• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーdocomo→au

20年以上docomoの携帯を使用しています。 パケ放題に加入していて、月に5500円位かかっています。 先日スマホに変えようかと思いドコモショップに行ったら、他社からの乗り換えだと数万円のキャッシュバックがあるとの貼紙がありました。 なんだかここでスマホに機種変するのは損をした気分になり、auでスマホにしようかと検討し始めました。 そこで、アドバイス頂きたいのですが、これから先も考えた場合 auに乗り換えるのとこのままdocomoで機種変するのとどちらが最終的にお得でしょうか? それほど違いがなければ、メアド変更などの手間がかからないdocomoのままでいいかとも思うのですが…。 近くにdocomoもauもショップがないので、ぜひ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

docomoを20年以上使用しているなら、docomoで10年以上の長期契約をしている方向けのキャンペーンがあります。 https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/arigatou10_spwari/index.html また、こちらも同じくdocomoで長期契約を結んでいる方向けに、ご愛顧割というのもあります。 https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/goaiko/index.html au、docomo、どちらが得なのか・・・は場合によりますが、 docomoで20年以上というのはとても有利になる実績になりますし、 このままdocomoでスマートフォンに変えたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 サイトもみてみました。 いろいろ割引があるようなので、もう一度docomoショップに行って どれくらいの割引になるのか聞いてこようと思います。 それによっては、auのショップにも足を運んでみます。 ずっとdocomoを利用しているのでなかなか他社への乗り換えに踏み切れないのですが もう少し検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • te2kun

NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルって、新規ユーザ獲得に力を入れている。 長期ユーザってあまりメリットを感じないのもあります。 ただ、この4社の中で、既存のユーザに若干メリットを感じるのは、NTTドコモだけです。 プレミアクラブの規約変更とか新プランとかで、徐々に長期ユーザだけのメリットが少なくなっていますが・・・ SPモードにするなら、iモードと異なるサービスだから、メールアドレスの取得や入れ替えなどの作業が必要となります KDDIや沖縄セルラーは、メールアドレスを取得して、それを他人に通知しなければなりません 今、ドコモは、10年以上の長期利用者については、最大10800円割引を行うキャンペーンを行っております。 https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/arigatou10_spwari/index.html?icid=CRP_TOP_cp_change_arigatou10_spwari MNPのキャッシュバックの価格は店により若干異なりますから、店に聞いて下さい 数万円のキャッシュバックがあるから、2年契約で約1万円の解除金を支払ってでもMNPしている方がよい場合があります。(あなたの場合は、新いちねん割引+ファミリー割引でしょうから3150円の解除金) 今だと、当たり前についているマルチアクセスってKDDIと沖縄セルラーだと、今だに未対応です。 パケット通信しながら通話をすることです。ドコモだと、movaとP2101Vは未対応でした。 ドコモショップやauショップも近くにないってなら、ドコモは入ってもKDDIは電波が悪いってこともあります 電池パックを1年以上たてば1000ポイントでもらえる(4月より)(現行は、一部機種は、ポイントなし)のってドコモだけです。(スマートフォンの場合) KDDIは、電池パックを無償でもらえるのは、なかったりします。(スマートフォンの場合) ドコモショップって待ち時間がながいけど、アフターサービスとしては非常によい auショップは、ドコモショップより品質が低下する ソフトバンクショップは、善し悪しが非常に激しい。一部の対応のよい店舗でドコモショップやauショップの対応が悪い店舗と同じ品質。ほぼ大半の悪い店は、さらに悪いから論外ってことで アフターサービスも金でかっていると思えば、それほど大差ないかも・・・

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうござます。 教えて頂いたdocomoのサイトをみてみました。 いろいろとお得なキャンペーンがありそうですね。 アフターサービスの点ではやはりdocomoですか。 電池パックをたびたび新しい物と交換してもらえたり 修理も無償でやってもらえたりとサービスはいいのでますます悩みます。 みなさんの意見を参考にしてもう少し検討してみます。

• 回答No.4
noname#189913

近くにショップがないということで、もしかするとauに変えると自宅で電話がつな がりにくくなるかもという心配もありますね。 DOCOMOのままのほうがいいかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 近所に住む知り合いでauを使っている人も多いので つながりにくさは大丈夫だと思います。 もう少し検討してみます。

• 回答No.3
noname#191223

損得だけで言えばMNPして他社に行く方が得でしょうね ただ、得だと思える金額は人によって違うと思うので、 その辺の懐事情は他人には分かりません 例えば2年間で2万円~3万円程度を得する程度なら メールアドレスが変わるのは困る人もいるわけですから それに、損得だけならスマホは格安SIMを使い、通話と キャリアメールはドコモの携帯(ガラケー)で使うのが 一番安上がりだと思います スマホ(端末)は白ロムやNexus5を新品で買ったとしても 格安SIMの方が数年使うならお得になります

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 おっしゃる通りでメアド変更の面倒さと数万円を天秤にかけると 決めかねます。 格安SIMについては、調べてみましたが仕組みがよくわからないので考えていません(^_^;) みなさんの意見を参考にしてもう少し検討してみたいと思います。

• 回答No.2

ドコモの長期利用者割りが1~3万円程度、MNPだと機種代の5~7万円ぐらいもらえるので、乗り換えたほーが安いです。 携帯のままでいいんだったら、ドコモのままがいいですよ

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 スマホに替えたいと思っているので、数万円の差は大きいですね。。 みなさんの意見を参考にもう少し検討してみたいと思います。