• ベストアンサー

フランスで歯医者で日本の健康保険

フランスに住んでいる者です。先日フランスで歯医者に行ってきました。日本の健康保険に入っているので明細などのフォームをダウンロードして当日医者に書いてもらいました。市役所では、その紙を日本に帰国したときに提出すれば70パーセントお金が返ってくるようですが、その際にパスポートの提出も必要らしいのですが、 私は日本人ですが私のパスポートはイギリスのパスポートです。 この状態で大丈夫でしょうか?回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フランスの歯科医療費が高いのか安いのか分かりません。 70%が返って来るとは言っても、同じ治療を日本で行ったらいくら、その70%が返って来るということです。 私はカナダに住んでいますが、例えば具合が悪くてカナダで病院に行き、診察費が$100だった、でも日本では2000円の場合には戻って来るのは2000円に対して70%の1400円です。$70が戻って来るわけではありません。 ちなみに私はカナダで歯科に行き、ルートキャナルの治療をして$3500払いましたが、帰国後に請求して戻って来たのは17000円くらいでした。

tulips23
質問者

お礼

え?そうなんですか?それは少ないですね。。。とっても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

大丈夫ですよ、。二重国籍で、パスポートがイギリスでも、日本の市区町村役場通じ 国民健保に加入していれば、海外滞在時の医療費還付対象に、なります。 ※ちなみに、日本国籍なくても、外国籍・無国籍者でも、 日本滞在三か月以上で国民健保加入でき、 日本居住一年以上で国民健保加入義務生じ、保険料払わされる共に、 国民健保の恩恵受けれます。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。よかったです、安心しました。ありがとうございました。