• ベストアンサー

「話が煮詰まる」の意味について

サークルで話し合いをしていたときのことです。 そろそろ結論が出そうになったときに、私が「話が煮詰まってきましたね」と言ったら、「何言ってるんだ。まとまってきたじゃないか。引っかき回すのか」と先輩に言われ、話がかみ合わなくなってしまいました。 「話が煮詰まる」を上記の意味で使い、後で辞書で調べてみましたが間違っていないようです。 それとも最近は別の意味で使うのが普通なのでしょうか。 この一件で、サークル内で私は居づらくなってしまったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.5

「話が煮詰まってきましたね」 は他の回答者さんと同じで この場合、正しい使い方です。 但し、この言葉を(他にもありますが) 使う場合は ”参加者のレベルを考えて” 使うことをお勧めします。 最近、国語力が落ちている方が多いので、今後、使用する場面でいろいろと注意を要するかもしれません。

momonga2532
質問者

お礼

大変シンプルでわかりやすい回答をありがとうございました。 納得しました。 ベストアンサーにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

質問者さんは間違っておりません その先輩が「行き詰まる」と聞き間違ったか、「煮詰まる」という意味を理解していなかったのではないでしょうか。 若い社員に試しに聴いてみましたがちょっとびっくりしました このような答えが多かったのです。 「煮詰まってしまっていい考えが浮かばない」ことですと・・・。(あちゃ・・) 私もすかさず、本来の意味を説明しましたが納得できないようでした。 「結論が出る段階にちかずきましたね」というしかないのかなと思いました。 あなたがサークルで居づらくなったということは周りの人も間違った解釈をしている人が多いのではないでしょうか 一度きちんとみなさんの前で先日の件でといことで「私は結論が出るという意味合いで使ったのですが・・・」と話されたほうが良いでしょう。その際は、先輩は間違っているなどとは言わずに、自分はこういう意味で使いましたに留めた方が良いでしょう。いずれ分かることだと思いますので先輩に恥をかかせないことです。 、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245203
noname#245203
回答No.3

確かに辞書を調べると、「議論が出尽くして、論点が限定され問題が解決に近づく意にも用いられる・・・」「意見などが出尽くして問題が解決する段階になる」とありますね。反対の意味だと思っていました笑 意見は出尽くしたけどどうにも埒があかない、結論が見出せない・・・というような。先輩も私と同じように思っていたのでしょう。質問者様が正しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189656
noname#189656
回答No.2

>最近は別の意味で使うのが普通なのでしょうか そうですね。普通、とまではいきませんがかなり増えていると思います。 「気の置けない」とか「確信犯」みたいに 誤用がだんだん意味を得て、むしろそれが慣用的に使われているタイプの言葉ですね。 特に煮詰まるは最近の言葉で「あの人煮詰まっちゃってるね」みたいな感じで 悪いイメージの使い方の印象が強い人も若い人には多いみたいです。 言葉というのは生き物で、意味が変わって行ったり、用法が変わっていくのは 仕方がないと私は思っています。 一方で、正しいとされているものも知り、状況や場面で使い分けるべきだとも思っています。 その先輩は正しい使い方を知らなかったのですね。 その場で「こういう意味で使いました」とは言えなかったか 言っても聴いてもらえなかったのかな? 居づらいのはつらいですね。 他の話しやすい先輩に相談して、とりなしてもらうとかできませんでしょうか? 結局、問題なのは言葉の意味が正しい、正しくないではなくて この場合、その先輩が誤用していて、(もしかしたら周りも誤用の方しか知らなくて) 怒っている、ということですよね。 誤解を解いてもらうしかなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

>そろそろ結論が出そうになったときに、私が「話が煮詰まってきましたね」と言った 正しい使い方です。 おそらく、その先輩は、「煮詰まる」と「行き詰まる」が ゴッチャになっていると思います。 国語辞典を見せてあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ろけ話」の意味

    いつもお世話になっております。 「ろけ話」の意味はなんでしょうか。辞書を引きましたが、見当たりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • "他愛のない話”という意味?

    私は日本語の初心者なので、新聞を読んで時、"他愛のない話”を見て、その意味は辞書を引いてもなかなか分かりません。 ちょっと教えていただけたらありがたいんです。

  • 「夜噺」の読み方と意味を教えてください。

    「夜噺」の読み方と意味を教えてください。 君に届けというアニメの16話目のタイトルが「夜噺」でした。 16話目の内容は、総集編だったのですが、夜噺は総集とかいう意味でしょうか? 電子辞書やWEBで検索しても出てこなかったので質問させていただきました。 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • たらればの話には意味がないのに。

    不倫関係になり1年です。 彼は『妻とは別れない』と言われていたので、彼と一緒になれない事をわかった上で、何度も辞めようとしながらずるずると関係を続けています。 私は今の状態のままでいいと彼には言っています。決して今の状態がいいとは思ってないですが、いずれ終わりになる関係を続けるほどの精神力もありませんが、なかなかわかれられないままいます。 最近、彼からは最初の妻と別れた後に知り合ってたら結婚出来たのにとか、こんな時に知り合ってたら君を助けてあげたのにとか、最近言われるようになりました。私が『じゃあ結婚出来た?』って聞くと、彼はその時に知り合ってても、結婚は出来なかったかもと言われます。 私は何度も『結婚したいと思わないし、今の状態がいい』と言っているのに、何故たらればの話をするのかわかりません。 彼の今の精神状態が一人の寂しさ(単身赴任中)を埋める上でも、肉体的にも精神的にも私を必要としているのだなと思っていて、彼が本気だとか、泣きながら何処かに私と逃げたいとか、他の甘い言葉も受け流してきましたが、なのに、彼からは決して戻らない過去に出会ったら結婚出来たかも、でも結婚出来たかわからないと言われ、その話になると悲しくなり、たらればの話には信用性も意味もないと思います。 私からは一度も『奥さんと別れてくれ』って言ったことはありません。 彼は私にどうして欲しいのでしょうか? 私に諦めさせる意味で言ってるならば別れたいなら、別れるといっています。 今が潮時だと感じつつ別れられない私自身もいます。遅いですがばれてないうちに別れるのが今かも知れません。彼の気持ちがわからず、前に進めません。どうしたらいいでしょうか?

  • 『辻褄が合う・合わない』の意味について

    『辻褄が合う・合わない』の意味について。 辞書で意味を調べると、『筋道がよく通る(通らない)、理屈に合う(合わない)』となっています。 使用例は 「辻褄が合わない意見」 「嘘をついていると、辻褄合わせに次々とうそを重ねる」 「話の辻褄が合わない」 など色々とこの言葉を聞きますが、 正直意味がわかってないです。 『辻褄が合う・合わない』の意味を辞書的な意味ではなくかみ砕いて口語的に言うとどういう意味か教えて下さい。 できれば上記の使用例にうまく【辻褄が合う・合わない】の意味を当てはめて解説してもらえるとありがたいです。

  • お話しする? お話する?

    「これからお話しする内容は……」と書くときには、“お話しする”と“お話する”のどちらが正しい表現なのでしょうか。書籍ではどちらも目にしますが、現在使用しているATOKの辞書では“お話しする”が出てきます。 ちなみにアサヒコムのweb内検索では、“お話しする”が37,023件に対し“お話する”が52,713件なので一般的には“お話する”が若干優勢ですが、サイト内検索では35件対2件で、新聞社としては“お話しする”を多用しているようです。 例えば、「申し込み」は「申込み」や「申込」でも使えるので、どちらも正しいのかな、とも思いますが、もしそうだとしても、どちらがより適切な表現かを教えてください。

  • へんずりはなんの意味ですか?

     今日バイト先で先輩と雑談しているとき、先輩に「バイト終わって家帰ってすぐ寝ますか?」と聞きました。 先輩は「寝ない。」 「何をしますか」と聞いたら「へんずりする」と先輩がいいました。 「へんずりはなんの意味ですか」と聞いたら「自分で調べなさい。」と いいました。  さっきyahoo辞書で調べましたが、(すべての辞書検索で該当する情報は見つかりませんでした。)という結果でした。  日本の方言ではないかと思っていますが、どんな意味ですか?教えてください。  

  • 好きなサークルの先輩の元カノの話を聞くのが楽しい

     この春から東京の某私立大学に進学し、サークルに好きな先輩が出来ました。その人とは地元が一緒だったり、東京での家も近所だったり、お互いもともと志望していた国公立大学も一緒だったりなど共通点が多く、最寄駅から家の近くまでよく一緒に帰っておしゃべりしたり、1度だけではありますが2人でご飯に行かせてもらうなどそこそこ仲良くしていただいていました。  しかしその先輩にはサークル内に元カノがいました。どうやら先輩はその人にフラれてしまったようです。先輩自身は未練タラタラで、飲み会で酔った時などに元カノとの思い出話などをよくします。最初はその話を聞くのが辛かったのですが、話を聞いているうちにだんだん恋愛漫画のストーリーを聞かされているような感覚になって、話を聞くのがすっごく楽しくなっていき、最近は自分から「先輩と元カノとの話が聞きたい・・・!!!」と思うようになったり、「なんとかして先輩と元カノを復縁させたい・・・!!!」と考えたりするようになり、心から復縁を応援したい気持ちになりました笑。  しかしそう思うようになっても、私とその先輩が付き合っている夢を頻繁に見るなど深層心理ではまだ私はその先輩のことが好きなのではないのかなぁと思うことも多々あります。  そのサークルは全体で30人もいない少人数サークルで、先輩も「人数が人数だし、もうこれ以上サークルの女の子に手を出すつもりはない。」と仰っていますし、私もその先輩のことを好きになっておいてこんなこと言うのも本当にどうかと思いますが、サークルで複数人の女子に手を出す人はなぁ・・・と思います笑。  また万が一仮にその先輩と付き合えることになったとしても、身近に元カノがいるのはきついなぁと思いますし、その元カノはルックスや性格もかなり良いため、周囲の人に元カノと比較されてしまうのも辛いです。  とにかく今は自分自身まだ自分の気持ちに整理がついていないのかなぁと思っています。ですので、とりあえずなんでも良いからこの状況に関する他人の意見や感想を聞きたいと思いました。具体的なアドバイスでも単なる感想でもなんでも良いので、こんな私に何かコメントを下さるとありがたいです。

  • 話しをきいてくれません

     長文で勝手言いますが、助けてください。 つい5日前、何の前触れも無く主人から、別れようと言われました。 寝床に入ってすぐにです。それまでは本当に普通の様子でした。 一緒にお風呂入ったり、手をつないだり。 私は勿論嫌だといいました。でももう決めたことだからとの一点張りで何も聞こうとはしませんでした。  その日の夜中、私は眠れませんでした。ずっと泣きっぱなしで。 翌日起きて挨拶をし早く準備しないと遅れるぞと言いましたが、私は 仕事にいけない状態でお休みしました。  その日、残業男の主人がいつもよりだいぶ早く家に帰って来ました。 夕飯時、食事をしない私に対しちゃんと食べなければ体壊すよと。 でも、私は食べることは出来ませんでした。もし具合悪くなったらどうする?と聞いたら、病院には連れて行く、でも気持ちは変わらないと。 どういう意味なのでしょうか? そして昨日の話を持ちかけました。相手はお酒を飲みながらです。 いつも真面目な話はお酒を飲んだときです。 理由は私が聞く限り、食べ物の好き嫌いがなおらない事、バイトの仕事 を変わること(主人に相談してそれなら辞めてもいいよ、と言われましたが、私が甘えていたのかもしれません)、スキー行くの誘っても嫌と 答えたこと、とこんな感じでした。  子供の件もありました。早めに欲しかった主人に対し私は、経済的な理由などでしばらく待ってと言いました。そのことには了承しています。昨年私が子供欲しいと言ってもいらないと、何度か言われてしまいあまり口にはしませんでしたが、今年主人から子供欲しいといわれました。昨年私が欲しいと言ったことは覚えていないと言われました。諦めたのではないの?と聞かれたことがここ最近ありましたが、私は諦めていないと答えています。実際に私も欲しいから。 でも、主人に話すともっとはやくいって欲しかったと。  5日前に言われ、私の結果を来月までに決めろと言われました。 そう簡単には答え出せないし、私はやり直したいので応じる気は ありません。お互いの両親に相談、話を聞いてもらおうと言うと夫婦 間の問題だし、結論が決まってから言うと(私は決めていないのですが)でも、向こうの両親が私たちにあって話を聞きたいとのことで、 来週会うことになりました。その際私の親も同席です。  私の結論が出るまで、家にいてもいいと言われました。でもご飯作らなくていいといわれ私も、ここにいたら同じ話しかしないと思い、 このままでは主人との話もより悪化すると思い、実家に来ています。 そんな話をしても、ちゃんと家に帰ってくるし、一緒のベットで寝たり、心配してくれたり、気遣ったり。  なぜ結論も急ぐのか?周りは異性関係?ともいいますが私は他にいてないような気がします。私が別れても居場所とか気になるらしく連絡先は教えてとのこと。ご飯食べたり週末に泊まったりするのは構わないというし・・・。  割りきりがうまい人では無いように思えます(わかりませんが) 私が夜中泣いていたことは主人は知っていました。泣いてたでしょ? って言われたから。 私もいけないところは多々あります。いろいろわがままにしてきました。でも主人の了解は得ていますし、ちゃんと家事はしてきました。 家事をしてきたことには感謝すると言われました。罰が当たったといえばそうかもしれません。でも、別れるといわれると思わなかったし、この機会に遅いですが、自分を変えなければいけないと思いました。  自分のいけないところは直すからと言っても別れると言ったから言うんだろと。今までに注意させて直ったおところはあると言ってました。 確かに別れると言われたからより自分を反省したところはあります。 本当に大切な人だから別れたくないし。気づくのが遅いけど。  今は次回の話し合い(になるか一方的に決めつかられるかわかりませんが)で、少しでもいい方向に願うばかりですが、頑固な人なので期待は・・・。でも私は別れたくないので結果はだしません。 向こうの親はアドバイス的はことはしますが本人が決めたことなので・・・と。多分事情は知らないようです。もしかした私がいないときに話しているかもしれませんが。確かに本人同士の問題です。 でも、私は嫁いだのであり、相手の両親にも話は決める前に聞いて欲しかったのです。だから私は相談の電話を入れました。    主人は前から決めていたのかもしれません。でも私は気づくのが遅いけど、彼は支えになっていた人なので、絶対に別れたくないのです。  長くなりすみません。今は気力も体力もない状態で泣いてばかりです。    

  • ベタな話の意味

    この前、友達に「お前の話はベタだな」と言われました。 これは、どうゆう意味でしょうか?後、シャイの意味も教えてもらえると嬉しいです。 回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J414ONで線がずれるというトラブルが発生しています。自動調整や手動調整を試しても改善されないため、解決策を相談したいです。
  • 環境としてはWindows OSを使用し、無線LANで接続しています。関連するソフトや電話回線の種類は特にありません。線がずれる問題についてアドバイスをいただけると助かります。
  • ブラザー製品DCP-J414ONで線がずれる問題が発生しており、自動調整や手動調整を試しても改善されません。Windows OSを使用し、無線LANで接続しています。関連するソフトや電話回線の種類はありません。解決策やアドバイスをお願いします。
回答を見る