなら反対しません。しかしどちらも該当しません。 ちなみにこういうことを書くと、お前は在日だ、とか言う人が多いですが、私は中韓は嫌いですよ。できれば国交もなくなればいいのにとさえ思います。でもこれについては話が別です。 中韓が嫌いだ!という単純な思考だけで、すべて中韓が絡んだ事象に腹を立てるのは不勉強です。それじゃあ、何かにつけて反日と叫んで暴れるどこかの国民と大差ないでしょう。

kanden
質問者

お礼

基本的にどこの神社で手を合わせようが何はばかる事はないのではないかと思うのです。 海外に靖国を作ると言うのであれば別ですが日本にある神社ですから。それぞれの思いで参拝するのに他国からあれこれ言われる筋合いでないと思うのですが、駄目ですか?

  • meg2013
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんばんは 私も同じように思います。 海外から批判されると余計に思いが強くなってしまう気すらしますね。

参考URL:
http://www.yasukuni.or.jp/
kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もっと堂々としろと言いたいですね。

関連するQ&A

  • 民主党鳩山党首の靖国参拝拒否宣言

    参拝に行くとか行かないとかを国民に約束する必要があるのだろうか? 鳩山由紀夫代表の言い方からはまるで汚れた所には行かないと言っている 様な印象を受けて不快感を持った。 私の父は戦地から無事帰国したので靖国神社には祀られていない。 しかし遺骨も見つからない遺族にとって靖国神社は神聖な場所だと思う。 魂の拠り所であると思う。 毎年終戦記念日に参拝に来る遺族の人で靖国に思い入れのある人は年々 高齢化していると思われる。 中国や韓国に遠慮して行きたくないのなら、或いは嫌々行くのなら行かない 方が良い。遺族に失礼であると思うがどう思いますか?

  • 本当は恐い靖国神社!?

    例えば、あなたの父親の大五郎が、心筋梗塞で死んだとします。その夜、オーム教の祭司を名乗る人物がやって来て、半人半象の奇妙な木彫りの彫刻を両手で抱えて、「あなたの父親の大五郎のタマシイは、我らの神である、この像の中に閉じ込めた。我らの神の血肉の一部となって永遠に仕えるシモベとなるのだ。ヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッー!!」と言って走り去ったとします。 気味悪いですよね?恐ろしいですよね?わけが分からないが、自分の父親のタマシイが、さもそこにあるかのように扱われる事が、気持ち悪すぎますよね? 靖国神社がやっている事も同じですよね?遺骨も無いのに、勝手に祭られている人達がいっぱいいるのですよね? 靖国神社って、本当は恐い宗教なのでしょうか!?ヒトヒトピッチャン!?

  • ガキ、ガラパゴスによる安倍批判 靖国の英霊は安倍

    先日の読売新聞の記事にありましたが、全国にある陸軍墓地が管理者がいない為に荒れ放題になっていて、中には墓石が倒れたまま放置されてたりもするそうです。 そして、沖縄を始め全国の至る所では旧軍兵士達の遺骨がまだ数多く眠っていると言われています。 そのような状況の中、安倍首相は歴代の首相としては初めて硫黄島を訪問され、島の滑走路の下に眠る英霊達に土下座され、どんな事をしても遺骨を堀り起こす約束されました。 きっと硫黄島に眠る英霊達も喜んでいる事だと思います。 私は安倍首相に対して、硫黄島だけに限らず、全国そして海外にも眠る英霊達の遺骨を回収した暁には、ぜひとも靖国神社に参拝して、その事を英霊達に報告してもらいたいと思います。 政治家が靖国神社に参拝するのは良いのですが、英霊達の遺骨、遺品を放置したままの状態で靖国に参拝って、一体どのツラ下げて行くのでしょうか!? 英霊達に顔向けできるのでしょうか!? そんな中、またぞろ近視眼的にしか物事が見れないガキ、ガラパゴスの連中が、「ゴルフする暇はあっても靖国へは行かない安倍晋三さん」、「安倍晋三は日本国民はどうでも良い他国には八方美人でいたいからだよ。」、「ちょっと海外から批判されて、河野・村山談話を追認したような腰抜けの面があるので、参拝したくとも行けないんですね。」などとほざいています。 この連中達は自分が立っているステージと首相、政治家が立っているステージは天と地ほど次元が違うという事がわからないのでしょうか? ガキ、ガラパゴスが好き勝手、何を言おうが責任など取らなくてもいいわけですが、首相、政治家となれば自分の発言、行動には責任を取らなくてはなりません。 事情通の皆さん、ガキ、ガラパゴスの連中の安倍批判をどう思いますか? 私には韓国レベルの批判としか思えませんが。

  • 中・韓との歴史問題は日本の共産・社民党が広めた。

      靖国神社参拝・従軍慰安婦問題を我が政党が追及しているので、中・韓にわざわざ問題に するようにお願いしたと聞いています。今では中・韓に外交カードにされ政治利用されています。特に従軍慰安婦の強制連行は捏造だと朝日新聞が発表したにも関わらず、両党は中・韓を 応援しています。本当に嘆かわしいことです。世界の中で母国の悪口を言うのは左翼日本人だ けである。卑劣な韓国人は論外として日本のガンは左翼と呼ばれる日本人だと思いますが, 皆様のご意見をお願いします。

  • 【靖国神社】韓国大統領が米兵墓地を参拝するのって…

    日本がアメリカと同盟を組んでいる事も、過去の先人達に対して 失礼極まりない行動だと言えばそれまでなのですが、 第二次世界大戦で散々自分達の祖先も殺されたと言うのに、 その米兵墓地に韓国大統領が参拝するのって、どうなのだろう? 韓国人のご先祖様達もまつられていますよ、靖国神社に。 でも、韓国人はそのご先祖様達は戦犯の犯罪者の人たちであり、 とてもあがめたてまつれるものでは無いと主張する。 それで、韓国人兵士を殺した米兵墓地には参拝すると言う事で、 人としてどうなのだろうと疑問符がわくところです。 ムスリムの人達が、日本はどうしてアメリカなんかと同盟を 組んでいるのだろう?やめるべきでは、と、指摘するように、 韓国でも先祖をないがしろにするこれら韓国の政策は間違って いるのでは?と、海外から酷評はされないのだろうか? 韓国の人達はカッコをつけて「俺のしかばねを越えてゆけ」と、 教えているのだと思いますが、悪く言えば、死んだらお終い、 負け組、結局強い者が正義、死者に正義など無い、俺たちに 永遠に休まる事の出来る土地などどこも存在しないと、韓国人は 自分達の子孫に教えているわけで、何か悲しさを感じるところで。 世の中の道理、厳しさを韓国人は子孫に教えていると言えば、 それまでなのだと思いますが、これってどう思いますか? 大陸的、韓国的と言えばそれまでなのでしょうが・・・。 韓国人は親の墓には行かない、親を殺した墓には行く、 すっごい鬼畜絵図だと思いません? アメリカでも日本を認める人達は存在して、日米合作で 大東亜太平洋戦争を記録映画で残そうと考える人達もいる。 アメリカの中でも日本兵を完全悪ととらえているわけでもなく、 そう言うアメリカの風潮があるにも関わらずとにかく韓国は、 所詮靖国だからと火病るのってどうしてなのだろう? アメリカの従順なる犬と言えばそれまでなのでしょうが、 アメリカが弱体化したら、手のひらかえすだろうなと思って いるのが韓国では?と、アメリカ人に疑問の感覚を抱かせない だろうか、これらの行動は。 もちろん日本もアメリカが弱体化したら同様に手のひら かえすのではと感じるのですが、やはり日本も韓国もその程度の 存在とアメリカに見られているのかなぁ?? いや、韓国大統領の行動に疑問を感じたから一応質問をUP してみました。長々とだらだら質問文を続けましたので、 わかりにくい質問をわかりやすく1つにまとめなおしますと、 以下の様になります。 【質問】 韓国大統領が米兵墓地に参拝するこの絵図ってどうなのだろう? 思うところお教えください。 何か昼の法律相談の番組のパクリみたいで何ですが、思うところ お書きくださると幸いです。

  • とんだトバッチリ?日本人・靖国に眠る御霊が困惑?

    お忍び来日中のジャスティン氏の靖国参拝を中韓から非難殺到で謝罪、写真も削除の記事を見て、 私人のプライベートの行動とブログ、そこまで干渉するのか、日本の閣僚の参拝だけでなく、それでは分祀どころか靖国神社の存在、日本人の宗教観や死生観そのものの否定ではないのだろうか? 静謐な靖国の杜におわす御霊が困惑・いたたまれないお気持ちではないだろうか・・・ 亡き人を偲び尊崇する死生観や慰霊の場所や心を無理に軍国主義やナショナリズムのシンボル・生贄としないでほしい。 貴方は、このような異国の市民の私的参拝にまでクレームをつけ批判非難する視野視点についてどう思われますか? ※質問の背景と成った記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000079-dal-ent ※ご参考:私の靖国神社考 靖国神社は 先入観なしに、色んな意味での全国各地にある護国神社の一社であり、国の為に命を捧げ犠牲となられた御霊を祀った杜である。 そこに、遺骨は無くとも、多くの方(男女や年齢や身分の違いを分け隔てなく)を祀り国家としての崇敬の念と慰霊を行い、将来に不戦・平和を祈願する所だと思います。 そして、由縁の人が、多くの同胞が、慰霊と子孫としての近況報告、平和祈願の為に参拝する社でもあります。 政治利用する者も、批判の為の批判をする報道機関、我が国の宗教観や人生観に外交カードにしたり内政干渉する中韓の姿勢にも、魂への強制束縛干渉に疑問を持ちます。 「靖国神社」を政争の具や外国への迎合追従のプレゼントに利用は許せない! まるで戦争犯罪人を祀った戦争賛美の軍事化の象徴のように忌み嫌ったり、特別な周辺国に配慮し秘匿するような巣窟扱いは、尊い犠牲となられた先人・御霊に対し、同胞・後事を託され見守っていただいている人間として誠に申し訳なく恥ずかしい。 死者に御霊に非礼・冒涜する事になり、ご家族や関係者への心無い非情な発言、そのような不法不当な強制や束縛や干渉を誤解を解けない事に同胞として残念な実情だと思います。 参拝する自由も、参拝しない自由もあり、それは国民一人一人の思想信教信条の自由であり、歴史観や価値観にも繋がる事かもしれないが、他国や特定の政治団体等から参拝の自由&不参拝を強制束縛干渉される事では決してないと思います。 誰でも、心ある人が、由縁の方が、参拝できる時に参拝していただけば良いのであり、殊更に誇示・喧伝する事柄ではないと思う。 <総理等の参拝はSPの問題が有り、ある程度の広報と準備が必要と思うが、なるべくは立ち寄る程度に済ますのが混乱を避け、本位にも叶うのでは・・・報道は参拝・慰霊の事実を結果報告で十分> 靖国神社は250万余の御柱の眠られている静謐な杜である。 戊辰戦争:3,588柱以降 その後の佐賀の乱・西南戦争・日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・満州事変・支那事変・第二次世界大戦で戦死・傷病死された方々。 安政の大獄や禁門の変に倒れた方々、吉田松陰・橋本左内・坂本龍馬・高杉晋作・頼三樹三郎・真木和泉守・清川八郎・武智半平太・中岡慎太郎等の維新の志士、従軍看護婦を始め、沖縄で戦没したひめゆり・白梅等の七女学校部隊、樺太真岡の自決殉職された電話交換手の女性の御祭神も57,000余柱、小・中学校の児童生徒。 シベリア抑留中に死亡された軍人軍属方々、戦争終結時に責任を負って自決された方々、戦争犯罪人として処刑された千余命名の方々(その後、国会での全会一致による名誉回復・人権尊重の主旨で昭和殉難者と呼称)・学童疎開で潜水艦に撃沈された対馬丸の学徒・空襲下で軍需工場や防空防火活動中の爆死者等、私たちの先人であり、今日の安寧の為に身を捧げられた方々である。 このように、我が国には死者は神仏になって土に還る、そして現世の子孫を見守って下さるとの思い、慰霊と感謝の気持ちから、由縁の方々を戦死・戦傷病死された軍人・軍属ばかりでなく、民間の方、女性や児童も含めて多種多様な御祭神をお祀り申し上げているのです。 そして、御霊の由縁の方々は日本全国に津々浦々に居られ、それぞれに遺族・戦友・関係者が居られ靖国の杜での再会をお待ちに成っているのだと思います。 明治天皇が命名された「やすくに」には「国を平安(安の字は靖に通ずる字)にし、平和な国をつくり上げる」というお心が込められている。 そして、霊ジ簿と言う和紙に一人一人の神様(死者)の名前を記し綴じ納められている、遺骨を納め祀っているのではない。 その神・仏戸成られた御霊は→祖国永遠の平和とその栄光を願いつつ、掛け替えの無い尊い生命を国に捧げられた同胞たちで、これらの方々は身分・階級・職業・年齢・性別等にかかわりなく等しく祀られているのです。 個々の方々の遺骨は故郷や由縁の地に埋葬されており、靖国神社は戦友・同志・献身の人々の魂が霊ジ簿に記され、集い、国の行く末を見守り、子供や孫が後事を託した私達の訪ねて来るのを楽しみに待っていて下されている。 その御霊・英霊が静謐なる杜におわすと信じるからです。 そんな靖国神社を、戦争遂行のシンボルだった、軍国主義の復活への道だ、A級戦犯が合祀されている、他の宗教信者である、A級戦犯(我が国に戦犯は居ない国会でも全会一致で名誉回復:昭和殉難者とした)は出て行けの分祀合祀論、中国や韓国がクレームetcで参拝拒否?は信じられない。 誰のための誰が祀られた社なのだろうか・・・愛する国家・家族の為に身を捧げ、犠牲となられた方を国家が国民が(無論、天皇陛下や皇族の方々も含め)今日の平和を感謝し、これからも不戦を誓うのに、家族子孫の近況を報告するのに誰に憚る遠慮せねばならないのだろうか? 国難・存亡危急の時、国の為、家族の為、子孫の為に生命を捧げ犠牲となられた方々へ、外国への配慮だとか分祀云々は→国家として、同胞として、否、人間・個人として余にも軽薄・無責任な発言だと思う。 批判非難する国が有れば、堂々と祖先を慰霊し、平和に感謝し、不戦の誓いを行い、子孫の近況を報告する為の社であり、個々人の自由意思による参拝だと言えば良い。 それが言えぬ、思わぬなら、日本人として、心の中まで、死生観や死者の慰霊まで、信念・信条・矜持を忘れたのか持てぬのかと、問いたい糾したい・・・。 あくまでも、人間として日本人として個人として、誰からも指図や強制されずに自己の信条・心情・真心で、他人にも押しつけるものではなく、自由意志で参拝するもしないも決めれば良いのである。 ことさらに8月15日の参拝だとか公式参拝だと政治家が騒ぐのは迷惑であり、その思いが有るならば、何時でも静かに靖国神社や千鳥ヶ淵や各地の護国神社や平和記念公園に行き、<閣僚等のSPの問題は別だが>手を合わせれば良いし、実際に行くことが叶わない場合にも、心で慰霊と平和への誓いをすれば良いのだと思う。 私は、「後を頼む」と無念・非業の死を迎え旅立たれた御霊に対して、今日の平和に対し、生命を捧げ礎となられた方々へ、同胞として後事を託され見守っていただいてる者として、慰霊の心、感謝と責任を申し上げ誓う為に、これからも機会を作り靖国神社へ参りたいと思います。

  • 本日、安倍総理の靖国参拝への思いと今後の影響は

    貴方はどのように評価され、国内外の反響を予測されますか・・・ ◇中韓・米の反応? ◇時期や参拝の仕方? ご参考:私自身の靖国神社考 靖国神社は 先入観なしに、色んな意味での全国各地にある護国神社の一社であり、国の為に命を捧げ犠牲となられた御霊を祀った杜である。 そこに、遺骨は無くとも、多くの方(男女や年齢や身分の違いを分け隔てなく)を祀り国家としての崇敬の念と慰霊を行い、将来に不戦・平和を祈願する所だと思います。 そして、由縁の人が、多くの同胞が、慰霊と子孫としての近況報告、平和祈願の為に参拝する社でもあります。 政治利用する者も、批判の為の批判をする報道機関、我が国の宗教観や人生観に外交カードにしたり内政干渉する中韓の姿勢にも疑問を持ちます。 「靖国神社」を政争の具や外国への迎合追従のプレゼントに利用は許せない! まるで戦争犯罪人を祀った戦争賛美の軍事化の象徴のように忌み嫌ったり、特別な周辺国に配慮し秘匿するような巣窟扱いは、尊い犠牲となられた先人・御霊に対し誠に申し訳なく恥ずかしい。 死者に御霊に非礼・冒涜する事になり、ご家族や関係者への心無い非情な発言、同胞として恥ずかしい心根だと思います。 参拝する自由も、参拝しない自由もあり、それは国民一人一人の思想信教信条の自由であり、歴史観や価値観にも繋がる事かもしれないが、他国や特定の政治団体等から参拝の自由&不参拝を束縛強制干渉される事では決してないと思います。 誰でも、心ある人が、参拝できる時に参拝していただけば良いのであり、殊更に誇示・喧伝する事柄ではないと思う。<総理等の参拝はSPの問題が有り、ある程度の広報と準備が必要と思うが、なるべくは立ち寄る程度に済ますのが混乱を避け、本位にもかなうのでは・・・報道は参拝・慰霊の事実を結果報告で十分> 靖国神社は250万余の御柱の眠られている静謐な杜である。 戊辰戦争:3,588柱以降 その後の佐賀の乱・西南戦争・日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・満州事変・支那事変・第二次世界大戦で戦死・傷病死された方々。 安政の大獄や禁門の変に倒れた方々、吉田松陰・橋本左内・坂本龍馬・高杉晋作・頼三樹三郎・真木和泉守・清川八郎・武智半平太・中岡慎太郎等の維新の志士、従軍看護婦を始め、沖縄で戦没したひめゆり・白梅等の七女学校部隊、樺太真岡の自決殉職された電話交換手の女性の御祭神も57,000余柱、小・中学校の児童生徒。 シベリア抑留中に死亡された軍人軍属方々、戦争終結時に責任を負って自決された方々、戦争犯罪人として処刑された千余命名の方々(その後、国会での全会一致による名誉回復・人権尊重の主旨で昭和殉難者と呼称)・学童疎開で潜水艦に撃沈された対馬丸の学徒・空襲下で軍需工場や防空防火活動中の爆死者等、私たちの先人であり、今日の安寧の為に身を捧げられた方々である。 このように、我が国には死者は神仏になって土に還る、そして現世の子孫を見守って下さるとの思い、慰霊と感謝の気持ちから、由縁の方々を戦死・戦傷病死された軍人・軍属ばかりでなく、民間の方、女性や児童も含めて多種多様な御祭神をお祀り申し上げているのです。 そして、御霊の由縁の方々は日本全国に津々浦々に遺族・戦友・関係者が居られます。 明治天皇が命名された「やすくに」には「国を平安(安の字は靖に通ずる字)にし、平和な国をつくり上げる」というお心が込められている。 そして、霊ジ簿と言う和紙に一人一人の神様(死者)の名前を記し綴じ納められている、遺骨を納め祀っているのではない。 その神・仏戸成られた御霊は→祖国永遠の平和とその栄光を願いつつ、掛け替えの無い尊い生命を国に捧げられた同胞たちで、これらの方々は身分・階級・職業・年齢・性別等にかかわりなく等しく祀られているのです。 個々の方々の遺骨は故郷や由縁の地に埋葬されており、靖国神社は戦友・同志・献身の人々の魂が霊ジ簿に記され、集い、国の行く末を見守り、子供や孫が後事を託した私達の訪ねて来るのを楽しみに待っていて下されている。 その御霊・英霊が静謐なる杜におわすと信じるからです。 そんな靖国神社を、戦争遂行のシンボルだった、軍国主義の復活への道だ、A級戦犯が合祀されている、他の宗教信者である、A級戦犯(我が国に戦犯は居ない国会でも全会一致で名誉回復:昭和殉難者とした)は出て行けの分祀合祀論、中国や韓国がクレームetcで参拝拒否?は信じられない。 誰のための誰が祀られた社なのだろうか・・・愛する国家・家族の為に身を捧げ、犠牲となられた方を国家が国民が(無論、天皇陛下や皇族の方々も含め)今日の平和を感謝し、これからも不戦を誓うのに、家族子孫の近況を報告するのに誰に憚る遠慮せねばならないのだろうか? 国難・存亡危急の時、国の為、家族の為、子孫の為に生命を捧げ犠牲となられた方々へ、外国への配慮だとか分祀云々は→国家として、同胞として、否、人間・個人として余にも軽薄・無責任な発言だと思う。 非難する国が有れば、堂々と祖先を慰霊し、平和に感謝し、不戦の誓いを行い、子孫の近況を報告する為の社であり、参拝だと言えば良い。 それが言えぬ、思わぬなら、日本人として、心の中まで、死生観や死者の慰霊まで、信念・信条・矜持を忘れたのか持てぬのかと、問いたい糾したい・・・。 あくまでも、人間として日本人として個人として、誰からも指図や強制されずに自己の信条・心情・真心で、他人にも押しつけるものではなく、自由意志で参拝するもしないも決めれば良いのである。 ことさらに8月15日の参拝だとか公式参拝だと政治家が騒ぐのは迷惑であり、その思いが有るならば、何時でも静かに靖国神社や千鳥ヶ淵や各地の護国神社や平和記念公園に行き、<閣僚等のSPの問題は別だが>手を合わせれば良いし、実際に行くことが叶わない場合にも、心で慰霊と平和への誓いをすれば良いのだと思う。 私は、「後を頼む」と無念・非業の死を迎え旅立たれた御霊に対して、今日の平和に対し、生命を捧げ礎となられた方々へ、慰霊の心、感謝と責任を申し上げ誓う為に、これからも機会を作り靖国神社へ参りたいと思います。

  • 靖国神社は特別な神社でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。皆様のおかげで、下記の質問で神社の一般的なイメージはつかめるようになりました。 http://okwave.jp/qa/q8318681.html  今回は靖国神社についてもう少し知りたいと思います。靖国神社は上記の一般的な神社とはどこが違うのでしょうか。本質的な共通点もあるでしょうか。普通の人は一般的な神社ですること(お正月、七五三、合格祈願、結婚式、商売繁盛、昇格、恋愛成就、病気平癒などのお願いごとなど)はそこでもすることができるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国神社

    小泉さんみたいに祖父が任侠で右翼の人はそれでいいと思うけど、代議士の連中は閣僚に任命された途端に靖国詣でする人間が多い。 戦没者遺族会の組織票が入るとは思うけど、それだけで元テレビ東京のキャスターだった小池百合子が靖国行くとは思えない。 昔であったら児玉誉士夫のような右翼のフィクサーが存在して、そういう人間が代議士とつながっているのではないかな~と思うんだけど?? 誰か教えて。