披露宴に呼ぶ友達について

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友人を披露宴に呼ぶ際の悩みや考え方についてまとめました。
  • 披露宴に共通の友人を呼ぶかどうかの判断基準やメリット・デメリットについて解説しています。
  • 友人関係の変化や地方での披露宴における友人の呼び方について考えるポイントを紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴に呼ぶ友達について

大学時代、ゼミが一緒で仲良くなった子がいて、卒業後もよく会っています。 その子と私は学科が違うので、共通の友達といえば、同じゼミのメンバーのみ。 しかし、その子以外のメンバーとは、卒業以来会っていません。 Facebookでは繋がっていて、お互いに、「いいね」し合う程度。 自分の披露宴に呼びたいけれど、 その子だけ呼ぶと、会場に知り合いも友達もいない状態になってしまいます。 かといって、卒業以来会ってない人たちに声をかけるのもなんだか気が引けます。呼ばれる側もお金がかかりますしね… 何よりも、地方でやるので遠征してもらうことになります。 しかし、私は仕事を辞めて旦那の所に引っ越してきているので、 私の側は、会社の人を呼ばない分 人数の差が開きそうです。 なので、仲の良い友人に、少しでもたくさん来て欲しい気持ちもあります。 どこまで声をかけていいのか迷っています。

noname#197484
noname#197484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

まずは、その子に一人でもいいか、友達が一緒がいいか、 その場合、ゼミのメンバーなら誰がいいか、候補を何人かあげてもらってはいかがでしょうか? そして、その子があげたメンバーで問題なければ、 招待状を出す前に事前にメールやお電話で打診してみては? その場合、お車代はどの程度だせるのか、事前に、お伝えするといいかと思います。 お声掛けするのは問題ないかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 披露宴に呼ぶ友達が一人だけの人いますでしょか?

    私は女です結婚することになりましたが会場を選ぶのに悩んでいます。二人が良いと思った会場は30人までと少人数での会場です。親戚の方が多く招待する人は多くて友達は呼べても一人か二人なのですが、私は本当の友達が少なくて、正直、披露宴に呼びたい友達が一人ぐらいしかいません。やはり一人になったらおかしいのでしょうか?友達のこと考えたら一人になったらやっぱりかわいそうかなと思うので、グループ仲間の一人を呼んだ方がいいのか悩んでいます。そのもう一人の子は、2人だけで遊んだことはありません。友達一人だけだと周りが知らない人だと思うと席決めるのに迷います。彼の方は友達などは、4人ぐらいです。披露宴に呼ぶ友達が一人だけって、やっぱり周りから友達がいないとか思われてしまうのではないかとかと思い悩んでしまいます。 結婚式で呼ぶ人が友達一人だけとかだった人などいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の友達を披露宴に誘ってもいいですか?

    2月頭に挙式、披露宴を行う予定です。 その披露宴に呼びたい友人なんですが、そのころは多分妊娠7ヶ月くらいだと思います。2歳の子もいます。大事な人なので、声をかけたいのですが、しんどいようだったら近くなってからキャンセルでも、当日これなくなってもかまわないとは思っていますが、誘う事自体が負担ではないかと不安です。 妊娠七ヶ月って結構しんどいんでしょうか? こういう場合どう声をかけたら、負担にならないでしょうか? もし可能であれば、旦那さんとお子さんも一緒に来てもらって、つらくなったら控え室にも万全の用意をしようと思っています。 それとも、最初から声をかけないほうがいいでしょうか。。 友達を呼ぶことにしたのは、この間決定したことで、結婚報告をした当初は親族のみの披露宴を計画していたので、友人にはそのように伝えてあります。 どんなものでしょうか。。

  • 友達の結婚披露宴で深く傷ついてしまいました。

    友達の結婚披露宴で深く傷ついてしまいました。 こんにちは。 私は30歳で既婚、もうすぐ1歳の子どもがいます。 実はずっと心にわだかまりがありまして、相談させていただきます。 今から1年ほど前、高校時代の女友達の結婚式に参加したのですが、披露宴の中で、新郎新婦の 馴れ初めやら子どもの頃の写真やらを編集した映像がスクリーンで流れており、会場の全員で 映画のように見ていたのですが、その最後に、まさに映画のエンドロールのような形で 披露宴の参加者の名前が次々と流れてきたのですが、なんと私の名前だけがなかったんです。 その映像が終わった後は、私は頭の中が真っ白になって、「なんでなんで??」とパニック状態 でしたし、何よりもショックで仕方ありませんでした。 その後も披露宴は続きましたが、私は心が折れてしまい、泣きそうなのを何とか笑顔でこらえていました。 披露宴が終わり、出口で新郎新婦が見送るときも私は笑顔で「お幸せにね!」と言いましたが、本当に惨めでした。 そして、帰りに同じ高校時代からの友達で参加していた2人の友達とお茶をしていくことになり、 近くのカフェに向かう途中で、私が明るく「そういえば、さっきの映像で私の名前なかったよね?!」 と笑いながら言ったら、その2人の友達も「私たちも気づいたよ」とのことで、「まあ、気の毒だったね~」くらいでその話題は流れました。 もしかしたら翌日、新婦からメールで「ごめんね」の一言くらいあるかな~と思ったのですが、何の 音沙汰もなし。それ以来一切連絡も何もないです。 そもそもこの新婦の友達とは、高校時代は学校ではよくしゃべっていたのですが、高校卒業後は、 ファッションの趣味や生活スタイルなどがかなり違ってきてしまい、私は付き合いづらさを感じていました。 この結婚式も、それまでは3年くらい会っていなく、突然メールで結婚式に招待されたくらいです。 さらに、私はこの友達の結婚よりも先に結婚しておりますが、諸事情で披露宴はやっておらず、友達 からもお祝いはいただいていません。 この一件以来、「結婚披露宴」と聞くと、あのときの惨めさがよみがえってきてしまいます。 私はどう気持ちを切り替えればよいのでしょうか。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 披露宴によぶ友達の数

    まだ先の話なんですが、披露宴をする予定です。 披露宴に来る女友達の人数が、60名の招待者のうち、7人って少ないですか? もともと、男友達の方が多かったのですが、新婦が男性をよぶのは両親が良い顔をしません。 親族だけで、両家合わせて30名程度、共通の男性の友人が10名、新郎側の男性の友人が10名ちょっと、という感じです。会社関係はよびません。 親族も男が多いので、披露宴に華が少ないかな、と思ってしまって・・・ 呼びたい人を呼ぶべきだとは分かっているのですが、女の子の少ない披露宴だったね、と思われると、なんだか友達が少ないみたいで嫌です。 つまらない意地ですが、、、 皆さんの披露宴がどんな感じだったのか(もしくは出席した披露宴はどんな感じだったのか)、教えてください。

  • 披露宴に招待する人

    今度、結婚式を行うことになりました。 仲のいいグループが中学、高校時代とそれぞれいるのですが、グループ全員は入りきらない状態でした。 そのため、披露宴に呼ぶメンバーと二次会からのメンバーに分けてお誘いをしたのですが、披露宴に来れるメンバーからキャンセルの連絡がきて披露宴会場に空きがでました。 二次会だけお誘いしていた子を、披露宴に呼ぼうか一瞬考えたのですがどう考えても失礼ですよね。 ただ、呼ぶ範囲を広げたとしても、優先順位的にはどうしても人数の関係で入れなかった子を入れたいと思っております。 失礼を承知ではありますが、二次会だけお誘いした子に披露宴も来てもらえるようお話しするいい方法はありますでしょうか。 また、もうそれは考えず友だちの範囲を広げた方がいいでしょうか。 私自身、お誘いの仕方が悪かったと本当に反省しております。 どなたかご意見いただけるとありがたいです。

  • 披露宴に友達を呼びたくないってヘンですか。

    当初、身内だけで披露宴をやるということで、会場もそれほど大きくないので友人は呼ばない、という意向だったんですが、結局彼は友人数名をご招待。 私は……、呼びたくないんです。 恥ずかしいんですよ。なんていうか、上手く言えないんですけど、披露宴自体がもうハズカシイと思うようなタイプで(笑)。 こんな恥ずかしい場面を友達には見せたくありません。 だから、呼ばないつもりでいます。 こんな女ってヘンでしょうか? 淋しいですか?  ちなみに彼と共通の友人はいません。

  • 披露宴に呼ぶ友達・・

    披露宴に呼ぶ友達・・ 初めは身内だけ挙式と会食をしようかと思ってたんですが、 彼のご両親が、年寄りばっかりでつまらん。披露宴をして会社の人とか友達も呼んだ方がいいといいだしたので、一応その方向で動き出したのですが・・ 会社の人は結構な人数いるんですが、個人的な友達が・・・ 彼は親友が一人、私は2~3人・・・ さびしすぎるな・・・と(笑) で前の職場とかもさかのぼって呼ぼうかと思うんですが、 みなさんは、どのくらいの仲良しを呼んでますか? かなりの付き合いがある人ばかり? そんなに連絡を取ってない人も呼んだりしますか? 今のままじゃ友達席がうまらなくて(笑) やっぱお祝い金のこともあるので あんまり微妙な人を呼ぶと、「え!なんで私?」みたいになると嫌ですし ご参考までにお教えください。。

  • 披露宴

    10月に結婚式をする予定なのですが、披露宴に呼ぶ人って どこまでの人を呼んでいいのか分かりません。私、浅く付き合って いる友達は少し居るのですが、仲のいい友達というのが いないので、どうしようか迷っています。 あまり、浅い付き合いなのに、よんでは迷惑ではないのかとか いろいろ考えてしまいます。 なので、あまり披露宴をやりたくないのですが どうしたらよいのでしょう?

  • 立食の披露宴?

    来月結婚式がある地元の友人の披露宴についてです。 短大時代から仲のいい友人で、7人仲良しメンバーがいる中、今年2人結婚し、彼女で3人目です。 いつもご祝儀はみんな2万円で揃えていて、地元ではそれが通常のラインなのですが、今回彼女のご祝儀でちょっと迷っています。 というのも、ものすごい秘密主義で、招待状が来た時点でやっと会場の名前は分かったのですが、場所はまだ明かしていなくて、出席者全員待ち合わせ場所に集合後、バスで移動するというのです。挙式があるのか、披露宴はどんなスタイルなのかも分かっていなかったのですが、どうやら立食らしいということが分かりました。 招待される側としては、着ていくモノや靴の都合もあるし、立食ってことくらい事前にちゃんと知らせて欲しかったな、と思っています。(まあ結局は分かったからいいのですが。。) しかし、立食=会費制と思っていたのですが、違うのですね。友達の間でも、あまりの秘密主義ぶりに不満の声もあがっているのですが、とりあえず、いつもどおり2万包もうかと思っています。 招待状には会費制と書いてないわけだから、ちゃんとご祝儀を包まなければならないことも分かっているのですが、気持ちとしては、もっと少なくてもいいかなとも思っています。さすがにまずいでしょうか?

  • 友達の披露宴での余興☆

    私は21歳の女で、今度友達がゴールデンウィークに結婚式をあげます。 仲のいいグループで彼女が一番に結婚をします。 出席する子たちみんなが、初めての結婚式出席となるので、いまいち余興とか何をしていいのか分かりません。 結婚する子は、何か歌って踊ってよ♪って言ってますが、踊るまではちょっと…って感じで☆ 3人か4人で歌を歌う予定なんですが最近の披露宴で女の子たちが良く歌っているものはどんなものでしょうか?? 最近披露宴等に出たことがある方や、最近結婚式をあげて友達がこんな歌を歌ってくれた!!っていうものがあれば教えて下さい♪ よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう