• 締切済み

建築塗装業について。

今は一人親方で親会社から常用で人工請求してますが、これからは人を雇って行こうと思ってます。 現場は時と場合により請負や人工請求だったりすると思いますが、 例えば3人雇って人工請求した場合、 自分を含めて4人工ともに、単価は同じ金額で請求できますよね? 今行ってる親会社に忙しいから人数を集めて欲しいとのことで、2人用意したのですが、請求する前に親会社社長からその2人は一人前でないのなら私と同じ単価を払えないと言われました。なので2人の人工は私より少し下がってしまいました。 私は一律同じ単価で請求できるとおもってましたが… 同じ業種の方なにかアドバイス下さい。

• 業界

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.1

業種に限らず、常用であれば業種ごとに単価は違っても1人工は1人工!常用単価は同じなのが普通だと思います。 ただ、元請によって多少の違いはあるだろうし求める技術が違えば単価が変わることだって考えられます。 また、何を基準に「一人前」と言うのか?判断も難しいと思います。 貴方が貰っていた単価が塗装業の一般的な常用単価であるなら、その金額を払えないというのはおかしな話だと思います。 今後の事もありますから、じっくりと話し合う必要があると思います。

nxpbc116
質問者

お礼

そうですね。話し合うことは大事だと思います。ありがとうございました。