適切な摂取カロリー量を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 血液検査で血糖値が5.6で糖尿病の疑いありとされたため、摂取カロリーについて気にするようになりました。
  • 自分の身体活動レベルに合わせた適正摂取エネルギー量が2650kcalだと分かりましたが、62kgの体重から算出すると1550kcal~1860kcalとなり、800kcalもの差があります。
  • 食べ過ぎも慢性的なカロリー不足も避けたいので、適切な摂取カロリーの基準を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

適切な摂取カロリー量

こんにちは。身長168cm・体重62kgの41歳男です。 会社の健康診断による血液検査で血糖値HbA1c(NGSP値)が5.6で、「糖尿病(予備軍を含む)の疑いあり」ということになり集団指導を受けたのがきっかけで今までほとんど考えたことのなかった摂取カロリーについて気にかけるようになりiPhoneのアプリなども使って食べたものや摂取カロリーについて記録をつけるようにしています。空腹時血糖が95ですので今すぐ糖尿病というわけではなさそうでBMI値も22なので基本的には今くらいの体重を維持していく方向で運動や食事に気をつけていこうと思っています。 質問ですが、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2010年版)」など(http://www.ishiyaku.co.jp/download/kanei-khp/data/info_pdf/shokuji_kijun_2010.pdf ・ http://www.glico.co.jp/navi/e07.htm)を見ていると自分が該当すると思われる身体活動レベルII(ふつう)においては「推定エネルギー必要量(kcal/日)」が2650kcalとなっております。 ところが、http://www.healthy-therapy.net/hyoujun-taiju.htmlなどを参考に現在の体重62kgから「適正摂取エネルギー量」というものを算出すると62×25~30で1550kcal~1860kcalということになり上をとったとしても先ほどの2650kcalと比べると約800kcalもの差があります。 800kcalといえば丸々1食分に相当するような大きな違いですので摂取カロリーを計算し食べるものをコントロールしていくにもどこを目標にすればいいのかわからず困っています。 調べているうちにたのしくなっていろいろ調べすぎてかえって混乱しているのかもしれません。食べ過ぎもよくないけど慢性的なカロリー不足というのも望ましくないと思うので、私にとって実際にデイリーの目安とすべき適正な摂取カロリーの基準を教えていただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 引用のURL拝見させていただきました。質問者さんの参考するのは厚生労働省のものが適切であると思います。一般的に言われるのは、標準的なサンプルの方が通常の生活をしていると1日に消費するエネルギーは基礎代謝量の1.6~1.7倍と言われています。基礎代謝量は4000円前後で市販されている体組成計とか、「基礎代謝量」などで検索するとおおよその値が求められるサイトがありますので、求めた値に掛けることで体重維持をするために必要なエネルギーが求められます。質問者さんの値は基礎代謝量×1.6~1.7当たりであろうかと思います。 ご指摘の「適正摂取エネルギー量」ですが、「HOME」をクリックしていただくと判りますが「高脂血症のためのおいしい食事療法」となっています。つまりこのサイトは高脂血症の方を対象としています。高脂血症でもない方がよりどころとするのはいかがなものでしょうか。 とは言え、食べ物のカロリー表示、体組成計や計測サイトで測る基礎代謝量、推定される個人の運動量・エネルギー消費量には多分に誤差が含まれます。厚生労働省のものを基準にしてやってみて、1カ月後の結果を見て微調整なさるのが一番良いと思われます。 以上、参考にしてください。

sigsig2014
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 いただいた回答を読んで、 基礎代謝によるカロリー消費量も一日なり一週間の生活や活動による 消費カロリー量もやはり人それぞれの個人差が大きいので実際に体重を 量りながらモニタリングしていくのがいいのだなということに思い至りました。 さっそく体重をはかってみたところ、カロリーを意識して抑え目にしはじめた この2週間で1.5kg体重が減っていたので私の場合特に減量を目的として いないので、2000kcalを目安に摂取カロリーをコントロールするのはやはり ダイエットなり一定の目的をもって制限していくときの数値になるようでした。 とても参考になりました。自分の身体で実験をしているようで人体おもしろいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

Hba1Cが5.6は全くの正常です。 6未満なら正常です。 予備軍だなんて、誰が言ったのですか???? 糖尿が心配なら、 糖負荷試験がいいです。 75gのブドウ糖を飲んで、2時間後の血糖値で、 判断する。 糖尿にカロリーは無関係。 よく言います。 「糖尿者はザルそばより、ステーキを食え」。 ステーキ食っても血糖値はほとんど上がりません。 対し、ザルそばを食うと、血糖値は急上昇。 血糖値を上げるのは、糖質のみです。 糖質=ご飯、パン、麺類、砂糖。 タンパク質、脂質、では血糖値は上がりません。 従って、糖質を食べない生活=糖質制限が、 糖尿者(健常者でも)には必要です。 日本人は糖質(ご飯、パン、麺類)を食べ過ぎ。 繰り返しますが、 糖尿病予防には、炭水化物(糖質)を取らないのがベストです。 日本の糖尿はカロリー制限が主流。 対して、外国は糖質制限が主流。 カロリー制限しても効果はゼロ。 無駄です。 糖質制限しないと糖尿は改善しません。 肉、魚、だけの食事が理想です。 おかずだけで、白いご飯は抜き。 食費はかかりますが。 糖尿の医者は、カロリー制限で、 患者を生かさず殺さず。 糖尿の医者は薬代で儲けています。 定期的に、死ぬまで薬を飲んで欲しいのです。 患者が死んだら薬代が入らないので。 生かさず、殺さず。 患者が完全に治ってしまうと、 薬代が入らないから、医者はく食いっパぐれ。

sigsig2014
質問者

お礼

ご回答いただだきありがとうございます。 Hba1Cが5.6は正常ですか。よかったです! 健診後の集団指導に少し気をつけて食生活や 生活習慣を見なおしたほうがいいかもですね というくらいのやつに呼び出されてそんなに 強い指導というわけではなかったのですが 俄然やる気が出てきてへんにファイトが湧いてきてしまいました。 糖質制限の本を近所のコンビニで見かけました。 今かなり話題にもなり注目もされているようですね。 ごはんとか炭水化物を摂りすぎないように意識しようと思います。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

重労働なら2600で、ジッムシゴトなら、1800で、要するに幅を持った数字になっています。

sigsig2014
質問者

お礼

そうか。その人の消費カロリーによって摂取していい量も違ってくるんですね。 ありがとうございます。 ただ、厚生労働省の食事摂取基準 http://www.ishiyaku.co.jp/download/kanei-khp/data/info_pdf/shokuji_kijun_2010.pdf の表で見ると重労働は身体活動レベルIIIとなり摂取基準がさらにあがり3,050kcalで、私の街頭する普通程度の事務仕事だと身体活動レベルIIで2650kcal、それよりもっと軽い生活のほとんどが座位である身体活動レベルIでも2300kcalとなっているので、BMI値から計算する1550kcal~1860kcalというのは上をとっても低すぎるようで、そこが悩んでいるところです。 BMI値からの算出数字はダイエットを目指す人の基準として低めに設定してあるということなのか、それとも厚労省の摂取基準が「日本人みんなカロリー摂りすぎなのよ」ということなのか、ううーんという感じです。

関連するQ&A

  • カロリー摂取量を超えて食べてる人ってほとんではないんでしょうか?

    太っている人って世の中たくさんいます。 芸能人でいうと内○や、石○さんなどそうだと思います。 彼らは糖尿病ではないんでしょうか? といいますのは、 私は20代ですが、けっこうたべます。平均体重より3キロくらい太いです。焼き肉やとか寿司屋なんか行って飲んだりもしたら、それだけで2000キロカロリーはざらにいくと思うんです。 そんな日は朝と昼もあわせたら3000キロカロリーはいってると思うんです。 でも太っている人たちは私よりももっと食べてると思います。 皆さんは何カロリーくらい食べてますか? 質問の意図はつまり・・・ 今私は20代で食べざかりで、たぶんカロリー摂取量は基準値超えて食べてしまっているが、糖尿とか心配なんですけど(以前90だったかな)、大丈夫でしょうか? 焼肉とかってすごいカロリーてこの前カロリー表みてびっくり。一回で3000カロリーは余裕ですよ。

  • 妊婦 一日のカロリー摂取量について。

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 身長152cm、40kgで、今のところ体重の増減はありません。 摂取カロリーをどれくらいにしたら良いのかよく分からないので、お知恵をお貸し下さい。 下記などのサイトで見ると、私が一日に摂取すべきカロリーは、1000kcalちょっと位になっています。 (生活強度は低く、ほとんど動いていません) http://www.healthy-therapy.net/hyoujun-taiju.html 妊娠前は、外食でその倍位カロリー摂取してしまうこともしばしばありましたが、 一週間で摂取を調整していて、やはり体重の増減はありませんでした。 ですが、身長が低いとしても、1000kcal位の摂取って少なすぎませんか・・? (私の身長だとそれ位になっているサイトが多いのですが・・) 調べた結果、妊娠初期は+50kcal必要らしいですが、ちゃんと計算すると、少なくしていても毎日 1400~1500kcalはとっているので、これって大幅オーバーなのでしょうか?? 今はまだ悪阻も残っていて外食が全く出来ないので、毎日コンスタントにそれくらいです。 妊娠初期は体重増加しないのが望ましいと色々なサイトで見て、妊娠期を通して カロリーもきちんとコントロールしたいのですが、赤ちゃんに影響が出るほど減らしたくはありません。 ずばり今必要なカロリーはどれくらいでしょうか。 お手数ですが、お詳しい方、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。

  • 目標摂取カロリー・・・??

    こんにちは。 私は19歳で、160cm51kgの女です。 今ダイエットに励んでいて、46kgまで落とそうとしています。 私のダイエット法は体を悪くしないよう食事制限をしながら1ヶ月1kgのペースで体重を落として行こうとしているんですが、 そのために目標摂取カロリーをいろいろな計算ソフトやHPで調べたところ、 1503kcal以内や、1600kcalとでてきました。 でもこのカロリーだと結構脂っこいものやおかしも多く食べれて、 このカロリーで痩せることは無理だと思うんですが、 この目標摂取カロリーで本当に計算があっているんですか?? 1ヶ月1kgのペースで46kgまで落として行くための本当の目標摂取カロリーを知りたいです。

  • 標準摂取カロリーを守っても標準体重に行かない理由

    当方168cmの64kgです。168cmの場合、デスクワーク中心の生活ですと標準摂取カロリーは1500kcal~1800kcalとでてきたのですが、たとえ毎日1500kcalを摂取し続けたとしても、標準体重である62kgにいっこうになりません。なぜでしょうか? カロリー計算もしっかり行なっています。そして筋肉量も学生時代にやっていた分かなり多いです。がたいが良いとよく言われるくらいです。白色脂肪細胞や褐色脂肪細胞の関係などで痩せにくい体なのでしょうか? 食事制限のみで体重減量を試みていましたが、いったん運動をして体重を62kgにしてから標準摂取カロリーをとるようにしたほうがいいのでしょうか?62kgにせっかくしてもまた1500kcalをとると戻ってしまいそうで・・・。 因みに成人男性で1500kcalというともうほとんど食べた気がしないほど少ないです。痩せにくい体である基礎代謝量を増やす筋力運動をすると今よりももっとムキムキになってしまいそうで困っています。

  • 血糖値とカロリーの関係

    先日糖尿病と宣告され、食事療法をつづけています。 初歩的な質問なんですが、血糖値とカロリーの関係に教えてください。 例えば、砂糖80kcal摂取するのと、野菜80kcal摂取するのとでは血糖値的には同じなのでしょうか? 血糖値の上昇の速さが違うとも聞きますが、血糖値上昇が遅い場合は高い血糖値が長時間続くという意味でしょうか? そのあたりを詳しく教えていただけないでしょうか? かかりつけの医師(糖尿病専門)は砂糖80kcalも野菜80kcalも同じだからカロリーだけを気にしてカロリーを下げろと言いますが、そのとおりなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 基礎代謝と摂取カロリー

    オムロンの体組系体脂肪計を使用しています。 基礎代謝量が1270kcal前後と表示されます。 現在ダイエット中で、1日の摂取カロリーは 基礎代謝量まで摂らないとリバウンドするという事を 最近知りましたが、素直にこの数値を信じて大丈夫なのかが 気になるところです。 実は、8月中旬からダイエットを始め、食事制限と筋トレ系の エクササイズ(週4-5日 1日40~45分)で5.5kg痩せました。 体脂肪率は4%減です。 この間の摂取カロリーは、だいたい1日500kcal以下でした。 まずいと思い、この3連休で摂取カロリーを上げました。 およそですが、 朝:500kcal 昼:400kcal 夜:300kcal 全部和食でたんぱく質は大豆か魚から、あとは緑黄色野菜を まんべんなく摂取しています。低カロリー・高栄養素を目標に 選んで食べました。基礎代謝量には及んでませんが、十分お腹一杯 になる量です。で、生理前でしたが、体重の増加はありません。 しかし、生理が始まり、これから一番痩せやすい時期に入ります。 心情としては、もっと食事制限して運動量を増やしたいのですが 排卵前の痩せやすい時期だけ摂取カロリーを落とし、排卵後また 基礎代謝量分まで摂取する・・というやり方ではマズイのでしょうか? 現在慎重163cm、体重60kg、目標55kg。デスクワークです。

  • 摂取カロリー

    154cm、56kgです。 今はダイエット中なのですが 一日に大体600~800キロ カロリー取っています。 これは取りすぎでしょうか? あと私の身長、体重で 一日に平均摂取するカロリーが解りません。 1200キロカロリーくらいでしょうか? どなたか教えて下さい… 計算法だと助かります。

  • 消費カロリー>摂取カロリー

    現在高校生で、身長162cm 体重59kg ヒップ83cm でとても太っています・・・。 時間をかけて、-10kgを目標にしています。 (1)消費カロリー>摂取カロリー だと痩せるというのはわかるのですが、 基礎代謝が1340kcalだとして、 1日に1300kcal摂るとします。(多いですかね・・・) だとすると、1日に-40kcal にしかなりませんよね(><) それに運動で消費カロリーを 増やすということなんでしょうか? (2)10kg痩せるためには具体的に どういうことをしたらいいでしょうか? それを何カ月続けるのでしょうか? (3)朝200kcal  昼500kcal  夜600kcal という風に、夜が多めになってしまいます。 1日の総摂取カロリーが一緒でも、 夜が多いとだめでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 どうか、教えてください!お願いします(><)

  • 運動量と摂取カロリーについて

    20代後半男性です。体脂肪量を減らし、腹筋を割って見えるようにするのが当面の目標で、 週3日の軽い運動をはじめて3か月経ちます。ここ1か月は、筋肥大も同時にできればと思い、 筋トレもしています。 はじめのうちは食事制限し、消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにしていましたが、メニューに 筋トレを取り入れてからは、タンパク質の必要量(体重70kg弱×1.5倍=100g)を食事から摂取 しようと、運動する日は前より沢山食べるようになりました。 たぶん1日の消費カロリーは2,000kcalに対し、意識的に3,000kcalくらい食べてます。 (運動しない日は、消費1,700kcalに対し、2,000kcalくらい食べます) いまのやり方は間違っていますか?ある程度体脂肪を減らす(腹筋が割れて見えるくらい)までは、 筋肉量が減るのを覚悟で、運動プラスカロリー制限した方がいいでしょうか。 なお、運動内容は、チンニング、ディップス、チェストプレスと、腹筋、バックエクステンションを、 日を別けて行っています。加えて、ランニングマシンでのジョグ20分~30程度。傾斜を少しつけ、 平均時速12kmで、大体4kmくらい走っています。軽い内容ですが、結構疲れています。

専門家に質問してみよう