• 締切済み

短期離職について

私は、現在23歳男性で、就活中です。 前職を契約満了で退職し、現在3ヵ月目になります。なかなか書類が通らず、就活に諦めを感じています。 原因は、新卒で入社した会社を短期退職したことだと考えています。 そこで、転職サイトなどから、履歴書や職務経歴書には、短期離職したことは書かず、面接時に言ったらいいと言われました。恐らく、新卒時の就職については、聞いてくるからとのことです。これだと詐称には、ならず後々問題にはならないと。 そこで、皆さんに質問ですが、私みたいに、短期離職したことを履歴書や職務経歴書に書かず、面接時に言って、採用された人いますか。このような経験をした人からの回答を特に希望致します。

みんなの回答

• tachin
回答No.3

何回か転職しております。  紹介会社も数社数回利用した事がありますが、皆言い分はマチマチであてになりません。  ただ、社会保険を払っていたならば、書いておいた方が無難なようです。入社後、無職中か離職中かと誤解されて入社(その分経験会社をカウントしなかった)した時に問い詰められたり、採用白紙になりえることもあるそうです。  まして、新卒で入社したのであれば、全く決まらずに第二新卒化したわけではないのですから、どうどうと書いて問題ないのではないでしょうか?。  要は、何故辞めたのかを相手が納得できるよう説明できればいいだけのことです。  まだ、経験企業が恐らく1社であり、年齢的にも会社数は問われないはずです(ぶっちゃけ、30代中頃までは数回の転職をしても、転職できます。業界にもよりますが)。

回答No.2

人材紹介事業を営んでいる者です。 結論としては、職務経歴については全て記載することをお勧めします。 dnoisi さんは、新卒入社した会社を短期で退職されたようですが、仮にこの新卒の経歴を記載しない場合には、卒業後就職していないことになります。 面接の場では、学卒年次と最初に就業した企業の入社時期が異なる場合には、必ずその点について質問があり、結局のところ短期離職した旨を説明することになります。 そして、新卒入社した会社を職歴に記載しないことは経歴詐称という取扱いとなるために、合格する可能性が限りなく下がります。 また履歴書に新卒入社した会社の経歴を省くと、新卒フリーターや就活浪人していたという見え方になり、今度は書類選考の通過率が下がってしまいます。 現在若年層の転職市場には、dnoisi さんのように新卒を極々短期間で離職された方も少なくなく、また年齢も23歳と若く第二新卒扱いになりますので、あきらめずにチャレンジし続けてください。 早期の再就職が実現できると良いですね。

回答No.1

一ヶ月未満くらいなら書かなくてもいいんじゃないですかね。 聞かれたら答えればいいと思います。 半年くらいであれば、別に書いてもいいと思うし、 大きなハンデになることはないと思いますが。 派遣などで案件ごとに派遣会社を変えることもよくあるし、 契約や派遣で仕事をしている人は、下記収められないですし。 ある程度丸めて書けばいいんじゃないでしょうか。