披露宴に呼ぶ友達について

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友人を披露宴に呼ぶ際の悩みや考え方についてまとめました。
  • 披露宴に共通の友人を呼ぶかどうかの判断基準やメリット・デメリットについて解説しています。
  • 友人関係の変化や地方での披露宴における友人の呼び方について考えるポイントを紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴に呼ぶ友達について

大学時代、ゼミが一緒で仲良くなった子がいて、卒業後もよく会っています。 その子と私は学科が違うので、共通の友達といえば、同じゼミのメンバーのみ。 しかし、その子以外のメンバーとは、卒業以来会っていません。 Facebookでは繋がっていて、お互いに、「いいね」し合う程度。 自分の披露宴に呼びたいけれど、 その子だけ呼ぶと、会場に知り合いも友達もいない状態になってしまいます。 かといって、卒業以来会ってない人たちに声をかけるのもなんだか気が引けます。呼ばれる側もお金がかかりますしね… 何よりも、地方でやるので遠征してもらうことになります。 しかし、私は仕事を辞めて旦那の所に引っ越してきているので、 私の側は、会社の人を呼ばない分 人数の差が開きそうです。 なので、仲の良い友人に、少しでもたくさん来て欲しい気持ちもあります。 どこまで声をかけていいのか迷っています。

noname#197484
noname#197484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.1

まずは、その子に一人でもいいか、友達が一緒がいいか、 その場合、ゼミのメンバーなら誰がいいか、候補を何人かあげてもらってはいかがでしょうか? そして、その子があげたメンバーで問題なければ、 招待状を出す前に事前にメールやお電話で打診してみては? その場合、お車代はどの程度だせるのか、事前に、お伝えするといいかと思います。 お声掛けするのは問題ないかと思いますよ。