• ベストアンサー

抗体検査について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「抗体検査」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「血清学的検査」 このページで「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先をご参照下さい。 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/viruskoutaika.htm (ウイルス抗体検査:CF(補体結合反応)) 「CF抗体価」でわかるようです。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_70_28_0_0_0 (麻疹) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_70_6_0_0_0 (水痘) このページで「原因と危険因子」「徴候と検査」「症状」と関連リンク先をご参照下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?14_0_0_0_0_0
books
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 抗体検査の料金について

    麻疹、三日麻疹、おたふく風邪、水疱瘡の抗体検査をするのと おたふく風邪と水疱瘡だけの抗体検査と どちらが安いですか? あと全ての抗体検査や血液検査は10割なんでしょうか?

  • 子どものみずぼうそう等の抗体検査についてお伺いします。

    子どものみずぼうそう等の抗体検査についてお伺いします。 息子は現在小学校一年生です。 予防接種を「麻疹・風疹」「水疱瘡」「おたふく風邪」と接種してきました。 これまで、以上の病気を疑う症状がでたことはありません。 理想としては予防接種をした上で、軽く罹患してくれればと思っていたのですが・・・。 男の子は特に、大人になってから罹患すると重篤化すると聞き、抗体値を検査したいと思うのですが、 実際に検査された方、また、その知識をお持ちの方にお伺いしたいのです。 (1)一通り検査すると費用はどのくらいかかりましたか? (2)いつ頃検査するのが有効ですか? (3)他に検査しておくと良い抗体はありますか? どうぞお教えください。

  • 抗体検査について

    予防接種をする前に 水ぼうそうや 風疹 はしか おたふく等 感染する病気の抗体があるかどうか血液検査したいのですが 持病で整形外科で血液検査をする際 抗体検査も一緒にしてもらえるよう頼んでもいいですか? 内科でないと 検査項目などがわからない様な事はありますか?

  • 予防接種、抗体検査について(大人)

    子どもが来年から幼稚園に行きます。 私自身の母子手帳がない為、 母は、予防接種は、きちんとしたと 言うのですが、子どもの頃からだが弱くて 注射は出来ないって聞かされていた記憶が あります。 抗体検査をしたいのですが、 どれをしていいのか分かりません。 (大人になってかかったら怖い病気を 抗体検査して予防接種したいんです。) 麻疹、水疱瘡、おたふくだけで 良いのでしょうか? (風疹の抗体は、あるのと、 中学でツベルクリン反応はした記憶があります。) 子どもが予防接種している三種混合までは、 調べないでいいでしょうか? 教えて下さい。

  • はしかの抗体検査について

    現在32歳で、妊娠4ヶ月です。 今、流行しているはしかに2歳の頃にかかりました。 (母子手帳・母のつけていた育児日記にも記載してあります) 2歳の頃にかかっため、母の判断ではしかの予防接種はしなくていいだろうと思ったらしくはしかの予防接種はしていません。 はしかは一度かかると終生免疫ができると聞いていますが、念のために抗体検査をしたほうがいいのでしょうか? (ちなみに風疹は12歳の時にかかっておりこちらは抗体がありました) 友人の看護師に聞いたところ、「今、はしかにかかっている人は予防接種のみしかしていない人だから、一度はしかにかかっていれば気にしなくて大丈夫」と言われました。 抗体検査をして、もし、抗体がなくても妊娠中なので、ワクチンは打てないのですが、現在妊娠中で来月は戌の日で安産祈願に水天宮まで行こうと思っているので、電車等でうつされたらイヤだなぁ。と思って、 念のため抗体検査だけでも受けたほうがいいのか迷っています。

  • なぜか抗体がありません・・・。

    29歳で、現在妊娠26週です。 先週、娘が水疱瘡にかかり、私も抗体検査をしてみたところ、抗体がありませんでした。ついでにおたふくも検査したのですが、こちらも抗体がありませんでした。はしかは最近の流行のため、抗体検査が中止になっているそうで、抗体検査できませんでした。 3年前、娘を妊娠しているとき、検査で風疹の抗体がないことが分かり、昨年予防接種を受けました。今回の妊娠判明の際、風疹の抗体はあったようです。(基準値を超える高い数値でした。これも微妙に心配・・・) 母は記憶が曖昧で、あてにならないのですが、水疱瘡もおたふくも「やった気がするけどなぁ。」と言っています。私自身、何にも罹った記憶はありませんが、まさかここまでとは思っていませんでした。 こんな事ってあるのでしょうか。

  • 血液抗体反応について。(専門家の方にお願いします)

    小さい頃、「おたふく風邪、風疹、水ぼうそう」の病気にかかりました。 1度かかると、2度とかからないということで、これらの予防接種はうけておりません。 大人になり、血液反応で、これらの抗体反応は、でるものなのでしょうか? 病気をしていても、予防接種をしていないと、抗体反応は出ないのでしょうか? プロの方の回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 麻疹、風疹、水疱瘡等の予防接種(30年以上前)

    4ヶ月の乳児を持つ母親です。 乳児予防接種のしおりやQ&Aを読んで、ふと疑問に思いました。 掲題にあるような、はしか、水疱瘡、あとはおたふく風邪やりんご病(今はあるのか?!)等の 病気は子供の時に誰しも罹患するものではなかったでしたっけ? 25年前~30年前(私自身が子供だった時)はツベリクリン、日本脳炎、ジフテリアしか予防接種はしていなかったような・・・。 水疱瘡やはしか(3日ばしか)などは誰しもかかるものだと思っていました。 今は予防接種をすることによって、かからなくて済むようになったのでしょうか? ちなみに私は、はしかにはかかってないようです。 妊娠中の血液検査で抗体が見つからなかったようです。 麻疹、風疹のしおりを読むと大変恐ろしい病気のようです。 大人の私もした方がいいのでは?!と思ってしまいました。 なぜなら、万が一我が子がはしかに罹ったら、当然私にも感染すると思います。 (はしかに罹らないように予防接種をするのですが、万が一の話) 死に至る的なことも書かれていたため、驚きました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 風疹の抗体検査について

    妊娠を希望しているものです。 私の県では、無料で風疹の抗体検査が受けられるそうです。 対象条件の中に、過去に風疹の予防接種を受けた事がない方とあります。 子供の頃のことはわからないのですが、1年前に麻疹風疹の混合ワクチンを打ちました。 なので、対象ではありません。 1度予防接種を受けていれば問題ないということでいいのでしょうか? それとも、有料でも抗体検査を受けた方がいいのでしょうか?? 予防接種を受けた時にシールを貼ったメモをもらったのですが、「ビケン MR269」と記載があります。 もし、病院に聞かないと分からないことであれば電話で聞いてみようと思います。私が知らないだけで常識的なことなのかもしれないと思い、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 小児感染症 抗体検査 期間

    看護学校に入学する際、病院で各自抗体検査及び予防接種をしなくてはならないのですが、どれくらいの時間がかかりますか?1週間くらいでできますでしょうか? 項目は *小児感染症に関する項目 1 麻疹抗 体検出検査 2 水 痘ヘルペス抗体検査 3 風疹抗体検出検査 4 流行性耳下腺炎抗体検査 *その他 5 ツベルクリン検査 6 C型肝炎 1~4は小児時期に予防接種を済ませてると思います。 とすると5、6の予防接種をすることになりす。 1~4の抗体検査(抗体が無くなっていたら再度打つ)及び5~6の予防接種、検査結果(抗体が出来たかどうかの検査)の提示を学校側にしなくてはいけません。 以上のことをすると、どのくらいの時間が必要ですか? 例えば、3月1日に病院に行くとしてすべて終わるのは何日なのでしょうか?