• ベストアンサー

フランスで歯医者で日本の健康保険

フランスに住んでいる者です。先日フランスで歯医者に行ってきました。日本の健康保険に入っているので明細などのフォームをダウンロードして当日医者に書いてもらいました。市役所では、その紙を日本に帰国したときに提出すれば70パーセントお金が返ってくるようですが、その際にパスポートの提出も必要らしいのですが、 私は日本人ですが私のパスポートはイギリスのパスポートです。 この状態で大丈夫でしょうか?回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フランスの歯科医療費が高いのか安いのか分かりません。 70%が返って来るとは言っても、同じ治療を日本で行ったらいくら、その70%が返って来るということです。 私はカナダに住んでいますが、例えば具合が悪くてカナダで病院に行き、診察費が$100だった、でも日本では2000円の場合には戻って来るのは2000円に対して70%の1400円です。$70が戻って来るわけではありません。 ちなみに私はカナダで歯科に行き、ルートキャナルの治療をして$3500払いましたが、帰国後に請求して戻って来たのは17000円くらいでした。

tulips23
質問者

お礼

え?そうなんですか?それは少ないですね。。。とっても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

大丈夫ですよ、。二重国籍で、パスポートがイギリスでも、日本の市区町村役場通じ 国民健保に加入していれば、海外滞在時の医療費還付対象に、なります。 ※ちなみに、日本国籍なくても、外国籍・無国籍者でも、 日本滞在三か月以上で国民健保加入でき、 日本居住一年以上で国民健保加入義務生じ、保険料払わされる共に、 国民健保の恩恵受けれます。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。よかったです、安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスの歯医者

    フランス在住の者です。今日突然銀歯が取れてしまいました。。。歯医者は日本でしか治療したことがないので、海外で治療するのは不安なのですが、フランスの歯医者は日本ほどのクオリティーの高さはあるのでしょうか? 普通に、銀歯が取れた歯を治療し、型を取り、銀歯を作って歯にはめ込む治療は、フランスではいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 日本の歯医者さんでの保険について

    現在アメリカに住んでいます。 10月に一度日本へ帰国するため、いつもの歯医者さんへ行きたいのですが、 私は結婚でアメリカに来たため、日本の保険がありません。 この場合、どうすればいいのでしょうか? 歯医者に限らず、日本滞在中に病気になった場合等の保険について 教えてください。

  • 保険証なし。歯医者さんにいきたいのですが。

    今国民健康保険証をもっておらず、今度役所で手続きする予定ですが、必要なものをもっていけばすぐに発行してくれますか。平日9-17時以外で手続きできないでしょうか。 歯が痛むので今すぐにでもに行きたいのですが、平日は最近はじめた仕事の関係で休みづらく困っています。 たとえば保険証なしで歯医者(病院)に行って後日保険証を提出すればいくらか戻ってくるというのはできますか。 やはり平日休むしかないのでしょうか。 回答お願いします。

  • 一時帰国の健康保険証(歯医者)

    海外から帰国の際に歯医者にかかりたいのですが、その際の私の場合の加入すべきものと そのおよその費用についての相談です。 ○3年前から海外へ学生ビザで滞在 ○東京在住の際は無収入で免税(フルタイム学生で無職だったため) ○両親は福岡住まいで福岡に一時帰国予定(手続きは福岡の市役所) 2週間の一時帰国予定(短期で住民票を入れる事が出来ない可能性もあるとネット に情報があり、その場合は役所には期間を伝えない) Q,この場合の国民年金と国民健康保険とその他の費用について、およその値段  (海外でも無収入、日本に居た過去3年間も無収入でした) Q、海外に戻る際の市役所での必要な手続き Q、親の扶養に加入もしくは、個人の保険証を作る、どちらが好ましいのか 宜しくお願い致します。

  • 保険証がない状態なのですが歯医者へ行きたい。

    色々事情があって現在自分が使える保険証はない状態なのですが 最近、歯医者へ行きたいと思っています でも保険証がない状態で行けるほどお金に余裕は 恥ずかしながらありません (現在バイトはしていますが収入は正直少ないです) こんな状態ですが、保険証を手にして歯医者へ行くには どうしたらいいのでしょうか 臨時福祉給付金の対象者?のようで申請をしてくださいという 紙が役所から届いていましたので申請はしました

  • 歯の詰め物がとれたら、歯医者へすぐ行くべきでしょうか?

    こんにちは。 先日、ずいぶん昔に虫歯の治療をした歯の詰め物がとれてしまいました。こういったときは、すぐ歯医者へ行かないと大変なことになりますか? 実は、今海外にいて帰国するのが来年の4月になります。歯の治療は私の加入している海外旅行保険では適用外です。外国で歯医者に行くとすごく高額になると思うので、できれば日本に帰国してから行きたいと思っています。 何もはさんでない状態でぐっと歯茎をかむと詰め物がとれたあたりに重い痛みを感じます。 一時的な処理などありますでしょうか? それとも、高額でも海外で歯医者に行くべきでしょうか?

  • 歯が痛くて耳も痛い でも保険証がない 歯医者代はどのくらい?

    昨日から、右の下の奥歯の辺りに、ズキズキ痛みがあります。それに関係あるのか、右耳も痛みがあります。こういう場合、普通は歯医者で検査してもらうんでしょうが、自分は03年の6月、当時入ってた職場(ここでは保険証を作ってた)を辞めてから、任意継続って事もしてなく、今日まで、医療とは無縁の生活をしてました。03年の6月までに、当時痛かった歯は治療したけど、今度はそことは違う場所が痛みだしたのです。  歯医者にいかないと治らないような虫歯なら、やむをえないですが、保険証のない治療はものすごく高いんですよね?最初に歯のレントゲンをとるだけでも、1万はいくのですか?  国民健康保険に入れば、保険証がもらえるのですよね?でも、2年近く入ってなかったのだから、今、市役所にいって事情話せば、新たに作れるのですか?その場合、2年分の毎月の負担も、いっぺんに払わないと健康保険証つくれないのですか?それだけで何十万も取られるのなら、保険証なしの歯医者での治療の方が安くつきますか?  国民健康保険の詳細がわからないのだけど、国民年金みたいに全員加入が義務付けられてるのはわかるけど、だいたい、毎月どのくらい取られるのですか?ちなみに当方福岡市在住です。市役所で聞けばいい事でしょうが。  自分は26歳だけど、まさか、20歳に遡って、払わなかった年月の全てを請求されたりしないですよね?社会保険完備の仕事について、そこでの保険証を作ればいいのだけど、今はすぐにみつかりません。歯が痛くて痛くてイライラしてるのです。おそらく虫歯だと思います、これはバファリンや正露丸だけじゃ根本的な解決にはならないですよね?やっぱり、歯医者で治療するしかないのだとしたら、何万も払いたくないけど、保険証作らなきゃダメなのですか?保険証なしの治療との比較がわからないので、どなたか今すぐアドバイスを。  

  • 日本の歯医者はヤブ医者が多いのは正しいのですか

    歯医者過剰時代、日本の歯医者はすぐに削る、抜くというのはききます。 そうした方が金になるからだそうです。 先週発売された現役歯科がかいた本の中づりがあったので きになって少しみてみたのですが、 日本の健康保険制度では歯医者はあまり儲からない。 利益を得るためには回転率をあげるか、利益率の高い治療をする事になりますが、 治療する必要もない歯でも必死で少しでも虫歯等がある歯を必死で探し削ったり抜いたりする、また抜く必要もないのも無理矢理抜く(無理やりというか大半の患者は知識なんてありませんから、歯医者に抜いたほうがいいと言われれば抜く人も多いでしょう)それで一番の儲け頭のインプラントを勧める、よくあるパターンだそうです。あとは予防歯科うたって、実際はそこでもちょっとでも悪い歯を必死で探し削って診療報酬を得るなど、予防歯科はほとんど儲からない、そもそも予防歯科は保険をつかえないのに大半は保険でやっている。これはおそらくちょっとした虫歯をさがしそれの治療などの名目なのだろう。 こういった事がかいてありましたが、実際に多いのでしょうか? 私は歯医者なんてほとんど行かないのでわかりませんが でも昨年あたり奥から2番目の歯を抜いたほうがいいと言われましたが そのまま放置していますが、なんでもありませんので抜かなくてよかったと思っています。

  • 歯医者に他人の保険証を借りてしまいました。

    始めて投稿させて頂きます。 今月、12日に歯医者に行きました。 その時自分は保険証を持っておらず同居人から保険証を借りて同居人の名前で歯医者に行きました。 19日に二度目の歯医者に行きました。その後保険証を借りるとゆう愚かに気付き20日に自分の保険証を作りました。 一度目は抜歯、二度目は抜歯した所の様子見と歯の掃除でした。 もし保険証の事がバレればどうなるかなどは知ってます。 ですが同居人も知らずに貸してくれたんだと思います。 自分は本人になり変わればバレないとゆう愚かな考えでした。 今更、自分の保険証を作っても遅いです。 そこでお聴きしたいのは国にバレる経緯を教えて頂きたいです。 自分の考えとしては... ・同居人に違う歯医者に通って頂く。 ・自分が抜歯した歯を何年かほっといてもらう 周りの意見としては... ・保健所もその区だけでも何千人といるので機械での処理でばれないだろう。 ・今の歯医者を急な転勤などの理由で今すぐ打ち切る とゆう事です。 歯医者がどのように保健所に明細を提出するのかなど知り合いの看護師などに聞いてもわかりません。 自分がいかにおろかな事をしたのかはもう自覚しています。 発覚する時はどうゆう時なのか、自分に今出来る事があればお知恵をよろしくお願い致します。 どのような経緯で発覚するのか重ね重ねお願いします。

  • 日本の歯医者は藪医者だらけ、よい歯医者は2割ぐらい

    7万も超えて乱立している歯医者しかし それでも評判のいい歯医者は何週間も先まで予約がいっぱい かたや評判の悪い所はすぐに予約がとれる。 歯医者のホームページなどみてても インプラントばかりすすめて 入れ歯やブリッジは否定、放置も否定 そりゃ包茎手術などもそうだけど、向こうの人間からみれば 他人の体などより自分の金もうけの方が大事なのだから当たり前といえば当たり前なのだが 包茎なども真性以外は害はほとんどないが 美容外科は亀頭包皮炎、膀胱がんなどなど、こういう脅しを頻繁に記載している。 歯医者のも 必ずみるのは 入れ歯は違和感だらけ、作っても使わない人だらけ、つけたり外したりが面倒などなど否定だらけ ブリッジは隣の歯をきずつけるなどいろいろとかいてあり 放置はNGでごたごたリスクだけかいて 木村拓哉さんあたりも奥の方の歯が虫歯かなにかで抜けて10年以上放置してたけど 何の問題もなかったらしいし、香取君もずっと奥の2本放置してましたよね、 どちらもインプラントを入れたのは最近のようですし。 歯医者のHPみると インプラントだけはリスクはほとんどかいてない 高い、時間がかかるとかその程度。 しかしインプラントって10年間トラブルなかったのって半数ぐらいで ブリッジとほぼ変わらない。 歯医者ほど良い医者を見つけるのが困難というぐらい 4,5軒まわってようやく1軒より歯医者にめぐりあえるぐらいの率ですからね。 皆さん、良い歯医者ってどのくらいの割合でみつかりましたか? 地元では良かった先生はたいてい予約がいっぱいで最悪1か月先とかざら 逆に雑な輩(下手すると悪化させられる)だと当日とかでもやってくれる が経験上、旅行先で歯がかけたときにガラガラのショッピングモールの中にある歯医者いったら 無駄にけずられまくって最悪でした。 日本の根管治療なども半分以上は失敗してて 日本の歯医者の保険治療で根管治療し 完了して高度なX線検査をうけると半分以上は 根の先が黒くうつってるそうですよ。 アメリカなどでは保険はきかないがそういう事はほとんどない。 だから日本の歯医者で治療うけると予後は先進国で最悪だそうです。