• ベストアンサー

葬儀

簡単な葬儀で親をおくりたいとおもいます。 最低どんな形になりますか。 よろしくおねがいします。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

やはり自分で火葬場まで運ぶのがいちばん安上がりでしょう。 マイカーでかまいませんが、行きは火葬許可証を携行することが必須です。 でないと、もし検問にでもあった際に死体遺棄罪を問われかねません。 とはいえ、マイカーが普通のセダンタイプだと、死後硬直の進んだ仏さんを載せるのは大変ですよ。 寝かしたまま乗せられるバンやワゴンタイプなら良いですけど。 また、炉の構造と能力にもよりますが、木製の棺に入れないと燃やしてくれないことがあります。 そうなるとやはり葬儀屋から棺を買ってこないといけなくなりますが、棺だけ売ってくれるかどうか。 最安クラスで良いから祭壇一式とセットでなければ売らない、などというかもしれません。 あと、わが国の憲法は信仰の自由を保障していますから、お寺さんを呼ぶ呼ばないは全く自由です。 とはいえ、お経の一つもないとなると、火葬場の係員はじめ集まった人々が奇異な目で見ること間違いないですよ。 その視線をあなたが乗り越えられるかどうかでしょうね。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

あるプロレスラーは大きくて入らず自家用車で 毛ふに包んで葬儀にいったそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ruu0420
回答No.3

「直葬」というのがあるようですよ。 住んでる区域の火葬場に訪ねて見られては? テレビで見ただけですが、最近多くなってきているようです。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

そうですか。 直接送るということですね。

• hiroshi69
回答No.2

亡くなられた人により変わるのが葬儀でしょう。一家の主であれば最低でも葬儀社指定の会館でしょうね。女性の場合は家が付き物ですから家から出棺するのが普通でしょう。 父親の場合は交友関係や親戚兄弟など関わり合いをまず精査する事から始めないと誰を呼んで誰を呼ばないと騒動の元になる可能性がありますからね。母親の場合は母方の親戚兄弟まででいいのでしょう。遺言が有ればそれを優先します。宗派によっても異なりますのでね。家族葬でもそこそこかかりますね。後はお通夜の費用骨揚げの散財等目に見えない余分な経費が掛かるので最低と云われてもその家庭家庭により異なって来るのでね。宗旨とか親戚付き合い、生前の仕事の状態など故人の趣味などもあるので最低と云われても判りかねますがそこそこ必要ですよ。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

そうですか。年金くらしの友人がぎりぎりの生活で おやの葬儀はせずあれしんだのかというくらいあっけない 葬儀をしました。 年金では想定外の出費が大変ですって。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

最低であれば 医者から死亡診断書を貰い役所に届け 役所から火葬許可書を受け取り 火葬場で火葬してもらう これが最低の方法。 でも最低でも火葬場にはお坊さんを呼んでお教をしてもらいましょう。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

火葬場で火葬してもらう. それで火葬場への運搬に自家用車でできますか。