• 締切済み

Windows8.1の初期段階での使い方

Windows8.1のパソコンを新しく購入しました。 今までずっとXPだったので色々気になる事があるので質問させていただきました。 パソコンを購入した際にウイルスバスターを貰ったのですが、8.1には元々WindowsDefenderが起動されていると聞いたのですがウイルスバスターを使う前にWindowsDefenderを停止させておかないといけないのでしょうか? デスクトップ画面でDHCやJTBで旅行予約といったアイコン?が入っているのですがこれは消しても問題ないのでしょうか? XPとの操作が全然違うのでメールとか開いても電源を切る時にちゃんと閉じれているのか心配にもなります。 初心者向けのWindows8.1の使い方のサイトでオススメのところがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 >>ウイルスバスターを使う前にWindowsDefenderを停止させておかないといけないのでしょうか? ウイルスバスターをインストールすると、「どちらにしますか?」のように聞いてくると思いますので、ウイルスバスターを選べば、Defender は自動的にOFFになります。 また、聞いてこなくとも、ウイルスバスターが優先して作動し、Defender はOFFになります。 >>DHCやJTBで旅行予約といったアイコン? これはPCメーカーとタイアップした一種の広告ですので、必要なければ削除してOKです。 >>メールとか開いても電源を切る時にちゃんと閉じれているのか 電源をOFFにすれば、全てのソフトもOFFになりますので安心して下さい。 ただし、再起動やシャットダウンの時、「このアプリが閉じられていません」(だったかな?)のような画面が出て「強制的に終了する」などのアイコンが出たりしますが、それは、なるべくなら「強制終了」をしない方が良いかと思います。 なぜなら、バックグランドでアップデイトなどをしている場合もあるからです。 でも、待ってもせいぜい1分位ですから、我慢しましょう。XPよりも8や8.1の方が数段再起動やシャットダウンが早くなっていますので、自動的に切れるまで待ってみて下さい。

noname#189913
noname#189913
回答No.4
回答No.3

ウイルスバスターや他のセキュリティソフトも自動で処理します。問題ありません。 8.1のスタート画面は非常に使いづらいはずです。(ほとんどの人が言っていますね) そこでwindowsXPや7のようなスタート画面で操作がやりやすいフリーソフトに人気があります。  Classic Shell や Start Menu 8 が有名です。快適になりますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/classicshell/ http://jp.iobit.com/free/startmenu8.html あとは不要なソフトはコントロールパネル→プログラムと機能から削除すれば良いです。  くれぐれも必要な物は削除してはいけません。 あとは勝手に通信するソフトが多いので手動なりに変更すれば良いです。

回答No.2

両方存在する形になります、ウイルスバスターをインストール後どちらを使うか選択します(インストールしていないと選択出来ないのでDifenderは停止できません) DHCやJTBなど不要なら削除しても大丈夫です。 使い方と言っても、根本的な所はXPとほとんど変わりません、視覚に訴えるビジュアル面が、スタートメニューが文字だったのが、四角いアイコンになっただけです、大きく違うのはナレーターと言う、Windowsやアプリの操作や文章を音声で読み上げる機能に日本語が追加された位です。 シャットダウンは従来と変わりません、スリープ機能はXPには無かった機能で、メモリの状態を保持したままメイン電源を停止できます(Vistaからの機能ですが)XPから比較すると色々と変わっている所がありますが、Vistaから比べるとそう多くはないので、Win8.1の新機能の説明はWindows7と比較した物くらいしか無いです、XPとWindows7は大幅に違いますし、Win8とWin8.1も見ためが結構変わりました、Win8で変わりすぎたのをWin8.1で戻した感じです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ウイルスバスターを使う前にWindowsDefenderを停止させなくても、ウイルスバスターは自動的にインストールされます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007が原因でWindows Media Player11が作動しない場合の対処法を教えて下さい。

    質問させて頂きます。 Windows XPでWindows Media Player11を使用しているのですが、ウイルスバスター2007を入れてから、ネットからの音楽や動画が再生できなくなり困っています。 ウイルスバスター2007を停止させれば、再生されるのですが、毎回停止させるのは、不安ですし、面倒ですし; ですが、どう対処すればウイルスバスター2007が機能しつつ動画等を再生できるのか、わかりません。 教えて頂けませんでしょうか?

  • 富士通パソコンのwindows初期設定について

    こんにちは。 富士通のパソコンの購入を検討しています。 富士通のパソコンはデスクトップのアイコンのクリックの仕方がシングルクリックに設定が変えられていますが、その他windows標準の設定から変更されている点はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 中古パソコン windows初期設定

    中古のパソコンでwindows再セットアップ済みのものは 購入しパソコンを最初につけた時に、windowsのセットアップ画面が現れない(初期設定がいらない) というこでしょうか? 先日中古で購入したのですが、電源を入れたらそのままデスクトップの画面になりました。 あと、スカイプなどのアイコンも入っているのですがそのまま使って大丈夫なんでしょうか? あまりパソコンに詳しくないので教えていただけると助かります、お願いします。

  • windows8のアイコンについて

    windows8の使い方を教えてください。使い方がわからずデスクトップにしていたアイコンをピンで削除してしまいました。通常使うデスクトップの画面が出なくなってしまいました。スタート画面にそのアイコンがないためメール等が見れなくなってしまいました。どのように操作したらよいでしょうか? 通常立ち上げるといろいろなアイコンがありますが、その画面にデスクトップのアイコンを復活させる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 勝手に再起動(xp使用)

    いまパソコンをいじってたら、勝手に再起動してしまいました。そのあと、デスクトップのアイコンをクイックしても画面がでないので、自分で再起動させたら普通に操作できるようになりました。 あと、ウイルスバスターを入れてますので念のため、ウイルス検索をかけて見ましたが、検出されませんでした。 でも気になっています・・・ ウイルス以外に勝手に再起動することはありますか? NECのウインドウズXPを使ってます。 あまりパソコンに詳しくないので教えてください!!

  • ウイルスバスターとWindows7。

    友達がWindows7を購入しました。私がウイルスバスター2009の3年版を持っているので、インストールしてあげようとしたのですが、出来ませんでした。 ウイルスバスターは3台までインストール出来ると言うものです。 友達のWindows7には、ウイルスバスター2011の試用版が入っているために出来ないようで、「今入っているものよりも古いバージョンにするのですか?」みたいなメッセージが出て、インストール出来ませんでした。 友達のパソコンから、一旦、ウイルスバスター2011の試用版をアンインストールして、それから私のウイルスバスター2009をインストールすれば出来るのでしょうか? そしてその後、2011年にバージョンアップするというやり方で良いのでしょうか?

  • SDカードやPSPのUSB接続をするとマイコンピュータがフリーズ(原因はウイルスバスター?)

    題名通りPSPのUSB接続をしたりパソコン本体にあるSDカード差込口にSDカードを入れてマイコンピューターを開くとフリーズします。 マイコンピュータを閉じようとすると 「Windows Explorerは応答していません」 プログラムの応答を待つ プログラムを終了する プログラムの再起動をする と出てきます。 プログラムの応答をいくら待っても変わらないのでプログラムの終了をするとデスクトップのアイコンすべてとタスクバーが消えてしまいます。(その後は何も操作できなくなるため強制終了) ウイルスバスターを停止すると普通に接続できるようになります。 たぶんウイルスバスターの設定を変えたらどうにかなるかもしれないのですがわかる方がいらっしゃれば教えてください! よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005の初期化の時間が長いのですが

    XPのSP2でウィルスバスター2005を使っているのですが、ウインドウズの画面が表示されてからウィルスバスターのアイコンが10秒ぐらい初期化していますになります。どうすればいいですか?宜しくお願い致します。

  • 原因不明

    数日ほど前から自分のパソコンが、起動するとすぐアイコンが消え、 操作不能になってしまうのです。OSはxp、ファイアーウォールははいっているのですがウイルスバスターが入っていません。どうすれば良いのか教えてくれませんか?

  • WINDOWS7かWINDOWS8.1か悩んでます

    WINDOWS XPの初期のデスクトップパソコンを使用しています。 1年前ぐらいにADSLからWIMAXに切り替えたのでノートPC(WINDOWS7)を購入し2台使っています。 そろそろデスクトップPCを買い換えようと思って調べたらWINDOWS8は、スタートボタンが 無くなった、終了操作もめんどうなどの操作性の苦情をネットで見ました。 店で見ても、めんどうだと感じましたが、慣れれば大丈夫かもしれないと思いました。 8は、起動が早くなったなどの記載がありますが、性能は、大差ないのでしょうか? HPで見るとあまり変わらない、8の方が性能がいいと書かれていたり8は、よくないとも書かれています。 XPは○、VISTAはX、7は、○、8は、Xなどと書かれていたりします。 スタートボタン対応としてフリーソフト(Classic Shell)でスタートボタンが復活できるようです。 クラシック、XP、7の選択もできるようです。 これならWINDOWS8がいいのかと思っていましたがWINDOWS8.1が10月に 無料でアップデートできるようになり販売も8.1になるようです。 ですが8.1のスタートボタンは、あまりいいものではないと噂されています。 スタートボタンをフリーソフトで復活させるのも、良くないような記載もあります。 WINDOWS8.1が販売された時点でスタートボタン、アップデート内容を判断し WINDOWS7かWINDOWS8.1を購入するか判断したほうがいいのでしょうか? WINDOWS8を使っている人は、やはり8.1にアップデートするのでしょうか? わからないことだらけでお店に行き質問すると対応ソフトがどうかで、選んでくださいと 言うのが回答でした。 店員にどのOSを使っているかと聞くと全員WINDOWS7でした。 たまたまなのかWINDOWS8を嫌っているのか本音は、聞けませんでした。 長く使いたいのでWINDOWS8にしたいのですが悩んでいます。