• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

郵便局の着止め扱い局

普通郵便局(集配局)で郵便物のその郵便局着止めの取扱を行っているのを知っております。 特定郵便局(簡易郵便局除く)でも郵便物のその郵便局着止めの取扱って頂けるのでしょうか。 ご存知の方お教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数299
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

局留め(着止めとは普通は言わない)は特定局も可能です。 http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良く判りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • torak
  • ベストアンサー率27% (5/18)

配達をせず郵便局に留めておいて取りに行くのが「局留め」 送料を受取人が払うのが「着払い」です。 局留めも着払いも指定するのは差出人です。 受取人が局留めにしたい、とか着払いにしたいというのはできません。 ちなみに、局留めの場合、郵便局に到着してから10日以内に取りに行かないと差出人に返されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!