• 締切済み

稽留流産の手術の時の意識

3ewq12の回答

  • 3ewq12
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

はじめまして、28歳女性です。 私も先週初めての妊娠(9週目)で流産の処置を受けてきたばかりです。 たしかに処置が始まるまでは不安でいっぱいでしたが、麻酔のおかげで痛みは感じませんでしたよね! (麻酔自体を通すための点滴はすごく痛かったけど…) 私は特に看護師さんには何も言われませんでしたが、処置がおわってベッドに移動した直後におなかが少し痛かったのは覚えています。 あとやたらトイレに行きたい気がして『トイレに行きたい…』と連発して看護師さんに『膀胱が刺激されてトイレに行きたい気がするだけですよ』と言われたのもなんとなく覚えてます^^; いまはまだ処置を受けた直後でしょうか? 個人差はあるかもしれませんが、私の場合は処置から3日後にすごく腰が痛くて、1日動けませんでしたが、翌日経過の確認の為に病院に行き、その時先生に診てもらったら、子宮が元の大きさに戻るために筋肉が引っ張られて、結果腰痛が起きてるとのことでした。 それから3日ぐらいしたら腰痛も良くなりました! 不妊治療を受けられて流産とのことで、すごくお辛い思いをされたこと、お察しいたします。 でもきっと元気な赤ちゃんがまた来てくれるのを楽しみにしつつ、いまはお互い身体がいい状態に戻せるようにゆっくり休みましょう(^^) 処置から3ヶ月は身体が元の状態に戻ってるところだから、妊娠しないように…と先生に言われたので、来年絶対元気な赤ちゃんを産む!と私は今から意気込んでます!!

noname#201451
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^^*) すごく勇気付けられました(^^) 手術は昨日してきたばかりです。 私も27歳で初めての妊娠でした。 稽留流産と分かった時に職場の人から「若いのに何で?」と聞かれ、返事に困りました。 手術終わった後、私もトイレに行きたくなり、ちょうど看護師さんに「トイレ行きたくないですか?」と聞かれスグ行きました!!(^^) 私も次こそは絶対元気な赤ちゃんを産もうと意気込んでます!! お互い子宝を授かりますように(*^^*)

関連するQ&A

  • 稽留流産の手術後はどうですか?

    稽留流産の手術後はどうですか? 8週目に入り、心拍停止を告げられ、あさって手術を受ける26歳の主婦です。 色々サイトを見ると、手術は激痛で嘔吐、失神、トラウマになると知りました。 病院で様々のようですがやはり怖いです。 病院に聞いてみたら、 「局所麻酔ですが、力を抜いて看護士の声を聞きながら行えば大丈夫ですよ」 とおっしゃっていました。 望んでいた赤ちゃんなのに、痛い思いをして辛いさよならをしなければならないなんて。 今はなかなか前向きに考える余裕はありません。 けれど手術経験者の方々は多くみえるそうです。 私だけじゃないと、強い気持ちで臨んでいきたいと思います。 稽留流産をされた方、できれば温かいメッセージをいただけたら嬉しいです・・。

  • 稽留流産→掻爬手術

    いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 本日、稽留流産のため静脈麻酔にて掻爬手術をしました。術前の最終エコーで赤ちゃんの姿はなく(家で塊が出てしまいました)不全流産ということでした。手術には静脈麻酔を使用され、手術中は意識はなくなり痛みもありませんでした。その後ベットで1時間ぐらい休んで、その時はまだ頭が少しクラクラしてましたが看護婦さんにあと1時間すれば麻酔が切れますと言われしばらくクラクラでしたがお昼も食べられ、その後も少し楽になってきたので買い物などしました。しかし夕方からだんだん頭がクラクラ&体が怠くなり、軽く麻酔がかかってるような状態。看護婦さんには1時間ぐらいで…と言われてたのでとても不安になってきました(T_T)以前にもポリープ発見で子宮内膜ソーハ、不妊治療をしてるため採卵手術でも静脈麻酔で行いましたがこんなにクラクラしたのは今回初めてです(:_;)今は横になってます。このような場合少し横になれば大丈夫でしょうか?麻酔もとれるでしょうか?分かりづらい説明ですみません(>_<。)ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 稽留流産の手術

    今日病院に行ってきました。稽留流産の可能性がかなり高く土曜日に最終確認をして手術と言われました。9:30に最終診察を受けて駄目なら一度帰宅し14:00に手術です。そこで質問です。 (1)9:30の処置で「子宮を広げる時は痛いです」と言われたのですがいったいどれほどの痛みですか?手術後に麻酔が切れた際に痛みはありますか? (2)入院とは言われてませんが入院の必要はありますか?どのくらいで帰れますか? (3)保険が扱いになると言われましたがいくらくらいになりそうですか?当日の支払いですか? ショックで不安なことばかりです。経験者の方お願いします。

  • 稽留流産の中絶手術ついて(費用等)

    今日、妊娠8週3日目で心拍が確認出来ないのと、先週から全然大きさが変わっていないので「稽留流産」と診断されました。 なるべく早く次の妊娠につなげる為に「中絶手術」を進められ、1週間後に手術となりました。 そこで経験者様に質問なのですが・・・・ (1)今日は手術の為の血液検査で2万2千円かかり、手術当日は6万円程かかると言われました。 こちらの質問で見ると皆様2万円程度なのですが、そんなに手術代の 差が出るものなんでしょうか・・・・? (2)手術後、2日は仕事を休みますが3日目から事務仕事が出来る程 身体は回復するものですか?(立ち仕事ではありません) (3)初めての妊娠で「稽留流産」をすると言う事は、今後もしやすいと 言う事なんでしょうか? (4)今回の妊娠で葉酸を朝昼に分けて1日600ug取りはじめましたが、 次の妊娠の為に続けた方が良いですか? 希望していた妊娠だけに、この様な結果になりショックです。 全ての質問にお答えいただけなくても1つだけでも結構ですので 回答お願いします。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 日帰り稽留流産手術

    日帰り稽留流産手術 1歳9カ月の子供がいる経産婦です。 妊娠9週頃の昨日、出血があり受診したところ、7週で確認できていた心拍も止まり、成長も止まっているので、約1週間前くらいには胎内で死んでいるとのことでした。 1週間後に手術することになったのですが、昼ごろ病院へ行き、もう一度エコーで確認し、手術となれば麻酔の切れる夕方16時ころには帰れるとの事。 この場合、ラミナリアなどの子宮を広げる処置はしないということでしょうか? そしてどんな手術になるのでしょうか? 病院では流産という頭が真っ白になってしまい、何も聞けずに帰ってきました。 辛い経験をお聞きすることになると思いますが、どうか教えてください。

  • 流産の手術について

    妊娠9週で繋留流産の為の手術をしました。 その事自体がショックであまり深く考えずに手術に挑みましたが、手術は私が考えていたよりも簡易なやり方で、部分麻酔(説明を受けていなかったので全身麻酔だと思い込んでいた)で意識もハッキリあり、しかも麻酔があまり効かず悶絶するような痛みだったのですが、途中で私が叫んでも「すぐに終わるから」とそのまま続けられました。 その後すぐはすごい痛みでしたが、暫く安静にして収まってきたので帰宅しましたが、主人の迎えの車に歩いて行くのも辛いほどでした。 私の後に同じ手術を受けたらしい他の人は私ほどひどくなさそうで、歩いて駅に向かっていました。 こんなに差があるものなのでしょうか? 麻酔が効いているか確認もしないで手術って始まってしまうものなのですか? 拷問されたようなショックで、赤ちゃんを失ったショックなど吹き飛んでしまい、今はただ手術の恐ろしく生々しい記憶に涙が出るばかりです。。 不妊治療に通っていた病院だったので、そこで妊娠は出来た訳ですが、今後また同じことがあったら・・・と思うと妊娠する事が怖いです。 もし予め(部分麻酔による手術など)説明を受けて、自分が希望すれば他の病院で手術する事も可能だったのでしょうか? 今さら何を言っても遅いのですが、答えが見えないと次もがんばろうと思えない気がするのです。。。 正確な答えはないと思いますが、経験者様のお話しやお考えだけでもお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 稽留流産で手術しなかった人いますか?

    こんにちは。 妊娠9週で胎芽が5週の大きさで心拍も確認出来ないとの事で 先日稽留流産が確定しました。 主治医は手術をするか、自然流産を待つか二つの方法があるけれど 病院としては自然流産を待つのが良いとのことで、 今、自然流産を待っているところです。 仕事をしているので、いつ自然流産がはじまるのか毎日不安です。 早く気持ちを切り替えたいので、手術した方がいいのかなとも考えています。 1.自然流産になる前兆みたいものはあるのでしょうか? 2.どれくらいの期間過ぎたらはじまるのでしょうか? 辛い体験を思い出させて大変申し訳ないのですが、 稽留流産で自然流産を待ったという方おられましたら教え下さい!

  • 稽留流産手術後の妊活

    妊娠6週目で胎嚢が確認され 心拍も確認されたのですが 残念ながら稽留流産してしまいました。 手術をして先生には3回生理を 見送るようにと言われました。 1度生理を見送ってから 妊活を始めようと思っているのですが 稽留流産手術後1度の生理で 妊娠された方はいますか? また、1度の生理を見送っての妊活だと また流産してしまう可能性が 高いのでしょうか。 教えてほしいですo( ›_‹ )o

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう