• 締切済み

冠血流量と心筋虚血の関連について教えてください

教科書の情報量不足で理解出来ない部分があります。 冠血流量が減少することにより心筋に酸素を届けられずに心筋虚血を起こすのか、 それとも血流量は変化球せずに、血液の酸素含量が少ない為に心筋虚血を起こすのかわかりません。 どちらなのか教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

血液の酸素含量が少ない為に心筋虚血を起こす可能性も否定できませんが、それ以上に脳への酸素供給量も少なくなりますので、血液中の酸素含有量が少ない場合はまず脳へのダメージが先に起こると思われます。 もちろん、何らかの理由で心筋への供給だけ酸素含有量が減少する事態が皆無とは言えませんが、心筋への血流が少なくなる事がその原因であると断定できるでしょう。

関連するQ&A

  • 第一種衛生管理者、虚血性心疾患について(~ω~;)

    問題が分かる方教えてください~(´;ω;`) 次のうち、誤っているものはどちらでしょうか? (1)虚血性心疾患は、門脈による心筋への血液の供給が不足したり途絶えることにより起こる  心筋障害である。 (2)虚血性心疾患は、心筋の一部分に可逆的虚血が起こる狭心症と、  不可逆的な心筋壊死が起こる心筋梗塞とに大別される。 ヨロシクお願いします(T▽T)

  • 心虚血のメカニズム アシドーシス プロトン

    私は心臓について勉強している大学生です。 勉強不足でわからないところがあり、ぜひ教えていただきたいです! わからない問題はこれです↓ Intracellular acidosis develops during ischemia.Where do the protons come from? ((心筋細胞が)虚血になると細胞内アシドーシスが起こるが、プロトンはどこから来たのか。) 自分で色々調べてみると、 ●虚血による酸素不足→ATP産生量低下→ATP依存性Kチャネル開口→過分極 という機序があり、また ●アシドーシスではH+(プロトン)が細胞内に流入し、代わってK+(カリウムイオン)が細胞外に流出する。 ということがわかりました。 しかしどうしてもプロトンの出所、上の二つの機序の結びつきがわかりません(-_-;) 回答よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞と癌

    心筋梗塞や癌になったら、細胞はどう変わるのですか? ある物理系の教授が、心筋梗塞は心筋細胞が窒息して壊死するだけで、そこにある物質は変化しない。と言っていました。また、癌についても、癌細胞は正常細胞の分裂が暴走したもので物質そのものは変化しないと言っていました。 物質が変化しないということは、赤外吸収スペクトルに変化がないことになりますが、実際に赤外分光では変化しないのでしょうか。明らかに血液の量が変わっているだろうから、可視域のスペクトルは変化すると思います。同様に蛋白などの有機物にも変化があると思うのですが。 医学または生物学的にどうでしょうか。もし異なる物質を含んでいたり何かを失ったりするのでしたら、教えてください。

  • 流量制御弁について

    油圧に関して、素人的な内容の質問で申し訳ありません。 流量制御弁に関して、そのイメージがつかめません。 ネット等を見ると、流量制御弁は流路を狭くして流量を制御しているようですが、これは連続の式に反するのではないでしょうか? 流量が減るのであれば、その減少した分の油はどうなってしまうのかが不思議でたまりません。 タンクからでた油とタンクに戻る油の流量が異なれば、どんどんタンク内の油がなくなってしまうのでは・・・? また同様に流路を狭めることの出来るボールバルブのようなストップ弁で流量が調整できない理由も良く分かりません。 (参考URL イシノテック(有)) ある工場で所定量のグリース封入工程において、 グリース配管途中にボールバルブを入れており、 流路を狭めているのを見ました。 何の意味があるのか未だによく分かりません。 もしかするとグリース封入量が変わってしまうのではないかと心配もしております。 流量制御弁、ストップ弁等について、流量が変化するという概念について教えてください。 http://www.ishinotec.com/Lecture/foundation/flow.html

  • 高流量酸素投与が頭蓋内損傷にマイナスに働く可能性は?

     救急隊員です。頭部外傷の患者に高流量酸素を投与した場合、頭蓋内損傷にマイナスに働く可能性があるかどうか、について医師等の専門家にお聞きします。  勤務する地域では、外傷の患者に酸素を投与する場合、局所の外傷か全身性の外傷かを問わず、リザーバー付マスクで一律10L/分の酸素を投与する決まりになっていますが、何でもやみくもに高流量酸素を投与していいものなのか、疑問を感じています。  高エネルギー外傷なら分かるのですが、転倒して頭部局所の外傷で軽い意識障害(JCS2~3)を伴うような場合でも、そのような高流量酸素が必要なのでしょうか?  頭蓋内損傷を疑うような場合、高流量酸素によってPaO2が上がると、呼吸抑制が起こってPCo2が上昇し、頭蓋内圧亢進の方向へ作用するのではないかと考え、もっと流量を下げてもいいのでは、と思うのですが…  この考えの妥当性について、専門家のご意見をお聞きできればと思います。  特にガス分圧と呼吸抑制の関連の程度については、勉強不足でいまいち理解していません。普段は健常な人でも、高流量酸素によって呼吸抑制が起こるものなのか、またそれによってPCo2が上昇し得るのかどうかについても、ご教授いただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 狭心症について

    看護学生2年生です 狭心痛について調べていてわからないところがあって質問します ヒントをください 拡張期血圧の低下と左室拡張期圧の上昇から冠動脈に血液が流れなくなり心筋虚血をきたし痛みがでると資料に書いてあるんですが 拡張期血圧は心臓全体が血液を送り出していないときで、どうして左室だけあがることがあるのか あと鬱血が痛みを起こす原因なのか が知りたいです。 おねがいします

  • オイル用流量計の校正方法について質問です。

    オイル用流量計を校正しようとしておりますが、校正のし方が解らなく困っております。 40℃程度のオイルを流量計へ流し、一定時間容器に入れ、電子天秤で重さを測定しており、比重は0.8です。 測定した重さと比重から流量に換算して計算しようと思ったのですが、比重は4℃の水が基準となっておりますので、この計算のままでは4℃を基準としたオイルの量になるのでは?と理解に苦しんでおります。 オイルは温度によって体積変化をしてしまうものですが、一般的にオイル流量計は、どの様に校正されているのでしょうか? 教えて下さい。

  • アンビュー換気

    人工呼吸器患者のアンビュー換気と酸素飽和度の変化について教えてください。(酸素を流量したときの実際の送流量がよくわかりません。)

  • 溶存酸素

    配管中を流れる水の溶存酸素量によって流れやすさ、または圧損が大きくなる、流量が変化する等影響はあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • DPPHによる抗酸化能実験について

    活性酸素消去実験として、DPPHを使用する実験がありますが、 私も活性酸素の消去実験でDPPHを使用して吸光度の変化より、DPPHの減少量を測定しています。 DPPHの減少量と活性酸素はどう結びつくのでしょうか? DPPHが30%消去されたとしたら、活性酸素も同等に消去されたと考えていいのでしょうか?