• 締切済み

Windows8.1の初期段階での使い方

Windows8.1のパソコンを新しく購入しました。 今までずっとXPだったので色々気になる事があるので質問させていただきました。 パソコンを購入した際にウイルスバスターを貰ったのですが、8.1には元々WindowsDefenderが起動されていると聞いたのですがウイルスバスターを使う前にWindowsDefenderを停止させておかないといけないのでしょうか? デスクトップ画面でDHCやJTBで旅行予約といったアイコン?が入っているのですがこれは消しても問題ないのでしょうか? XPとの操作が全然違うのでメールとか開いても電源を切る時にちゃんと閉じれているのか心配にもなります。 初心者向けのWindows8.1の使い方のサイトでオススメのところがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 >>ウイルスバスターを使う前にWindowsDefenderを停止させておかないといけないのでしょうか? ウイルスバスターをインストールすると、「どちらにしますか?」のように聞いてくると思いますので、ウイルスバスターを選べば、Defender は自動的にOFFになります。 また、聞いてこなくとも、ウイルスバスターが優先して作動し、Defender はOFFになります。 >>DHCやJTBで旅行予約といったアイコン? これはPCメーカーとタイアップした一種の広告ですので、必要なければ削除してOKです。 >>メールとか開いても電源を切る時にちゃんと閉じれているのか 電源をOFFにすれば、全てのソフトもOFFになりますので安心して下さい。 ただし、再起動やシャットダウンの時、「このアプリが閉じられていません」(だったかな?)のような画面が出て「強制的に終了する」などのアイコンが出たりしますが、それは、なるべくなら「強制終了」をしない方が良いかと思います。 なぜなら、バックグランドでアップデイトなどをしている場合もあるからです。 でも、待ってもせいぜい1分位ですから、我慢しましょう。XPよりも8や8.1の方が数段再起動やシャットダウンが早くなっていますので、自動的に切れるまで待ってみて下さい。

noname#189913
noname#189913
回答No.4
回答No.3

ウイルスバスターや他のセキュリティソフトも自動で処理します。問題ありません。 8.1のスタート画面は非常に使いづらいはずです。(ほとんどの人が言っていますね) そこでwindowsXPや7のようなスタート画面で操作がやりやすいフリーソフトに人気があります。  Classic Shell や Start Menu 8 が有名です。快適になりますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/classicshell/ http://jp.iobit.com/free/startmenu8.html あとは不要なソフトはコントロールパネル→プログラムと機能から削除すれば良いです。  くれぐれも必要な物は削除してはいけません。 あとは勝手に通信するソフトが多いので手動なりに変更すれば良いです。

回答No.2

両方存在する形になります、ウイルスバスターをインストール後どちらを使うか選択します(インストールしていないと選択出来ないのでDifenderは停止できません) DHCやJTBなど不要なら削除しても大丈夫です。 使い方と言っても、根本的な所はXPとほとんど変わりません、視覚に訴えるビジュアル面が、スタートメニューが文字だったのが、四角いアイコンになっただけです、大きく違うのはナレーターと言う、Windowsやアプリの操作や文章を音声で読み上げる機能に日本語が追加された位です。 シャットダウンは従来と変わりません、スリープ機能はXPには無かった機能で、メモリの状態を保持したままメイン電源を停止できます(Vistaからの機能ですが)XPから比較すると色々と変わっている所がありますが、Vistaから比べるとそう多くはないので、Win8.1の新機能の説明はWindows7と比較した物くらいしか無いです、XPとWindows7は大幅に違いますし、Win8とWin8.1も見ためが結構変わりました、Win8で変わりすぎたのをWin8.1で戻した感じです。

• aokii
回答No.1

ウイルスバスターを使う前にWindowsDefenderを停止させなくても、ウイルスバスターは自動的にインストールされます。