• ベストアンサー
  • 困ってます

ポータブルHDDがマイコンピュータに表示されない

マウスコンピューター C116K に ポータブルHDD(SILICON POWER SP750GBPHDS10S3N) を接続した所デバイスのインストールは出来るのですがマイコンピュータに表示れません。 デバイスとは認識されているのですが、利用不可となっています。 なぜでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2188
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)

領域確保とフォーマットしドライブ文字が与えられるまではマウスコンピューターに表示されません。 「ディスクの管理」で領域確保とフォーマットをしてください、フォーマットをすればドライブ文字は自動trきに与えられます。 ディスクの管理 vista/7 http://www16.plala.or.jp/tkamoto2/page084.html ハードディスクのフォーマット手順 - Windows XP http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>デバイスとは認識されているのですが、利用不可となっています。 >なぜでしょうか? ・HDDの中身が飛んでしまった ・マウスコンピュータC116Kに入っているOSではサポートされていない形式で記録されている ・HDDの全容量が、マウスコンピュータC116Kに入っているOSで正常にアクセス出来る容量の限界を超えている ・マウスコンピューターC116KのUSBの能力不足 など。 例えば、C116KがWindowsXPモデルで、XPでサポートされていないフォーマットで初期化されているとか。 例えば、HDDの中身が、拡張Macフォーマットで初期化されているとか。 例えば、C116KがWindowsXPモデルで、137GBの壁に当たって正常にアクセスできないとか。 例えば、マウスコンピューターC116KのUSBの給電能力が低く、HDDが正常動作できるだけの電力が足りてないとか。 ともかく「中身を読み込んでみたら、何か訳のわからないデータが返って来た」のは間違いないです。 USBの電力不足の場合は ・マウスコンピューターC116KをACアダプタ駆動にして、電源管理の画面で「ACアダプタ使用時」などに切り替えてフルパワー状態にする などで試してみましょう。 なお、SP750GBPHDS10S3Nは、USB以外からは電源供給できない製品なので、パソコン側のUSBの電源がショボいと、一切使えない状態になります。 小型のポータブルPCを使う場合は、USB電源がショボい可能性を考えて、SDカードや、ACアダプタ付きの外付けHDDを使いましょう。 それと、USBの電源がショボい状態のままUSBにHDDを繋いでおくと、電圧の低下でHDDが「物理的な動作不良」を起こして、HDD内の磁気ヘッドが物理的に粉砕する、磁気ヘッドがHDD内の磁気円盤に接触して磁気円盤に物理的にキズが付くなど、致命的な不具合を起こすので、ダメだと判ったらすぐにUSBケーブルを抜いて下さい。 繋いだままにしておくと、致命的な物理破壊が起きる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDを選ぶ時の参考になりました。ありがとうございます

  • 回答No.1
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)

コンピュータを右クリックで管理⇒ディスクの管理でも認識されていませんか。 PCの環境によってはドライブレターが重なり表示されないこともあります。 そこで認識されていたら手動でドライブレターをつけてください。 そこでも認識されていなければHDDの故障も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!