私大入試での咳対策は?

このQ&Aのポイント
  • 私大入試の際に、咳がうるさい場合に移動できるか質問です。
  • 咳が生理的に嫌な音と感じるため、周りの受験生に迷惑をかけないようにしたいです。
  • センター試験では移動できる場合があるのか、詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私大入試について

私大入試の際についての質問です。 早稲田大学と明治大学と学習院大学を受けます。 僕はたとえ友人や家族であっても咳をしていたら少し距離を置いてしまいます。 たとえ咳払いでも生理的に嫌な音です。 秋の模試で後ろの人がとても咳き込んでいてとても不愉快でした。 もしこのようなことが私大入試で起こった場合、挙手をして咳がうるさいので咳を移動したいんですがと言えば移動させてもらうことはできますか?恐らく周りの人はそんなに気にしないと思いますがそれでも移動したいです。 先日のセンター試験では出入り口する方の後ろ机二つ分空いていました。恐らくなにかあったときのために空けてあるんだと思いますが、恐らくそういう所に移動できますか? あまりにも他の受験生に迷惑となる咳の場合は試験監督がその受験生を移動させると思いますが、コンスタントに続く咳だともうダメです。移動出来ますよね? 人生を決める大事な試験です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.3

お気持ちはわかりますが、時期的に咳をしている人は少なからずいるでしょう。 多少席を移ったくらいでは、完全に聞こえない状態にはならないし、 おそらく認められないとと思います。 また試験中にそんなことで挙手して試験官に話しかけ、移動するほうがる方が周りの迷惑かと。 時間もロスしますしね。 どうしてもというなら、熱があるとでも言ってあなた自身が別室受験するしかないでしょう。 もっともそれも認められないでしょうし、家に帰されても知りませんが。 それより、大事な試験で咳が気になるような集中力で大丈夫なんでしょうか。 そちらの方が心配です。周りに咳する人がいないことをお祈りしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんが試験会場からつまみ出されるのでは?

• hashioogi
回答No.1

大学入試だけの問題ではなさそうですね。 将来どこかの企業に入社して、机を与えられて、隣の同僚が風邪をひいて咳が続いたときに上司に言って上司が机の位置を変えてくれるかどうか?