• ベストアンサー

ドナー候補に選出された

日本骨髄バンクにドナー登録して16年目、自宅ポストに封書が届きました。 開けてみると… 病院資料に弁護士の名刺、本人と家族に向けたアンケート用紙と返信封筒です。 これって候補ですから、他にも候補者がいるわけですよね。 迷っているのは、、、 ・少なくても一週間は仕事を休まなくてははらない ・本人以外に金銭保証はない ・片親のため育児家事に支障がでる ・後遺症が残る可能性 ・最悪、絶命の危険 質問は『犠牲を払ってまで他人を救えるか?』です。 ドナー登録しておきながら迷うとは馬鹿者です。 今夜は祖父母と子供たちと家族会議を開きます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

おめでとう(^-^)/ 私は、8年間に三回、候補になり、平成十九年に、北大病院で 提供しました。 まー、色々不安あるでしょうが、 一週間病院寝てれば、すむことです。 職場や、御家族の理解得て すすめられますように。 後遺症について、 個人差があり、多少、軽い痛み数日感じられるという人もいますが、 私は直後も、ほとんど感じず、退院しました。 ・・最悪、絶命の危険 まー麻酔で寝てる間に大地震や津波で病院ごと崩壊というのも東日本大震災でありましたから、 ちなみに、北大の教授は、宝くじ買って一億円あてるのと、同程度の確率と 言われてました。 ・質問は『犠牲を払ってまで他人を救えるか?』です。 私達が、毎日 暮らしていけるのも、だれかが私たちのために犠牲払って働いているからですね。 質問者様も、日々、職場や家庭で犠牲払って、がんばっておられるでしょうが、 金を払ってもなかなか体験できないことを、楽しむと思って、チャレンジされては(^-^)/

makoriri
質問者

お礼

おめでたいこと…とは考えもしませんでした。 登録したきっかけを思い出せば、当時の彼女です。自らが患者でありながら、骨髄バンクボランティアに参加していて僕は感化されたんです。 回答に勇気を分けて頂いたような気分です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sutorama
回答No.4

自分も一度、候補に挙がり、詳しい採血検査にいきました その後でも断ることができると説明があります 移植の手術日が確定する寸前まで、断ることができます 私のときは検査後、「相手の事情で移植はなくなりました」と簡単な言葉だけが留守電に入っていました こちらが思っているよりも、間に立つ人たちはとてもクールです ですから、過度な期待を背負わさない態度をしてきますので、採血検査だけでも受けられたら良いかと思います そうしておけば、今あるデーターよりも詳しいデーターをあちらに残せるので、候補として呼ばれる回数は減ると思います

makoriri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実を言えば以前、親族に慢性骨髄白血病と診断され、ドナーを待ちながら急性に転化、半年の余命宣告を受けた者がおります。 後悔の念を晴らす時が来たのかもしれません。 家族の心情を汲み取り、判断したいと思ってます。

• nishikasai
回答No.3

・少なくても一週間は仕事を休まなくてははらない ・本人以外に金銭保証はない ・片親のため育児家事に支障がでる ・後遺症が残る可能性 ・最悪、絶命の危険 ぼくならやりません。やるかたはよっぽど心の美しい方でしょう。 そのようなかたは稀だと思います。 ドナー登録を扱っている団体がもっとしっかりやらないといけません。 私がドナー登録団体の係であれば、ドナーを二つに分類します。 一つは、 必要経費だけもらうが、あとはすべて善意で提供するドナー 必要経費には一週間の仕事の給料を含みます。後遺症が残った場合および死亡の場合の補償も。 もう一つは 最初から高額の謝礼を目的とするドナー。 担当者が仲介し、受ける側と提供者の間で値段の交渉をして合意に達したら行ないます。 現在のありかたは善意だけを当てにしています。これでは難しいです。お金のある人は後者を頼りにしてお金の無い人は前者を頼るシステムがいいのではありませんか。 あの渡辺謙さんも白血病で死ぬところが移植で救われ、その後の活躍は皆さんご存じの通りです。ドナーは大きな人助けをしました。世界レベルの貢献をしました。 ドナーはボランティアであれば非常に心の美しいかたですし、有料であっても人を一人救うのは素晴らしいです。高額の謝礼をもらって当然です。

makoriri
質問者

お礼

ご意見、とても参考になります。 僕は前者です。職場に大きな支障は出ないと確認とれましたし、育児家事もどうにかする術はあります。 あとは家族の意見を考慮して決定したいと思っています。 貴重な意見、ありがとうございました。

• ueshita123
回答No.2

>ドナー登録しておきながら迷うとは馬鹿者です。 いえいえそれが普通です だから、こーやってお伺いが来てるんです。 迷うのなら辞めてもいいですよ、と。 ドナーをするにしても、しないにしても、いいきっかけなので一度ご家族で話し合ってみてください

makoriri
質問者

お礼

良いきっかけ…ですね。 同じ人間として救えるかもしれない命があるならばと検査等、参加したいと考えてます。 回答ありがとうございます。